彼の将来への無計画さに不安を感じる

このQ&Aのポイント
  • 35歳になる彼との付き合いが半年になりますが、彼は将来のことを考えていないようです。そのため、私は不満を感じています。
  • 彼は大食いで食べ物のことばかり話し、食事を誘ってきます。また、勉強することや向上心もないようで、不安を感じています。
  • 彼は過去には勉強して資格を取得しましたが、現在はスキルアップには興味がなく、昇進も遅れています。私は彼との将来に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

将来に対する不安

35歳になる彼と半年ほどお付き合いしています。 彼は35歳という年齢にも関わらず、将来の話を全く考えておらず、ここ数年のうちに結婚する気もなさそうです。将来に対して無計画な彼に、不満を抱くようになりました。 彼はかなりの大食いで、会っているときも食べ物の話ばかり、歩いていてもレストランばかり目で追います。私がおなかがすいていない時も、昼ごはんと夜ご飯の間に、もう1食食べることを誘ってきます。 会社で受けたTOEICはかなりの低い点数で、「一緒に勉強しようよ!私も一緒に受けるから頑張ろうよ」と誘っても、勉強は明日からでいいかな、と遊びや食べることばかりを優先します。たとえ結婚したとしても、常に食べもののことだけを考えなければならないのかと不安になりますし、勉強すること・学ぶことに対しても全く向上心がないことにも不安です。 資格取得の勉強をしたり、目標を立てて努力することが大好きな私からすると、「向上心がない上に将来に無計画な人」としかうつらなくなってしまいました。彼は昔かなり勉強して資格を取っており、今の仕事を続ける限り収入はかなり高く、安定していると思います。ただ、資格取得の時に勉強して疲れてしまったのか、今の仕事に対するスキルアップ指向もありませんので、既に同期などからは昇進で遅れを取っています。 私の年齢のこともあり、彼と別れるか、自分の考えが誤っているなら直して付き合い続けるか悩んでいます。私の感じたことが、他の方もそう感じることなのか、取るに足らないことなのか知りたいです。どうしたらよいでしょうか。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rtgzwt
  • ベストアンサー率46% (40/86)
回答No.3

男は、よほど差し迫った現実を実感しない限り、 基本的に精神状態が“子供”のままです。 差し迫った現実とは、自分の死期だとか、大切にしてたものを失う恐怖だとか、 最近の例では、明日からどうやって食べて行けばいいのか?という切迫した生活の不安とかです。 伺うと、その彼は安定した収入もあり、 その生活を維持する為に何かしらの努力が必要なワケでもない、 言うならば、満ち足りている幸福な環境に生きているので、 何ら“大人”になる理由が無いんですね。 だから、将来のコトも、自分のスキルアップも、 まったく頓着しない、子供のままで居るのだと思います。 その彼を“変えたい”と思うなら、 彼にその生活の全てが崩壊するような危機を体感させるコトですね。 一番効果的なのが、彼が最も大切にしているものを奪う、 または、奪われてしまうかも知れないと、思い知らせるコト。 自分の肉親の死、親が死ぬなどを経験すると、 ガラリと人が変わって、大人らしい自覚も芽生えるのですが、 これは人為的にどうこうできるコトではないので除外するとして、 彼の大切なものが、恋人の貴女なら、 彼の無頓着さを理由に、私は別れると伝えるだけで、 かなりのショックになるのではないでしょうか?。 彼が一番大切にしているのもが、自分自身だとしたら、 メタボ系の疾病では時間的な緊迫感が薄いので、 「癌かも知れない!」とでも、けしかけてみますか?。 (糖尿病の場合、両足の切断や失明と言った、  ショッキングな症例がありますので、効果があるかも?) ただ1点、貴女自身のコトについてなのですが、 >資格取得の勉強をしたり、目標を立てて努力することが大好き とおっしゃってますけど、 得た資格や、その努力の末につかんだ豊かだったり、充実した生活を、 自分で楽しむと言うコトはできてますか?。 時々、目標に向かっている過程の自分が好き…というタイプですと、 ひたすら走り続けてばかりで、結果得られた幸福を享受できないまま、 さらに次、もっと先と、果てしなく続けて、 最悪なケースは、結局どんな資格も、成果も得られないまま終わるという人も中には居ます。 貴女の場合、しっかり将来を見据えてらっしゃるようなので、 そんな自己実現中毒症のようなタイプとは違うと思いますが、 一歩引いて、現状を観察してみて、 暮らすに困らない収入があって、そこから転落する心配も無いのなら、 現状のままの彼氏が、子供のまま、付き合うコトが不可能なのかどうか?も、 一考されてみてはいかがでしょう?。 …ま、そうした男性を伴侶にした、奥様のご苦労は大変だろうとは思いますけど、 過去に結婚と離婚を経験した身で申しあげると、 配偶者を、自分の思い通りに“人間改造”するのは、並大抵のコトじゃないと、 骨身に染みて感じているので、 結局、その人の“素地”は、変えようがないという、 言ってしまえば、元も子もない実感を、最後に添えておきます。

nokturny
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。 私も以前離婚を経験しており、色々悲惨なことがあり常にがけっぷちの状況で生きてきました。 必死で頑張って、努力すれば報われることを知っているだけに、彼が勉強意欲や向上心がないことが余計不安に感じられるのだと思います。 今は自分の価値観を押し付けてしまいそうなので、少し離れてゆっくり考えてみたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#171468
noname#171468
回答No.5

h-kazugonと言いますけど少し反論です。 >彼は仕事で英語を使うことがあるとのことでTOEICを受けていましたが、そのための勉強は全くしていません。 TOEICが何点で仕事に響くんですか?要は話せて仕事を処理出来るスキル有るなら何点でも良いではないか?   この段階迄偏差値ですか?結婚に偏差値なんか関係無いですよ・・・・  要は楽しい生活が出来るかです、辛気くさい家まで仕事持ち込む女なら男は去るだけです。  安楽場所、気兼ねなく話せる相手と結婚したいと思うパートナーでは無いんですか?  自分もフルで仕事をした人間ですので、ライセンスを持つスキルは大事は理解出来ますけど、家まで持参は嫌です。  仕事と家庭は一線は入れてくれないと、ストレルを引きずる元ですので、貴方の様なタイプは自然と離れるか離婚のプロセスを踏むんでは無いでしょうか?  少し安らぎを求める天然系の方が安堵感を男性は求めると思いますけど・・・・  

nokturny
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は事務所でTOEICの受験を義務付けられていて、点数も事務所の基準に達するまで受けなければならない(事務所が費用負担)ため、少なくとも基準に達するまでは努力した方がよいと思いました。 昇進のことも別に関係ないと思って触れずに半年付き合ってきましたが、さすがに事務所が費用負担してくれるところを勉強せずに何度も受験するのは社会人としてよくないと思い、話題にしました。でも、言い方は頭ごなしにならないよう、「一緒に勉強しようよ!私もがんばるから」という感じでアプローチはしました。 見てみぬフリをするよりも、少し厳しくても一緒に頑張れる方がより良いパートナーでは?と思ってアドバイスしたのですが、それが逆に彼のストレスになっているとしたら悲しいです。 自分とは違う目線のご意見をいただけてとても参考になります。ありがとうございます。

noname#171468
noname#171468
回答No.4

>資格取得の勉強をしたり、目標を立てて努力することが大好きな私からすると、「向上心がない上に将来に無計画な人」としかうつらなくなってしまいました。  何処まで資格で生き延びるんですか、ライセンスだけでは何もならないのでは?スキルが出来て初めて社会は貴方の人材を必要とする呑みです。  資格マニアの範疇なら、好きに取れば良いことです、しかし経験が上乗せされた初めて給与に反映された来るものですけど・・・・ >彼は昔かなり勉強して資格を取っており、今の仕事を続ける限り収入はかなり高く、安定していると思います。ただ、資格取得の時に勉強して疲れてしまったのか、今の仕事に対するスキルアップ指向もありませんので、既に同期などからは昇進で遅れを取っています。  これだけ有れば十分ではないか?  弁護士で開業でもするんですか?個人企業主でも資格ある人材を雇用しますけど・・・・  何か昇級とかに拘るんですね、これ以上資格とっても無駄な事も有ります、終生資格医師などならこの先何を目指すんですか、スキルではないか?  貴方が、結婚向きではないですね、キャリア思考が強い方です、精々難しい資格取りまくるマニアでこの先を追い求めれば良いのでは無いんですか?  大学院でも行きますか?海外留学に方が合って居ますけど・・・・  家庭に収まる玉では無いですね・・・・

nokturny
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の価値観が一般的に人とずれているとうすうす分かっていながらも、毎日ダラダラ食べてばかり遊んでばかりの彼に疑問を抱き質問させていただきました。 私は、会社や事務所に雇用されている以上、できるだけ努力してスキルアップしていく必要があると思っていました。資格を取ったり、勉強することも、スキルアップする一つの方法になると考えています。彼は仕事で英語を使うことがあるとのことでTOEICを受けていましたが、そのための勉強は全くしていません。 そこで、私の価値観と違う価値観を持っている人もいることに気付き、でもそれを受け入れた方がよいのかどうか、皆様のご意見を伺おうと思いました。 ご意見いただいた、「これだけ有れば十分ではないか?」ということももちろん正しいと思います。そういう意見をいただけることもとても参考になります。ありがとうございます。

  • myu2-luu
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.2

勉強や資格取得に対する熱意がなくなったのって一種のスランプと考えることもできるかと思います。これは時間が経てば解消されるかな・・・?という希望が持てますが、大食いっていうのは危険なものを感じます。 今、メタボに対する医療行為が厳しくなりましたよね?企業側でも対策を取っているところがある話を聞きます。期間内に減量のできない人は退職処分になるとか。もし、彼氏さんがそのようになってしまったらそれこそ将来生活が苦しくなってしまいますよね。 別れた方がいいとか別れない方がいいとかは言えませんが、あなたにとって一緒にいることが不安や不満があるのであれば距離をおくことをオススメします。

nokturny
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼に食べ過ぎであることとか、栄養が偏っていること、将来の病気が心配であることを伝えても、体が細身でスポーツをやっていることから自信があるらしく、「でも俺細いし、もっと食べる人もいるよ」と聞き入れえてくれません。1日3食(以上)を全て全力で美味しいものを食べます。目標をもって努力するところを見たことがないので、「期間内に減量」といわれたら退職してしまうんでは、とまで心配になります。 おっしゃるとおり、少し距離を置いてみたいと思います。ありがとうございます。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

>どうしたらよいでしょうか。。 ここでいくら山ほどの話を集めたところで、最終的にはあなた自身の眼力・直感信じて迷いを払拭させる判断をし決断実行するしかないでしょうね。 大食漢・大飯ぐらい・・カロリー大量摂取→デブ→成人病というか生活習慣病の候補者→短命  う~む 私が女なら、即ごめんないタイプだろうなぁ 

nokturny
質問者

お礼

ありがとうございます。 今のところ彼は体型は普通で、むしろ細身です。なぜそんなに食べる必要があるのか理解できないです。でも、kyoromatu様のおっしゃるとおり、今は健康でも、将来的に生活習慣病になるのではととても心配です。

関連するQ&A

  • 彼との将来について不安

    彼との将来について不安 お付き合いして三ヶ月ほどの彼がいます。 彼は30代前半で私は20代中です。 お互いに相性がいいなと感じていて彼がそろそろ結婚適齢期終盤?なので 付き合って短いですが結婚の話もしています。 結婚の話は私から何となく話題を振って彼が話してくれた感じです。 話だけで両親に会ったりとかはまだしていません。 私は彼の事がとても好きなのですが、結婚となると今まで考えた事も無かったからか 不安な事がわんさかと出てきます。もともと心配性な気があるのですが。。 その大きなのが彼の仕事の事で、普通のサラリーマンとは違った少し特殊な仕事をしています。 恐らく誰もが知っている難しい国家資格を取得し正社員として中小企業に勤めているので ダラダラとしてて不安という訳ではないのですが、普通とは違うので将来どうゆう仕事状況に なるのか解らなく不安です。 ただ将来どうなるかなんて、どんな有名企業でも解らないというのは理解してるつもりですが そっちのほうが安心感はあるとおもいます。 普通の一般的な生活で十分いいのですが安心感が欲しいなと思います。 そんなことを悩んで悩んで彼との将来を保留状態で彼を引き止めて良いのかとも考えてしまいます。 結婚を決めるとき彼の仕事についてどのように考えればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 彼との将来・・・

    彼との将来・・・ 付き合って半年です。 彼30才私30才です。 彼は税理士の資格を取得するために勉強中です。 前職を辞めて(全く違う業種)今の仕事に就いたのもその為です。 ただ、教材や受験費用がかかるし取得に何年もかかるとのこと。 指定した科目は違いますが、2度落ちています。 私は今の仕事(正社員)で勤めているんだから、 そのままでも・・・ と思ってしまったり・・・ 最初は真剣にやっていた(外出していなかったらしいので) の様ですが、 最近は友達とのスポーツに力を入れたり。 勉強はしているんでしょうけど、 生半可な勉強では難しいと聞くので(>_<) 私も年齢的にも将来の事を考えており、 正直彼との将来が不安になりました。 貯金も無いようですし。 でも、それ以外は好きで 一緒にいたいと思っています。 ご意見を頂ければと思います。

  • 将来が不安

    私は今27歳女ですが結婚予定もなく仕事を探してる最中です。 学歴もなく資格も簿記やパソコン(ワード・エクセル・パワーポイント)のみしかなくなかなか正社員はみつかりません。今後は派遣で働きながら英会話を勉強しようかどうか迷っています。 周りはどんどん結婚していく中失業中で結婚相手もいなくすごい将来が不安で不安で怖いです。 貯金も歯列矯正などもろもろに使いましたのでそれほどありません。 努力して色々勉強しようとは思いますがとても将来が不安になってきます 同じような悩みをお持ちの方や、考え方のアドバイスできる方お願いします。

  • 将来の不安について

       22歳女、社会経験2年目です。  最近、将来が不安で仕方ありません。  1、経済的な将来  地方銀行でパート勤務していますが、年収150万ほどです。正行員になっても年収は12万ほどあがるくらいで待遇も変わらないようです。  私は上司の機嫌をとったり飲み会や遊びに参加したりするのが苦手なのですが、資格勉強を頑張れば、昇給昇進の望みもありますでしょうか?  2、職場での付き合い  前の職場では、皆さん噂話や悪口などは言わず、新人がくれば積極的に話しかけて輪に加え、話す時は全員の顔を見ながら話したものでした。  しかし今の職場では、噂話や悪口ばかり聞こえてきて、(積極的に入っていけない私が悪いのですが)新人の私はその場にいてもいないような扱いです。  輪の中にいて発言すれば反応してくれるのに、誰も話す時こちらを見てくれないので無視されている気分になり、話に入れなくなり、はじかれてしまいます。  また、仕事は仕事と割り切りたいのですが、先輩方はまるで友達のような文面の、絵文字つきのメールを送ってくるので戸惑います。  LINEも誘われて曖昧に返事しましたが、家に帰ってまで付き合わなければならないなんて、そうしないと仕事の日も輪に入れないなんて、うんざりします。  場所にもよるでしょうが、職場の付き合いとはそういうものなのでしょうか?  人にうまく取り入る愛想や社交性や根性がなければ出世して稼ぐのも難しいでしょうか?  2、家庭的な将来  付き合って一年半になる彼氏がいます。  付き合いは浅いですがお互い年も年で出会いもないので、結婚までは考えていませんが早く同棲したいと話しています。  しかし彼は正社員にも関わらず、私より稼ぎが少なく、おまけに残業ばかりの毎日です。  一緒に暮らすお金がないのはもちろん、暮らせてもすれ違うのは目に見えています。  仕事に口を出したくはなかったのですが話し合いをし、でも彼は結局、転職する気はないようで、そんな彼との将来も不安です。  以上三つが今の主な不安なのですが、たぶん皆さんも乗り越えてきたことだと思います。  皆さんはどんな努力や意識改革でこの不安を乗り越えてきたのか、教えてください。  よろしくお願い致します。  

  • 将来への不安。

    こんにちわ。私は20代前半の女性です。 現在、派遣社員として受付をしているのですが派遣社員というのと受付という職種ということから将来、不安を持っています。 今、私が持っている資格(パソコン検定、小学校教諭免許、幼稚園教諭免許)等が生かせる職種(ほんとに限られるとは思いますが・・・) または将来性のある今から取得可能な資格等があったら教えてください。

  • 将来が不安です

    以前の質問の続きです。 http://okwave.jp/qa3891535.html それから体は相変わらずきついなりにも、症状が出ては病院に行き、また別の症状が出たら違う病院に行き・・・を繰り返してだましだましなんとか仕事を続けることができました。 仕事もようやく、2,3ヶ月後にやめてもなんとか最低限の迷惑はかからないところに持っていくことができました。 その間、彼氏には将来のことをこちらからは一切言わないようにしていました。 最近彼の趣味の集まりが盛り上がっていて、私との話の内容もそのことが多くなってきました。 その流れで、その活動に集中したいから仕事は当分やめないという話になり、6月を待たずに「ひとまずはやめない」という結論に至ったようです。 かといって今の仕事に腰を据えると決めた訳でもなく・・・。 結婚しても転職することはあるからって言うんですけど、これってどうなんでしょうか? 私が仕事を変える話をした時も、いずれは結婚するつもりで転職活動したらいいよ、とは言ってくれたのですが・・・ やはり若いということもあって、まだ将来のことをちゃんと考えられないのでしょうか? 6月が区切りだと思ってただけに、若干がっかりしたというか。 将来のことが不安になってきました。 結婚はまだしないけど、婚約だけしたら、、とか、 同棲したらどんな問題があるかとか 親に紹介する話をしても、時期は決めてないけど、いずれ結婚するって言えばいいんじゃないかとか 断片的にはいろんな話が出てくるのですが、まだ詳細まではまとまっていません。 これをまとめて具体的に計画を立てようとしたら、彼は嫌がるでしょうか? 率直にご意見いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 33歳で10年付き合った彼と将来が不安で別れました。これで良かったので

    33歳で10年付き合った彼と将来が不安で別れました。これで良かったのでしょうか? こんなことは人に聞いてもわからないことは自分でもわかってはいるのですが、周りに話ができる人がいなくて誰かに聞いて欲しくてここに質問してみました。 彼も私も現在33歳なのですが、彼の仕事がこの年齢になってもアルバイトで年収220万程度なこと、お酒の飲み方が悪いことなどがあり、ずっと悩んだ末に別れを切り出しました。 自分でもこの歳になって今更だと思うのですが将来を考えると不安で不安で決意しました。 結局は打算で別れたのですが、でもやはり好きで10年も一緒にいたので涙が止まらず。。。 今目の前だけを見ていれば一緒にいると楽しくて幸せで、でも少しでも先のことを考えると怖くて。 頭で考えて別れるという決断だったのですが、気持ちがついていかずに苦しいです。 誰か似たような経験をした方などいればお話を聞かせてもらえればうれしいです。 この決断で良かったと将来思えるのでしょうか?

  • 将来への不安

    30代前半♀です。 ここ数年、年齢のせいか将来への不安が大きくなってきました。 現在は仕事もあり、お付き合いしてる彼氏もいます。 仕事は安定していますが、プライベートが散々です。 今お付き合いしてる彼は、これまでお付き合いした事無いようなタイプの男性で、過去の恋愛がうまくいかなかったため、告白を受けて付き合うことにしました。 今までうまくいかなかったのは、タイプがもしかしたら合わなかっただけかもしれない。新しいタイプの男性とお付き合いすれば、うまくいくかも。 単純ですが、それが理由でした。 お付き合いを始めて半年経ちます。 彼との関係は、おそらくあまりよくないです。 友人にも別れを勧められています。 私は彼のことが好きになりました。できれば彼にもっと誠実になってもらい、先を考えられるようなお付き合いをしたいのですが、現実問題、難しそうです。 この年齢になるまで結婚願望はあまりありませんでしたが、今、できれば早く将来の相手を見つけ、一緒になりたいと思っています。 子供がとても欲しいです。 それには、今の彼と別れることが必要そうですが、なかなか決断できません。 いい大人ですし、こうゆうことは自分でしっかり決めないといけないと分かっているのですが、踏み出せません。 女々しいですが、占いの観点から少しでもアドバイスいただけたらと思い、質問させていただきました。 私は将来結婚できるでしょうか、それには今何が、どうゆう心構えが必要でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 将来について

    現在36歳妻帯者で金融機関に勤めております。 将来の雇用について不安を感じており、長い目で資格勉強をして取得をしようと思っております。現在の資格は銀行業務試験はほぼ取得していますが、国家試験は20歳時に日商簿記1級取得しただけで、その後は挑戦をしていない状態です。税理士を目指したい考えもありますが、将来的にリストラが無いともいえない状況でどんな道に進もうか悩んでいます。お勧めの資格等ありましたらご教授お願いいたします。

  • 彼の先行き。将来の不安

    こんばんは。 男性女性、両方からのご意見をお聞きしたいです。 遠距離中の彼氏は23歳です。(交際1年少し) 今年初め頃より無職。高卒です。 自分が何をしたいのかわからないと言います。 働くのか、または勉強しスキルアップするのか。 ある免許を取得し仕事をしてみたものの、 その職で一生働きたいという気持ちもないようです。 私から見ると、ただやる気がなく、向上心のない頼りない人間に見えます。 いつも、職業や将来について相談されます。 私との将来も考えてるようで、自分一人の人生ではないから相談するんだと言います。 「(現在遠距離の為)早く一緒に住みたいが、そんなお金もない。」 「一緒に貯蓄して何か店を始めるのはどうか?」などとも言います。 「一緒にしよう」 その点だけ理解できません。 一人では出来ない男=甲斐性のない男に見えてしまうんです。 私の心が狭いのでしょうか? それ以外、申し分ない人です。浮気や浪費癖もなく、私や私の友人・親にもよくしてくれます。 私自身が不安な為、このように質問するのだと思います。 今年初めからずっと悩んできました。 乱文ですが、 このような場合彼女としてどのように接し、助言するべきかなど皆様のご意見をご参考に聞かせて頂ければと思います。 お願い致します。