33歳で10年付き合った彼と将来が不安で別れました。これで良かったのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 33歳で10年付き合った彼と将来が不安で別れました。これで良かったのでしょうか?
  • 私は33歳で、彼とは10年間付き合ってきました。しかし、彼の現状に不安を感じ、別れる決断をしました。彼の仕事やお酒の飲み方について悩んだ末の別れでしたが、心の中ではまだ彼に対する思いがあり、涙が止まりません。これで良かったのか、将来を考える不安な気持ちに苦しんでいます。
  • 33歳で10年間付き合った彼との別れを決意しました。彼の仕事やお酒の問題などに不安を感じ、将来を考えた結果、別れることにしました。しかし、別れた後も彼に対する思いは深く、涙が止まりません。この決断が正しかったのか、将来について不安を感じています。似た経験をした方の意見やアドバイスを聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

33歳で10年付き合った彼と将来が不安で別れました。これで良かったので

33歳で10年付き合った彼と将来が不安で別れました。これで良かったのでしょうか? こんなことは人に聞いてもわからないことは自分でもわかってはいるのですが、周りに話ができる人がいなくて誰かに聞いて欲しくてここに質問してみました。 彼も私も現在33歳なのですが、彼の仕事がこの年齢になってもアルバイトで年収220万程度なこと、お酒の飲み方が悪いことなどがあり、ずっと悩んだ末に別れを切り出しました。 自分でもこの歳になって今更だと思うのですが将来を考えると不安で不安で決意しました。 結局は打算で別れたのですが、でもやはり好きで10年も一緒にいたので涙が止まらず。。。 今目の前だけを見ていれば一緒にいると楽しくて幸せで、でも少しでも先のことを考えると怖くて。 頭で考えて別れるという決断だったのですが、気持ちがついていかずに苦しいです。 誰か似たような経験をした方などいればお話を聞かせてもらえればうれしいです。 この決断で良かったと将来思えるのでしょうか?

noname#113972
noname#113972

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Alkyone
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.1

私も去年、10年付き合った彼氏と別れました。結婚の話も何回も出ましたが、やはり問題がいろいろあったのですが、どちらかというと私のほうがやりたいことがあったので私の方から率先して別れ話をしていました。 やはり10年も付き合うと、最大の理解者なので、それは悲しいに決まってますが、別れたからにはキッチリやらなくては、といまはスッキリしたというか、そのぶんエネルギーに変わってます。 どうしても年齢上、結婚や出産について焦りはありますが、それもすべて来るべきときに来ると思ってます。 この決断でよかったと将来おもえるかどうかは、貴女次第です。 私は別れたからには、という気持ちが大きかったので、いまもちろん別れてよかったと言えます。中途半端にしばっておいても、どちらにもよくなかったと思うので・・・。 なので貴女が将来これでよかったと思えるためには、涙はいつかおさまるものと信じて、進むしか無いです。徐々にでよいので、進んでいくしかないです。そうしないと、別れた意味が本末転倒になってしまいますから。 あとは、お酒の飲み方が大変なひとは、そう簡単には治りません。しかも30代を越えたとなると尚更です。なのでもし結婚して酒のことで毎日悩むような生活だったら、とてもツラいと思いますよ。 泣きたいだけ泣いて、泣ききったら、前に進みましょう。進まないと未来なんて誰にもわからないですから。 私だって、いまはよかったと言えますけど、この先ひるがえるかもしれませんしね。でも自分で絶対にそうはさせないつもりです。

noname#113972
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じような経験をされた方のお話を聞けてうれしいです。 本当に最大の理解者なので、彼がこの先の私の人生から全くいなくなるということが想像できずにいます。 別れて自分自身が更に成長できる結果となれば自分自身も納得できるはずと思って頑張りたいと思います。

その他の回答 (11)

回答No.12

他人事とは思えずに思わず回答書いてしまいました。 私は30歳で今の彼氏と13年付き合ってます。 彼氏は無職で実家暮らし・・・ 結婚はするつもりってゆうけど全然行動してくれません。 そろそろほんとにまずい!!!って思っているんですけどやっぱり居心地がいいから離れられなくて・・・ poniiteeru さんの決断は偉いと思います!! 長く付き合った彼氏と別れるってとても大変なことだと思います。 なんか私も頑張って別れられそうな気がしてきました。。。 決断絶対良かったと思います。 人の事だと冷静に判断できるのに自分の事だと出来ないものですよね・・・ 私のアカウントaiaipinkyxの後にアットマークyahoo.co.jpがメアドなので良かったらメール下さい。 相談しあったり、励ましあったりしたいです><

noname#113972
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 ご回答いただきありがとうございます。 私も他の人が自分と同じことで悩んでいたら別れた方がいいって言えるけど、自分のこととなると難しかったです。 やはりここでは書ききれない自分たちにしかわからない思いが長い歴史の中にありますし。 正直今でも本当に良かったのかわかりません。でもまずはそれぞれが独り立ちすることが大事だと思って頑張ってみます。 aiaipinkyxさんも頑張ってくださいね!

  • saka_na
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.11

はじめまして。 大変共感できる内容であり且つ非常にわかりやすく文章を書いておられるのでつい回答ボタンをクリックしてしまいました。 交際した年数、年齢は多少違いますが私も質問者様と全く同じ状況にいます。 仕事もプライベートもそこそこ充実し、休日は友人が相手をしてくれているので今のところ激しく落ち込むことはありませんが、ふとした瞬間に涙が出るしこれからどうするのって不安に駆られます。 私も彼の経済観念(と性質)に不安を感じて紆余曲折後別れた為、自分を「計算高い」「打算で物事を考える」と思うことはあります。でも結局は女性ですから、出産等将来起こりうるイベントに対してリスクヘッジするのは当然です。 ですからNo.9の方の回答のように今起こっていることは必然なんだと思うようにしています。 また、これから新しい恋愛がいくらでも出来るんだって思うと少し気持ちが軽くなります。実際そうですし。 とにかく三ヶ月くらいは友人、先輩、後輩あらゆる人に付き合ってもらって話を聞いてもらおうと思います。で、家に帰って少し泣いてみる(泣き過ぎると次の日目がパンパンになるので)。 それくらい割り切ってみたら案外あっさり次の恋、もしくは夢中になれることが見つかるはずって思っています。 顔も名前も存じませんが、同じ経験をされている貴女を心から応援します。 泣きたいとき聞いてます「Big Girls Don't Cry] http://www.youtube.com/watch?v=E6sqA9QtV5I

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=E6sqA9QtV5I
noname#113972
質問者

お礼

お礼が遅れ大変申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 私は今にもやはり別れると言ったことを取り消してしまいたくなる衝動にかられて、それと戦っているところです。 リンクを貼ってくださった曲のように子供がブランケットを恋しがるようなものかもしれませんね。 私は今仕事などプライベートなことが色々とダメな状態です。それで自分自身に自信を無くしたことも、別れるという選択をした一因です。今までは彼がそういう部分で甲斐性なしでも私が何とかできると思っていたのですが、出産を考えた時の年齢のリミットのことなど色んなことが間近に迫ってきている中、仕事もうまくいかなくなり、その途端、彼との将来全てに恐怖を感じるようになってしまいました。 お互いに嫌いになって別れたわけではないということがよくわかっているので辛いです。 周りにこういう話をできる人もいなくて。。。 なのでこの場で自分と近い経験をしている方とやり取りができてとても心が救われました。 今はとにかくじっと耐えるしかないと思って、時が過ぎるのを待ちたいと思います。 お互いに頑張りましょうね。私も応援しています。

  • 115253
  • ベストアンサー率31% (28/88)
回答No.10

大丈夫、間違ってない。

noname#113972
質問者

お礼

お礼が遅れて大変申し訳ありません。 どうもありがとうございました。

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.9

30代既婚者男です。 この決断が正しかったのか、間違っていたのかは 特に重要では無いと思えます。 こうしたことに執着した生き方をしてしまうと、 あなた本来の生き方が出来なく恐れがあります。 結果はどうであれ、現実として起きたことは、 そのまま受け容れるしかないのです。 起きた以上、あなたにとって必要な別れなのです。 あなたに意味の無い経験は起きませんので何も 問題は無いのです。 長くお付き合いしたから別れたことを間違って いたのではと思うかもしれませんが、 時間は問題では無いのです。 今あなたの心は悲鳴をあげているのも当然です。 それでいいのです。ただ悲しみと苦しみをそのまま 見つめるだけです。 自然界の季節が移り変わるのと同じで、あなたの ご縁が移り変わる時期に来ただけです。 あなたにとって必要な出会いが近づいているのです。 その出会いがあった時に始めてあなたは、今の 辛い別れの意味を知ることになります。 私は過去に7年のお付き合いから別れ、それから 12年間をその人を思い続けて過去に生きていた 時期がありました。 そして12年後にある女性と出会い、全ての苦しみ に感謝できたのです。 その女性が、私の今の妻です。

noname#113972
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もそんな時が来ることを願って、自分自身を成長させられるよう頑張ってみたいと思います。

  • teruterru
  • ベストアンサー率29% (76/255)
回答No.8

23才から33才の10年って長いと思います。 彼の事が好きだからこそだとも思います。 でも、あなたの判断は正しかったんだと思いますし これからの5年後・10年後に正しかったといえる あなたになってほしいと思います。 他の方も書かれてますが、やっぱり彼氏と家族は 違うのだと思います。 彼のことがいくら好きでも、 将来の不安の方が大きかったというのが結論なんだと。。。 きっとあなたの不安をやわらげてくれるほど 彼の誠意がなかったのでしょう。 今は悲しいと思います。 悲しくて当たり前だと思います。 でも、あなたの勇気ある大きな決断をみて 私も頑張ろうと思いました。 まったく同じではありませんが 私も今は涙がとまりませんが いつかは・・・と思って頑張ります。

noname#113972
質問者

お礼

ありがとうございます。 teruterruさんもつらいご経験をされたようですね。 お互いに頑張りましょうね。

  • nasu2355
  • ベストアンサー率16% (134/835)
回答No.7

大変つらい思いをされたことでしょうね、心中おさっしします。 でもあなたのその「決断」はまちがいではなかったと思います。 33歳でアルバイト、年収220万円、酒癖悪しではダメです! あなたは10年間の思いをキッパリ断ち切り明日からの自分のために再出発 してください!思えば自分もご相談者様と同じころにある女性と別れて 再出発しました、当時は「落ち込んだり、悩んだり、反省したり、悔やんだり」 さまざまな思いが、走馬灯のように時々心の中に情景として浮かんできたり しましたが、そんな思いも時が解決してくれました。 それと新しい出逢いが!!(その出逢いの女性が今の奥さんなんですけどね) 今から思い返して考えてみると自分のあの時の決断は正しかった!と心から 思えます、男と女、どうしてもうまくいく、いかないがあります。 ご相談者様は、今はまだ、そんな風にはとても思えないかも知れませんが きっといつか「やっぱり、あの決断は正解だったわ~」って微笑みながら 言える日が来ると信じています。 砂をかむような日々はもう終わりました、 さあ、今、翼広げて飛び立ってください!あなたの明日のために・・・

noname#113972
質問者

お礼

ありがとうございます。 この先に素敵な出会いがあるよう自分の生活を頑張ってみたいと思います。

  • ririnko
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.6

私でもそうします。 私は結婚していますが、結婚すると好きという感情だけでは済まされないこと沢山あります。収入、お酒始めから欠点が見えている場合は尚更… 結婚→やむを得ない失業→生活を成り立たせるためアルバイトの順番なら支える気にもなりますが、33歳で始めからアルバイト生活をされているような方であれば、結婚されてもきっとあなたが泣く日がきます。 決断は正しかったと思いますよ。 別れた直後って色々考えてしまい何もかもやる気が出なかったり毎日がつまらなかったり辛いですよね。 でもご自分が楽しめることを見つけたり、お仕事頑張ったりと過ごせば乗り越えられます。 そしてきっと素敵な出会いもあります。頑張ってくださいね。

noname#113972
質問者

お礼

ありがとうございます。 励まされます。自分自身の生活を精一杯頑張っていきたいと思います。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.5

私でもそうします。 もし結婚すれば、愛はすぐ冷めると思います。 現実を受け入れる前に決断できて良かったと思います。 彼は10年後も年収220かもしれません。 彼が大きく変わるのは難しいでしょう。 悲しくてもきっぱり分かれたほうがいいと思います。 早く新しい恋を探しましょう。

noname#113972
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分でも友達が同じ状況だったら同じようにすると思うと言うと思います。 自分自身の生活を頑張ります。

  • wildthing
  • ベストアンサー率15% (185/1186)
回答No.4

きっぱり言います。あなたの決断は正しかったと私は思います。誰かに傍に居てほしいのは誰だってそうです。 でもその人はあなたのことを優しくつつんでくれて 愛してくれて 守ってくれる人であるべきだと思います(精神的&経済的にでも)。 あと愛はいつかはさめることがほとんどです。 お互いに しわしわのおじいちゃん おばあちゃんになっていくんだし。 その中での愛という形の繋がりは お互いに対しての尊敬と感謝など 人間的な話になってくると思います。あと 私はろくでもないアメリカ人の元主人と結婚して アメリカで子供を授かって暮らすことになったのですが元主人に経済力がない だけど 子供がかわいくてかわいくて仕方ないので その子に普通の暮らしか 私が親から させてもらったようなより良い生活ををさせてあげたくて 37歳にしてアメリカの 大学に戻りキャリアを変えて働いています。そんな旦那と結婚したために とんでもない苦労をしなければいけませんでした。彼もアル中で低所得者です。44歳にして今では ようやく私は年収は人並み以上くありますが ここまで辿り着くまでに とんでもない苦労がありました。とくに子供ができたらもっと もっと不満が増すと思います。今でさえ不安なら 子供ができた時には もっとひどいことになりかねないです。

noname#113972
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご自身の経験からお話いただき大変参考になりました。 彼と一緒にいる間ずっと、しわしわのおじいちゃん、おばあちゃんになって楽しく暮らしていることが想像できる人でした。 人間的にとても好きでした。でも頭で考えるとだめなのがよくわかっていました。 彼とでは子供を持って普通の生活を手に入れることはできそうもありませんでした。 諦めます。

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.3

 23歳で結婚して、33歳で別れたよりいいと思います。今のあなたもダメージはかなりのものでしょうが、裁判沙汰で2.3年費やすよりは、精神的な負担は少なかったと思います。  10年かけて結婚できなかったのであれば、結婚する相性ではなかったと思います。私の友達の兄も、10年付き合って家族ぐるみで付き合った彼女がいましたが、別れて、次の彼女と3ヶ月という短期間で結婚しました。びっくりしましたが、やはり結婚する縁というものがあると思います。縁が無かったと思うのです。  私も33歳の時に付き合った人と、37歳で結婚しましたよ。まだまだいけます。  

noname#113972
質問者

お礼

ありがとうございます。 この先彼以上に思い思われることができる相手が現れるよう願います。

関連するQ&A

  • 将来への不安

    30代前半♀です。 ここ数年、年齢のせいか将来への不安が大きくなってきました。 現在は仕事もあり、お付き合いしてる彼氏もいます。 仕事は安定していますが、プライベートが散々です。 今お付き合いしてる彼は、これまでお付き合いした事無いようなタイプの男性で、過去の恋愛がうまくいかなかったため、告白を受けて付き合うことにしました。 今までうまくいかなかったのは、タイプがもしかしたら合わなかっただけかもしれない。新しいタイプの男性とお付き合いすれば、うまくいくかも。 単純ですが、それが理由でした。 お付き合いを始めて半年経ちます。 彼との関係は、おそらくあまりよくないです。 友人にも別れを勧められています。 私は彼のことが好きになりました。できれば彼にもっと誠実になってもらい、先を考えられるようなお付き合いをしたいのですが、現実問題、難しそうです。 この年齢になるまで結婚願望はあまりありませんでしたが、今、できれば早く将来の相手を見つけ、一緒になりたいと思っています。 子供がとても欲しいです。 それには、今の彼と別れることが必要そうですが、なかなか決断できません。 いい大人ですし、こうゆうことは自分でしっかり決めないといけないと分かっているのですが、踏み出せません。 女々しいですが、占いの観点から少しでもアドバイスいただけたらと思い、質問させていただきました。 私は将来結婚できるでしょうか、それには今何が、どうゆう心構えが必要でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 将来への不安

    今28歳ですが、会社の同期がどんどん結婚していく中で孤独をかんじています・・・・。この前合コンをした人でいい感じの人がいたのですが興味なさげな感じだったし・・毎日夜も眠れないくらい将来に不安を感じてイマス・・・。二年前に5年付き合った彼と好きな人ができてしまって別れを告げたのですが、こんな一人ぼっちになると思わなかったので後悔しています・・・・。出会いがこれからあるのだろうかとすごく不安だし もう一生このまま一人なのかなとも・・・。会社や親にはまだ結婚しないのか??とか色々言われるし。。。

  • 彼との将来、別れについて。

    彼とは5年6ヶ月になります。 共に22歳です。 彼とは私の実家に半同棲状態です。 風呂、ご飯は実家やジム通いなのでそこで済ませてから来て一緒に寝るだけという感じです。 また、彼も私も高卒、片親の為、将来も2人だけの収入での生活です。 しかし、彼は正社員で手取り月13万程です。 貯金は彼が使ってなければ現在2人で220万程度です。 彼とは短所がほぼ一緒で嫌になることも多々ありますが、 かなり長く一緒に居るのであまり気を使わず楽で私の事をわかってくれています。 しかし、将来をあまり話合う事もなく、 以前別れを伝えた際に金銭面の事、性格なども伝えた所、性格は気をつけるようにしてくれてるみたいです。 しかし、将来の事を話をしたくて金銭面の事を話そうとすると不機嫌になり、話をしてくれません。 また、好きなのに彼との何もかもに気が乗らない事が多くなっています。 彼に合わせた生活に嫌気がさしたりしています。 こういった事から別れを考えています。 しかし、私の事をこんなに愛してくれて、私をわかってくれる人は今後現れないのでわと思うと別れを決断できずにいます。 金銭面、キレやすい性格、気分屋、短所が一緒の為のぶつかり合い、等の事だけで将来がうまくいかないとの判断は間違っているのでしょうか? また、私はかなりの優柔不断でうじうじ、いつも「でも、でも」の繰り返しで決断ができません。 かなりわかりづらいですがこういった状況で皆様は、どう思いますでしょうか? ご意見頂けたらと思います。

  • 将来の不安について

       22歳女、社会経験2年目です。  最近、将来が不安で仕方ありません。  1、経済的な将来  地方銀行でパート勤務していますが、年収150万ほどです。正行員になっても年収は12万ほどあがるくらいで待遇も変わらないようです。  私は上司の機嫌をとったり飲み会や遊びに参加したりするのが苦手なのですが、資格勉強を頑張れば、昇給昇進の望みもありますでしょうか?  2、職場での付き合い  前の職場では、皆さん噂話や悪口などは言わず、新人がくれば積極的に話しかけて輪に加え、話す時は全員の顔を見ながら話したものでした。  しかし今の職場では、噂話や悪口ばかり聞こえてきて、(積極的に入っていけない私が悪いのですが)新人の私はその場にいてもいないような扱いです。  輪の中にいて発言すれば反応してくれるのに、誰も話す時こちらを見てくれないので無視されている気分になり、話に入れなくなり、はじかれてしまいます。  また、仕事は仕事と割り切りたいのですが、先輩方はまるで友達のような文面の、絵文字つきのメールを送ってくるので戸惑います。  LINEも誘われて曖昧に返事しましたが、家に帰ってまで付き合わなければならないなんて、そうしないと仕事の日も輪に入れないなんて、うんざりします。  場所にもよるでしょうが、職場の付き合いとはそういうものなのでしょうか?  人にうまく取り入る愛想や社交性や根性がなければ出世して稼ぐのも難しいでしょうか?  2、家庭的な将来  付き合って一年半になる彼氏がいます。  付き合いは浅いですがお互い年も年で出会いもないので、結婚までは考えていませんが早く同棲したいと話しています。  しかし彼は正社員にも関わらず、私より稼ぎが少なく、おまけに残業ばかりの毎日です。  一緒に暮らすお金がないのはもちろん、暮らせてもすれ違うのは目に見えています。  仕事に口を出したくはなかったのですが話し合いをし、でも彼は結局、転職する気はないようで、そんな彼との将来も不安です。  以上三つが今の主な不安なのですが、たぶん皆さんも乗り越えてきたことだと思います。  皆さんはどんな努力や意識改革でこの不安を乗り越えてきたのか、教えてください。  よろしくお願い致します。  

  • [彼の将来が不安]

    来月、2年付き合った彼との結婚が決まりました。 しかし、その彼の将来で不安があります。 付き合っている間、彼の仕事についてあまり話し合ったことがありません。 仕事はSEだと聞いていますが、野暮なことと思い、年収も実際いくらか聞いたことがありません。 色々調べてみるて、彼の年齢とSEの収入はだいたい分かりました。 先日、結婚の報告ということで彼の上司と食事をしました。 経緯を話すと長くなるので割愛しますが、上司は彼を相当信頼しているようでした。 彼の会社の本社は大阪で、彼は東京の支社を一人で立ち上げたそうで、将来は東京支社の社長にしたいということでした。 お酒の席ですし、正直どこまで信用していいのか判断し兼ねます。 しかも、SEはすごく激務だと聞きます。 なのに彼は、まいn

  • 将来に対する不安

    35歳になる彼と半年ほどお付き合いしています。 彼は35歳という年齢にも関わらず、将来の話を全く考えておらず、ここ数年のうちに結婚する気もなさそうです。将来に対して無計画な彼に、不満を抱くようになりました。 彼はかなりの大食いで、会っているときも食べ物の話ばかり、歩いていてもレストランばかり目で追います。私がおなかがすいていない時も、昼ごはんと夜ご飯の間に、もう1食食べることを誘ってきます。 会社で受けたTOEICはかなりの低い点数で、「一緒に勉強しようよ!私も一緒に受けるから頑張ろうよ」と誘っても、勉強は明日からでいいかな、と遊びや食べることばかりを優先します。たとえ結婚したとしても、常に食べもののことだけを考えなければならないのかと不安になりますし、勉強すること・学ぶことに対しても全く向上心がないことにも不安です。 資格取得の勉強をしたり、目標を立てて努力することが大好きな私からすると、「向上心がない上に将来に無計画な人」としかうつらなくなってしまいました。彼は昔かなり勉強して資格を取っており、今の仕事を続ける限り収入はかなり高く、安定していると思います。ただ、資格取得の時に勉強して疲れてしまったのか、今の仕事に対するスキルアップ指向もありませんので、既に同期などからは昇進で遅れを取っています。 私の年齢のこともあり、彼と別れるか、自分の考えが誤っているなら直して付き合い続けるか悩んでいます。私の感じたことが、他の方もそう感じることなのか、取るに足らないことなのか知りたいです。どうしたらよいでしょうか。。

  • 将来の不安

    大学二年生のおとこです。 私には夢と希望がなく生きるのが辛いです。 将来どんな仕事をしたいのか、将来なにをしたいのかもさっぱりわかりません。とても子供みたいな悩みですが、何が嫌とかなにをやってみたいとかも思いつきません。 さらに恋愛も上手くできません。 人付き合いもよくありません。 趣味もなく、やりたいとこもありません。 無欲で欲しいものもありません。 など自分のことを考えると悪いことしか思いつきません。そして、だんだん辛くなり、将来が不安です。 もう20年も生きてきて何がしたいかもわからず、気になる女性にも何も出来ず本当に自分のことが大嫌いです。周りに比べて何も出来ないしやって来なかった自分の人生は劣等感しかありません。 くだらない悩みかもしれませんがアドバイスお願いします。

  • 将来が不安です

    東京在住、現在30歳の妻子持ちです。 ちゃんと定職にも就いていますし、妻子もいるので特別何かあるわけではないのですが、 毎日将来のことを考えると不安です。 一番の理由は仕事です。現在の会社に勤めて7年程になりますが、年収は370万位。 生活は厳しいです。生活を維持するのが精一杯で、車も古いのですが買い替えもできず、家もこのまま一生賃貸なのかなぁ・・と妻も不安そうです。 今の会社では収入が増えるのは期待できないので転職も考えていますが、 30歳になるとなかなか他も見つからないです。というよいりも自分の方向性が見つけられない状態です。 小さな会社でのほほんと過ごしてきたため、同業の他の会社に転職してやっていける程のスキルがあるのか自身がありません。 自分がいけないのですがもっとスキルを身につけていれば良かった、ぬるま湯に浸かり過ぎたな・・・と後悔しています。 周りの同年代を見ていると自分より稼いでいる人がほとんどです。 もっと収入も低く、結婚も出来ない人もいると言われそうですが、それでも毎日不安に襲われます。 他の人も同じように悩んでいる人は沢山いるのでしょうか? それともやはり自分が仕事において同年代から遅れをとっているのでしょうか? くだらない相談で申し訳ないですが、アドバイスをお願いします。

  • 実家が遠い彼との将来について

    最近、2年付き合った彼氏と別れました。 彼は本当にいい人で、私のことを一番に考えてくれる人でした。これだけ私の事を愛してくれて、理解してくれる人はいないんじゃないか、と思うほどです。もちろん将来のことも考えていました。別れの原因は私です。彼とは大学が同じで知り合いました。彼は東北、私は九州出身で、大学は大阪です。お互い一人暮らしで、助け合いながら進んできました。彼のことは好きだけど、結婚するとなると…。彼の家はお寺なので、必然的に東北の彼の実家で生活しなくてはなりません。しかし、私は大学を卒業したら九州の両親の近くで生活したいと考えています。もちろん将来誰かと結婚することを考えても、せめて九州に近いところしか考えられません。「将来のことを考えられないなら、今一緒にいるべきではない」そう思って別れを決意しました。彼のことは今でも大好きなので、正直辛いです。けど、彼と一緒に東北には行けません。そんな事で別れを決めてしまうのは、間違いなのでしょうか?どこへでもついていく!そう思ったこともありましたがやはり何かあったらすぐ駆けつけられる距離に居たいのです。結局私は彼にその程度の気持ちしかなかったという事なんでしょうか?わかりづらい文章ですみません。みなさんの意見をお聞かせください。

  • 彼との将来が不安です・・・

    こんにちは。私はつきあって3年半ほどになる彼がいますが、将来に不安があります。。というのは、今まで何度も衝突をしていて、決して順調にいっていたわけではありません。彼とは、フィーリングが合うというか、何も言わずに二人でいるときや、抱き締めてくれる時などは、頭が狂いそうになるほど幸せで、この先もずっと一緒にいて、いつかは結婚したいと思います。あと冗談のツボも似ていると思います。。結構一緒にいて笑うことが多いです。 ところが、喫茶店で真面目な話などをしていると、彼の言っていることが、??何が言いたいのだ?という感じで、(私が)あまり感銘を受けなかったり、彼がとても良い話をして(いるつもり?)いても、私には全然たいしたことがない話のように思える時があります。。。 そういう人と長いことつきあっていけるでしょうか・・・。その違和感から、今まで何度も喧嘩になったり、意見やお互いの思い違い等で別れ話になったこともありました。。あと、私が相手に精神的に頼りすぎていた事も原因です。 しかし、私は別れる事を考えると、とても辛いですし、できれば続けたいのです。でも、彼はもうすでに冷め始めてる・・・?感じです。この前も、このままだと、お互い成長しないから、友達に戻ったほうがいいんじゃないか・と言われました。でも私が嫌と言って抱きついたりしたら、抱き返してくれました。。彼自身、結構二人の関係には不安になっているようです。。結局別れるのはもう少し待つことになりましたが・・・。。 長文になってしまってすみません。。何かいい方法はないでしょうか・・・。皆様からのアドバイスを待ってます。。