• 締切済み

彼との将来について不安

彼との将来について不安 お付き合いして三ヶ月ほどの彼がいます。 彼は30代前半で私は20代中です。 お互いに相性がいいなと感じていて彼がそろそろ結婚適齢期終盤?なので 付き合って短いですが結婚の話もしています。 結婚の話は私から何となく話題を振って彼が話してくれた感じです。 話だけで両親に会ったりとかはまだしていません。 私は彼の事がとても好きなのですが、結婚となると今まで考えた事も無かったからか 不安な事がわんさかと出てきます。もともと心配性な気があるのですが。。 その大きなのが彼の仕事の事で、普通のサラリーマンとは違った少し特殊な仕事をしています。 恐らく誰もが知っている難しい国家資格を取得し正社員として中小企業に勤めているので ダラダラとしてて不安という訳ではないのですが、普通とは違うので将来どうゆう仕事状況に なるのか解らなく不安です。 ただ将来どうなるかなんて、どんな有名企業でも解らないというのは理解してるつもりですが そっちのほうが安心感はあるとおもいます。 普通の一般的な生活で十分いいのですが安心感が欲しいなと思います。 そんなことを悩んで悩んで彼との将来を保留状態で彼を引き止めて良いのかとも考えてしまいます。 結婚を決めるとき彼の仕事についてどのように考えればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.8

特殊な仕事ってなんでしょう? 普通な一般的な生活ってなんでしょう? どのくらいの年収なら満足なんですか? 相談するなら具体的なこと書いたらどうですか? 彼のことホントに好きなんですかね? 玉の輿に乗って楽がしたいなら結婚相談所行くといいですよ。

  • Duce0729
  • ベストアンサー率29% (29/97)
回答No.7

失礼します。50代・男性です。 残念ながら、お書きになっている様に「どんな有名企業でも解らない」というのは、その通りです。 「そっちのほうが安心感はあるとおもいます。」⇒私自身、そういう理由でお見合いを断られたことがあります。その時思ったのが、「なんて愚かな人だろう。明日の事は誰にもわからないのに。『安心』とか、『固い仕事』とか、そういうモノの見方しかできない人なら、断られて却って良かったな」ということです。 「不安」とは、実は貴女自身が勝手に「造りだしている」モノなのです。「問題」ではありません。 現実にあるのは、単なる「状況」に過ぎません。その「状況」がどうなるのか、「不安がわんさか」なら、慌てて結婚なんて考えない事です。 そもそも、「結婚となると今まで考えた事も無かった」のに、「結婚の話は私から何となく話題を振って彼が話してくれた」ってところが、いまひとつ理解できません。 私見を申し上げますと、あなたは未だ若いです。結婚のチャンスはこれから幾らでもあるでしょう。20代なんてまだまだ勉強するべき時期です。あなたが「安心できる仕事」を持つ相手と出会う可能性だってあります。今の相手ともう少しお付き合いを続けながら、見えてくるものもあると思います。「彼との将来を保留状態で彼を引き止めて良いのか」-全然問題ありません。 とにかく、今は、焦らないでください。「然るべき時」になれば、「不安」は消えますから。

noname#201014
noname#201014
回答No.6

結婚って、現実的に考え始めると、漠としたもので、色んなことが定まっていなくて、不安になりますよね。 あなたの今回の不安は、彼に経済的に全面頼ることが前提になっていますよね、だから彼の職業に不安になっているように見えるけれど、 でも、どうなんだろう、相手がどんな職業であっても、もし相手が居なくても、あなたは将来が不安なのではないですか? わたしの場合は、相手のことはまず置いておいて、自分の心が安定する手段を、自分で見つけておくことが、結局、私の不安を少なくすることにつながると思ってる。

noname#118728
noname#118728
回答No.5

彼とだったら全てを乗り越えられる! 何があっても一緒に行きたい!とは思いませんか? そんな気持ちが無いと結婚出来ませんょ。 まだまだ3か月。もっと色々と話して6カ月も良いじゃないですかー 結婚すれば何十年も続くんですよ。大丈夫? 不安なんて誰でもいっぱいある。 それを気にしてたら前にも進めませんょ。 今やフリーターの多い時代です。 あなたが、そんな不安で結婚をためらうならば 世の男性は結婚は難しいでしょうね。 それでも、わたしが支えて行く!そんな気持ちになれば良いのに。 結婚しても1つ不安気にすれば、幾つも幾つも。 でも、それを気にしてたら生活ダメになります。 みんな、不安を吹き消すかのように 頑張って生きてるんですよ! 焦る気持ちがあるならば、不安は気にせずに。 わたしの旦那さんの仕事も波風&UP DOWNありますが ごく普通に幸せですよ。 彼とだったら、何があっても、いつでも幸せです。 波風なしで結婚生活送っても、何も面白くも楽しくもありませんからね・・・。 何があっても、2人で乗り越えて行く!くらいの広大な気持ちを持って下さいね。

  • kyouna
  • ベストアンサー率60% (270/450)
回答No.4

こんにちは。 よくわかりますよ。 私はたぶんqueeeeさんより、心配症で将来に不安を持っています。 だから20代半ばで結婚する際はとても心配でした、今の主人は独立を 希望していたので、不安で不安で。 でも結婚してもう数年たちますが、ここ最近思えたのは、queeeeさんも 思っているように、将来など誰もわかりませんし、正直今はサラリーマンの方が 危なかったりします。どんなにお金持ちでも先には、倒産する可能性だってあります。 そこで思うのは、お付き合いの間に、どんな貧乏な状態になっても彼はあなたを 守ってくれる人っという信じれる部分があるかじっくりみられては? それがあれば、多少の事があってもグラつきませんよ。 そしてあなた自身も、彼に対してどんなに貧乏になっても一緒にいたいと思える気持ちが あるか。。その方が大事だと思います。 っといっても心配はつきますが、先を見て心配するよりも、今の大事な思いを大切にされた 方がよいと思います。 私も、彼がどんなに、どん底に落ちても守ってくれそうなことを数年たってわかったので、 今は、不安定ではありますが、はじめて「なんとかなるか」っという状態になっています。 「あんずるより・・・」ですよ! よければ参考にしてください!

  • okkinaa
  • ベストアンサー率13% (97/734)
回答No.3

50代男性です。 「駄目になったら私が食べさせてあげるから」 こう言われたからではありませんが押しかけ女房と結婚して30年以上が過ぎました。 結構山あり谷ありでしたが何とか乗り越えて既に孫もいます。 私も妻も結婚前に将来の事なんて何も考えていなかったですね。 まあ右肩上がり時代でしたから働きさえすれば食えないという事はなかったですけどね。 不安な時代ですからね、 気にするなといっても気になるでしょうが、 夫婦の絆の方が大事だと思いますよ。

noname#126151
noname#126151
回答No.2

おはようございます 綾波シンジです 今日も天気で爽快感ありませんか まだ3ケ月で彼との結婚を意識されるってとてもいいことですよ それだけ波長があいとても居心地いいんでしょうね 結婚するときってあなたの考えているように 誰だってこの人についていって大丈夫か 会社のほうは・・・って思うのも当たり前ですよ 一生2人で支えあいながら生活していくので 当然かんがえますよね ましてあなたは奥様になる側だし 結婚しやがてはお子さんに恵まれ愛されて幸せな結婚生活 誰もがそう願っていると思いますよ あなたは今その彼と付き合っていて不安ですか まだわからないというのが本音でしょ? たった3ケ月でわかるはずもないですよ 感じいい人・優しい人 みんな結婚したいときって それぞれ価値観は違っていると思います ですからまだ3ケ月であって これからまだ付き合っていく中で いいとこはいっぱい知っていると思います またいやだなって思うとこ感じるとこも知っていないと 結婚ってすべて知ってからするものじゃないと思います そんな事してたらとても結婚には踏み切れません まだまだ時間かけて やっぱりこの人とっておもえる これが一番でしょ ちょっと期間が3ケ月なのでそのことで不安に感じているのでしょうね これからです まだたった3ケ月です よく色んなこと話して 結婚に対する価値観や相手の気持ちがわかりあえると思えたら それでいいんじゃないでしょうか 重要なお仕事に就かれているわけですがこの先って誰にもわからないですよ 不安に思うより一緒に支えあっていこう そう思える関係でないと これから先いつもいつも不安でいますか? 思ったまま・感じたままを無責任にも回答させていただきました うまくいきますよ では

  • ji-ba
  • ベストアンサー率35% (37/104)
回答No.1

結婚は苦楽を共にするものです。あなたの考えで行けば、日本人の90%以上の男性は、結婚の資格がないように受け取れます。相手に失礼です。

関連するQ&A

  • 将来が不安です。

    将来が不安です。 日本の未来は明るいのですか? 大手企業に勤めていたら安心だったかなぁ。 結婚できるかなぁ。 私の親(団塊の世代)は、自分達が若い頃は、何の不安も無かったって言ってたけど、そんな時代が羨ましい!

  • 将来が不安です。

    今年大学を卒業し、4月から都内の中小企業で働いている25歳の男です。 給与は年俸制で月々19万、手取りは16万です。 入社した頃から、自分の将来が不安で仕方ありません。 賞与もなくこの 安い給料で、将来的に下記の夢を実現できるのかとても不安です。 *30歳前後で結婚し、子供を2人つくる。 *新築一戸建てに住む。 在学中には何十社と選考を受けましたが、最終的に今の会社に内定を頂きました。 ですが給料が安過ぎて、やる気が出ません。 先輩社員も「この会社の給料は安い」と言っています。 従業員は、私の事業部に20人程度しかいません。 果たしてこの会社で働き続けることが私にとって良いのか、甚だ疑問です。 仕事中も将来の不安が多く、仕事に身が入りません。 まだ公務員試験も受けられる年齢ですし、 動くなら早い方が良いでしょうか? どなたかアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 漠然と将来が不安です。

    仕事がクビになったらどうしよう・・・ 結婚できなかったらどうしよう・・・ と不安は尽きないのですが 逆に不安を感じてない人はいますか? 「みんなが不安を感じてる!」と思えば、ちょっとは安心できそうなので教えて下さい。 ちなみに私の周りは 公務員やある程度安定した企業の旦那さんと結婚した人が多数です。 私の様な不安は感じて内容です。 「絶対安定」なんてことはないけど 私一人が不安定な気持ちになっている気分です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 年を取るにつれて将来が不安になるのですが

    年を取るにつれて将来が不安になるのですが これは普通の事ですか? 今、20代後半の女性ですが 結婚できるかとか、お母さんが死んだらだれたお父さんの面倒を見るのかとか お金の事とか、 年を取るごとに不安がたくさんできて、生きるのがつらいです。 だからって楽しいことが増えるわけでもないです。

  • 将来への不安

    30代前半、♀です。 20代は楽しいことをたくさんして、仕事も充実していました。 日々の生活の中で学ぶこともたくさんあり、それに対して前向きに取り組んでいました。 恋愛もそこそこ。 結婚願望はまだなく、こんな日々が続くものだと思っていました。 ですが、30歳になった年に、ある病気にかかりました。 外見からは分からず、ごく一部の親しい人にしか話してはいなくて、今もまだ戦っています。 そのせいもあるかもしれません。 年齢のせいかもしれません。 今まではなかった将来への不安がどんどん増していく日々です。 20代の頃にこの人とずっといたいという男性に出会いました。 ですが、お別れをしました。 その後も何人かとお付き合いをし、現在もデートをしている男性はいます。 まだ恐らくお付き合いには至っていません。 気づけば周りがどんどん結婚出産をしています。 結婚願望がなかった私も、幸せそうな友人たちを見て、羨ましく思うようになりました。 もちろん、結婚や出産がゴールとは思いませんし、独身でも毎日楽しく輝いている女性はたくさんいることは知っています。 身近にもそんな女性がたくさんいます。 ですが、私は、そんな独身の友人たちのように楽しい毎日を過ごせていません。 夜になると不安になり、病気の進行を心配しながら過ごしています。 そんな私を、友人達はおかしいといいます。 自由な私を羨ましいとも言います。 けれど、私は不安で仕方ありません。 これから結婚や出産をして、両親を安心しせてあげられるのかどうか。 心から愛し愛させる方と出会えるのかどうか。 今、デートを重ねている彼には失礼かもしれませんが、私をどう思ってるのかさえも不安です。 今日、職場の女上司に、卵子の凍結保存したらと言われました。 それにとても傷つきました。 将来への不安を乗り越えるには、私はどう変わればいいでしょうか。 趣味もありますが、体のせいで十分にできないので、気を紛らわせることができずにいます。

  • 将来が不安です

    以前の質問の続きです。 http://okwave.jp/qa3891535.html それから体は相変わらずきついなりにも、症状が出ては病院に行き、また別の症状が出たら違う病院に行き・・・を繰り返してだましだましなんとか仕事を続けることができました。 仕事もようやく、2,3ヶ月後にやめてもなんとか最低限の迷惑はかからないところに持っていくことができました。 その間、彼氏には将来のことをこちらからは一切言わないようにしていました。 最近彼の趣味の集まりが盛り上がっていて、私との話の内容もそのことが多くなってきました。 その流れで、その活動に集中したいから仕事は当分やめないという話になり、6月を待たずに「ひとまずはやめない」という結論に至ったようです。 かといって今の仕事に腰を据えると決めた訳でもなく・・・。 結婚しても転職することはあるからって言うんですけど、これってどうなんでしょうか? 私が仕事を変える話をした時も、いずれは結婚するつもりで転職活動したらいいよ、とは言ってくれたのですが・・・ やはり若いということもあって、まだ将来のことをちゃんと考えられないのでしょうか? 6月が区切りだと思ってただけに、若干がっかりしたというか。 将来のことが不安になってきました。 結婚はまだしないけど、婚約だけしたら、、とか、 同棲したらどんな問題があるかとか 親に紹介する話をしても、時期は決めてないけど、いずれ結婚するって言えばいいんじゃないかとか 断片的にはいろんな話が出てくるのですが、まだ詳細まではまとまっていません。 これをまとめて具体的に計画を立てようとしたら、彼は嫌がるでしょうか? 率直にご意見いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 将来に対する漠然とした不安

    今年31歳になった男性ですが最近思い悩んでいる事があります。20代も半ばになると友人達も家庭を持ち初め色んな苦労話も聞いてたんで独身貴族もいいもんだと気楽に思ってたんですが30歳になって気づくと私だけが一人ものになってました。今実家を離れて一人暮らしをしてるんですがたまに実家に帰ると直接口には出しませんが両親が早く孫の顔が見たいといったような事を口にすると何だか親に申し訳ない気持ちで一杯になります。2年程前に結婚を考えた女性がいたんですがあるきっかけで別れてしまいそれからずっと一人です。よく仕事の帰りにスーパーで買い物をするんですが俺一人で何やってんだろうとか思ってしまい家に帰ると無性に虚しくなって落ち込んでしまいます。また病気で一人部屋で寝込んでるとこのまま誰にも気付かれずに死んだらどうしようかといった不安にも駆られます。男の31歳なんてまだまだ若いなんて声も聞こえてきそうですがさすがにこの年になって彼女もいなくて仕事が終わって一人で自炊なんかしていると将来が不安になってきます。でもこんなんでは駄目だとねるとんパーティーなどにも積極的に参加して彼女をつくる努力はしてます。 そこでお聞きしたいんですが30歳を過ぎて現在独身の方また30歳を過ぎて結婚された方で私のような不安に駆られた事はなかったですか? ぜひご意見宜しくお願い致します。

  • 将来が不安です。

    時々、すごい不安に襲われます。 皆さんはこのような経験は何かにつけてありますか? 私は大手会社勤務のOLです。 仕事は総合職ではなく一般事務職です。 年齢も30代半ばなので、仕事に対してもこのままでいいのだろうか? と焦燥感もあります。何かが出来るわけではありません。 定年までこの仕事を続けることよりも結婚して家庭を持ちたいですが、 彼氏もいなく、紹介や見合いもことごとく縁がなく、自分に自信喪失で精神的にも参りそうです。 昔の彼氏は結婚して、家族が増えたとか聞くと、後悔と羨望の思いしかありません。 家族との関係は割りと希薄です。 友人は多かったですが、皆、結婚を機会に遠ざかってしまった人が多いです。 何だか、自分だけ取り残された感じです。 私は、ネガティブ思考が強いとこがあるので、このまま会社と家の往復で人生終わってしまうのかと、不安で仕方ありません。 趣味や習い事に行っても満たされません。 どうしたら将来に希望が持てますか?

  • 将来に対する漠然とした不安

     現在、30才の独身女性です。従業員6人+経営者1人という小さな事務所に勤務しています。  私は自分の将来に対する漠然とした不安感が常に心の中にわだかまっているような感じがして、その不安感に悩まされています。  現在、全国的に不景気と言われていて、実際私の勤める事務所もあんまり業績がいいとは言えないし、私も出勤してもすることがないようなこともあります。とは言っても、どの程度の経営状態であるかなどは経営者でないので分からないし、リストラとかいう話を聞いたわけでもないのに、「リストラされるとしたら、絶対私だ」みたいな考えが常にあって、いつもびくびくしています。さらに、「リストラなんかされたら、私なんか30過ぎてるし、今不景気だし、就職に有利な資格も持ってないし、どうしよう」とか、「今の職場で後何年働けるんだろう」(私の勤務している事務所は、経営者の個人の資格に頼っている事務所なので、万が一経営者が交通事故にでも遭って亡くなったら、次の日から事務所は無くなってしまいます)と、将来の事に対する不安だらけで、「なるようになるさ」「絶対なんとかする」みたいに、楽観的、積極的に考えることができないんです。  将来に対する不安が全く無い人なんて、多分いないですよね。例え大企業に勤めているとしても、その会社で定年まで勤められる保証なんてないし、リストラされないとしても、いつ大きな病気、怪我をするかも分からないし。そんな事ばかり考えていても少しも現在の状況が改善されるわけでも無いって言うことは分かってるんですけど、ダメなんです。みんな、私のような不安をどのように考え、解消してるんですか?どなたか、アドバイスお願いします。

  • 不安になりやすいのです。

    30代なので、結婚を焦って不安で仕方ないんだと思い込んでいましたが、 自分の感情を丁寧に考えたら、親と一緒に家で過ごす時は不安で溜まりません。 親とは関係がとても良好で安心して幸せです。 ですが、会社で30代の皆と一緒にいる時は安定感があります。 余裕でいられると言うか。。 ただ男性と2人でいたら、安心なのか?と考えたら、30代の皆でいたほうが安定感がある気がして、結婚とか言う事ではないんじゃないかと。 客観的に私の感情を見てどう思われますか? 何故そう感じるのか、よくわからなくて。