• 締切済み

彼との将来について不安

彼との将来について不安 お付き合いして三ヶ月ほどの彼がいます。 彼は30代前半で私は20代中です。 お互いに相性がいいなと感じていて彼がそろそろ結婚適齢期終盤?なので 付き合って短いですが結婚の話もしています。 結婚の話は私から何となく話題を振って彼が話してくれた感じです。 話だけで両親に会ったりとかはまだしていません。 私は彼の事がとても好きなのですが、結婚となると今まで考えた事も無かったからか 不安な事がわんさかと出てきます。もともと心配性な気があるのですが。。 その大きなのが彼の仕事の事で、普通のサラリーマンとは違った少し特殊な仕事をしています。 恐らく誰もが知っている難しい国家資格を取得し正社員として中小企業に勤めているので ダラダラとしてて不安という訳ではないのですが、普通とは違うので将来どうゆう仕事状況に なるのか解らなく不安です。 ただ将来どうなるかなんて、どんな有名企業でも解らないというのは理解してるつもりですが そっちのほうが安心感はあるとおもいます。 普通の一般的な生活で十分いいのですが安心感が欲しいなと思います。 そんなことを悩んで悩んで彼との将来を保留状態で彼を引き止めて良いのかとも考えてしまいます。 結婚を決めるとき彼の仕事についてどのように考えればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.8

特殊な仕事ってなんでしょう? 普通な一般的な生活ってなんでしょう? どのくらいの年収なら満足なんですか? 相談するなら具体的なこと書いたらどうですか? 彼のことホントに好きなんですかね? 玉の輿に乗って楽がしたいなら結婚相談所行くといいですよ。

• Duce0729
回答No.7

失礼します。50代・男性です。 残念ながら、お書きになっている様に「どんな有名企業でも解らない」というのは、その通りです。 「そっちのほうが安心感はあるとおもいます。」⇒私自身、そういう理由でお見合いを断られたことがあります。その時思ったのが、「なんて愚かな人だろう。明日の事は誰にもわからないのに。『安心』とか、『固い仕事』とか、そういうモノの見方しかできない人なら、断られて却って良かったな」ということです。 「不安」とは、実は貴女自身が勝手に「造りだしている」モノなのです。「問題」ではありません。 現実にあるのは、単なる「状況」に過ぎません。その「状況」がどうなるのか、「不安がわんさか」なら、慌てて結婚なんて考えない事です。 そもそも、「結婚となると今まで考えた事も無かった」のに、「結婚の話は私から何となく話題を振って彼が話してくれた」ってところが、いまひとつ理解できません。 私見を申し上げますと、あなたは未だ若いです。結婚のチャンスはこれから幾らでもあるでしょう。20代なんてまだまだ勉強するべき時期です。あなたが「安心できる仕事」を持つ相手と出会う可能性だってあります。今の相手ともう少しお付き合いを続けながら、見えてくるものもあると思います。「彼との将来を保留状態で彼を引き止めて良いのか」-全然問題ありません。 とにかく、今は、焦らないでください。「然るべき時」になれば、「不安」は消えますから。

noname#201014
noname#201014
回答No.6

結婚って、現実的に考え始めると、漠としたもので、色んなことが定まっていなくて、不安になりますよね。 あなたの今回の不安は、彼に経済的に全面頼ることが前提になっていますよね、だから彼の職業に不安になっているように見えるけれど、 でも、どうなんだろう、相手がどんな職業であっても、もし相手が居なくても、あなたは将来が不安なのではないですか? わたしの場合は、相手のことはまず置いておいて、自分の心が安定する手段を、自分で見つけておくことが、結局、私の不安を少なくすることにつながると思ってる。

noname#118728
noname#118728
回答No.5

彼とだったら全てを乗り越えられる! 何があっても一緒に行きたい!とは思いませんか? そんな気持ちが無いと結婚出来ませんょ。 まだまだ3か月。もっと色々と話して6カ月も良いじゃないですかー 結婚すれば何十年も続くんですよ。大丈夫? 不安なんて誰でもいっぱいある。 それを気にしてたら前にも進めませんょ。 今やフリーターの多い時代です。 あなたが、そんな不安で結婚をためらうならば 世の男性は結婚は難しいでしょうね。 それでも、わたしが支えて行く!そんな気持ちになれば良いのに。 結婚しても1つ不安気にすれば、幾つも幾つも。 でも、それを気にしてたら生活ダメになります。 みんな、不安を吹き消すかのように 頑張って生きてるんですよ! 焦る気持ちがあるならば、不安は気にせずに。 わたしの旦那さんの仕事も波風&UP DOWNありますが ごく普通に幸せですよ。 彼とだったら、何があっても、いつでも幸せです。 波風なしで結婚生活送っても、何も面白くも楽しくもありませんからね・・・。 何があっても、2人で乗り越えて行く!くらいの広大な気持ちを持って下さいね。

• kyouna
回答No.4

こんにちは。 よくわかりますよ。 私はたぶんqueeeeさんより、心配症で将来に不安を持っています。 だから20代半ばで結婚する際はとても心配でした、今の主人は独立を 希望していたので、不安で不安で。 でも結婚してもう数年たちますが、ここ最近思えたのは、queeeeさんも 思っているように、将来など誰もわかりませんし、正直今はサラリーマンの方が 危なかったりします。どんなにお金持ちでも先には、倒産する可能性だってあります。 そこで思うのは、お付き合いの間に、どんな貧乏な状態になっても彼はあなたを 守ってくれる人っという信じれる部分があるかじっくりみられては? それがあれば、多少の事があってもグラつきませんよ。 そしてあなた自身も、彼に対してどんなに貧乏になっても一緒にいたいと思える気持ちが あるか。。その方が大事だと思います。 っといっても心配はつきますが、先を見て心配するよりも、今の大事な思いを大切にされた 方がよいと思います。 私も、彼がどんなに、どん底に落ちても守ってくれそうなことを数年たってわかったので、 今は、不安定ではありますが、はじめて「なんとかなるか」っという状態になっています。 「あんずるより・・・」ですよ! よければ参考にしてください!

• okkinaa
回答No.3

50代男性です。 「駄目になったら私が食べさせてあげるから」 こう言われたからではありませんが押しかけ女房と結婚して30年以上が過ぎました。 結構山あり谷ありでしたが何とか乗り越えて既に孫もいます。 私も妻も結婚前に将来の事なんて何も考えていなかったですね。 まあ右肩上がり時代でしたから働きさえすれば食えないという事はなかったですけどね。 不安な時代ですからね、 気にするなといっても気になるでしょうが、 夫婦の絆の方が大事だと思いますよ。

noname#126151
noname#126151
回答No.2

おはようございます 綾波シンジです 今日も天気で爽快感ありませんか まだ3ケ月で彼との結婚を意識されるってとてもいいことですよ それだけ波長があいとても居心地いいんでしょうね 結婚するときってあなたの考えているように 誰だってこの人についていって大丈夫か 会社のほうは・・・って思うのも当たり前ですよ 一生2人で支えあいながら生活していくので 当然かんがえますよね ましてあなたは奥様になる側だし 結婚しやがてはお子さんに恵まれ愛されて幸せな結婚生活 誰もがそう願っていると思いますよ あなたは今その彼と付き合っていて不安ですか まだわからないというのが本音でしょ? たった3ケ月でわかるはずもないですよ 感じいい人・優しい人 みんな結婚したいときって それぞれ価値観は違っていると思います ですからまだ3ケ月であって これからまだ付き合っていく中で いいとこはいっぱい知っていると思います またいやだなって思うとこ感じるとこも知っていないと 結婚ってすべて知ってからするものじゃないと思います そんな事してたらとても結婚には踏み切れません まだまだ時間かけて やっぱりこの人とっておもえる これが一番でしょ ちょっと期間が3ケ月なのでそのことで不安に感じているのでしょうね これからです まだたった3ケ月です よく色んなこと話して 結婚に対する価値観や相手の気持ちがわかりあえると思えたら それでいいんじゃないでしょうか 重要なお仕事に就かれているわけですがこの先って誰にもわからないですよ 不安に思うより一緒に支えあっていこう そう思える関係でないと これから先いつもいつも不安でいますか? 思ったまま・感じたままを無責任にも回答させていただきました うまくいきますよ では

• ji-ba
回答No.1

結婚は苦楽を共にするものです。あなたの考えで行けば、日本人の90%以上の男性は、結婚の資格がないように受け取れます。相手に失礼です。