• 締切済み

年を取るにつれて将来が不安になるのですが

年を取るにつれて将来が不安になるのですが これは普通の事ですか? 今、20代後半の女性ですが 結婚できるかとか、お母さんが死んだらだれたお父さんの面倒を見るのかとか お金の事とか、 年を取るごとに不安がたくさんできて、生きるのがつらいです。 だからって楽しいことが増えるわけでもないです。

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.10

> 年を取るにつれて将来が不安になるのですがこれは普通の事ですか?  はい、不幸にも?正常な思考能力を備えちゃっていると『普通の事』です。  還暦過ぎで、何一つ不自由の無い暮らしをさせて頂いている私でさえ「どんな死に方をするのか?」が『不安』なんです。こればかりは人事では如何ともしがたい。「その時が来れば分かること」と諦観するしか仕様が無い。「勝手にしやがれ!」ですね。

• tomban
回答No.9

そりゃあ誰でもそうですし、不安の大きさに違いはあれど、傾向は同じですよ。 お金だけじゃなくて健康面とか、介護の問題とかもね。 だからこそ、なんですよ。 だからこそ「気にしても仕方がない」ってこと。 どんな立場に自分が移行しようとも、不安は消えないわけで。 不安が消えないのであれば、不安がってる事自体が馬鹿らしい。 不安の数を数えながら生きて行かないで済むのであれば、それが一番いいのです。 不安をこしらえて、それの解決法を探そうと躍起になるから、数ばかりが増えていく。 問題は解決法を探すより、問題を作ってしまう速度のほうがはるかに早いのだから。 なるようになりますよ。 結論や結果を求めて、それに自分で挫けていたら、時間の無駄遣いです。 人生は有限です…結果を想像し、自分で潰すような「ゲーム」は即刻やめるべきです!。 あなたの人生が失敗なのじゃなく、あなたが「失敗しそうな人生」というラベルを張ったゲームを行なっているだけだ、ということに気づいてください。 あなたは「自分の人生号」という船の「舵取り」をしているだけの存在なのです。 あなたが船を全て支配しているのじゃない。 あなたはただの「舵手」に過ぎない。 人生という船は、他の様々な要素…運も、他人の力も、様々な要素が働いて初めて進む船です。 嵐が恐いから、海の真ん中で止まっているというわけにも行かないでしょう?。 港から港へと渡り歩くことが人生です。 そのためにあなたも生まれてきた。 たとえ逆風であれ、帆は上げてください。

• shizumo
回答No.8

それは当たり前です。あなたは年金払った分帰ってはこないでしょうし、日本が将来経済的によくなるとは思えない。年をとるということは健康、経済、精神、知能、可能性、選択肢がどんどんなくなるって事です。つまりどこかでターニングポイントが来るわけですが多くの人はそのような現実的ネガティブ要素を見ないことにしてポジティブだけ考えろといいます。だから自分がどのあたりで死ぬと良いかなんて思いもしないでしょうが、80、90にもなって知能、精神、肉体、経済 全部損なわないなんてありえない。へたすリャ60代からぼけ始め気がついたら死ぬにも死ねない状況になっていますよ。

回答No.7

今晩は。 一休さんが(いきなりこんな話ですが)正月に目出度い言葉を書いて欲しいと頼まれて、親死に子死に孫死に、と書いたんですね、書いて渡された人は怒ってこれは何ですか縁起でもないと言うと、一休さんはこれが孫死に子死に親死にと逆になったらこんな不幸はないぞと言ったんですね、なるほどと書いてもらった人は納得したという話です。 お父さんとお母さんが先に死ぬことは特別なことがない限り普通のことですね、貴女が先に居なくなればこんな不幸なことはないですね。 子供が親を看取るのは自然のことです、全部結果を見てから辛い人生だったなと思うなら、それでしょうがないですが、まだたった20年そこそこしか生きていないのに生きるのが辛いとか寝言を言うもんじゃないですよ。 産まれてきたことを感謝して精一杯生きていれば楽しくないとか辛いなんて思わないですよ、精一杯生きていないから変な考えを持ってしまうんですよ。 昔付き合っていた子が貴女と同じぐらいの歳で癌で亡くなりました、生きるのが辛いとか死にたいという書き込みを見ると頭に来ます、ふざけたこと言ってるんじゃないですよ。 クダラナイこと考えてないで毎日真剣に生きてみて下さい、どんどん良いことが訪れますよ。

• zkxzm4kz
回答No.6

いたって普通のことです。 現状の生活がまあまあだと将来が不安になります。 来るか来ないかわからない将来を不安がることを杞憂といいます。 いまが楽しいことが少ないって書いていますが 30過ぎ、35すぎになると あのころはなにをしても楽しかった、面白かったとなるし 40過ぎ50過ぎになると あの時は体力があってなんでもできた、となります。

noname#183245
noname#183245
回答No.5

不安はなくならないけど。 不安の99%は、まだ起こってないことです。 しかも、実際に起こることもほとんどありません。 そんなものなんです。 どうするかなんて、その時に考えても遅くありませんよ。

• yushio
回答No.4

不安を抱えないで生きている人なんていないと思います。 将来のことより、一日一日に全力を尽くして下さい。

• k_mutou
回答No.3

【不安】は結局、何をやっていてもどんな状況の人でもどんな立場の人でもつきまとうモノだと思います。 一つの【不安】が解決や解消されたら、また次の【不安】が出てきて苦悩するのだと思います。 深く気にせずに、自分だけじゃないと思い生きてみては。

回答No.2

決めないから不安が大きくなる 「結婚はしたい」と思うこと!「出来るかと悩んでも未来の事が判る人はいない」 「親が死んだら私が面倒を見る」と思うこと!「他に選択肢は無いでしょ」 「お金は何時までに○○円ためる」と思うこと!「心配すれば宝くじに当たるだろうか?」  

回答No.1

心配しなくても 結婚して子育てが始まったら毎日が大騒ぎですから心配している余裕など無くなります、 毎日 給食当番 掃除当番 風紀委員 掛け持ちでバイトまでやったりしますよ、