• 締切済み

年を取るにつれて将来が不安になるのですが

年を取るにつれて将来が不安になるのですが これは普通の事ですか? 今、20代後半の女性ですが 結婚できるかとか、お母さんが死んだらだれたお父さんの面倒を見るのかとか お金の事とか、 年を取るごとに不安がたくさんできて、生きるのがつらいです。 だからって楽しいことが増えるわけでもないです。

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.10

> 年を取るにつれて将来が不安になるのですがこれは普通の事ですか?  はい、不幸にも?正常な思考能力を備えちゃっていると『普通の事』です。  還暦過ぎで、何一つ不自由の無い暮らしをさせて頂いている私でさえ「どんな死に方をするのか?」が『不安』なんです。こればかりは人事では如何ともしがたい。「その時が来れば分かること」と諦観するしか仕様が無い。「勝手にしやがれ!」ですね。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.9

そりゃあ誰でもそうですし、不安の大きさに違いはあれど、傾向は同じですよ。 お金だけじゃなくて健康面とか、介護の問題とかもね。 だからこそ、なんですよ。 だからこそ「気にしても仕方がない」ってこと。 どんな立場に自分が移行しようとも、不安は消えないわけで。 不安が消えないのであれば、不安がってる事自体が馬鹿らしい。 不安の数を数えながら生きて行かないで済むのであれば、それが一番いいのです。 不安をこしらえて、それの解決法を探そうと躍起になるから、数ばかりが増えていく。 問題は解決法を探すより、問題を作ってしまう速度のほうがはるかに早いのだから。 なるようになりますよ。 結論や結果を求めて、それに自分で挫けていたら、時間の無駄遣いです。 人生は有限です…結果を想像し、自分で潰すような「ゲーム」は即刻やめるべきです!。 あなたの人生が失敗なのじゃなく、あなたが「失敗しそうな人生」というラベルを張ったゲームを行なっているだけだ、ということに気づいてください。 あなたは「自分の人生号」という船の「舵取り」をしているだけの存在なのです。 あなたが船を全て支配しているのじゃない。 あなたはただの「舵手」に過ぎない。 人生という船は、他の様々な要素…運も、他人の力も、様々な要素が働いて初めて進む船です。 嵐が恐いから、海の真ん中で止まっているというわけにも行かないでしょう?。 港から港へと渡り歩くことが人生です。 そのためにあなたも生まれてきた。 たとえ逆風であれ、帆は上げてください。

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.8

それは当たり前です。あなたは年金払った分帰ってはこないでしょうし、日本が将来経済的によくなるとは思えない。年をとるということは健康、経済、精神、知能、可能性、選択肢がどんどんなくなるって事です。つまりどこかでターニングポイントが来るわけですが多くの人はそのような現実的ネガティブ要素を見ないことにしてポジティブだけ考えろといいます。だから自分がどのあたりで死ぬと良いかなんて思いもしないでしょうが、80、90にもなって知能、精神、肉体、経済 全部損なわないなんてありえない。へたすリャ60代からぼけ始め気がついたら死ぬにも死ねない状況になっていますよ。

回答No.7

今晩は。 一休さんが(いきなりこんな話ですが)正月に目出度い言葉を書いて欲しいと頼まれて、親死に子死に孫死に、と書いたんですね、書いて渡された人は怒ってこれは何ですか縁起でもないと言うと、一休さんはこれが孫死に子死に親死にと逆になったらこんな不幸はないぞと言ったんですね、なるほどと書いてもらった人は納得したという話です。 お父さんとお母さんが先に死ぬことは特別なことがない限り普通のことですね、貴女が先に居なくなればこんな不幸なことはないですね。 子供が親を看取るのは自然のことです、全部結果を見てから辛い人生だったなと思うなら、それでしょうがないですが、まだたった20年そこそこしか生きていないのに生きるのが辛いとか寝言を言うもんじゃないですよ。 産まれてきたことを感謝して精一杯生きていれば楽しくないとか辛いなんて思わないですよ、精一杯生きていないから変な考えを持ってしまうんですよ。 昔付き合っていた子が貴女と同じぐらいの歳で癌で亡くなりました、生きるのが辛いとか死にたいという書き込みを見ると頭に来ます、ふざけたこと言ってるんじゃないですよ。 クダラナイこと考えてないで毎日真剣に生きてみて下さい、どんどん良いことが訪れますよ。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.6

いたって普通のことです。 現状の生活がまあまあだと将来が不安になります。 来るか来ないかわからない将来を不安がることを杞憂といいます。 いまが楽しいことが少ないって書いていますが 30過ぎ、35すぎになると あのころはなにをしても楽しかった、面白かったとなるし 40過ぎ50過ぎになると あの時は体力があってなんでもできた、となります。

noname#183245
noname#183245
回答No.5

不安はなくならないけど。 不安の99%は、まだ起こってないことです。 しかも、実際に起こることもほとんどありません。 そんなものなんです。 どうするかなんて、その時に考えても遅くありませんよ。

  • yushio
  • ベストアンサー率11% (23/201)
回答No.4

不安を抱えないで生きている人なんていないと思います。 将来のことより、一日一日に全力を尽くして下さい。

  • k_mutou
  • ベストアンサー率12% (101/783)
回答No.3

【不安】は結局、何をやっていてもどんな状況の人でもどんな立場の人でもつきまとうモノだと思います。 一つの【不安】が解決や解消されたら、また次の【不安】が出てきて苦悩するのだと思います。 深く気にせずに、自分だけじゃないと思い生きてみては。

回答No.2

  決めないから不安が大きくなる 「結婚はしたい」と思うこと!「出来るかと悩んでも未来の事が判る人はいない」 「親が死んだら私が面倒を見る」と思うこと!「他に選択肢は無いでしょ」 「お金は何時までに○○円ためる」と思うこと!「心配すれば宝くじに当たるだろうか?」  

回答No.1

心配しなくても 結婚して子育てが始まったら毎日が大騒ぎですから心配している余裕など無くなります、 毎日 給食当番 掃除当番 風紀委員 掛け持ちでバイトまでやったりしますよ、

関連するQ&A

  • 彼との将来について不安

    彼との将来について不安 お付き合いして三ヶ月ほどの彼がいます。 彼は30代前半で私は20代中です。 お互いに相性がいいなと感じていて彼がそろそろ結婚適齢期終盤?なので 付き合って短いですが結婚の話もしています。 結婚の話は私から何となく話題を振って彼が話してくれた感じです。 話だけで両親に会ったりとかはまだしていません。 私は彼の事がとても好きなのですが、結婚となると今まで考えた事も無かったからか 不安な事がわんさかと出てきます。もともと心配性な気があるのですが。。 その大きなのが彼の仕事の事で、普通のサラリーマンとは違った少し特殊な仕事をしています。 恐らく誰もが知っている難しい国家資格を取得し正社員として中小企業に勤めているので ダラダラとしてて不安という訳ではないのですが、普通とは違うので将来どうゆう仕事状況に なるのか解らなく不安です。 ただ将来どうなるかなんて、どんな有名企業でも解らないというのは理解してるつもりですが そっちのほうが安心感はあるとおもいます。 普通の一般的な生活で十分いいのですが安心感が欲しいなと思います。 そんなことを悩んで悩んで彼との将来を保留状態で彼を引き止めて良いのかとも考えてしまいます。 結婚を決めるとき彼の仕事についてどのように考えればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 彼との将来について

    私は20代後半で、付き合って2年半になる二歳年下の彼がいます。 結婚も考えていますが、彼との将来について考える事があります。 彼には一人身のお母さんがいて、将来の面倒をみなくてはなりません。 持ち家もありません。お母さんは一つのところに長くつめとていた わけではないので、退職金もなく、貯金もありませんが、年金にも入って いないそうです。(借金もあるみたいです) 彼は現在はフリーターで妹と弟がいて、一人暮らしをして生計を立てています。 将来は全面的にお母さんの面倒を見つつ、自分の将来の家族を養えるだけの 稼ぎをしなければならないので、何とか稼げる商売はないかとか 考えているようです。しかも同居はしたくないようなので、 余程の稼ぎをしなければ無理なのです。 彼は学歴もありませんが、今後の時代背景を踏まえた上で、今から でもお母さんと自分の家族を養えるだけの稼ぎがどうしたらできるでしょうか? ありますか?それは可能ですか?ネットでのサイドビジネスなども 考えているようです。 また私がすべき事は何でしょうか?

  • 将来が不安

    将来が不安 30代後半独身女性です。 最近、将来のことが不安で、この先の人生をどう生きていこうかと考えるようになりました。 もともとあまり友達も多くなく、一人でいることが好きで、男性とお付き合いしても、 長続きせず、結局30代になってからはずっとフリーの状態です。 仕事では役職につき、いまや完全なる独身貴族(古い言い方ですが) 収入もあり、時間もあるこの状態に不満があるわけではありません。 ただ、周りをみれば子供を連れ買い物や食事をしている家族ばかり。 私はいつも一人で買い物、一人で外食・・・ できたら私も結婚もしたいし子供もほしい。 しかし、いまとなっては高齢出産の域に入り、妊娠できるかもわからず・・・。 ましてや結婚してくれる男性が見つかるかもわからず・・・ 毎日毎日そんなことばかり考えています。 40歳を機に、自分の中で踏ん切りをつけようと思っています。 このまま独身で生きていくべきか、結婚を前向きに考えるか・・・ そして、少し飛躍しますが、今考えているのは、住まいのことです。 現在15万弱住宅の家賃を支払っています。 この先のことを考えると、やはりマンションを買って自分の住まいを持った方が良いように思い始めています。 ただ、40歳の独身女性がマンションを購入できるものなのか、それも不安で・・・。 漠然としていますが、この先自分の人生はどうなるのか、どうしていったらいいのか悩んでいます。

  • 彼女の親と会って、将来が不安になりました

    30代半ばの会社員です。 結婚を前提に付き合っている20代後半の彼女がいるのですが、彼女の両親が義理の親になることに不安を感じています。 彼女からは、父親が強いかんしゃく持ちで、自分の言うとおりにならないとひどく機嫌を損ねる人だと聞いていました。 常に話題の中心にいなくては気が済まず、否定をされたりすると顔を真っ赤にして怒鳴り散らしたりするそうです。 食べ物などの選択も父親が中心ですし、彼女が進学する際に学校を選ぶのはもちろん、家族が本を買うときなども父親の許可が出ないと買えないそうです。 私の両親はどちらかというとおっとりした方で、叱られたことはあっても、怒鳴ったりされたことはありません。 性格的に私と合うのか厳しいとは思いましたが、彼女の親御さんなのだからこちらもがんばらねば・・・と思っていた矢先、彼女の母親と会うことになりました。 まだご両親にお会いしたことは無かったのですが、父親の性格上、彼女が気を使って先に母親に紹介して仲良くなっておいたほうが良いのではないかと考えてくれたみたいです。 彼女から聞いていたお母さんの性格は、お父さんの言うことには逆らわず、「しょうがないわねー」と言って受け止める優しい人という感じでした。 ところが、実際会ってみたお母さんは、ものすごく我が強く、言いたいことはズバズバといってくるとても勝気な方で、常にしゃべり倒すような方でした。 私にはお父さんに対するアドバイスをしてくださり、彼女へも私の実家に行く際のアドバイスなども下さったのですが、内容はとても共感できることなのに言葉が汚くてひどく違和感を感じました。 私の実家に行く際は、お土産は持参しなさいという内容も、私を箸で指しながら「ちゃんとこの人のじーさんとばーさんに会うなら、安いものでいいんだからちゃんと買って行きなさいよ!老人なんてその程度で喜ぶし、こんなんであんたもいい嫁連れてきたって思われてうれしいでしょ!」という感じです。 両親は二人とも60を超えており、お母さんにとっては老人かもしれません。 言っている内容は大変良いアドバイスだと思うのですが、すごくいやな気持ちになりました。 又、彼女に対しては「旦那の実家なんて行かなくて良いの!いやでしょ?肩身は狭いしリラックスできないし」と言いながら、私には「あんたさー、結婚したらちょくちょくウチに遊びに来るんだよ?旦那があんたで遊んでるうちはあたしはリラックスできるんだから!」と言うような事を言ってきたりします。 率直な感想ですが、息子になる予定の人物とは言っても、初対面の人間に対して話して良い口調ではないと思いました。他にも、私のことを何か便利なもののように思っているのではないかと感じたり、人間扱いされていないような気持ちになってしまいました。 彼女はその間何も言わず、時々話を振られたら答えると言う程度でした。 お母さんと別れた後彼女と二人でお茶を飲みに行ったのですが、将来に向けて一歩前進したと喜ぶ彼女を前に、素直に喜べなくなっている自分がいました。 「お母さんは誰に対してもああいう態度なの?」と聞いてみましたが、普段はあそこまでひどくないようです。率直にものを言うほうだけど、今日のはひどいところがあったと謝ってくれました。 私と母親の顔合わせをメインに考えていたので、場の雰囲気を悪くしないためにあえて黙っていたそうです。 彼女はとても常識のある人だと思っていますし、結婚したいという気持ちもあります。ただ、あのお母さんを義理の母として尊敬し、感謝の気持ちをこめて接することができるのか、又、母親でかなりショックを受けてしまったのに、さらに気難しいと言われている父親ときちんとお話できるのかがすごく不安になってきてしまいました。 一番不安なのが、彼女が将来あのお母さんのようになって私や私の両親へ汚い口調で接するのではないかと言うことです。 時々彼女に対して「もう少し人の気持ちを考えてほしいな」と思うことがあったのですが、今まで気にしていなかったのに今は不安材料のひとつになっています。 こういったことで将来に不安を感じると言うのは考えすぎなのでしょうか? 相手の両親と合わないことなんか良くあることと割り切ってしまうのか、相手の両親を尊敬できそうに無いのならしばらく様子を見たほうが良いのかなど、ご意見お聞かせいただけますでしょうか?

  • 30年お金を引き出した事がない

    最近親から聞いてビックリしたのですが うちの家庭はお母さんが家計を管理しています。 お父さんはお母さんに任せきりで一切ノータッチです。 お父さんはお金が必要な時にお母さんからもらっています。 そしてビックリしたことは お父さんは結婚してから一度も銀行でお金をおろした事がないという事です。 なので、お金の引き出し方がわからないと言っていました。 これって普通ですか?よくあることですか? お父さんは60歳なので30年近く銀行に行った事ないそうです。

  • 将来への不安

    私が20代で妻が30代後半という 年の差夫婦です。 私が転勤族で妻には迷惑掛けてます。 早ければ半年遅くても2年で転勤の為 その都度、妻にはパート探ししてもらってます。 テレビを見ていると40代になるとパートさえ厳しい という現実が・・・・と言っていますし 卑下しているわけではありませんが 幼いころの経済事情で妻は中卒です。 (自動車免許のみ) ただ、働いてもらわないと 私の年齢が若いのもあり 生活はできません。 (電機系の資格等はもってますが・・・) 将来が不安です・・・・。 やはり現実は厳しいのでしょうか?

  • 30歳過ぎての不安

    私は30代前半の未婚の男です。恥ずかしながらいい年こいて彼女もいないわけですが最近妙に不安にかられることがあります。その不安というのはこのまま結婚も出来ずに将来年老いて病気になっても誰にも気付かれずに孤独死するのかとか思ってしまいます。現在実家を離れて一人暮らしをしてますがつい最近ひどい風邪を患って寝こんでたんですがその時にふと面倒を見てくれる人がいない辛さをすごく感じました。年をとったせいか若いときはこんな事考えたこともなかったんですが最近将来の不安をすごく感じるようになりました。 かれこれ2年近く彼女がいませんがGWに実家に帰った時親から早く孫の顔がみたいとか言われましたがその言葉が妙に切実な感じでそんな両親を見ていると自分って親不孝だなとか思いました。 実は20半ばの時に結婚を考えていた女性がいて親にも紹介して親もすごく喜んでいたんですがある事情で結局その女性とは別れてしまいました。その時の両親の落ち込みようが頭から離れず今でも引きずっています。 自分のこともそうですが両親の事も含めて将来のことで色々悩んでしまいます。こんな事で悩んでいる自分って考えすぎなんでしょうか? 外では口に出してこんな事は誰にも話しませんが30代の独身の人って 将来に対して何か不安とかあるのかすごく気になります。 ぜひご意見宜しくお願い致します。

  • 不安。。。

    いつもお世話になりありがとうございます☆☆ 20代後半 OLです。 大学卒業後、同じ会社で5年ぐらい働いています。 最近将来に不安を感じる時があり・・・ 常にと言うわけではないのですがふと気持ちがモヤモヤします。。。 結婚出来るのかな??1年後どう過ごしてるのかな?? とか考えてしまいます。。。 少しでも気持ちがモヤモヤしてる時間が少なくなればいいな。 と思います。 些細な事でも構わないのでアドバイス等お願いします。

  • 将来のセックスレスが不安

    私は、以前セックスレスがつらくて別れた経験のある30代後半の女性です。 1年弱つきあっている今の彼氏(30代後半)のことが大切で、お互い結婚を望んでいますが、 将来セックスレスになることが不安で悩んでいます。 将来のレスへの不安は、初めの頃に話したことがあります。 「私にとっては大事なコミュニケーションだから。たとえ少ない回数だったとしても 夫婦になってもそういうことができる関係でいたいけど、あなたはどう?」と。 その時の答えは 「実はセックスはあまり好きではないんだ。今までもそんなに気持ちよく感じることがなくて。 でも、相手が感じているのを見るのは大好きだから、 多分○○といちゃいちゃしてイかせることは、ずっと無くならないと思うよ。」 とのことでした。 その言葉通り、週末に一夜を過ごす度、 私が達するまで欠かさず愛撫をしてくれるのですが、 いつも私だけイかせて終わりで、彼は挿入をしようとさえしません。 今でも毎週欠かさず私に触りまくるのに、最後までしたのは、一年で5回ほどです。 ・その5回は、ゴムはしていますが中で射精しています。 ・幼少より強く圧迫する自慰をしていて遅漏気味だそうです。 ・イチャイチャ中は、勃起しています。勃ちにくい日もあります。 ・私が積極的に何かしようとしても「いいよ、攻めるほうが好きだから」と止められます。  多分気持ちよくないんだと思います。 将来、セックスレスになる可能性は高いですか? 私の悩みは、次の3点です。 (1)自分だけ気持ちよくて彼に気持ちよくなってもらえないことが辛いのが一番。   (2)射精できない日があってもよいので、一緒につながる幸福感が欲しいです。    (2)将来レスになったらと思うと不安で、結婚に踏み込めないです。 愛情はとても感じています。 大切に思ってくれているのが伝わるほど、レスで別れる可能性を考えて切なくなります。 「相性が悪い」で終わらせたくないですが、何かできることはあるでしょうか? どうぞ、アドバイスお願い致します。

  • 将来が不安で不安で仕方ありません。

    20代後半女です。 仕事は臨時職員なのでいつまで続けられるか…。 結婚どころか彼氏もいません。 周りの友達は彼氏がいたり結婚しています。 一人っ子で、父は高齢で癌が再発しているかもしれません。 ここ2年ほどで元彼には振られ、父は癌の手術で死にかけたり、祖父は他界し、その相続で大もめ。 なんかいろいろ続いて疲れ果てました。 将来が不安で仕方なくて、酷い時は死にたいと思いました。 周りは不安や悩みがなさそうに見えて幸せそうで羨ましいです… どうして私だけこんなにつらいのだろうと思ってしまいます…