• ベストアンサー

将来への不安

私が20代で妻が30代後半という 年の差夫婦です。 私が転勤族で妻には迷惑掛けてます。 早ければ半年遅くても2年で転勤の為 その都度、妻にはパート探ししてもらってます。 テレビを見ていると40代になるとパートさえ厳しい という現実が・・・・と言っていますし 卑下しているわけではありませんが 幼いころの経済事情で妻は中卒です。 (自動車免許のみ) ただ、働いてもらわないと 私の年齢が若いのもあり 生活はできません。 (電機系の資格等はもってますが・・・) 将来が不安です・・・・。 やはり現実は厳しいのでしょうか?

noname#127401

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amuro-rei
回答No.1

だったら転勤のない、落ちつけて安定出来る仕事を自分で探すしかないよね? 20代ならいくらでも潰し効くんだと思うよ。

質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (6)

• key00001
回答No.7

> 将来が不安です・・・・。 不安なのは、不安を不安のまま放置してるからですヨ。 現実的に対策するか、精神的・観念的に考え方で整理しましょう。 現実的な対策は、生活を見直すとか、奥様が運転免許を持ってるなら、大型とか二種とか資格を取得したら、多少は再就職に有利にするなどです。 あるいは転勤が原因で奥様がパートを転職せねばならないなら、質問者様が転勤が無い仕事へ転職すれば良いですね。 出来ないコトは出来ませんが、出来るコトは出来ますから、まず出来るコトを考えて、その上でやる/やらないを決め、やると決めた場合には、後は実行すれば良いだけと思います。 考え方は、たとえば質問者様の年齢で結婚した人や、世の中にはゴマンと居るワケで、そういう夫婦の中には、質問者様より所得が少なく、奥さんは専業主婦って言うご家庭も少なくないですから、「他人に出来て、自分に出来ないワケが無い!」って考えれば良いです。 質問者様のご家族構成などは判りませんが、一人が生きて行くだけなら、一日2000円もあればどうにかなります。 二人なら、月に12~13万円もあればなんとか。 三人なら、月に15万円って感じです。 実際に「生活出来ない」レベルって言えるのは、かなりの低所得者ですよ。 逆に贅沢したら、一人で100万円有っても足りませんからね。キリが無いです。 今の質問者様は、贅沢すべき時じゃなく、家族を守るためには、色々と覚悟が必要で、その覚悟はまず「贅沢しない」コトじゃないですか? 一般家庭の収支で、見直すべきなのは、まず自動車を保有してるなら売却すべきで、必要に応じレンタカーを借りたりすれば、大幅な節約が出来ますヨ。 自動車は便利では有りますが・・・ホント金食い虫です。 生命保険も、保険の外交員に「将来の備え・安心」などと口説かれると、ついついその気になってしまいますが、現実的には60歳くらいまでは、人間はなかなか死にませんし、本当にイザとなれば、生活保護などの公的な社会保障システムの方が、遥かに経済的で確実です。 解約しちゃっても良いですヨ。 地デジ対応でも、パソコンでTVを見れば、衛星放送は見れませんが、テレビは買わなくて良いし、ビミョーですが、N●Kの受信料も、払わなくても取り立てられる様なコトは無いと思います。 贅沢にもキリが無いですが、アイデア次第で節約もゴールは無いですヨ。

質問者

お礼

ありがあとうございます

• chappy813
回答No.6

この間テレビで400万以上の年収を維持できる男性は少なくなってきてると言ってました。 これからは、共働き・共同育児・共同家事でないとやっていけないですよ。 だって、夫も妻も終身雇用できる職場を得るのは難しいですし、どんな仕事も先行き不透明ですし、一流企業義勤めていたからと言って、夫にだけおんぶして生活していける世の中ではないですからね・・・。まして今の20代、30代はそうですよ。 確かに40代の女性の再就職は難しいですよ。 とくに、一旦仕事から離れた人の場合はね。 でも、奥様はこれまで何らかのパートをしてこられているのですから、パートやアルバイトなら見つけられると思います。 もし、もっと安定した収入が欲しいというのであれば、仕事の合間に通信教育などで資格取得してもらうとかやり方は色々ありますけど、質問者さんにも協力してもらわないと難しいでしょうね。 今転職してもどうしようもないでしょうから、私なら仕事しながら夫婦二人でもっと自分にキャリアや資格をつけていくことを考え、5年後、10年後にある程度の収入を得て子どもを設けるなど具体的な設計をして頑張るのはどうかしら。 資格取るにはある程度費用もかかりますが、将来的にかならず元をとるぞという気持ちでトライするのも良いですよ。 ・・・って、実はうちも共働きで、夫も私もようやく国家資格を取得したばかりなんです。 3年後ぐらいには収入アップしそうです。 今のことだけ考えても、先は暗いままですから、明るくしていく努力をしてはいかがかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます

• ahahnnnn
回答No.5

貴男の収入で生活する、、という 心構えでなければ いけません。 無駄な支出はありませんか? まず、家計から見直しましょう。 奥さんのパートも選り好みしなければ 何かはあるのではないでしょうか? 貴男も20万は 貰ってますか? 夫婦二人なら20万でも充分ですよ。 家賃の占める割合がわかりませんが、、、。

質問者

お礼

社宅で手取り14万ぐらいです

• morchin
回答No.4

そんな弱気では奥さんを幸せにできませんよ! 新しい仕事を探すとか、もう一つアルバイトをかけもつとかいくらでも解決策はあります! 悩むだけでは何も前に進まない! 苦労している人はあなただけではありませんよ!

質問者

お礼

ありがとうございます

• mama4615
回答No.3

はじめまして 二児の母です。 かなり厳しいかな。。。 固定した居住なら 情報も周囲から得られて、友達の紹介、情報ってあるけど、転勤をそれだけ繰り返しあると、友達が出来て紹介を頼む事が難しいでしょ? 常時あるパートではなくて、臨時、短期間のバイト を探すしか無いと思います。 あと、、、申し訳ないですが 貴方の年齢が若いからは理由にならないです。 私達夫婦は 夫が21歳、私は20歳で結婚してます、専業主婦になりました。 居住費が多くしめている可能性は無いですか? 現時点で 貴方の所得だけで暮らせない となると この先厳しいはずです。 生活を見直す必要はあると思います。 子供の有無は分からないですが、女性が一生働けると思わない方が良いです。 仮にパートが見つかり、妊娠発覚すれば 大抵の雇用先は退社を促します。

質問者

お礼

子供は作るつもりはありません。 社宅です。

• youtom
回答No.2

はじめまして。 私が40代で年下の40代の妻がいます。 結婚してから今までの妻は専業主婦でしたが、子供が成長し教育費にお金がかかるようになってきたのでパート探し始めました。 運よく2社目で受かりました。 地域にもよると思いますが、40代で正社員となるとかなり厳しいのですが、パートならそれなりにあります。 ただ、待遇のよいもの(週休二日で勤務時間9時~5時のみ)とかになると競争は激しいです。 逆に土日出勤や夜のシフトに入れるとなると喜んで採用してくれるところも多いです。 ご質問者様にお子様はいらっしゃいますか? お子様がいらっしゃらないのであれば有利な場合があります。 どうしてもお子様の病気などで休まれたり早退されたりすることを予想して雇う側も敬遠しがちなことも多々ありますので。 とにかく最寄のハローワークなどでお住まいの地域の現状などをお調べになるのが一番かと思います。

質問者

お礼

こどもはいませんしつくりません。 ありがとうございます