将来への不安を乗り越える方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 30代前半の女性が将来への不安を感じています。20代は楽しいことをたくさんしていましたが、30歳になって病気にかかり、不安が増してきました。周りがどんどん結婚出産をしていることも影響しています。自由な独身生活を送りたいという思いもありますが、不安がついて回ります。将来への不安を乗り越えるためにはどう変われば良いのか、趣味も体のせいでできないため、気を紛らわせる方法を探しています。
  • 将来への不安に悩む30代前半の女性です。20代は楽しい日々を過ごしていましたが、30歳になって病気にかかり、将来に不安を感じるようになりました。周りの人々が結婚や出産をして幸せそうな姿を見せる中、自分には何かが足りないと感じています。趣味も体調のせいで充分に楽しめず、心が落ち着かない日々を送っています。将来への不安を乗り越えるためにはどう変わればいいのか、気を紛らわせる方法を模索しています。
  • 将来への不安を抱える30代前半の女性です。20代は日々の生活を前向きに楽しんでいましたが、30歳になって病気を患い、将来に不安を感じるようになりました。周りの友人たちが結婚や出産をし、幸せそうな生活を送っている姿を見ると、自分自身にも何かが足りないように感じてしまいます。趣味も体調のせいで充分に楽しめず、不安な気持ちが募っている状況です。将来への不安を乗り越えるためには、どのように変われば良いのか、気持ちを落ち着かせる方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

将来への不安

30代前半、♀です。 20代は楽しいことをたくさんして、仕事も充実していました。 日々の生活の中で学ぶこともたくさんあり、それに対して前向きに取り組んでいました。 恋愛もそこそこ。 結婚願望はまだなく、こんな日々が続くものだと思っていました。 ですが、30歳になった年に、ある病気にかかりました。 外見からは分からず、ごく一部の親しい人にしか話してはいなくて、今もまだ戦っています。 そのせいもあるかもしれません。 年齢のせいかもしれません。 今まではなかった将来への不安がどんどん増していく日々です。 20代の頃にこの人とずっといたいという男性に出会いました。 ですが、お別れをしました。 その後も何人かとお付き合いをし、現在もデートをしている男性はいます。 まだ恐らくお付き合いには至っていません。 気づけば周りがどんどん結婚出産をしています。 結婚願望がなかった私も、幸せそうな友人たちを見て、羨ましく思うようになりました。 もちろん、結婚や出産がゴールとは思いませんし、独身でも毎日楽しく輝いている女性はたくさんいることは知っています。 身近にもそんな女性がたくさんいます。 ですが、私は、そんな独身の友人たちのように楽しい毎日を過ごせていません。 夜になると不安になり、病気の進行を心配しながら過ごしています。 そんな私を、友人達はおかしいといいます。 自由な私を羨ましいとも言います。 けれど、私は不安で仕方ありません。 これから結婚や出産をして、両親を安心しせてあげられるのかどうか。 心から愛し愛させる方と出会えるのかどうか。 今、デートを重ねている彼には失礼かもしれませんが、私をどう思ってるのかさえも不安です。 今日、職場の女上司に、卵子の凍結保存したらと言われました。 それにとても傷つきました。 将来への不安を乗り越えるには、私はどう変わればいいでしょうか。 趣味もありますが、体のせいで十分にできないので、気を紛らわせることができずにいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#225218
noname#225218
回答No.5

あーあ、まだ若いのにもったいない。まるで80歳のお婆さんみたいです。 将来の不安なんて、考えたらキリがありません。 40代になっても、50代、60代、70代になっても、おそらく死ぬまで完全に拭い去ることなんかできませんから、考えないようにすることが一番です。 それよりも今、現在を、いかにして充実した一日にして過ごすか、それを考えた方がいいです。 >そんな私を、友人達はおかしいといいます。 >自由な私を羨ましいとも言います。 質問者さまが、「幸せそうな友人たちを見て、羨ましく思うようになった」と同様で、「隣の芝生は青く見える」のです。 >結婚や出産をして、両親を安心しせてあげられるのかどうか。 結婚、出産をすれば、親が安心するとは限りませんし、そのときはそのときで、また心配事が出てきます。 わたしも二児の母ですが、親なんてものは、子どもがいくつになっても、結婚出産云々に関係なく、「子どもの心配をするのが仕事」と言ってもいいくらいです。 >今日、職場の女上司に、卵子の凍結保存したらと言われました。 結婚したら、「子どもはいつ?」 子どもが生まれたら、「ふたりめは?」 子どもが成人したら、「お子さん、ご結婚は?」 その後は、「お孫さんはまだ?」 …… そういう人は、何をどうしても上記のように、次から次へと言ってくるものですから、気に病まないように。 >夜になると不安になり、病気の進行を心配しながら過ごしています。 私も持病を持っているのでお気持ちはお察ししますが、考えても良くならないこと(病状)は、今から考えないようにしています。 悪化したら、そのときなってから考えればいいことです。 >将来への不安を乗り越えるには、私はどう変わればいいでしょうか。 乗り越えようと思うから、かえって苦しくなります。不安があるのは当たり前で、その気持ちや病気と折り合いをつけながら、あなたらしく精一杯生きた方がラクですよ。 あなたはまだ30代前半、この先の人生はまだまだ長いですから、一日一日をもっとラクに生きていってください。

archer12
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご病気をお持ちとのこと。なかなか周りには話せないので、少しお話が聞けて嬉しかったです。 確かにいつになっても、わならない将来は不安てすよね。 乗り越えないと、前向きにならないとと思っていたことが逆に自分を苦しめていたなんて。 病気のことを唯一話してる親友には、真面目だと言われました。 もっと楽に、人に甘えて生きてもいいと。 私に甘えられた相手がどう取るかなんて、そんなの私にはわからないんだから、とことん甘えろと。 それで逃げ出す人なら、それだけの人だったということ。 友達でも好きな人でも、私のことを思ってくれてない人だということがはっきりわかるから、そんな人との付き合いはやめればいいと言ってくれました。 子供の頃から人に頼るのが苦手です。 だからここで質問をしてしまっています。 自分のことを知らない方々になら話せるのです。 もう少し気持ち楽にできるように、時間が解決してくれたら嬉しいです。

その他の回答 (4)

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.4

自分の人生に覚悟を持つことが必要だと思います。 自分が責任を持つんだ、という覚悟。 長い人生です。 何があるかわかりません。 思い通りになんていきません。 でも、投げ出すわけにはいかないのです。 現実を受け入れ、対処し、乗り越えていくしか選択肢はないのです。 病気を患ってしまったことはあなたの思いに反したことだったと 思います。 しかし、それも受け入れていくしかないのです。 将来がどうなるか、それはだれだってわかりません。 不安に思っても、思わなくても、将来は、やがて、現実のものとなって あなたの前に現れます。 人生は、うまくいくこともあれば、うまくいかないこともある。 そういうものです。 誰だって、できることならうまくやりたいと思うけど、 そんな甘いものじゃない。 なら、大切なことは、心配することじゃなくて、 起こる現実を受け入れる覚悟を持つことなんじゃないかと 思うのです。 腹を決めれば、不思議と気持ちは落ち着きます。 30前半ですから、まだ少し若いっていうのもあるかもしれません。 40過ぎれば、自ずと腹も決まります。 残りの人生が見えてきますからね。 人は好き勝手なことをいいます。 でも、気にすることはありません。 人と比べる必要もありません。 あなたは、あなたに与えられた人生を歩いていくしかないのです。 何が起ころうとも、あなたは、それを受け入れ、対処し、乗り越えていくしかない。 覚悟を決めれば楽になります。 覚悟と責任を持つことなく、人生を楽しむことはできないような気がします。

archer12
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 私はまだ今の自分を受け入れる覚悟ができていません。 病気のことも、なんで私が?というありがちな疑問をいつも抱きながら生活しています。 それをいつか認めないと。 その中で出来る限り精一杯生きないといけないんてすよね。 離れて暮らす大好きな両親のためにも、私はいつも元気だと伝えないと。 時間はかかるかもしれませんが、努力していきたいと思います。

  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.3

不安の払拭をするには、投稿された_貴方様の健康回復(持病の完全治癒)と、仕事以外での私生活の充実以外には_ないでしょう。 *私生活も、(1)”体のせいで、十分にできない”(2)今、彼氏様がいらっしゃるのに_デートを重ねても_私(貴方様)の事を、どう思っているのか分からない。・・・結局、貴方様自身が、”他人依存症”であり、自我自身の事さえ、満足に表現する事も出来ない。 でも、不安と焦りだけは何時もある。 ○誰でもいいから、これから生きるヒントを下さい。・・・ですか、余りの虫の良さに茫然。今、貴方様には、ご自身の性格と人間的能力を誰よりも”知っている”はづの彼氏様に”頼ればいいだけでしょう。 まさか、たわけた”おノロケか愚痴”だとしたら、今後の事で解決策を聞く_それは_第三者に聞く以前に貴方様自身の事ですから、真剣な自己革新とか、考え方の変更以外に将来への見込みは全くあり得ないでしょう。

archer12
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼氏ではないんですよ、残念ながら。 そうなれればいいんですけどね。 ですが、自身の考え方を変えられるように努力することが一番の近道ですね。 痛みや病気の進行が邪魔をしてきますが、それを受け入れて、自分なりに進まないといけないんですよね。

noname#202739
noname#202739
回答No.2

まず、将来への不安など絶対なくなりません。 だって将来の保証など存在しませんから。 人はいつ死ぬかわからないし、必ずいつか死にます。 安定など最初から存在しない。 そして、死は未知。 つまり、不安などなくしようもない。 一方で不安がるのはムダだとも言えますね。 それが実感できれば、だんだん将来に悲観するのが めんどくさくなります。 あなたは恵まれすぎているから、失うのを怖がっている。 愛なんてくだらねぇって思えば、不安はなくなります。 愛なんて性欲だし、好きな人も自分もいずれ死ぬしね。 ぼくからすれば、あなたはずいぶんロマンチストなもんだと思います。

archer12
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、将来のことは誰もわかりませんよね。 そうゆう意味では、生きてる以上不安は尽きないですよね。 両親、友人、好きと言ってくれる人もいて、恵まれているのかもしれませんね。 愛が性欲だけとは思いませんが、はっきりした関係でなくても、気にしてくれる方がいるのは幸せなことかもしれません。 唯一私が子供の頃から抱いていた夢は世間では全くの普通のことですが、そのことが病気のせいで叶わなくなったことが最近はっきりしました。 現実を、時間が経てば受け入れられるでしょうか。

  • mitomito
  • ベストアンサー率40% (165/406)
回答No.1

40代の男です。もしも、不快な思いをされたら申し訳ありません。 質問文を読ませていただくと、「ちょうど病気にかかってしまったくらいの時期」に、自分の内側の自分自身の本当の声を、強く強く聴きたくなったような印象を受けます。 >将来への不安を乗り越えるには、私はどう変わればいいでしょうか。 ずっと昔から、語られている非常に人間の核心を突く、悩みだと思います。 辻仁成さんが、ラジオDJを務めていた頃(今から20年くらい前に)、その番組で、一人のリスナーの意見を取り上げていました。 「自分を変えたいという人がたくさんいるけど、そのほとんどが変わりたいじゃなくて、自分のココロの奥にある本当の自分になることを言っていると思う」というものでした。 つまり「自分の外側よりも、自分の内側に目を向けるべきだ」という主旨でした。 病気が完治・ほぼ完治されていればの話ですが、もし完治されていれば、 「不安材料を紙に書き出してください。その中で、単なる不安にはバツ印を。本当にやり事の裏返しとなっていることには、〇印をつけてみてください」。 仕事で優先順位を決める時のような手法で、自分の人生の優先順位を決めることに、疑問や不満が生まれるかもしれませんが、そのようにされて、一度、頭の混乱を整理されると良いと思います。 (病気が、まだ続いているならば、やらない方がいいです。病気の不安が大きい時は、マイナス思考ばかりになりやすいからです。) あとは〇✕づけで、やりたいことがハッキリしたら、その優先順位に従って行動あるのみです。 自分の人生は、自分でしか生きていけません。SMAPの歌のように、皆「オンリーワン」です。 人をうらやましく思うことは、人間だれでもあります。自然なことです。 ですがやはり、自分の人生は自分しか生きることができません。他の人と自分は違うのです。 優先順位をつけて、メリハリのある日々を送られてください。 >私は、そんな独身の友人たちのように楽しい毎日を過ごせていません。 >夜になると不安になり、病気の進行を心配しながら過ごしています。 >そんな私を、友人達はおかしいといいます。 >自由な私を羨ましいとも言います。 勝手な推察で恐縮ですが、心の奥底などで「勝ち組」・「負け組」を意識されていませんか? 誰は「勝ち組」・他のだれだれは「負け組」と、知らず知らずのうちにしていませんか? 私見で恐縮ですが、本当に目指すべきは、「幸せ組・幸福組」です。 心で、自分なりの幸せプランを作られて、ずっと黙って、周りに流されずに、実現への努力をされたらいいと思います。「自分は自分ですから」。 質問文の意図と、的はずれの回答だったらすみません。 ほんの少しだけでも、お役になれれば幸いです。 より良い未来が開けることを祈念します。

archer12
質問者

お礼

ありがとうございます。 幸せ組に自分の気持ちだけでも近づけるといいなと思いました。 私はどうやら、世間の目と本当の自分との間にギャップがあるようです。 落ち込んだり、後ろ向きになるような女には見えないようです。 いいのか悪いのか、それがたまにとてもしんどくなります。 信頼できる、何でも話せる友人は近くには住んでいないし、両親には心配させたくないです。 病気のことも親には話してません。 もっと大きな手術を受けることが決まったら話そうと決めています。 自分なりの幸せプラン、立てられるのはもう少し先かもしれません。

関連するQ&A

  • 将来への不安

    30代前半♀です。 ここ数年、年齢のせいか将来への不安が大きくなってきました。 現在は仕事もあり、お付き合いしてる彼氏もいます。 仕事は安定していますが、プライベートが散々です。 今お付き合いしてる彼は、これまでお付き合いした事無いようなタイプの男性で、過去の恋愛がうまくいかなかったため、告白を受けて付き合うことにしました。 今までうまくいかなかったのは、タイプがもしかしたら合わなかっただけかもしれない。新しいタイプの男性とお付き合いすれば、うまくいくかも。 単純ですが、それが理由でした。 お付き合いを始めて半年経ちます。 彼との関係は、おそらくあまりよくないです。 友人にも別れを勧められています。 私は彼のことが好きになりました。できれば彼にもっと誠実になってもらい、先を考えられるようなお付き合いをしたいのですが、現実問題、難しそうです。 この年齢になるまで結婚願望はあまりありませんでしたが、今、できれば早く将来の相手を見つけ、一緒になりたいと思っています。 子供がとても欲しいです。 それには、今の彼と別れることが必要そうですが、なかなか決断できません。 いい大人ですし、こうゆうことは自分でしっかり決めないといけないと分かっているのですが、踏み出せません。 女々しいですが、占いの観点から少しでもアドバイスいただけたらと思い、質問させていただきました。 私は将来結婚できるでしょうか、それには今何が、どうゆう心構えが必要でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 将来が不安

    将来が不安 30代後半独身女性です。 最近、将来のことが不安で、この先の人生をどう生きていこうかと考えるようになりました。 もともとあまり友達も多くなく、一人でいることが好きで、男性とお付き合いしても、 長続きせず、結局30代になってからはずっとフリーの状態です。 仕事では役職につき、いまや完全なる独身貴族(古い言い方ですが) 収入もあり、時間もあるこの状態に不満があるわけではありません。 ただ、周りをみれば子供を連れ買い物や食事をしている家族ばかり。 私はいつも一人で買い物、一人で外食・・・ できたら私も結婚もしたいし子供もほしい。 しかし、いまとなっては高齢出産の域に入り、妊娠できるかもわからず・・・。 ましてや結婚してくれる男性が見つかるかもわからず・・・ 毎日毎日そんなことばかり考えています。 40歳を機に、自分の中で踏ん切りをつけようと思っています。 このまま独身で生きていくべきか、結婚を前向きに考えるか・・・ そして、少し飛躍しますが、今考えているのは、住まいのことです。 現在15万弱住宅の家賃を支払っています。 この先のことを考えると、やはりマンションを買って自分の住まいを持った方が良いように思い始めています。 ただ、40歳の独身女性がマンションを購入できるものなのか、それも不安で・・・。 漠然としていますが、この先自分の人生はどうなるのか、どうしていったらいいのか悩んでいます。

  • 将来に対する漠然とした不安

    今年31歳になった男性ですが最近思い悩んでいる事があります。20代も半ばになると友人達も家庭を持ち初め色んな苦労話も聞いてたんで独身貴族もいいもんだと気楽に思ってたんですが30歳になって気づくと私だけが一人ものになってました。今実家を離れて一人暮らしをしてるんですがたまに実家に帰ると直接口には出しませんが両親が早く孫の顔が見たいといったような事を口にすると何だか親に申し訳ない気持ちで一杯になります。2年程前に結婚を考えた女性がいたんですがあるきっかけで別れてしまいそれからずっと一人です。よく仕事の帰りにスーパーで買い物をするんですが俺一人で何やってんだろうとか思ってしまい家に帰ると無性に虚しくなって落ち込んでしまいます。また病気で一人部屋で寝込んでるとこのまま誰にも気付かれずに死んだらどうしようかといった不安にも駆られます。男の31歳なんてまだまだ若いなんて声も聞こえてきそうですがさすがにこの年になって彼女もいなくて仕事が終わって一人で自炊なんかしていると将来が不安になってきます。でもこんなんでは駄目だとねるとんパーティーなどにも積極的に参加して彼女をつくる努力はしてます。 そこでお聞きしたいんですが30歳を過ぎて現在独身の方また30歳を過ぎて結婚された方で私のような不安に駆られた事はなかったですか? ぜひご意見宜しくお願い致します。

  • 将来が不安です・・・。

    6度目の転職活動中です。正規採用を希望しているのですが、なかなか決まらず、このままでは4月から無職。 37歳独身、彼氏も結婚の予定も無く、貯金もほとんど無く、友達もいません。 相談できる相手もいないので、将来のことを考えると不安でたまりません。 食欲が無かったり、訳も無く涙が出たり、眠れなかったりする日々が続いています。 辛いです。 アドバイスやご意見をお聞かせいただければと思います。

  • 将来が不安です。

    45歳の独身女性です。 20代の時に統合失調症を患い、現在障害年金を受給しています。 年金額は月に89000円程です。親と同居していて光熱費や家賃は支払っていません。 親も70代ですし、親が亡くなった後、89000円で生活していけるのか不安です。 働きに出ようかとも考えていますが、病気の事を考えると自身がありません。 将来の事を考えるととても不安です。どうしたら良いでしょうか。

  • 将来が不安です。

    去年中絶しました。詳しい事情はここでは話すのが難しいので言えませんが自分の病気によるもので辛い状況です。 結婚相手ともわたしのせいで別れました。そこで問題なのが私自身年齢が高くなり高齢出産の歳をすぎているためもうこの1年位で結婚しなければ産めるのにも歳になってしまいます。もし結婚できなく産めなかったら 想像を絶する苦しみになりそうです。 それに妊娠できるかもわかりません。 婚活はしているもののよい方にも会えません。元彼とはとてもうまくいっていたのでそれが忘れられず これ以上に相性がよい人はもう現れないことはとても悲しいですが覚悟しています。とは言っても近付いてくる人はどうしても結婚相手には思えない人ばかりです。親も歳をとっているので介護になってしまったら大変なので とても不安な状況です。もし中絶をしていなかったら子供のことはこんなにも辛く考えず 産めなかったら仕方ないと思えたかもしれませんが 今は次こそ絶対に産んであげたいし 実際外で子供を見るのも辛くて辛くて 友達の出産も目を背けたくなってしまう自分がいます。わたしの持っていた精神病のせいで彼も子供も辛くさせてしまったからです。 彼が幸せになっているかどうかも今とても気になります。 どうしたら前に進めるのでしょうか。 もう何も今集中できなく 人とも話したくない状態が一年近く続いています。 死んでしまいたいと何度も思いましたが勇気がでないし 夢に子供がでてきて何かをわたしに訴えようとしているのか気になり 思いとどまりました。 どうしたらよいかわかりません。

  • 独身の方、将来の不安どうしてますか?

    アラフォーの独身です。将来について不安を感じるようになりました。 現在は正社員の仕事に就き、貯金もしています。 しかし勤め先なんて10年後にどうなっているか分かりません。私の世代は年金が貰えるかも怪しいところです。 両親も、当たり前ですが昔に比べて老いたなと感じます。今はまだ健康ですが…。兄弟がいないので、両親の老後は私1人で何とかしなければいけません。 友人は皆結婚し、遠方に嫁いだり旦那の転勤で引っ越してしまい、今は身近に会えるような友人もおらず孤独です。 将来の孤独や不安を解消するために婚活していた時期もありますが、やはりそういう動機が透けて見えるのか、上手くいきませんでした。 独身で35歳以降の方、将来に不安はありませんか?何か備えをしていますか? (※既婚の方は回答をご遠慮ください)

  • 将来が不安で、どうしたらいいのか

    現在、販売の仕事をしているアルバイト26歳♀です。 いまの仕事は4年程続けています。アルバイトという雇用形態が不安になり、転職を考えています。ただ仕事を探してはいるものの、自分は何がしたいのかわからず、モヤモヤしています。 いまの仕事は、好きなことができる仕事でした。収入は少ないですが、働いていてとても楽しい職場でした。 一年前から上司が変わり、店の雰囲気自体変わり、魅力を感じなくなりました。時給アップは4年の間でしてきたものの、昇進は望めず…また季節により収入にバラつきもあり、将来がだんだんと不安になってきました。楽しい、好きだけではだめなんだろうなと思い始めました。 収入を求めるだけなら、工場でもなんでも働けばいいと思います。ただ甘えだと思うのですが、次の仕事がちゃんと続けていけるか不安です。 今の仕事をするまえは、半年、一年半とわりと早めのスパンで転職をしていました。なので、今の仕事が4年も続いたことが、自分ながらにすごいと思っています(ぬるい考えですが…) 毎日転職サイトをみては、履歴書を送る日々ですが、なかなかいい結果もでず、もんもんと過ごしています。はっきりとこれをしたいという意志もないまましているのがいけないのかもしれません。 親からは、早く結婚しろと言われます。付き合っている人はいるものの、自分が安定していないのにできるわけありません…田舎なせいか、早くしなくてはいけないという風潮にもストレスを感じています。できることなら私もしたいです。でもそんなに急ぐことなのでしょうか… 話はそれましたが… 仕事があるだけ、いいのかもしれません。日々なんとか暮らしていけるだけいいのかもしれません。ただ将来が不安で、この仕事をしていてはいけないのではないかと思うようになりました。 まとまりもなく、申し訳ありません。 答えは出ているような感じもしますが、なにかアドバイスや似たような経験があった方など意見をもらえると嬉しいです。

  • 将来に対するきりのない不安(長文)

    27歳女子です。30歳までには結婚と出産をしたいと思っていますが、結婚を含む将来に対する不安で、ウツになりそうです。 これまでたくさんの恋愛をし、つい最近までつきあっていましたが不倫をだったので、このままではダメだと決心し、新しい一歩を踏み出そうとしています。 ですが、次付き合う人と結婚するんだと思うと、慎重になってしまって、これまでのように恋愛をする気にならなくなってしまいました。 自業自得なのかもしれませんが、「相手が不倫したらどうしよう」とか「病気で若くにして寝たきりになったらどうしよう」とか考えてしまいます。 その他、「障害児が生まれたらどうしよう」「子供が将来ひきこもりになったらどうしょう」「不良になったらどうしょう」とまで 考えて、結婚も妊娠もする前から、全てのことに億劫になっています。 そこで質問なのですが、ここまで考えるのは異常なのでしょうか?また、克服する方法はあるのでしょうか? 補足ですが・・・ 私の両親は、父の不倫相手に子供ができ、それが原因で離婚しました。そのせいで、母は異常なまでに厳しく、私に依存してきます。私の結婚願望の強さは、この母から逃げたいというのもあると思います。 また、兄は両親の離婚の1年後に結婚しましたが、結婚の4年後に喉の気管の炎症で呼吸困難になり、心停止。5分後に蘇生はしましたが、3年間未だに意識はありません。いわゆる植物人間です。 また、自分自身幼少期は、病弱で入退院を繰り返していました。

  • 彼との将来について不安

    彼との将来について不安 お付き合いして三ヶ月ほどの彼がいます。 彼は30代前半で私は20代中です。 お互いに相性がいいなと感じていて彼がそろそろ結婚適齢期終盤?なので 付き合って短いですが結婚の話もしています。 結婚の話は私から何となく話題を振って彼が話してくれた感じです。 話だけで両親に会ったりとかはまだしていません。 私は彼の事がとても好きなのですが、結婚となると今まで考えた事も無かったからか 不安な事がわんさかと出てきます。もともと心配性な気があるのですが。。 その大きなのが彼の仕事の事で、普通のサラリーマンとは違った少し特殊な仕事をしています。 恐らく誰もが知っている難しい国家資格を取得し正社員として中小企業に勤めているので ダラダラとしてて不安という訳ではないのですが、普通とは違うので将来どうゆう仕事状況に なるのか解らなく不安です。 ただ将来どうなるかなんて、どんな有名企業でも解らないというのは理解してるつもりですが そっちのほうが安心感はあるとおもいます。 普通の一般的な生活で十分いいのですが安心感が欲しいなと思います。 そんなことを悩んで悩んで彼との将来を保留状態で彼を引き止めて良いのかとも考えてしまいます。 結婚を決めるとき彼の仕事についてどのように考えればいいのでしょうか? よろしくお願いします。