• ベストアンサー

彼の先行き。将来の不安

こんばんは。 男性女性、両方からのご意見をお聞きしたいです。 遠距離中の彼氏は23歳です。(交際1年少し) 今年初め頃より無職。高卒です。 自分が何をしたいのかわからないと言います。 働くのか、または勉強しスキルアップするのか。 ある免許を取得し仕事をしてみたものの、 その職で一生働きたいという気持ちもないようです。 私から見ると、ただやる気がなく、向上心のない頼りない人間に見えます。 いつも、職業や将来について相談されます。 私との将来も考えてるようで、自分一人の人生ではないから相談するんだと言います。 「(現在遠距離の為)早く一緒に住みたいが、そんなお金もない。」 「一緒に貯蓄して何か店を始めるのはどうか?」などとも言います。 「一緒にしよう」 その点だけ理解できません。 一人では出来ない男=甲斐性のない男に見えてしまうんです。 私の心が狭いのでしょうか? それ以外、申し分ない人です。浮気や浪費癖もなく、私や私の友人・親にもよくしてくれます。 私自身が不安な為、このように質問するのだと思います。 今年初めからずっと悩んできました。 乱文ですが、 このような場合彼女としてどのように接し、助言するべきかなど皆様のご意見をご参考に聞かせて頂ければと思います。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei_sap
回答No.3

彼も苦しんでいるのだと思います。 その不安な気持ちが「一緒にしよう」と言う言葉となって出て来るのでしょう。 あなたが、現実とはどんなものかをよく話して聞かせてあげてはどうでしょう? 例えば、何か店をやると言うことは事業を興すことでありそれに伴うのはお金だけではない...みたいな事を。 そして、誰もが納得して楽しんで仕事をしているワケではないし、割り切っているのだと。 世の中をあまり分かっていない感じがしますので、厳しい話しでもあなたなら耳を傾けてくれるでしょう。 現状では、あなたがそうやってある程度サポートしてあげる事も大切だと思いますよ。 年齢的にも、もう少し様子を見て・話し合っていいと思うけれど...

simpsons-hormy
質問者

お礼

彼も悩んでるのだと思います。 おっしゃる通り、 みな楽しんで仕事している訳ではない事、したい事全部出来るわけではないこと。お前だけでなくみな就職難だという事を話すのですが・・ 前に進まない感じです。 話し合う仲で、彼が幼いという事も感じています。 おっしゃる通り、出来る限りのサポートはしてよく話し合おうと思います。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (7)

• atagod
回答No.8

僕が生意気いわせていただくならこの世に理想なんて どこにもないということなんですね。 彼も言うとおりやりたいことがみつからないっていう 人はすごく多いと思います。僕もその一人でした。 でもよくよくわかったことなんですが仕事だってなんだって  現実のなかで目の前のものをすきになれるかどうか だと思うんですよね。 考えてみてください、あなたの理想の人って彼って今の彼ですか?でもあなたは彼のことがすきなんですよね。仕事もそういうものだと思うんです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。私もやりたい事がみつからない人や好きでもない仕事を割り切ってしてる人はいると思います。 それを私に全て話されることで、彼が頼りないとかヤル気がないような姿に見えてしまったんです。 正直、理想の彼ではありませんが、好きな以上 これからも支えていきます。 ありがとうございました。

• rinousagi2
回答No.7

連投失礼。 ↓No,6の者です、一番始めの一文は間違って入ってしまったものなので 無いものとしてください。

• rinousagi2
回答No.6

好きなことを仕事にするのはやめた方がいい。 >一人では出来ない男=甲斐性のない男に見えてしまうんです。 >私の心が狭いのでしょうか? 別に普通のことでしょう。特に狭くもないかと。 それが独りでも起業(店にせよ)できるけど、君にサポートして欲しい。 ってなったらまた別に話にもなるでしょうし。 >彼女としてどのように接し、助言するべきかなど 独りで出来ないっていうのは、アナタの支えがあればできるってことでしょ? なら、具体的にどうこうではなく、精神的に支えればいいわけで、一緒に●●しよう って事に情けなさを抱くかもれませんが、ここはソレを押さえて、逆にソレを餌に してしまうのです。 『じゃあ、●●円貯めて一緒に暮らしましょ』っていう目的をまず決めます。 金を貯めるには働かねばならない。やりたい仕事じゃないから働かない。ではなく 『彼女と将来的に何かする為に必要な金を稼ぐために』という大義名分を彼に与えて やるのです。そうすれば、少なからず●●円って目標を達成するまでは働くこと でしょう。 で、ソレが溜まったら、溜まった時に仕事を辞めるのではなく、次は何をするか? とまた目標を決めてやるのですよ。何かお店を始めるのでもいいでしょう。 ただ、じゃあどんなお店をしたいか?を考えさせなきゃならないし、その為に必要 な勉強もしなければならない。また初期資金をためるためにも仕事は続けなければ ならないでしょう。 そうやって常に目標を決めてあげて、それを設定したからって突き放すのではなく 一緒に頑張りましょ!って支えてやるんです。必要な勉強を一緒にするとかね。 また、目標達成時や頑張った時には適度に褒めてあげる(おだてる)こともお忘れなく。 俺は彼女に頼られてて、頑張ったら、彼女は喜んでくれる。というのを 言い方は悪いけど躾けるんですよ。 そうやって操縦してやるんだよ。将来的に一緒になる可能性があるならばなおさら 自分の手のひらで遊ばせるくらいでちょうどいいのよ(笑

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 操縦するのですね。 そう考えるともう少し長い目で見てみようという気になりました。 自分は元々頼る性格だったのに、 今の彼と付き合っていながら頼られる方に変わってしまい、正直少ししんどいと思って悩んでいました。 今からは、頼ってる振りをしつつ、操縦できるようにもっと頑張ってみます^^; ありがとうございます!!

• curi
回答No.5

はじめまして。 質問者様の心は狭くないと思います。 エンジンのかかり(?)が遅い男性というのは偶にいますよね。 しかし、質問者様の彼は、社会に出て働いているのが‘普通’な年齢だと思います。 やりたい事が何もないからといって何もしないのでは話にならないです。(気を悪くされたらごめんなさい ‘付き合う’関係を続けるだけなら、別に何の助言も要らないのかもしれません。 なぜなら、質問者様の文を読む限り一応やる気はあるという‘ポーズ’をとっているだけの様に感じられるからです。 「一緒に店をやる」 本当に志しているのではなく‘一人じゃやる気になれない’というニュアンスが彼から感じ取れるなら、 その未来図はとても現実味のないものでしょう。 ‘とりあえずやる気がないわけじゃない’というポーズ でありにげかもしれません。 もし彼との将来(結婚)を真剣に考えるなら、厳しくするべきだと思います。 別れを仄めかす様な脅し的ニュアンスも与えなければいけないでしょう。 追い詰める事で、彼を窮地に追いやり、貴女と働かない事を天秤にかけさせるのです。 それで諦めるならそれまでの器の男性であり、到底結婚して共に歩むのに相応しいとはいえません。 ただ質問者様は別れる選択肢がなさそうなので、別れを視野に入れないままならこれは酷かもしれません。 質問者様が働いて大黒柱となる選択肢はあるのでしょうか?あるなら、私の辛辣で失礼なアドバイスは不要です。 働かれて、彼と共に歩むのもいいと思いますよ。 別れたくない、自分が大黒柱になる気は無い と言うのであれば、 一先ずは、ひたすら`緩やかな追い風’に徹し彼を褒め、おだて上げ、何かをやる気にさせる、という行動が妥当だと思います。 女性は男性を育てる事が出来ます。 質問者様が、彼を想う愛情の力で彼の心のツボを理解し、探りあて、ひたすらやる気にさせる様頑張ってみては? (男性はプライドが高いので、オトされると余計やる気をなくしてしまう気もするので) 最悪、別れても仕方ない=ムチ(追い詰める 絶対、別れたくはない=アメ(褒めるおだてる騙し騙し働く様仕向ける という感じです。 私の書き込みはとても歯に衣着せなさ過ぎなので、 不快に思われたらごめんなさい。 でも同性として、質問者様に自身の幸せな未来を築いて欲しいのです

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。不快だなんてとんでもないです。 私なりに、この数ヶ月いろいろ試したつもりなのですが、前には進んでいない感じです。 どちらかと言えば、厳しく言ってきましたが 投げやりになるなど「効果がない、むしろ逆効果」でした。プライドを傷つけたのかもしれません^^; はい。別れるつもりはありませんので、 優しくおだててみるというのを参考にさせて頂こうと思います。 なかなか性格などは変わらないですよね。 「俺が成功したら結婚しようと考えてるんだろう? ダメだと思ったら去るんだろう?」と言われました。 苦労も喜びも一緒にしたい彼にそんな考えは理解できないようです。 私の中には、男女差別というか、 確かにそんな考えもあるのかなと思います。 でも、それも間違った考えではないですよね?! 別れたくないので頑張ってみます。 前向きに考えてみます・・・ 本当にありがとうございます。励みになりました。

noname#220917
noname#220917
回答No.4

どうも彼氏に対する愛情が薄れて来ている様ですね。 恋愛観の違いでしょうか,彼は楽しい事も苦しい事も一緒に経験したいのでしょう。それに対して質問者さんは男らしく自分を引っ張っていってくれる様な男性が好みなんじゃないですか? おそらく今の彼は質問者さんが望むものを与えてくれる相手ではない様に思います。店を始めるなんてことを具体的な計画も無く簡単に口にするのもちょっと幼い感じですね。何か店をって何でもいいんかいっ!って感じ。まず「これをやりたい」ってのがあって「店」ですよね。 ともあれ、いい人だからと言う理由だけで恋愛は出来ません。 惹かれるものが薄れているのなら距離を置いて視野を広げてみるのもいいかもしれませんね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるように彼を好きでなくなってるのでは? という不安もありました。 本当に好きだったら、このような事も気にならないのでは?とも考えました。 彼は何でも一緒にしたがる性格です。 私は一緒にするとしても、もっと自立心や向上心が生まれればと彼を思って少し冷たく接してきましたが、 彼に理解してもらえないようで、悩んできました。 ただ、がんばってほしい。うまくいってほしいと望んでいます。 ご回答ありがとうございました。参考になりました。

• paperboy
回答No.2

全力で支えてやれよ!! 命がけで支えて、やれよ!! ほれたなら、自分が死んでも、支える! 勝たせる!!大成させる!! それくらいの、気概がなけりゃあダメ!! あんたの気合い次第で、 彼一人、どうにでもなる!!! その、度胸なくして結婚しても、 誰と結婚しても同じだよ。

質問者

お礼

心強いご助言ありがとうございます。 彼に何かを望む前に私が彼を支えるべきですね。 最後の文、心にとめます。 ありがとうございます。

回答No.1

こんばんは あなたは狭くありません。 女性は、結婚し、子供を産むと、はたらけません。旦那さんの収入で、一家が生活しなければなりません。 よって、収入の不安定な男には、本能的に不安を感じます。 あなたが、男性以上の収入があり、結婚後もバリバリ働いて、旦那を養っていく覚悟があれば、今の彼でもいいと思います。 自分が子育てをしたいのであれば、彼が定職について、安定するまで、結婚はしない方がいいです。もちろん、セックスもだめです。(適当にセックスでき、なんとなく3食、食べられれば、彼は仕事をしません) 商売をはじめるなんて、夢物語です。〇〇店を始めるには、お金をいくら貯めるのか?・売上の目標を達成するのに、なにをどうするのか?・手に技術はあるのか?等々、商売は大変なんです。 サラリーマンにせよ、商売にせよ、彼独りで努力し、ある程度軌道にのってから、結婚するといいと思います。 たとえば、30才までとか、きめるといいと思います。

質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 彼がどうであれ私が養って生きていく といったそんな覚悟はなく、 ただただ不安から来る不満なのだと思います。 聞いて頂いてありがとうございます。 男女差別かも知れませんが、 男らしい彼になってほしいと願ってしまいます。