25歳のフリーター、将来について

このQ&Aのポイント
  • 25歳の女性が将来に不安を感じています。高卒で資格もなく、フリーターとしてイベントコンパニオンや水商売をしているが、まともな職に就きたいと思う一方、何をすればいいのか分からず、世の中にどんな職種があるのか、資格のことも無知です。
  • 自身が今まで何も考えずに生きてきたことに反省し、もう何にもできないのではないかと不安になっています。ただ働きたい意思があり、興味が湧かない現在の仕事以外に進みたい気持ちもあります。
  • 興味なかった職種でも、やってみたら楽しいと感じる経験があれば進めるかもしれないと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

25歳のフリーター、将来について

今年25歳の女です。 高卒、資格なし、フリーター イベントコンパニオン、水商売をしています。 情けないですが今になって将来に不安を感じ始めました。 まともな職に就きたいと思う一方、何をすればいいのか、何がしたいのか分からず、世の中にどんな職種があるのか、資格のことも分からない、無知です。 本当に今まで何も考えずに生きてきたせいで、馬鹿です。 こんな私はもう何にも出来ないんじゃないかと不安になってます。 働きたい意思はあります。 ただ今の仕事以外にやる気が起きないのです。 きっと興味が湧かないんだと思います。 最初は興味なかった職種でも、やってみたら楽しかったとかって経験ありますか? そんな体験談が聞けたら少し前に進めそうなんですが… ご意見お聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196134
noname#196134
回答No.1

仕事というのは、好き嫌いではなく、やりたいやりたくないではなく、生活を安定させるための手段でしかありません。 やりたい事だけをすると生活は不安定になり、結婚・子育ても満足に出来なくなります。 実は結婚歴のないシングルマザーのほとんどはそうなんですね。 白馬の騎士は安定した女性にしか来ません。 不安定な職業の女性には、その女性に相応する男性しか来ないんですね。 死ぬ時に幸せな人生だったと思いたいなら、とにかく安定した仕事に就いた方が確率は上がります。

momo_nga_0419
質問者

お礼

好き嫌いではなく生活の為に働く… そのような考えはあまり無かったです。 やりたいことを仕事に出来るのが理想なんですが、もうそんなことを言ってられる場合ではありませんね。 ありがとうございます。 とりあえず働いてみて、やり甲斐が感じられるようになるかもしれませんし、頑張ってみます。

その他の回答 (2)

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.3

 フリーターを名乗れるのは後9年と、国は定めています。どんな仕事でも「ぞくぞく」するほどのことを味わえる瞬間はあります。でないと、その職種は滅びます。要はあなたが今まで、他力で来たか、自分で楽しんだかの人生経験です。

  • pochi75
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

社会人15年目の会社員(男)です。 正社員として働いていますが、数年前から徐々に会社の経営が悪くなり、 私も将来に不安を抱えています。 なので、立派なコメントはできないですが、若い時の私自身にアドバイスするなら、 以下のことを言ってやりたいです。おじさんの一意見として参考にして頂ければと思います。  (1)全てにおいて、自分で決める必要がある。   他人に迷惑をかけなければ何をしても(orしなくても)誰にも怒られないが、責任はすべて自分にある  (2)いろんな本を読んだり、人に会ったり、経験をしたりして、いろんな世界や考えがあることを知る  (3)迷ったら、とりあえずやってみる。失敗したら、潔くあきらめて次をがんばる。 恥ずかしながら、私自身も自分に合っている仕事が何かがまだわかっていません(^^ゞ ただ、若い時に、いろいろチャレンジしていればよかったと後悔することはあります。 momo_nga_0419さんは、まだ若いので、多面的に物事を考えるようにして、 今のうちにいろいろチャレンジしてみるのがよいと思います。 年をとるにつれて、(私自身のように)徐々に守りに入ってしまいますので。

関連するQ&A

  • フリーターの彼との将来

    彼とのことで、少し悩んでいます。 私18 彼22 遠距離です。 彼は「結婚を前提に」といっているのですが、彼が本当に結婚する気なのかもわからないです。 彼はフリーターで(正社員の見込みがあるのかはわかりません) いつか正社員になるとはいっていますが、現実味があまりにもなく、心配です。 「正社員になれば二人で生活できるほどの給料はもらえる」といって聞きません。 今は、大卒でも正社員になれるか危うい、なれたとしても昇給しない、そういう風に聞いています。 彼は高卒ですし、仕事に活かせる資格ももっていないようです。 資格をとるために勉強してみたら? といっても「まだそういうのはなくても大丈夫」と。 二人で結婚して暮らしていくだけならば、私も働いて稼いだらいいのでしょうが やっぱり子供はほしいですし、子供となると、今の彼の稼ぎではキツいと思います。 出産費用や養育費、学費だって馬鹿にならないと思いますし。 別の男性からも言い寄られていまして、その方は国家資格を取るために学校に通っているらしいです。医療関係の資格だそうです。 その人に「定職についたら結婚を…」といわれていまして。 彼氏のほうが好きではあるのですが、将来のことなどを考えて、どうなのかと。 勿論、私が男性を選べる立場ではないのですが…。 悩んでしまうところがあります。 最近彼氏と喧嘩することが多いのでなおさら悩んでしまいます。 フリーターでもまだ、大丈夫なのでしょうか。 私が焦りすぎなのでしょうか…。 アドバイスをもらえれば嬉しいです。

  • フリーターで就職

    はじめまして。 私は、高卒で高3のときからバイトしている飲食店で職場でいま(20歳)も働いています。 資格は持っていなくて、普通自動車免許のみ取得しています。 10代が過ぎて、友人や後輩が大学や専門を卒業し始めて急に将来が不安になり就活しないと!と焦っています。 今まで特にやりたいこともなくフリーターをしていたため、どうすればいいのかわかりません。 どうすればいいのか、高卒で無資格フリーターでも就職は出来るのでしょうか?

  • 23歳フリーターで将来についてです

    高卒でそこそこ知名度は高い会社に就職したものの結構なブラック企業で1年ほどで辞めてしまい、その後はずっと同じ販売系のアルバイトをしている23歳です。 21歳の時に就職先で出会った1歳上の彼と2年付き合った後に結婚しました。 最近は子どもも考えておりますがブラック企業で働いている夫の収入は低く、私もフリーターのため月17万くらいの収入です。 夫は結婚するまで一切貯金をしていなかった為まだ挙式もあげておらず、2人で毎月決まった額を貯金してやっと最近目処が立ってきたくらいです。 2人とも子ども好きのため早く子ども欲しいねという話にはなるのですが正直今の2人の稼ぎで子どもを作るのは現実的ではないように思い、躊躇います。 また仮に子どもができたとしてフリーターの私は今のアルバイト先を辞めなければならないですし夫の収入だけではさすがに3人で生活していくのは厳しいので新たなアルバイトやパート先を見つけなければなりません。 女でまだ小さい子どもがいて雇ってくれるアルバイト先って少なさそうで不安を感じます。 そこで産休が取れる会社で正社員で働けたらなと思うのですが、実際問題高卒の既婚女性で今すぐとは言わなくても2、3年後には子どもが欲しいと思っている人って雇われにくいでしょうか…? 産休がしっかり取れるような会社だったら大丈夫なのでしょうか? あと正社員で働きたいといっても自分になんの仕事ができるのかわかりません。 高卒後の就職先は鉄道会社でその後は販売系とどちらも接客があり、やってみた中で接客やお客様をご案内する仕事が好きだとは感じております。 特に今のアルバイトは入れ替わりが激しい中で3年以上続けてることもあり、普段の接客や商品整理、品出しなどに加え売り上げ管理(事務的な仕事)や在庫管理、発注、ディスプレイな一通りの仕事を任せてもらいとてもやり甲斐を感じています。 資格的には事務職に就きたかったので何かの役に立てばと高校時代に取ったワープロはや情報処理、簿記、漢検、硬筆検定など2級ばかりで今はたいして役に立つとは思えません。 こんな私にどんな仕事ができるのでしょうか? アドバイスなどありましたらよろしくお願い致します。

  • フリーターの進路

    はじめまして。 わたしは21歳フリーターの女です。普通免許以外は資格など何もありません。 大学を中退し、なんとなく手に入れられると思っていた幸せな未来がとても遠くなりました。一念発起して頑張らねばいけないと思いますが、何をどうするのが一番良いのか分かりません。 いまから就活をしてブラックだろうがなんだろうが職に就かせてもらうのか、 フリーターをしながら資格を得るのか、 専門学校か大学(職業に直結した学校)に入り直すか、 また他に道はあるのか、 悩んでいます。 将来のことを考えると正社員になりたいです。 フリーターや派遣よりも正社員の方が福利厚生なども含めて良いように見えるからです。また、60歳になった自分がアルバイトをしている姿が想像出来ませんでした。 長くなりましたが質問は、 (1)高卒フリーターが狙えるような職業とはなんでしょうか。 (2)職に直結する(もしくはとても近付く)資格とはなんでしょうか (3)仕事に直結する学校(学部)を出来るだけ多く教えていただきたいです。(ex.医学部からお医者さんや看護学校から看護師さんは直結だと思います) (4)実際わたしのような方は今の世の中いらっしゃると思いますが、その方々はどうやって社会に浮上していったのでしょうか。 甘いことばかり言っているとは思いますが、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 将来に不安になります…

    わたしは、今年の3月に大学を卒業して、 いまイベントコンパニオンのアルバイトをしています。 将来はMCやレポーターになりたいと思っています。 最近、よく不安になってしまいます。 (将来のこと、仕事のこと、生き方など) いまの仕事もまだ経験が少なく、 想像していたよりも厳しい仕事も多いですし、 難しい夢なので自分が本当に就きたい仕事に就けるか不安になります。 私の周りの友人は社員になった方も多く 遠まわしではありますが「フリーターは甘い」とか「遊びだ」とか言われると さらに不安になってしまいます。 悔しいので「見返してやる!自分らしく生きてやる!」と逆に燃えている部分もあるのですが、 最近どうもその気持ちに反して憂鬱ぎみになってしまうんです。 そんな状態になると、どうしても人を批判的に見てしまって、 こんな自分が嫌なので、さらに気分がすぐれなくなります。 まだそこまで自分は落ちていないと思っていますが まだフリーターになってから1ヶ月もたっていないのに、 これからもっと落ちてしまうのではと不安になります。 この不安を少しでも取り除き、 前向きに生きたいと思っています。 アドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

  • フリーターの20代後半女性が正社員になることはできますか?

     20代後半の高卒の女性です。  ずっとフリーターをしてきました。  特殊な資格は持っていません。  最近、将来が不安になってきました。  これから、正社員として働くことは難しいのでしょうか?        

  • 31歳 フリーター 受け入れられません・・

    私にはフリーターの元彼がいます。元彼、31歳。27のときから 勉強して、税理士資格を取ろうとしていますが、まだ合格していません。 合格できないのは難しいのでわかるのですが、私はもう3年も待ったけど 相変わらず就職するわけでもなくだらだら勉強しています。 私もそろそろ20代後半で結婚を考えたい年齢なのと、元彼が だらだらフリーターしているのが我慢できなくて、去年元彼とは別れ ました・・、 今は新しい彼がいます。 ところが、最近、元彼からよりを戻したいといわれました。 なので、きっぱり、「仕事もきちんとしていない人とはもう つきあえない。」 と断ったのですが、まだ未練があるようです。 私は新しい彼もいるのでやっぱりつきあえないと断りました。 私の考えは間違っているのかどうか、今になって悩んでいます。 仕事で相手を判断しているのはおかしいのか、すごく悩みましたが、 やっぱり31歳フリーターは、私には受け入れられないです・・ もう3年以上彼を待ったけど、合格もせずきちんと仕事もしないのは、 やっぱりやる気がないと感じます。 私の考えはおかしいのでしょうか・・・ 皆さんの意見を教えてください。

  • フリーターがバイトをやめたいとき

    こんばんは。 3月末で事務の仕事を辞め、現在フリーターでパン屋でバイトをしています。まだ入って2日ですが、実はもう辞めたいと考えています。 身勝手だとは重々承知ですが、しばらく憧れのパン屋で気楽に働いてみよう!と思ったのに、全然楽しさややる気がないのです。20代半ばでフリーターなんて、このままでいいのか…と不安が募るばかり。なにか資格をとったり勉強したりしたくても、シフトを見たら毎日バイトに入ってるのでこのままではほんとにフリーター一直線です。 入るときに1年か2年くらいできると言ってしまいました。学生時代のバイトなんて週2,3でオッケーだったので、フリーターがどのように扱われるか考えてませんでした。 仕事を覚えてから辞めるなんて迷惑と思うのですが、しばらく努めて3ヶ月くらいで辞めるのと、今すぐ辞めるのとどっちがいいでしょうか?ちなみに人は足りてませんし、私を採用したことで他の方を数人断っています。もしくは、フリーターですが、回数を減らしてくださいとお願いしたがいいでしょうか? すみません、バカらしい質問と思いますが、フリーターと学生のころとでは、いくらバイトでも責任も違う気がしたのでアドバイスお願いします。

  • フリーターの方に質問です

    20代後半~のフリーターをしている方にお聞きします。 将来の事考えていますか? 私は現在、20代後半のアルバイトで生活をしている女です。 周りの友人がほとんど結婚していきました。 未婚者でもフリーターはほとんどいません。 結婚はする予定無しです。 最近、このままでは自分はどうなるんだろうと不安になってきました。 でも、これといってやりたい事もありません。 だからダラダラと今までフリーターという訳です。。。 就職したいけど、凄い資格・キャリアもある訳でなく、やりたい職種も特に無く、 自分にはどんな仕事が出来るのかわかりません。 こんな自分が情けないです。 でもどう行動すればいいのかわかりません。 同じ様な境遇の方がいらっしゃいましたら、考えを聞いてみたいです。

  • 18歳。フリーターです。

    高校中途退学しています。高認は取得しました。 今はフリーターをしています。親と同居しています。 収入が不安定でシフト制のフリーターという身分に不安を感じるので学歴をつけたいと思います。 医療系に興味があるのですが、上記のような状態の子にお勧めする職業を教えてください。