• 締切済み

フリーターの進路

はじめまして。 わたしは21歳フリーターの女です。普通免許以外は資格など何もありません。 大学を中退し、なんとなく手に入れられると思っていた幸せな未来がとても遠くなりました。一念発起して頑張らねばいけないと思いますが、何をどうするのが一番良いのか分かりません。 いまから就活をしてブラックだろうがなんだろうが職に就かせてもらうのか、 フリーターをしながら資格を得るのか、 専門学校か大学(職業に直結した学校)に入り直すか、 また他に道はあるのか、 悩んでいます。 将来のことを考えると正社員になりたいです。 フリーターや派遣よりも正社員の方が福利厚生なども含めて良いように見えるからです。また、60歳になった自分がアルバイトをしている姿が想像出来ませんでした。 長くなりましたが質問は、 (1)高卒フリーターが狙えるような職業とはなんでしょうか。 (2)職に直結する(もしくはとても近付く)資格とはなんでしょうか (3)仕事に直結する学校(学部)を出来るだけ多く教えていただきたいです。(ex.医学部からお医者さんや看護学校から看護師さんは直結だと思います) (4)実際わたしのような方は今の世の中いらっしゃると思いますが、その方々はどうやって社会に浮上していったのでしょうか。 甘いことばかり言っているとは思いますが、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

医療福祉系では、医者、看護師、理学療法士、作業療法士、介護福祉士は国家資格取得と同時に確実に職に直結します。 看護師は需要は多いものの、労働環境が悪く離職率も高いようです。 理学療法士、作業療法士は一時のブームが終わりましたが、まだ求人は多いです。 介護福祉士は一番取得しやすいですが、給料が安く労働環境も悪いです。 やはり医療福祉系で最も優遇されているのは医者でしょう。 精神保健福祉士や社会福祉士は資格を持っていても就職は厳しいようです。 あなたの文章には、フリーターか正社員か、派遣か、ブラックじゃないか、など大まかな就労形態の記載はあるものの、具体的に何をやりたいのか?の記載がありません。 社会に浮上する一番重要なことは、 あなたしかできないキャリアを積むことに尽きると思います。 そのためにはまず自分がやりたいことを5つ上げてみてください。 そしてそれを社会で求められている順に優先順位をつけてみてください。 そして今のあなたの能力で実現可能なものをピックアップしてください。 それがあなたが社会で浮上する職業になるはずです。 あなたしか出来ないキャリアを積むためにはそれ相応の努力が必要です。 惜しみない努力をするには、まずその仕事が好きであることが前提になります。 その為には、改めてあなたの適性をしることと、その仕事が社会でどれくらい求められているかを知ることが重要になるでしょう。

youknowit
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり職業に直結する学校は医療、介護福祉の他にはありませんよね。 人よりメンタルが弱いので自信がなく、あまり興味が持てない職種なので、他に何かあればと思っていました。世の中甘くないですね…。 いまは選り好みしている場合ではないと思い自分の好き嫌いは書きませんでしたが、おっしゃる通り苦手なことでは人より頑張るのは厳しいかもしれません。 深くまた考えてみますが、いま自分が好きだと浮かんだことは(1)接客業(2)舞台や映画関連(3)子供といること(4)人の相談を受けること(5)パソコンなどの事務作業 です。これらが人より優れているとは思いませんが、わたしの好きなことです。 これを元に職業を探してみようと思います。 ありがとうございました!

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.1

1つの選択肢として職業訓練校があります。 学科によっては長いものだと2年間のものもあります。 職業訓練校の特徴としては雇用保険を1年以上納めていれば2年間、学費無料の上にお金を貰いながら勉強ができます。 最近は民間委託で介護福祉士コースなんてのもあります。 1度、ハローワークに行ってみては。

youknowit
質問者

お礼

早速回答していただきありがとうございます。 ハローワークで職業訓練があるのは聞いていましたが、調べていませんでした。 1年学べば必ず就職出来る甘いものではないでしょうが、道は見えてきそうですね。 これから行って聞いてきたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 中卒(21歳)の進路について。

    高校は家庭のゴタゴタで(金銭面なんですが、、、)中退してからフリーターとして働いてました。 しかし何時までもフリーターのままだと不味いと思い、最近になり正社員としての就職を考えたんですが中卒と大卒の待遇の違いや職の狭さを知って大学を卒業したほうがいいのかなと思い始めました。 この年齢(21歳)から大検をとり大学を目指すというのは遅いでしょうか? あと皆さんは今の職業にどういった経緯で決めたのか教えて下さい。わたしはなりたい明確な職業が分からずただ漠然とパソコンを使った接客業以外の職業…としかありません…よろしくお願いします(__*)

  • フリーターの事務職就職 資格の必要性 

    大学中退で現在フリーターの人が正社員として就職する場合(事務職) について質問します。ちなみに派遣社員としての事務職経験がありますが、わずか3ヶ月程度で辞めました。 一般的に面接の際は、マイクロソフトのワードエクセル系資格?や簿記2級などの資格を持っていないと採用されにくいのでしょうか??それとも人物重視なのでしょうか?

  • 27歳フリーター、同業種で働くことに迷い。

    大学中退後、フリーターをしていました。 何度か就活をしましたが、事務アシスタント、農業、飲食アルバイトに甘んじてきました。 が、今年春に一念発起、しっかり1つの仕事で働こうと決め就活をしてきました。 でも自分が定まっていないせいか、未経験職の内定などもらえるはずもなく… いい加減就職決めないと何処も働けなくなると思い、同業界の飲食、ホールスタッフ職に応募したところ、面接した2日後内定の電話がきました。その日はもうひとつ面接が控えてると伝えていた日であり、出来ればうちに来て欲しい、上に話を通さなきゃなので早めに決めてと言われ、そんなに急かす必要があるのか?と思ったのですが自分も焦っていたので内定を受けました。 応募した理由は飲食にしては福利厚生やスタッフ教育がしっかりしていたこと、食を大事にしていると感じられたからでした。 でも、ホール業務がしたくて就活をしたのではありません。もちろんサービスは素晴らしいお仕事だと思っています。 でもそれは私がしたいことではなく、正社員という安定や経験欲しさに選んでしまいました。 これでモヤモヤしたまま働くなら、思いきって興味のある仕事に挑戦するべきなのでは?と考えてしまいます。 いつまでも夢見過ぎ、子供じゃないんだから…と言い聞かせて就活をしたのに、このままこの企業でホールとしてキャリアを築き続けていくことに希望が持てません。 内定を辞退し他の気になる求人に応募すべきか、それとも働いてみてから検討するべきでしょうか。 働きながらその職場を見定め、違うと思ったら他の仕事を探すべきなのでしょうか。

  • 25歳大検フリーターの今後の進路

    私は現在25歳女性で、高校中退後すぐに大検を取得し、その後大学へ進学しようとしましたが、精神的な問題で断念し、現在までフリーターを続けています。 今になり、ようやく精神的に落ち着いてきたこと、また25歳という年齢でフリーターということに焦りがあり、今度こそ進学したいと真剣に考えるようになりました。 ただ、仮に一年の受験勉強を経て、大学に合格し、四年後卒業しても年齢上就職先は全くないであろうと不安です。(特に昨今の経済状態から、現役で入学し卒業する四大生でさえ超就職難です) そこで質問なのですが、この年齢からでも間に合う(職に就ける可能性のある)職業はあるでしょうか?できれば専門職に就きたいです。非常に難関だということは承知の上で公認会計士に興味がありますし、全く関係ありませんが、小学生の頃検察官になることが夢でした。ただ、とくに文系理系はありません。ちなみに、退学はしましたが高校は進学校で大検の際一回で全科目取得し、成績は地学以外Aでした。(もちろん、大検と大学受検の内容には雲泥の差があるということは承知しています)そのようなことから、勉強することは好きです。また、ある程度貯えはありますので、金銭的な問題はありません。 補足ですが、今からでも間に合う職業は看護師だということは知っております。しかし、以前病院で看護助手としてアルバイトしていたのですが、その際どうしても患者さんの排泄のお世話や病院独特の雰囲気に慣れることができませんでした。そのため、看護や介護はどうしても避けたいです。 最後になりましたが、ご回答よろしくお願い致します。

  • フリーターしてから美容師になるのは難しいでしょうか

    私は高校3年生です。 将来美容師になれたらと思っていて、通信制の美容専門学校に通いたいと思っています。 しかし、あまりお金がないのでフリーターとしてアルバイトをして専門学校のお金を1.2年程貯めてから、通信制の専門学校に通いながら美容室で働こうと思っています。 普通に専門学校に通っていた人達と違い、国家資格もないですし技術もないですが雇ってもらうことはできるでしょうか。 美容師になれなかったとしてもアパレルなど、他に興味のある職に就職したいとおもっているのですが、フリーターの期間を挟んだら正社員は難しいですか? 教えて下さい!

  • フリーターから専門学校で勉強して警察官になれる可能性は有りますか?

    フリーターから専門学校で勉強して警察官になれる可能性は有りますか? 僕は高卒後、1年浪人し、それから4年制の私立大学入学後、半年で経済的な理由で中退しました。 それから2年間、親の自営業の手伝いや、アルバイトをしながら正社員の職探しをしましたが、全く自分の納得いかない状況です。 そして最近、資格の大原という専門学校のパンフレットを取り寄せてみたのですが、警察の仕事に興味を持ちました。 私立大学と違って、専門学校ならなんとか学費を親が出してくれるので良いなとも思いました。 その学校の、警察官または消防士を目指すコースは2年制です。 現在22歳の男です。 採用される可能性は有るんでしょうか?

  • この歳から看護婦を目指すことについて・・・

    いつもお世話になっています。私は20代前半すれすれの女です。正社員をしていたこともあるのですが、今は辞めてフリーターをしています。 祖母が倒れて入院していることで関心を持った・手に職つけたいという理由から、一念発起して看護学校を受験しようかな、と思い始めました。 しかし、いろいろと不安はあるのです。 ・受験勉強から全く遠ざかっていること ・受験科目の内容も自分が高校の頃とは変わっているだろうということ ・入ったとして18~19才の子達とうまくやっていけるのかということ ・うまくいって卒業できるのは30才目前の歳、果たして仕事はあるのだろうかということ・・・ 考えすぎてしまっていまいちふんぎりがつきません。 そこで、私と同じ歳くらいから看護学校を目指された方に勉強の仕方・学校の現状などいろいろ教えて頂きたいと思い、質問させていただきます。 また、「看護婦ってそんな甘いもんじゃないよ!」という厳しい意見もできたらお願いします。皆さんの回答を読んで、諦めるのか、覚悟をもってできそうなのか、自分の中で答えを出したいと思っています。 どうかよろしくお願いします。

  • ニート&フリーターの方へ

    景気が上昇中といわれますが、実際は働き口が見つからず、年々ニート&フリーターの人が増加する傾向にあります。 正社員になろうと、毎日ハローワークに通う人もいますし、資格を取得するために勉強中の人、バイトから正社員になった人、フリーターのままの人、一時期は就職が決まっていたのに実際に働いてみると、大きく違い会社を辞めてしまいフリーター生活やニートになってしまった人など例を挙げればきりがありません。 私は、大学を中退しました。4年間で卒業できず半年ほど留年しましたが、結局は大学を中退しました。 辞めてからは、毎日があっという間に過ぎていきました。ハローワークも行かず、バイトもせず、いわゆるニートでした。家にいて、インターネットをしたりテレビみたりなどしていました。 正直、自分が情けないと思っていました。 親にも迷惑をかけているなとも思いました。 数ヵ月後に、私はバイトを始めました。さらにその数ヵ月後に、私はバイトの功績が認められて現在の会社の正社員となりました。 長くなりましたが、ここからが本題です。 現在、フリーターまたはニートの方々は、今の自分に満足をされていますか? 理由なども含めてご回答をお願い致します。 たくさんの意見をお待ちしております。

  • 大学中退してフリーターしてたら安定した職につけない

    大学中退した時点でまともな就職先なんてないでしょ? 大学中退してから二年遊んだような人が一社目から安定した優良企業になんかいけるわけないと思います。 ブラックくさい営業会社くらいでしょ?こんな人が正社員になれるのって。 優良企業が採用活動をするのなら中途採用は前職で実績をしっかり積んだ人を採用するし、未経験でも良いのなら最初から若い新卒を採る。誰にでも出来る簡単な仕事なら派遣社員で間に合わせる。 だから優良企業にとっては中退してフリーターやってたような人なんて一切需要ない。 大学中退がメリットになるのは公務員試験とか外交官任用試験に合格してさっさと職務に就くための中退とか、起業するために大学中退するとか、何か目的があって卒業を待っていたのでは遅いから中退することが良いのであって、中退してからフリーターやってるような人には何の価値もない。 フリーターやってるような中退者が卒業生より優れている点など一切無いから。 大学をまともに出ておらず、正社員としての勤務経験もない人を優良企業が採るメリットなんて無いのに採ってくれるわけないでしょ? 雇った人が次々に辞めていくクソ企業なら採る可能性もあるのかもしれませんが、そういうのは優良企業とは言わない。 顔がモデル並みに良いなら営業社員とか秘書として採る可能性もあるかもしれませんが、そういうケースは契約社員で採用するところが多いし、大卒が最低条件の所には書類すら送れない。 大学中退してフリーターやってたような人って一社目はどういう企業に入る可能性が高いと思いますか? 私は大学中退者はブラックくさい所で長時間勤務を低賃金でやるしかないと思います。大学中退者の価値って高卒以下なので。高卒でも新卒なら優良企業入れるが。 大学中退してフリーターやってたような人、教えてください

  • 彼がフリーターになりました。

    今年で一緒にいるのが5年目です。私は大学生で就活の最中の21歳です。彼は去年留年をしてしまい同じ年ですが一つ下の学年でした。ですが、今年また留年が決まってしまい2留をしてしまうということで大学をもうすぐ辞める予定です。彼はいまアルバイトをしています。私はそこの正社員になることを勧めたのですが正社員になると労働条件も悪くなるし嫌だと言って一生フリーターでいると言っています。 私が説得しようとしても俺のことに口を出すなと言われてしまい聞く耳を持ってくれません。彼はかなりの俺様でプライドが高いです。 私はいつも彼に世間知らずと言われてしまいます。私は小学校から大学まで私立に通わせてもらっています。私はお金で困った記憶があまりないのですが、家が自営業なので社会の厳しさを見てきたつもりです。それに彼はこれから奨学金も返さなくてはなりません。だからこそ正社員になって欲しいと思っています。 やりたいことがあるわけでもなくフリーターを一生していくということを決めた彼に正社員になれという説得をしても聞いてはくれません。まだ若いですし、やり直すチャンスはいくらでもあると思ってもいます。私は彼に一流企業に勤めて欲しいと思ってはいませんし、できればどこでもいいので社員になって欲しいと思っています。 私はどのように接していけばいいのでしょうか??

専門家に質問してみよう