• 締切済み

フリーターの進路

はじめまして。 わたしは21歳フリーターの女です。普通免許以外は資格など何もありません。 大学を中退し、なんとなく手に入れられると思っていた幸せな未来がとても遠くなりました。一念発起して頑張らねばいけないと思いますが、何をどうするのが一番良いのか分かりません。 いまから就活をしてブラックだろうがなんだろうが職に就かせてもらうのか、 フリーターをしながら資格を得るのか、 専門学校か大学(職業に直結した学校)に入り直すか、 また他に道はあるのか、 悩んでいます。 将来のことを考えると正社員になりたいです。 フリーターや派遣よりも正社員の方が福利厚生なども含めて良いように見えるからです。また、60歳になった自分がアルバイトをしている姿が想像出来ませんでした。 長くなりましたが質問は、 (1)高卒フリーターが狙えるような職業とはなんでしょうか。 (2)職に直結する(もしくはとても近付く)資格とはなんでしょうか (3)仕事に直結する学校(学部)を出来るだけ多く教えていただきたいです。(ex.医学部からお医者さんや看護学校から看護師さんは直結だと思います) (4)実際わたしのような方は今の世の中いらっしゃると思いますが、その方々はどうやって社会に浮上していったのでしょうか。 甘いことばかり言っているとは思いますが、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

医療福祉系では、医者、看護師、理学療法士、作業療法士、介護福祉士は国家資格取得と同時に確実に職に直結します。 看護師は需要は多いものの、労働環境が悪く離職率も高いようです。 理学療法士、作業療法士は一時のブームが終わりましたが、まだ求人は多いです。 介護福祉士は一番取得しやすいですが、給料が安く労働環境も悪いです。 やはり医療福祉系で最も優遇されているのは医者でしょう。 精神保健福祉士や社会福祉士は資格を持っていても就職は厳しいようです。 あなたの文章には、フリーターか正社員か、派遣か、ブラックじゃないか、など大まかな就労形態の記載はあるものの、具体的に何をやりたいのか?の記載がありません。 社会に浮上する一番重要なことは、 あなたしかできないキャリアを積むことに尽きると思います。 そのためにはまず自分がやりたいことを5つ上げてみてください。 そしてそれを社会で求められている順に優先順位をつけてみてください。 そして今のあなたの能力で実現可能なものをピックアップしてください。 それがあなたが社会で浮上する職業になるはずです。 あなたしか出来ないキャリアを積むためにはそれ相応の努力が必要です。 惜しみない努力をするには、まずその仕事が好きであることが前提になります。 その為には、改めてあなたの適性をしることと、その仕事が社会でどれくらい求められているかを知ることが重要になるでしょう。

youknowit
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり職業に直結する学校は医療、介護福祉の他にはありませんよね。 人よりメンタルが弱いので自信がなく、あまり興味が持てない職種なので、他に何かあればと思っていました。世の中甘くないですね…。 いまは選り好みしている場合ではないと思い自分の好き嫌いは書きませんでしたが、おっしゃる通り苦手なことでは人より頑張るのは厳しいかもしれません。 深くまた考えてみますが、いま自分が好きだと浮かんだことは(1)接客業(2)舞台や映画関連(3)子供といること(4)人の相談を受けること(5)パソコンなどの事務作業 です。これらが人より優れているとは思いませんが、わたしの好きなことです。 これを元に職業を探してみようと思います。 ありがとうございました!

• shorinji36
回答No.1

1つの選択肢として職業訓練校があります。 学科によっては長いものだと2年間のものもあります。 職業訓練校の特徴としては雇用保険を1年以上納めていれば2年間、学費無料の上にお金を貰いながら勉強ができます。 最近は民間委託で介護福祉士コースなんてのもあります。 1度、ハローワークに行ってみては。

youknowit
質問者

お礼

早速回答していただきありがとうございます。 ハローワークで職業訓練があるのは聞いていましたが、調べていませんでした。 1年学べば必ず就職出来る甘いものではないでしょうが、道は見えてきそうですね。 これから行って聞いてきたいと思います。 ありがとうございました!