27歳フリーターの就活悩み、内定辞退するべきか働いてみるべきか

このQ&Aのポイント
  • 27歳フリーターが同業種の仕事に就くことに迷っています。
  • フリーター経験を経て就活をしても未経験職の内定はもらえず、飲食業に応募したところ内定をもらいましたが、本当に自分のやりたい仕事なのか疑問があります。
  • 内定を辞退して他の求人に応募するべきか、まずは働いてみてから考えるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

27歳フリーター、同業種で働くことに迷い。

大学中退後、フリーターをしていました。 何度か就活をしましたが、事務アシスタント、農業、飲食アルバイトに甘んじてきました。 が、今年春に一念発起、しっかり1つの仕事で働こうと決め就活をしてきました。 でも自分が定まっていないせいか、未経験職の内定などもらえるはずもなく… いい加減就職決めないと何処も働けなくなると思い、同業界の飲食、ホールスタッフ職に応募したところ、面接した2日後内定の電話がきました。その日はもうひとつ面接が控えてると伝えていた日であり、出来ればうちに来て欲しい、上に話を通さなきゃなので早めに決めてと言われ、そんなに急かす必要があるのか?と思ったのですが自分も焦っていたので内定を受けました。 応募した理由は飲食にしては福利厚生やスタッフ教育がしっかりしていたこと、食を大事にしていると感じられたからでした。 でも、ホール業務がしたくて就活をしたのではありません。もちろんサービスは素晴らしいお仕事だと思っています。 でもそれは私がしたいことではなく、正社員という安定や経験欲しさに選んでしまいました。 これでモヤモヤしたまま働くなら、思いきって興味のある仕事に挑戦するべきなのでは?と考えてしまいます。 いつまでも夢見過ぎ、子供じゃないんだから…と言い聞かせて就活をしたのに、このままこの企業でホールとしてキャリアを築き続けていくことに希望が持てません。 内定を辞退し他の気になる求人に応募すべきか、それとも働いてみてから検討するべきでしょうか。 働きながらその職場を見定め、違うと思ったら他の仕事を探すべきなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mitomito
  • ベストアンサー率40% (165/406)
回答No.3

初めに、上から目線となることをお許しください。 履歴書や面接時に、「中退」となると、どうしても「中途半端で、我慢できない。努力が継続できない人と判断される方が多い」と思います。「気になる求人・職種」が、何かわかりませんが、もし、その職種への就職や入社後の業務で役立ちそうな資格があれば、現在の内定先で、正社員のまま働きつつ、資格取得されるといいと思いますよ。学歴は変えられませんが、ある一定水準以上の勉強が必要な資格をもっていれば、中退とマイナスを幾らかやわらげてくれます。 他の回答者の方の「仕事は選べない」という趣旨は、正論です。あまり批判・非難したくない、とても正しい意見です。 でも、世の中には、そのような教科書的な生き方にたどり着けず、色々な道を通る人がいることも事実です。教科書的な人生でない人を「負け組」と呼ぶ人がいますが、そんなのどうでもいいことです。 質問者さんが、「勝ち組」「負け組」で無く「幸せ組」になることを祈念いたします。

oggie16
質問者

補足

気になる職業は、同じ飲食でも調理(前職も調理場に携わることが多かった。)、それとエステティシャンです。 調理のお仕事は始めるなら早くしなくちゃいけないと思うのですが、料理人は潰しが効かないこと、料理一本で食べて行く覚悟が持てなかったことから踏み出せませんでした。エステティシャンは最近関心が湧いてきたお仕事です。昔からボディメイクや美容健康を学ぶのが好きな為。 幸せ組になるんだ!と思っていきてきましたが自分のしあわせってどれ?と、わからない自分がいます。 今の職場で働きながら、色々トライしてみようと思います。

その他の回答 (3)

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.4

質問者の経歴で現場仕事以外に就くには、 伝手とかコネと言われるものが必要です。 要するに、知り合いの紹介などで潜り込むのです。 普通に就職活動して内定を貰えるところは、どれも五十歩百歩でしょう。

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.2

自分の立場をよく考えた方がいい。仕事を選べる身分ではないのだよ。それが理解できないと一生、泥水をすする人生しか送れない。

oggie16
質問者

補足

そうですね、お金を稼ぎつづけなければ生活できないですもんね。 自分が入った会社で出来ることはほとんどない…という現状をよく理解しながらステップアップして行きたいと思います。 厳しいお言葉ありがとうございます。

回答No.1

無職の状態というのは、精神的にもキツいです。 仕事について、冷静に判断するのも難しいです。 内定をいただいた所は、悪い職場ではなさそうですね。 転職するのであれば、正常に判断できる状態で、次の就職先を決めてから退職することをお勧めします。

oggie16
質問者

補足

悪い職場ではないのですが、自分に合った会社(規模、スタッフ雰囲気)ではないと感じていました。 でもここで出来る限りのことをして、年内は頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 異業種へ転職したいのですが、うまくいきません・・・。

    24歳の女です。以前は接客・販売の仕事をしていたのですが、自分には向いていないと感じ、昨年秋頃に退職しました。今はパソコンスクールに通いながら転職活動をしています。事務職に就きたいと思っているので、ハローワークに通って書類を送っているのですが、なかなか通りません。このままじゃダメだと思い、先日就職支援サービスに登録し、アドバイザーと面会しました。しかし、その場で言われたことは「事務系で紹介するのは難しい」「この職務経歴書だと接客業なら通用するけど事務だと難しいかもしれない」ということでした。そこでとりあえず支援サービスでは接客系の仕事を応募してみて、ハローワークで引き続き事務職を応募する形にしました。(アドバイザーの方にそのように勧められました。)するとすぐに支援サービスで応募した企業に書類が通り、内定をいただきました。しかし、以前の会社と似たような業務ですし、事務職に就きたいという気持ちも捨て切れません。こんな時代ですし、もったいないとも思いますが、やはり私は妥協したくありません。(こんな言い方企業に対して失礼かもしれませんが)妥協するにしてもやれるだけのことをやってから決断したいと思っています。 異業種への転職は難しいとよく聞きます。やはり経験がないと採用されないのでしょうか?(ハローワークの求人には経験・資格不問と記載されているものも多いのですが・・・)未経験でも応募書類の段階でどんな要素があれば面接したい、採用したいと思っていただけるのでしょうか。 ちなみにエクセルのエキスパートの資格は持っています。ワードは勉強中ですが、操作することはできます。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 飲食店ホールスタッフ志望動機

    飲食店ホールスタッフの応募を考えていますが、 今までの職とはちがいイメージ付きませんどのように 志望動機を書けばいいでしょうが?

  • 一念発起したことありますか?

    一念発起したことありますか? 「このままの人生じゃいやだ。自分を変えたい」「人生一度しかないのだから、大きなことをやりたい」など、一念発起した経験ってありますか?

  • 入社しようか迷ってます

    現在34歳の女性です。これまで接客業の仕事を経験してきました。(飲食業界も含め)直近のみ事務職を1年経験(会社都合退職)。 その後3カ月ほど事務の仕事を探しましたが難しく、希望職を変えるなら和食の着物を着るような仕事のホールスタッフの仕事をしたいと思い探しました。(料理店で正社員で1年半経験あり) しかし事務の仕事を探していた期間が長く生活の余裕がなく、居酒屋さんもうけてみようと思い、転職サイトより応募しました。(就職できるかという不安から) その居酒屋さんは (1)席数が20~40名のお店を数店舗経営 (2)客単価は2000円から3000円ぐらい (3)オーナーと面接官(入社して半年ぐらいだけど飲食業界の経験は長い)が有力な幹部? (4)女性社員はいない、応募店舗が売り上げがよくないので女性社員を雇用してみたい (5)年金・健康・雇用保険は一切ない(面接時「あるかわからない」→その後TELで「数年のうちに完備する予定(オーナー)」 ちなみにその面接官はオーナーと一緒にどういう店舗にしていくかと語り合えるぐらいの立場で、これからの経営展開についての考えや夢を言ってくださり、一緒にやろう!みたいな人でした。 そして、その場で採用といわれました。 そこで何を悩んでいるかと言うと、 (1)接客者としてホールのスタッフとしてその後店舗管理もありでゆくゆくは店長や女将も視野にいれ働いていきたいと考えていました。しかしそこの会社は小さいので、会社としての幹部、これからどういう店舗展開をしていくかという人を求めているように感じました。将来の自分の位置の考え方の違い。また応募店舗は好きなように変えていいから!と言われました(こうしたら売上が良くなるとか思ったら) (2)保険のことを聞いた時、面接官が正社員なのにしらないってどういうこと?!(不信感) (3)私は仕事は仕事、プライベートはプライベートで別にしたいけど、(1)のような思想を持ってる会社だとなかなか、休みがとれないのでは・・普通に結婚とか望めないのかな。あくまでいち社員としての将来なら夢はあるしやりたい気持ちはあるけど、(1)に書いてるような構想の会社だとついていけるのか。これ以上転職したくない。(現在3社目を退職) (4)私の年齢だと就職は難しい、高望はできない。あと一カ月先延ばししても、就職は難しいのか。 これが現実なのか。本来の希望職は和食店の着物を着るようなホールスタッフ。 面接の場では突然事だったので、答えを一週間まってもらうように了解ももらいました。(その後オーナーにも伝えました)今週いっぱいで決断しなくてはいけません。 できれば和食店の着物を着るようなホールスタッフを希望していますが、この居酒屋さんをのがしたら、私の年齢・経験(正社員1年半)では就職は難しいんでしょうか。 若かったら間違いなく、断っています。しかしこれから40代50代と歳を重ねた場合どうなっていくのかや、経歴プランとしてどうこれから判断されるのか、知識がなく決断ができません。 できれば飲食店の経営者やこの業界のことに詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • フリーターの進路

    はじめまして。 わたしは21歳フリーターの女です。普通免許以外は資格など何もありません。 大学を中退し、なんとなく手に入れられると思っていた幸せな未来がとても遠くなりました。一念発起して頑張らねばいけないと思いますが、何をどうするのが一番良いのか分かりません。 いまから就活をしてブラックだろうがなんだろうが職に就かせてもらうのか、 フリーターをしながら資格を得るのか、 専門学校か大学(職業に直結した学校)に入り直すか、 また他に道はあるのか、 悩んでいます。 将来のことを考えると正社員になりたいです。 フリーターや派遣よりも正社員の方が福利厚生なども含めて良いように見えるからです。また、60歳になった自分がアルバイトをしている姿が想像出来ませんでした。 長くなりましたが質問は、 (1)高卒フリーターが狙えるような職業とはなんでしょうか。 (2)職に直結する(もしくはとても近付く)資格とはなんでしょうか (3)仕事に直結する学校(学部)を出来るだけ多く教えていただきたいです。(ex.医学部からお医者さんや看護学校から看護師さんは直結だと思います) (4)実際わたしのような方は今の世の中いらっしゃると思いますが、その方々はどうやって社会に浮上していったのでしょうか。 甘いことばかり言っているとは思いますが、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • フリーターから抜け出したい。

    はじめまして。 22歳フリーター女です。 専門学校を卒業したのですがその業界で働いていく自信を喪失してしてしまい、就職活動をせずにそのままズルズルとバイト生活をしていました。 でもこんな生活からはやく抜け出したい!何とかしたい! と思い一般事務を目指して去年からハロワに通いながら就活を始めました。 ハロワの方たちは未経験無資格な私でも  若いからまだまだ大丈夫だよ  と言ってくださいましたが、現実はかなり厳しく書類の時点で弾かれ、面接さえなかなか受けれませんでした。 そしてなんだかんだでまたフリーターの生活にもどってしまいました。 最近は経験を積む為に事務の派遣やバイトの面接にも行きましたがどれも良いお返事はいただけませんでした。 やはり無資格未経験での事務職は厳しいでしょうか。無謀でしょうか。 パソコンは一通り使えますしWordExcelなど基本はできます(それはできて当たり前ですよね…) コミュニケーションもバイトで培ってきたので自信はあります。 近いうちにまた面接に行く予定があります。 何かアドバイスがありましたら教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 派遣の仕事内容

    先日バイトで派遣に登録しました。 仕事内容の書かれたメールが来てその仕事をしたいと思えば返信するというものなんですが、そのメールに飲食店のホールスタッフと仕事内容のところに書いてありました。 ホールスタッフ自体は大体分かるのですが「派遣での飲食店のホールスタッフ」って どんなことをするんでしょうか? 経験者様などの回答お待ちしております。

  • 履歴書の志望動機の書き方について教えていただきたいです。

    履歴書の志望動機の書き方について教えていただきたいです。 オープニングスタッフ(ホールスタッフ)で、来週面接に行きます。 私自身バイトで働くのは 結婚出産がありましたので、10年ぶりくらいになります。 飲食関係のバイトは、二年ほどホールスタッフの経験があります。 こんな書き方がいいよというのがありましたら ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 23歳♀ フリーターから就職したい

    初めて質問させていただきます。 私は高校卒業してから、5年間飲食店でアルバイトをしてきました。 今考えると卒業してからどうして就職しなかったのか激しく後悔してます。。事務職で就職したく面接など行ってるのですが、落とされてしまいます。不採用の理由は●事務未経験●他の経験者を採用する からみたいです。もちろん会社からすれば当たり前の事でしょう。 ふと思ったのですが、未経験だから採用してもらえないのであれば、私はこの先、事務職を諦めないといけないのでしょうか?

  • キャバ(ラウンジ?)のホールスタッフの仕事内容について知りたい

    当方二十歳の女性です。 キャバ(女の子は男性の隣に座らず、向い合って接客する形になってる店だからラウンジ?) のホールスタッフのバイトを経験してみようか悩んでいます。 今迄のアルバイト経験は喫茶店のみで、夜のお仕事についてはほとんど無知です。 ホールスタッフといえば基本的に男性がやっているイメージがありますが 募集要項に「女性の方のご応募も大歓迎致します」と記載されていたので応募しようかと悩んでおります。 さらに仕事内容については「お席への案内やドリンクの準備等、誰にでもできる簡単なお仕事です」とも書いてあったのですが、 飲食店のホールスタッフより楽な仕事内容ですか?? 実際にこういったお仕事をされていた方の経験談も聞いてみたいです。 それから…私は他人の嘔吐物を見るのが少々苦手なのですが お酒を提供するお店ですから、そういったものの後処理をしなくてはならない事もありますか?

専門家に質問してみよう