27歳フリーターの就活悩み、内定辞退するべきか働いてみるべきか

このQ&Aのポイント
  • 27歳フリーターが同業種の仕事に就くことに迷っています。
  • フリーター経験を経て就活をしても未経験職の内定はもらえず、飲食業に応募したところ内定をもらいましたが、本当に自分のやりたい仕事なのか疑問があります。
  • 内定を辞退して他の求人に応募するべきか、まずは働いてみてから考えるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

27歳フリーター、同業種で働くことに迷い。

大学中退後、フリーターをしていました。 何度か就活をしましたが、事務アシスタント、農業、飲食アルバイトに甘んじてきました。 が、今年春に一念発起、しっかり1つの仕事で働こうと決め就活をしてきました。 でも自分が定まっていないせいか、未経験職の内定などもらえるはずもなく… いい加減就職決めないと何処も働けなくなると思い、同業界の飲食、ホールスタッフ職に応募したところ、面接した2日後内定の電話がきました。その日はもうひとつ面接が控えてると伝えていた日であり、出来ればうちに来て欲しい、上に話を通さなきゃなので早めに決めてと言われ、そんなに急かす必要があるのか?と思ったのですが自分も焦っていたので内定を受けました。 応募した理由は飲食にしては福利厚生やスタッフ教育がしっかりしていたこと、食を大事にしていると感じられたからでした。 でも、ホール業務がしたくて就活をしたのではありません。もちろんサービスは素晴らしいお仕事だと思っています。 でもそれは私がしたいことではなく、正社員という安定や経験欲しさに選んでしまいました。 これでモヤモヤしたまま働くなら、思いきって興味のある仕事に挑戦するべきなのでは?と考えてしまいます。 いつまでも夢見過ぎ、子供じゃないんだから…と言い聞かせて就活をしたのに、このままこの企業でホールとしてキャリアを築き続けていくことに希望が持てません。 内定を辞退し他の気になる求人に応募すべきか、それとも働いてみてから検討するべきでしょうか。 働きながらその職場を見定め、違うと思ったら他の仕事を探すべきなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitomito
回答No.3

初めに、上から目線となることをお許しください。 履歴書や面接時に、「中退」となると、どうしても「中途半端で、我慢できない。努力が継続できない人と判断される方が多い」と思います。「気になる求人・職種」が、何かわかりませんが、もし、その職種への就職や入社後の業務で役立ちそうな資格があれば、現在の内定先で、正社員のまま働きつつ、資格取得されるといいと思いますよ。学歴は変えられませんが、ある一定水準以上の勉強が必要な資格をもっていれば、中退とマイナスを幾らかやわらげてくれます。 他の回答者の方の「仕事は選べない」という趣旨は、正論です。あまり批判・非難したくない、とても正しい意見です。 でも、世の中には、そのような教科書的な生き方にたどり着けず、色々な道を通る人がいることも事実です。教科書的な人生でない人を「負け組」と呼ぶ人がいますが、そんなのどうでもいいことです。 質問者さんが、「勝ち組」「負け組」で無く「幸せ組」になることを祈念いたします。

oggie16
質問者

補足

気になる職業は、同じ飲食でも調理(前職も調理場に携わることが多かった。)、それとエステティシャンです。 調理のお仕事は始めるなら早くしなくちゃいけないと思うのですが、料理人は潰しが効かないこと、料理一本で食べて行く覚悟が持てなかったことから踏み出せませんでした。エステティシャンは最近関心が湧いてきたお仕事です。昔からボディメイクや美容健康を学ぶのが好きな為。 幸せ組になるんだ!と思っていきてきましたが自分のしあわせってどれ?と、わからない自分がいます。 今の職場で働きながら、色々トライしてみようと思います。

その他の回答 (3)

• BC81
回答No.4

質問者の経歴で現場仕事以外に就くには、 伝手とかコネと言われるものが必要です。 要するに、知り合いの紹介などで潜り込むのです。 普通に就職活動して内定を貰えるところは、どれも五十歩百歩でしょう。

• shorinji36
回答No.2

自分の立場をよく考えた方がいい。仕事を選べる身分ではないのだよ。それが理解できないと一生、泥水をすする人生しか送れない。

oggie16
質問者

補足

そうですね、お金を稼ぎつづけなければ生活できないですもんね。 自分が入った会社で出来ることはほとんどない…という現状をよく理解しながらステップアップして行きたいと思います。 厳しいお言葉ありがとうございます。

回答No.1

無職の状態というのは、精神的にもキツいです。 仕事について、冷静に判断するのも難しいです。 内定をいただいた所は、悪い職場ではなさそうですね。 転職するのであれば、正常に判断できる状態で、次の就職先を決めてから退職することをお勧めします。

oggie16
質問者

補足

悪い職場ではないのですが、自分に合った会社(規模、スタッフ雰囲気)ではないと感じていました。 でもここで出来る限りのことをして、年内は頑張ってみます。