• ベストアンサー

異業種へ転職したいのですが、うまくいきません・・・。

24歳の女です。以前は接客・販売の仕事をしていたのですが、自分には向いていないと感じ、昨年秋頃に退職しました。今はパソコンスクールに通いながら転職活動をしています。事務職に就きたいと思っているので、ハローワークに通って書類を送っているのですが、なかなか通りません。このままじゃダメだと思い、先日就職支援サービスに登録し、アドバイザーと面会しました。しかし、その場で言われたことは「事務系で紹介するのは難しい」「この職務経歴書だと接客業なら通用するけど事務だと難しいかもしれない」ということでした。そこでとりあえず支援サービスでは接客系の仕事を応募してみて、ハローワークで引き続き事務職を応募する形にしました。(アドバイザーの方にそのように勧められました。)するとすぐに支援サービスで応募した企業に書類が通り、内定をいただきました。しかし、以前の会社と似たような業務ですし、事務職に就きたいという気持ちも捨て切れません。こんな時代ですし、もったいないとも思いますが、やはり私は妥協したくありません。(こんな言い方企業に対して失礼かもしれませんが)妥協するにしてもやれるだけのことをやってから決断したいと思っています。 異業種への転職は難しいとよく聞きます。やはり経験がないと採用されないのでしょうか?(ハローワークの求人には経験・資格不問と記載されているものも多いのですが・・・)未経験でも応募書類の段階でどんな要素があれば面接したい、採用したいと思っていただけるのでしょうか。 ちなみにエクセルのエキスパートの資格は持っています。ワードは勉強中ですが、操作することはできます。 アドバイスをよろしくお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • creeps13
回答No.2

この大不況ですし、事務系は経験者が多いから 「未経験OK」と書いてあっても実際は経験者が 採用されてしまうと思います。 友人がこの前事務職の応募をしたら面接は呼ばれたけれど 倍率1000倍だったようです・・。それも聞いたことが無い 名前の会社で。(友人は実務経験者です) 私も異職種ですが、事務を応募したら書類選考落とされまくり でしたし、前々職で経験している職種に 転職することにしました。

senburicha
質問者

お礼

ありがとうございます! 倍率1000倍・・・!すごい数字ですね。 でもきっとどこもそれくらいの倍率なんでしょうね。 私もどこかで見切りをつけて、また接客系で探した方が いいのかとも考えたんですけど、一度合わないと感じた 職種に就いても、また失敗するんじゃないか・・・という不安が あってなかなか踏み出せないんです。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

パソコンの操作は誰でもできる世の中です。資格があっても有利になることはありません。経験がないと企業は採用してくれません。

senburicha
質問者

お礼

ズバっと言ってくださってありがとうございます! 今は経験者でも難しいみたいなので、確かに 未経験では到底叶わないのかもしれませんね。 それでももしかしたら・・・と淡い期待を持っていました。 でももうあきらめた方がいいのかな・・・。 もっと視野を広げて考えた方がいいのかもしれませんね。