• 締切済み

入社しようか迷ってます

現在34歳の女性です。これまで接客業の仕事を経験してきました。(飲食業界も含め)直近のみ事務職を1年経験(会社都合退職)。 その後3カ月ほど事務の仕事を探しましたが難しく、希望職を変えるなら和食の着物を着るような仕事のホールスタッフの仕事をしたいと思い探しました。(料理店で正社員で1年半経験あり) しかし事務の仕事を探していた期間が長く生活の余裕がなく、居酒屋さんもうけてみようと思い、転職サイトより応募しました。(就職できるかという不安から) その居酒屋さんは (1)席数が20~40名のお店を数店舗経営 (2)客単価は2000円から3000円ぐらい (3)オーナーと面接官(入社して半年ぐらいだけど飲食業界の経験は長い)が有力な幹部? (4)女性社員はいない、応募店舗が売り上げがよくないので女性社員を雇用してみたい (5)年金・健康・雇用保険は一切ない(面接時「あるかわからない」→その後TELで「数年のうちに完備する予定(オーナー)」 ちなみにその面接官はオーナーと一緒にどういう店舗にしていくかと語り合えるぐらいの立場で、これからの経営展開についての考えや夢を言ってくださり、一緒にやろう!みたいな人でした。 そして、その場で採用といわれました。 そこで何を悩んでいるかと言うと、 (1)接客者としてホールのスタッフとしてその後店舗管理もありでゆくゆくは店長や女将も視野にいれ働いていきたいと考えていました。しかしそこの会社は小さいので、会社としての幹部、これからどういう店舗展開をしていくかという人を求めているように感じました。将来の自分の位置の考え方の違い。また応募店舗は好きなように変えていいから!と言われました(こうしたら売上が良くなるとか思ったら) (2)保険のことを聞いた時、面接官が正社員なのにしらないってどういうこと?!(不信感) (3)私は仕事は仕事、プライベートはプライベートで別にしたいけど、(1)のような思想を持ってる会社だとなかなか、休みがとれないのでは・・普通に結婚とか望めないのかな。あくまでいち社員としての将来なら夢はあるしやりたい気持ちはあるけど、(1)に書いてるような構想の会社だとついていけるのか。これ以上転職したくない。(現在3社目を退職) (4)私の年齢だと就職は難しい、高望はできない。あと一カ月先延ばししても、就職は難しいのか。 これが現実なのか。本来の希望職は和食店の着物を着るようなホールスタッフ。 面接の場では突然事だったので、答えを一週間まってもらうように了解ももらいました。(その後オーナーにも伝えました)今週いっぱいで決断しなくてはいけません。 できれば和食店の着物を着るようなホールスタッフを希望していますが、この居酒屋さんをのがしたら、私の年齢・経験(正社員1年半)では就職は難しいんでしょうか。 若かったら間違いなく、断っています。しかしこれから40代50代と歳を重ねた場合どうなっていくのかや、経歴プランとしてどうこれから判断されるのか、知識がなく決断ができません。 できれば飲食店の経営者やこの業界のことに詳しい方、回答よろしくお願いします。

• 転職

みんなの回答

• qazwsx21
回答No.2

いくら就職難といっても、保険なしで労働者でなくオーナー感覚(いっしょにやっていきましょうという)のところへ転職するとは、よく考えましょう。経営者を目指していて学びたいというような方に向いた職場なのではありませんか? 飲食業界知りませんが、文面からはそう思えます。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 どうしても、飲食関係(居酒屋)などは帰宅も深夜になると思います。 通常の会社と違って労働条件も多少違います。 なので、みなし残業?みたいにとか 残業を残業としてつけないことも多々ありえます。 すなわち、もう少し飲食店の労働条件を調べつくしてから決断しましょう。 ちなみに、休憩時間等もとれないことろが多いです。 又、経験談ですが女性がいない職場だと話相手がいないので長続きしないと思います。 昔、本社から私の勤めていた小さな会社に事務として女性が出向という形できましたが、 やはり、本社と泥の差があり元の職場にもどしてくれるよう要望していました。 (本社にもどりました、その後契約社員女性を採用しましたが長続きする方はいませんでした) ご参考まで。