• 締切済み

入社しようか迷ってます

現在34歳の女性です。これまで接客業の仕事を経験してきました。(飲食業界も含め)直近のみ事務職を1年経験(会社都合退職)。 その後3カ月ほど事務の仕事を探しましたが難しく、希望職を変えるなら和食の着物を着るような仕事のホールスタッフの仕事をしたいと思い探しました。(料理店で正社員で1年半経験あり) しかし事務の仕事を探していた期間が長く生活の余裕がなく、居酒屋さんもうけてみようと思い、転職サイトより応募しました。(就職できるかという不安から) その居酒屋さんは (1)席数が20~40名のお店を数店舗経営 (2)客単価は2000円から3000円ぐらい (3)オーナーと面接官(入社して半年ぐらいだけど飲食業界の経験は長い)が有力な幹部? (4)女性社員はいない、応募店舗が売り上げがよくないので女性社員を雇用してみたい (5)年金・健康・雇用保険は一切ない(面接時「あるかわからない」→その後TELで「数年のうちに完備する予定(オーナー)」 ちなみにその面接官はオーナーと一緒にどういう店舗にしていくかと語り合えるぐらいの立場で、これからの経営展開についての考えや夢を言ってくださり、一緒にやろう!みたいな人でした。 そして、その場で採用といわれました。 そこで何を悩んでいるかと言うと、 (1)接客者としてホールのスタッフとしてその後店舗管理もありでゆくゆくは店長や女将も視野にいれ働いていきたいと考えていました。しかしそこの会社は小さいので、会社としての幹部、これからどういう店舗展開をしていくかという人を求めているように感じました。将来の自分の位置の考え方の違い。また応募店舗は好きなように変えていいから!と言われました(こうしたら売上が良くなるとか思ったら) (2)保険のことを聞いた時、面接官が正社員なのにしらないってどういうこと?!(不信感) (3)私は仕事は仕事、プライベートはプライベートで別にしたいけど、(1)のような思想を持ってる会社だとなかなか、休みがとれないのでは・・普通に結婚とか望めないのかな。あくまでいち社員としての将来なら夢はあるしやりたい気持ちはあるけど、(1)に書いてるような構想の会社だとついていけるのか。これ以上転職したくない。(現在3社目を退職) (4)私の年齢だと就職は難しい、高望はできない。あと一カ月先延ばししても、就職は難しいのか。 これが現実なのか。本来の希望職は和食店の着物を着るようなホールスタッフ。 面接の場では突然事だったので、答えを一週間まってもらうように了解ももらいました。(その後オーナーにも伝えました)今週いっぱいで決断しなくてはいけません。 できれば和食店の着物を着るようなホールスタッフを希望していますが、この居酒屋さんをのがしたら、私の年齢・経験(正社員1年半)では就職は難しいんでしょうか。 若かったら間違いなく、断っています。しかしこれから40代50代と歳を重ねた場合どうなっていくのかや、経歴プランとしてどうこれから判断されるのか、知識がなく決断ができません。 できれば飲食店の経営者やこの業界のことに詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.2

いくら就職難といっても、保険なしで労働者でなくオーナー感覚(いっしょにやっていきましょうという)のところへ転職するとは、よく考えましょう。経営者を目指していて学びたいというような方に向いた職場なのではありませんか? 飲食業界知りませんが、文面からはそう思えます。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 どうしても、飲食関係(居酒屋)などは帰宅も深夜になると思います。 通常の会社と違って労働条件も多少違います。 なので、みなし残業?みたいにとか 残業を残業としてつけないことも多々ありえます。 すなわち、もう少し飲食店の労働条件を調べつくしてから決断しましょう。 ちなみに、休憩時間等もとれないことろが多いです。 又、経験談ですが女性がいない職場だと話相手がいないので長続きしないと思います。 昔、本社から私の勤めていた小さな会社に事務として女性が出向という形できましたが、 やはり、本社と泥の差があり元の職場にもどしてくれるよう要望していました。 (本社にもどりました、その後契約社員女性を採用しましたが長続きする方はいませんでした) ご参考まで。

関連するQ&A

  • 27歳フリーター、同業種で働くことに迷い。

    大学中退後、フリーターをしていました。 何度か就活をしましたが、事務アシスタント、農業、飲食アルバイトに甘んじてきました。 が、今年春に一念発起、しっかり1つの仕事で働こうと決め就活をしてきました。 でも自分が定まっていないせいか、未経験職の内定などもらえるはずもなく… いい加減就職決めないと何処も働けなくなると思い、同業界の飲食、ホールスタッフ職に応募したところ、面接した2日後内定の電話がきました。その日はもうひとつ面接が控えてると伝えていた日であり、出来ればうちに来て欲しい、上に話を通さなきゃなので早めに決めてと言われ、そんなに急かす必要があるのか?と思ったのですが自分も焦っていたので内定を受けました。 応募した理由は飲食にしては福利厚生やスタッフ教育がしっかりしていたこと、食を大事にしていると感じられたからでした。 でも、ホール業務がしたくて就活をしたのではありません。もちろんサービスは素晴らしいお仕事だと思っています。 でもそれは私がしたいことではなく、正社員という安定や経験欲しさに選んでしまいました。 これでモヤモヤしたまま働くなら、思いきって興味のある仕事に挑戦するべきなのでは?と考えてしまいます。 いつまでも夢見過ぎ、子供じゃないんだから…と言い聞かせて就活をしたのに、このままこの企業でホールとしてキャリアを築き続けていくことに希望が持てません。 内定を辞退し他の気になる求人に応募すべきか、それとも働いてみてから検討するべきでしょうか。 働きながらその職場を見定め、違うと思ったら他の仕事を探すべきなのでしょうか。

  • 居酒屋にバイトの応募、何時がベスト?

    居酒屋でバイトしようと思っています。 飲食店でのバイト経験がないため 応募するとき何時ごろ電話すれば 忙しい時間にあたらないでしょうか?? その居酒屋の営業時間は17時~翌3時までです。 またキッチンスタッフとホールスタッフ、 どちらのほうがしんどいとか経験あるかた よかったら教えてください。 その人しだいだったり、どちらも大変だとは思いますが・・・。 よろしくお願いします。

  • アルバイトの面接結果を受けて迷っています。

    先日、飲食店のアルバイトの求人に応募し面接を受けました。 本日結果に関する連絡が来たのですが、先方によると私が面接を受けたA店は現在人が足りているので、同じ親会社が運営しているB店のスタッフとしてなら採用します、とのことでした。 A店はグループ会社が運営しているお店の一つで、面接の時点で同グループ内の他店舗へヘルプに行くことがあるとは聞いていましたが、始めから勤務する店舗まで応募したお店と異なるとは思っていなかったので「少し考えても良いですか」という返事をしてしまいました。 勤務時間・自宅からお店までの距離は同じくらいで、職種は同じくホールスタッフですが A店とB店ではお店の雰囲気が全く異なる(一方はレストランで、もう一方は居酒屋)のと、そもそもA店を志望した動機が以前そのお店を利用した時にスタッフの方の応対やお店の雰囲気に惹かれたことだったので、全く異なるお店だったら・・・という気持ちもありますが せっかく採用も考えてもらっているなら、という気持ちもあります。 皆様ならどういった選択をされますか?

  • 飲食店の事務の仕事

    飲食店の事務職でオープニングスタッフの求人募集がありました。 新しく居酒屋をオープンするらしいです。 具体的に仕事の内容はどんなことをするんですか? どのくらい何が出来ないと難しいとかありますか? アルバイトと正社員を募集してました。 給料と待遇がとても良さそうなので応募したいです。 経験者の方からの回答おねがいします。

  • 同じ会社を半年後にもう一度受けたんですが…

     24歳の男です。良いアドバイス、お願いいたします。  半年ほど前に面接して落とされてしまった会社を諦めきれなくて、もう一度受けました。一度落とされた人間はやはり採用されることはないのでしょうか?  また、職務経歴書にパート採用であることを記入しませんでした。これはマズかったでしょうか?  応募した会社は販売関係です。以前落とされたところとは別の店舗の求人に応募し、先日1度目の面接をその店舗で受けました。前回とは違い、手応えはありました。近日中に2次面接を受けることになりそうです。  …が、実は1次の面接官の方に以前応募したことがある事を言いそびれてしまったんです。しかも、2次面接が以前落とされた店舗(つまり、前に1次で落とされた時に面接した店)で行われるということになり、その店舗にスタッフに「あ、アイツ前にも来たことがある!」と気づかれる可能性が高い、と正直ビクビクしています。  2次面接をしていただく方は初対面の方になると思います。が、もし、過去にも応募している事について突っ込まれたら、どういった言い分が適当と思われますか?いかにその会社で働きたいか、熱意が伝えればいいのでしょうか?  それとも、どうあがいてもこのような場合、採用は無理でしょうか?    もう1つあります。正・契約社員の経験がないので、職務経歴書にパートでの職務経験を記入しました。その際、採用形態がパートであることに触れませんでした。また、1次面接の時にも特に言わずにいました。  このことは2次面接のときに言っておくべきでしょうか?パートとは言え、仕事の内容は社員とほとんど変わりのない、責任のあるものだったと思います。    2次面接の期日が迫っているため、少しでも早いアドバイスを頂きたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 入社日だと思ったら二次面接だった

    はじめまして。私は先日ある会社に応募しました。メールで応募し、書類選考だったのですが、5日後くらいに電話で連絡があり、一次選考を通過しました。 その一週間後に面接をしました。仕事内容等をお話ししたりとごく普通の面接でした。 その後2日後に電話で連絡があり、「おめでとうございます。是非弊社にきてください」と連絡がありました。私はその時採用されたのだと確信してしまいました。 しかしいざ会社に行ったら、「今日は二次面接ですよね?」と聞かれました。私は「今日入社日だと聞いてきたんですが」と言いました。「今日は二次面接なので、担当者が来るまでお待ち下さい」と言われ、その後面接担当者が来て、そのまま面接をしました。採否結果は、一週間後になりますと言われ、そのまま面接は終わりました。私は帰り際、もし不採用だったらまた仕事を探さなければならない、これからどうしようと絶望的な気持ちになりました。私はもう採用されたのだと思っていたので、電話連絡があってからは就職活動はしておらず、二次面接するはずだった他の会社の応募を辞退していました。自分の勘違いだったのかもしれない。でも二次面接があるならば、ちゃんと説明すべきだったのでは?と思い、不採用になる可能性も考え、私は応募を辞退する電話をかけました。そしたら、二次面接が終わった時点で、私の採用は決まっており、すでに入社日をいつにするか検討していたみたいなのです。是非弊社にきてほしいと言われ、私もまたこれから就職活動するのは大変だからと思い、入社する事を決めました。長々とお書きしましたが、もし自分の勘違いだったのならば、とても申し訳ない気持ちと、これからその会社で働く上で、私に対して周りの方が気を遣うのではないかと思うと、なんだか不安でとても心配ですし、何回も面接を経験して、このようなことは初めてだったので、かなり動揺しています。 もし皆様が私と同じような経験をされたら、どう決断しますか?皆様のお考えをお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 事務職志望時の面接の内容、中身について

    私は、ホームセンターの店舗事務スタッフ(正社員)を志望しています。 先日ハローワークで紹介をいただき応募書類を送付した結果、10日に通知が届き、12日面接となりました。お恥ずかしい話、ちゃんとした企業での面接、採用試験は未経験でかなり焦っています。 私は大学卒業後、派遣社員として製造業に務め、製品の梱包作業、新製品開発に従事しました。しかし勤務先の業績が悪化したため解雇となり、居酒屋のアルバイトを経験した後、塗装業に就き、収入不安定等を理由に退職しました。 今回、経験、資格がなくとも応募可という条件でしたので、個人的にも好きな店舗であるホームセンターの事務スタッフを応募したのですが… 全くの未経験のため、ただ漠然と事務職のイメージというものが「バーン」と入ってくるだけで、具体的なものが見えてこず、困っています。何が求められるのか?事務職とはどういった立場のものなのか等、事務職について教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 20代後半で飲食バイト未経験について

    現在バイト探し中です。飲食店を全く経験したことがないのでやってみたい(やっておいた方がいい?)と少し思っているのですが、同年代の友人たちに相談すると「この年齢で初めて飲食店っていうのはキツイよ。みんな若いし、やめといた方がいいよ」とみんな大反対です。 そこまで言われると私も自信喪失気味なんですが、実際どうなんでしょうか? 確かに、今まで経験した仕事といえば、一般事務、テレオペ、アミューズメント店のホールスタッフと、飲食店とは全く関わりのないものばかりですし、レジや金銭を扱ったことも全くありません。 こんな完全に未経験の20代後半はやはり扱いづらいのでしょうか。 あー、なんか応募するのが恐くなってきた・・・。どなたかアドバイスを下さい! あと、もし「居酒屋・ファミレス」と「ホテルのレストラン」両方経験した方がいらっしゃれば、具体的な違いを教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 志望動機はどんなこと言ってますか?(飲食業界)

    長文で読みづらいと思いますが、よろしくお願いします。 現在30代半ばの女性です。今までアルバイトで3年、正社員では1年半程ホールスタッフの仕事をしていました。現在飲食業界の和食系のホールスタッフの仕事を探しています。 飲食業界での就職活動は初めてで志望動機をどういう方向性で考えたらいいのかわからず、困っています。(正社員経験は、アルバイト→正社員 なので面接はありませんでした) 以前、事務の仕事に就こうと活動をしている時はWebサイトに、手本となる志望動機の例文や実際に使った志望動機があったので「みんなこういう風に言ってるのか」「こういう方向性で考えたらいいのか」と手本にして、志望動機の内容を自分なりに考え組み立てて面接で言っていました。 しかし飲食の場合はあまりにも手本とする例文が少ないと思います・・よく見かける 「以前の職場では、ホールスタッフ主任として、アルバイト3名の監督・指導にあたっておりました。 」 ↑みたいな志望動機は、そういう経験がないので言えないし。事務系の志望動機にある例文みたいな文ばかりで、本当にこんなこと言ってるのかな?と少し飲食の経験がある分疑問に感じています。 飲食業界を志望されてる方はどういう志望動機を言ってますか? 例えば (1)あったかいお店、ほっとするようなお店、「ここにきてよかった!」と思って頂けるような接客・・・ のようにこういう店にしたいorこういう働き方をしますとか、こういう店で働きたくて志望したとかでしょうか?(将来像・考え) (2)効率よく円滑になるよう取り組む、業務内容の改善点を考えられます、回転率を上げる方法を考えて業務にあたります(もしくは、以前こういう方法がよかったので活かして・・) のような技術面をメインにしたものに志望先の良いと思った所をまぜて言ってるんでしょうか? (3)飲食の志望動機例文(Web)のような内容 とかでしょうか? すいません、本当にどういう方向性で志望動機を考えて、組み立てて言ったらいいのかわからず、本当に困っています。 よくこういう志望動機に困ってますという質問には、思ったことをいったらいいよという回答を見かけます。しかし私の場合はそれ以前の段階で・・恥ずかしいです。そして時間も限られてて切羽詰まってます。 体験談(志望動機)やこういう風にみんな言ってるとかこのWebサイトの志望動機がいいとかありましたら教えてください。

  • 初めてのバイト

    自分は高校1年なんですけど、バイトがしたいんですが恥ずかしい話、初めてなもんでなかなか勇気が出ないんです。。。 大手チェーン店の居酒屋のホールスタッフか調理補助、回転寿司ではないお寿司屋のホールスタッフか調理補助、どちらかを応募しようかと迷ってます。 そこで経験者の方にお伺いしたいのですが、居酒屋、すし屋のホールスタッフ及び調理補助とはどんな感じなのでしょう?難しいですか?やっぱり初めてだと結構厳しく指導されますか? こんな事を聞くのはどうかと思いますがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう