• ベストアンサー

フリーターの20代後半女性が正社員になることはできますか?

 20代後半の高卒の女性です。  ずっとフリーターをしてきました。  特殊な資格は持っていません。  最近、将来が不安になってきました。  これから、正社員として働くことは難しいのでしょうか?        

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lampard8
  • ベストアンサー率60% (89/146)
回答No.4

tmarukさん こんばんは(^^) 今回正社員になりたいと思った真意は、 どのようなものですか?漠然と将来が 不安であるから、といった感じですか? 私も今年で30歳になります。大卒で正 社員として勤務して来たのですが、 ・一番最初の会社は販売で、派遣やフリーター  の方を管理していた ・なので、非正社員の方たちには大変な関心が  ある という思いがあります。 >これから、正社員として働くことは難しいのでしょうか? 「時間がかかるか?すぐになれるか?」という観点で 考えるならば、難しいと思います。どうしても履歴書 と面接で先入観で先方は判断する、というのが理由で す。そこで、 ・今後、どのような業種に挑戦したいのか? ・将来はその職種を通じてどうなりたいのか? をきちんとお考えになって、活動をされればよいと 思います。 不安な点があれば、是非ともまたご連絡頂戴できれば 嬉しいです。 がんばって下さい。 応援しています。

tmaruk
質問者

お礼

そうですね。 将来の不安だけで正社員を目指すという姿勢じゃダメですね。 どういう将来を目指したいのかが大切ですね。 ボンヤリとは決めているのですが、もう少し検討してみようと思います。 面接でそれが伝わるように、自分の目的をきちんと整理してみようと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • LEGEND975
  • ベストアンサー率33% (71/214)
回答No.3

派遣やバイトを繰り返し、24歳~今の会社にパートとして入社しました。 3年半パートで働いて、試験を受けてなんとかやっと今準社員です。 社員雇用の試験も受ければ正社員になれます。 多分同い年です。 まだまだ可能性はあると思います。 正直、派遣やバイトはフリーターの部類に入ってたと思うので。。。 (私の場合は。) こんな私でも、準社員になれましたので。 (うちの会社は、上場企業ですが、将来が。。。って最近なってきたのと 販売業なので結構キツイので、社員にはなるつもりないんですが。。。)

tmaruk
質問者

お礼

上場企業の準社員なんてすごいですね。 うらやましいです。 可能性はゼロではない・・・けれど、努力と時間が必要なんですね。 でも、挑戦しないであきらめるよりは、トライすることが大切ですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kusama1
  • ベストアンサー率32% (162/493)
回答No.2

自分も今年30で高卒・特殊な資格なし・うつ病で3年間寝たきりになって現在無職・・ 正直自分もこれはやっばいなと思ってるんですが、生きてくのにもう頑張って見つけるしかねぇと腹くくるしかないなって感じです。 お互い高卒でこの年だから開かれた門は狭いですけど、なんとか頑張るしかもうないですよね!

tmaruk
質問者

お礼

そうですね。 一回くらい、つまずいても、その後しっかり起き上がればいいですね。 失敗をバネにして頑張ります。 kusama1さんもめげずに頑張ってください。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kusama1
  • ベストアンサー率32% (162/493)
回答No.1

自分も似たようなもんですが、大企業とか上場会社となるときっついと思う(自分ははなから駄目だと思ってるんで行った事ないですが)んですけど、そこまで望まなくてその年齢ならやる気さえ見せればいくらでもありますよ。

tmaruk
質問者

お礼

20代後半と言っても、もう29歳なんですが・・・大丈夫でしょうか?  ありがとうございます。  ちょっとホッとしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フリーターからの正社員に転職について

    いままで、だらだら過ごしてきて、将来に不安があるので転職?就職?を希望してます。 私は21歳の男で現在フリーターなのですが、正社員として働ける仕事を探しています。 学歴 高卒 資格 普通自動車免許 です。 ハローワークにも行ってきたのですが仕事もあまり見当たらず、毎週発行されている求人紙の方が沢山ある状況でした。 求人に未経験歓迎、学歴不当などは、職歴がアルバイトしかない私でも応募できるのでしょうか? 一般的に正社員の面接はスーツで、履歴書は正社員用?でよろしいのでしょうか?履歴書の職歴の欄はアルバイトは書けないのでしょうか? 出来れば、安定してた生活が出来るところを探しています。自分みたいに職歴無し?、資格無しでも比較的入りやすい仕事はどのような業界なのでしょうか? ちなみに、土方、鳶などの職人的な仕事以外で探しています。 フリーターの資格無しから今はこんな仕事してます的な情報も募集しています。 アピールポイントとしては、真面目さ、やる気、根気強さはあります。(当たり前の事ですが) こんな私ですが、経験談、アドバンスなど何でもよいので回答お願いします! よろしくお願いします!

  • 現在フリーター。正社員のお誘いを頂いたけど・・・

    事務のアルバイトをしています。 先日アルバイト先の上司から正社員のお誘いを頂きました。 私はフリーターですので是非ともお受けしたいのですが、 人間関係の事で迷っています。 私はこれまで一日中自席のパソコンに向かいっぱなしで、部署には男性社員数名と 私と同じアルバイトの方数名で、女性社員の方とは朝と帰りの挨拶以外は 言葉を交わした事がありません。 でも私が20代後半で実家に住んでいるフリーターなのは知られているようです。 正社員になっても部署や仕事内容は若干追加でほぼ現状のままとの 事なので、引き続き女性社員との接触はなさそうなのです。 という事は正社員にしかない集会やイベント等では女一人になりそうな心配があります。 ・・・と思ってしまうのも、20代後半でフリーターをやっていられるのは 実家に住んでるからなので、その事も女性社員に軽蔑されているかも? という考えがあるからなのです。 文章が下手ですみません。 もし皆さんが私の現状でしたらどのような決断を出しますか? ご参考までにご意見をお聞きしたいです。

  • 正社員ってやはりなるべきなのでしょうか?

    現在24歳の女性でフリーターなのですが、これから就職したいと思っています。 職種は一般事務系で自分としてはまずEXCEL/WORDなど覚えてからそこからどんどんスキルアップして出来たら将来専門的な職につけたらなと思っています。 ですが、私は高卒で今までフリーターでしたし資格も特に持っておらずしかも過去に一年くらい無職の期間やブランクなどが結構あって今の自分の状態では多分頑張って派遣社員になれるかくらいのレベルだと思うんです。 正社員になれたら多分良いのでしょうが、とりあえず派遣社員で一年くらい頑張って働いてその後正社員になると言うのも可能でしょうか? それともその間に就活などをしてもしも正社員採用があったらそちらに行った方が良いのでしょうか? ちなみに今もちょっと前に具合が悪くなってしまってもう半年以上働いてないのですがけれどもう元気ですし、やる気はかなりあります。(あと明るさもかな…) 将来的なことや年齢的なことを考えると今もう社会人デビューしないとまずいなということは十分感じていますしこれからは自分の弱かったところも補強しながら強く生きていきたいと前向きに思っています。 結婚願望はない訳ではないのですがやはり将来のことを考え貯金なども(今は全然ないです…)した方がよいですよね? 男の人はよく正社員になった方がいいと聞きますが、女の人はどうなのでしょうか?? 是非ご意見聞かせて下さい。

  • 正社員とフリーター

    外国人とメールをしていて、日本での正社員とフリーター(アルバイト) の違いを説明をしたいのですが、英語で表現ができなくて困っております。 相手はハワイ人なのですが、そもそもハワイ(アメリカ)に 日本のような正社員とアルバイトの違い(正社員は福利厚生があり、 将来の保障があるetc)はあるのでしょうか? あるとすればどのような違いがあるのでしょうか? 自分なりに考えたのが 正社員=regular employee フリーター・アルバイター=part-time job どうぞよろしくお願いいたします。

  • 20歳です。正社員で働きたいです

    20歳女です。 今までずっとバイトをしてきたのですが今更になって正社員で働きたいと思い始めました。 私の家は父子家庭で妹もまだ中学生だったので家のことをするためにバイトで働いてきましたが、妹も今年から高校進学が決まって余裕が出てきたので正社員で働きたいなと思ったのですがいきなり正社員で採用してもらうのは厳しいですよね!? バイトの方がある程度時間や勤務に数などの融通がきくのでは働きやすいと思いますが正社員の方が明らかにもらえるお金が多いです。それと今は特にお金に困っているわけではないのですが将来仮に結婚しずに一生独身だったり、将来お金に困ったりしたら…と考えると若いうちにバイトで働くよりも正社員で働いていた時の方が30代・40代になってもし仮に就職活動をすることになった場合によいのではないかと…。 私は資格も何も持っていなくて若いだけが武器です。この若さもあと数年もしたら無効だと思うので今のうちに資格を取ろうと考えています。 親は正社員になってから資格を取ればいいだろうとか資格は役に立たないと言っていますが資格がないよりあったほうがいいにこしたことないし将来のことを考えると必要になってくるだろうと思います。 となみに私は事務系の仕事がしたいです。皆さんは事務系の資格は必要だと思いますか? 文章が長くなってしまいましたが ・将来のもしものことを考えるとやっぱり正社員で働いた方がいいのか ・事務の正社員になるには事務の資格は必要だと思うか ・私のような高卒、バイトしか経験がないという人は正社員採用は難しいのか を教えていただきたいです。 また、正社員またはバイトのここがよいとか悪いとか実体験を聞かせていただけたら嬉しいです。

  • なかなか正社員になる踏ん切りがつかない

    30代を目前にしている高卒の男ですが、今は安い時給のアルバイトをしています。 2年ほど前までは正社員で働いていましたが、辞めてからは失業給付を受け取って生活し、 失業給付が途絶えてからは、アルバイトをしています。 いちおう何もしていないわけではなく、前職に関係しているような資格・検定の勉強をしたりして 自分なりに将来のことを考えていたつもりなのですが、最近、単に正社員になる踏ん切りがつかないだけであることに気付きました。 ここ1年くらいは、ハローワークにも行っていませんし、求人募集の広告も見たことがありません。 「大卒以上お断り」という会社もまだ多いですし、高卒の自分では、頑張ってもたかが知れているように思えて それならば、安月給の正社員でこき使われる人生よりは、ダラダラしていてもフリーターのほうがいいのかもしれないと考えることもあります。 失礼ながら、僕と同じように学歴が低い人は、どうやって踏ん切りをつけているのでしょうか?

  • フリーターと正社員について

    20代半ばの女です。 仕事で結構悩んでいますΣ(ノд<) 手取り15万弱で正社員として働くのと、フリーターとして働くのは色々な面でどちらがいいんでしょうか?

  • 独身なら正社員でなくても一生フリーターで十分です?

    独身ならばフリーターでも問題無いですか? 今19歳の男です 私は今無職で、4月から通信制の大学に通うか迷ってます 大学行く理由は、一応大卒の資格が手に入って高卒よりは有利になる まだやりたい仕事が決まってないからなんとなく大学行く 履歴書に空白期間あると正社員の就職の時不利らしいから 大卒の方が高卒よりも給料良いから といった感じです ちなみに今も空白期間ありまし高校卒業後一年遅れてます でもまだ新卒は大丈夫です でもまだ行くか迷ってます 私はブサイクで女が好きで女が好きになるイケメンとはほぼ遠い見た目、しかも若はげなので恋人は諦めてます 結婚も諦めてます 諦めるななんて意見は不要です イケメンじゃ無い時点が女は好きになりませんから何しようが無駄ですので ですので独身確定なわけです 最近思ったことがあります 独身ならば正社員でなくても、フリーターの収入でもなんとかなるし十分生活していけると思いました それでフリーターならば大学卒業の学歴なくてもいい、高卒の学歴でもフリーターならば全然十分ですよね 女ができて結婚して子供いるとかならば、正社員になって稼ぐって意欲ややる気でますが、どうせ独身確定だと思うのでその正社員になってまで金稼ぐという意欲がでません だってどうせ独身ならば自分一人で生活する分の金あれば十分ですし それなら正社員でなくてもフリーターで十分だと思いました最近 どうせ独身ならばそんな金頑張って稼ごうなんて意欲そんなにありませんし 正社員になるのは大変で気分も違う嫌な重い気分になります それよりかはどうせ独身ならば自分の生活する分だけ稼げばいいのでわざわざ正社員にならず、フリーターで十分だろと思いました 女が好きなイケメンじゃない、しかもこの年ではげとか完全に女は無理よって結婚子供も不可能 それならば意欲ややる気なんて出ませんよね もし私がイケメンならば、今後女を手に入れるために正社員になって頑張って探そう、なんて思うかもしれませんが、女が好きなイケメンじゃないうえに19歳の時点で完全なハゲならば、女手に入れるとかそんなことは不可能なのでそんな正社員になって女探すなんてことは無意味ですよね できないことに対してやる気や意欲出ませんし 砂漠でサメやイルカを探すようなものですからね 砂漠でサメやイルカを探そうなんてやる気や意欲でませんよな なぜなら砂漠にサメやイルカは存在しないから この世に存在しないものを探すのなんて時間無駄だしその意欲やる気もでない 砂漠にサメやイルカが存在しないように、この世にイケメンじゃないうえに若ハゲの男の私を好きになる女は存在しませんからね だから、女を探そうそのために通信制だけど一応大学卒業の学歴手に入れて正社員になって女を探そうなんて意欲出ませんし 長くなりましたが、どうせ独身ならば自分一人で生きていく分の金だけ稼げば良いので正社員でなくてもフリーターでも問題ないですよね? どうせフリーターなら大学卒業の学歴いらない高卒で十分 それならば今年4月から大学行かなくて良いですよね だって独身確定でどうせ自分の分しか金稼げばそれでいいからそれならフリーターでいい大学卒業なんて資格フリーターならば別にいらないですし

  • 正社員からフリーターになる場合について

    正社員勤務からフリーターになる場合について 現在20代男で正社員で勤務しております。 近々、退職して生活のためフリーターになるつもりですが、フリーター期間があると、また正社員での就職 活動する際に不利になると聞きました。 1、不利になるのは何ヶ月フリーター期間がある場合ですか?それとも少しでもフリーター期間があると正社員での就職活動は不利ですか? ちなみにバイトしながら正社員勤務での就職活動するつもりです。

  • 【比較】~正社員とフリーター~

     わたしは現在23歳で、今年の1月末に自己都合で約3年勤めた会社を退職しました。 今は無職の状態なのですが、僕の考えている自分の進路について皆さんに聞いて欲しくて投稿しました。  (1)とりあえずすぐに正社員として転職するのと、(2)1年~2年程フリーターをやりつつその中で資格取得などの勉強ややりたいこと探しをして、自分の方向性が決まったら正社員を目指す、という選択肢について どちらが良いのか皆さんの意見をお聞かせください。  おそらく(1)の正社員として転職した方がよい、フリーターはよくないという意見が多いのではないかと思いますが、自分としては(2)の選択肢でも良いのではないかと思っています。  扶養家族のいない若いうちに、いろいろ資格をとりながら能力をつけつつ、いろいろなバイトをして経験をつむというものです。ある程度の年齢になったらそう簡単に仕事を変えることは困難なので今のうちにやっとくという考えです。  反対派の方の意見としては、金銭面、生活面で安定していない。一度フリーターをやると正社員で雇われにくい。などがあるのだと思います。  いまだフリーターに対する世間の見方には厳しいものがありますそんなにダメなんでしょうか?うちの父親や祖母は早く正社員の仕事をみつけろというのですが、そっちの方が正しい道なのでしょうか?僕の考えは甘いのでしょうか?