• ベストアンサー

フリーターの20代後半女性が正社員になることはできますか?

20代後半の高卒の女性です。  ずっとフリーターをしてきました。  特殊な資格は持っていません。  最近、将来が不安になってきました。  これから、正社員として働くことは難しいのでしょうか?        

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lampard8
回答No.4

tmarukさん こんばんは(^^) 今回正社員になりたいと思った真意は、 どのようなものですか?漠然と将来が 不安であるから、といった感じですか? 私も今年で30歳になります。大卒で正 社員として勤務して来たのですが、 ・一番最初の会社は販売で、派遣やフリーター  の方を管理していた ・なので、非正社員の方たちには大変な関心が  ある という思いがあります。 >これから、正社員として働くことは難しいのでしょうか? 「時間がかかるか?すぐになれるか?」という観点で 考えるならば、難しいと思います。どうしても履歴書 と面接で先入観で先方は判断する、というのが理由で す。そこで、 ・今後、どのような業種に挑戦したいのか? ・将来はその職種を通じてどうなりたいのか? をきちんとお考えになって、活動をされればよいと 思います。 不安な点があれば、是非ともまたご連絡頂戴できれば 嬉しいです。 がんばって下さい。 応援しています。

tmaruk
質問者

お礼

そうですね。 将来の不安だけで正社員を目指すという姿勢じゃダメですね。 どういう将来を目指したいのかが大切ですね。 ボンヤリとは決めているのですが、もう少し検討してみようと思います。 面接でそれが伝わるように、自分の目的をきちんと整理してみようと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• LEGEND975
回答No.3

派遣やバイトを繰り返し、24歳~今の会社にパートとして入社しました。 3年半パートで働いて、試験を受けてなんとかやっと今準社員です。 社員雇用の試験も受ければ正社員になれます。 多分同い年です。 まだまだ可能性はあると思います。 正直、派遣やバイトはフリーターの部類に入ってたと思うので。。。 (私の場合は。) こんな私でも、準社員になれましたので。 (うちの会社は、上場企業ですが、将来が。。。って最近なってきたのと 販売業なので結構キツイので、社員にはなるつもりないんですが。。。)

tmaruk
質問者

お礼

上場企業の準社員なんてすごいですね。 うらやましいです。 可能性はゼロではない・・・けれど、努力と時間が必要なんですね。 でも、挑戦しないであきらめるよりは、トライすることが大切ですね。 ありがとうございます。

• kusama1
回答No.2

自分も今年30で高卒・特殊な資格なし・うつ病で3年間寝たきりになって現在無職・・ 正直自分もこれはやっばいなと思ってるんですが、生きてくのにもう頑張って見つけるしかねぇと腹くくるしかないなって感じです。 お互い高卒でこの年だから開かれた門は狭いですけど、なんとか頑張るしかもうないですよね!

tmaruk
質問者

お礼

そうですね。 一回くらい、つまずいても、その後しっかり起き上がればいいですね。 失敗をバネにして頑張ります。 kusama1さんもめげずに頑張ってください。 ありがとうございます。

• kusama1
回答No.1

自分も似たようなもんですが、大企業とか上場会社となるときっついと思う(自分ははなから駄目だと思ってるんで行った事ないですが)んですけど、そこまで望まなくてその年齢ならやる気さえ見せればいくらでもありますよ。

tmaruk
質問者

お礼

20代後半と言っても、もう29歳なんですが・・・大丈夫でしょうか?  ありがとうございます。  ちょっとホッとしました。