• ベストアンサー

正社員とフリーター

外国人とメールをしていて、日本での正社員とフリーター(アルバイト) の違いを説明をしたいのですが、英語で表現ができなくて困っております。 相手はハワイ人なのですが、そもそもハワイ(アメリカ)に 日本のような正社員とアルバイトの違い(正社員は福利厚生があり、 将来の保障があるetc)はあるのでしょうか? あるとすればどのような違いがあるのでしょうか? 自分なりに考えたのが 正社員=regular employee フリーター・アルバイター=part-time job どうぞよろしくお願いいたします。

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

Gです。  >日本ではフリーターは、働く意欲がないとか、社会の落ちこぼれ的 (私だけでしょうか?-_-;)な感じで扱われることが多いですが、アメリカではどうでしょうか? ここではfreeterと言う表現方法がありませんの(ただ、知っている人は知っていると言うレベルですね)なんともいえませんが、「働く意欲がないとか、社会の落ちこぼれ的」なフィーリングがあると私は感じます。 そして、このフィーリングに対してのコメントであればアメリカ人は「もったいない」と思うでしょうね。 だからこそ、underemployedと言う表現が使われるわけです。 能力(資格や向上能力があるのに、と言うフィーリングを含めて)があるのにそれ以下の職場で働くことに満足している、と言う事からunderと言う表現が使われるわけですね。 就職状況なども大きな要素になって起こり始めたと私は感じますが、今ではかなり良くなっていると思いますので本人次第の時代が来ていると思います。 このunderは、社会的現状から自分のいる良くない状況にいるようになった、と言うフィーリングでよく使われます。 社会的犠牲者、と言うフィーリングですね。 社会的現状が理由でいい環境にいない子供たちをunderpreviledgedと言う表現も同じ使い方ですね。 ではまたの機会で、

1982syo
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございます!! なるほど、「もったいない」ですか。 とても勉強になりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

Gです。 privilegedのスペル間違いです。 ごめんなさい。

回答No.3

アメリカに38年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 こちらではfreeterとスペルされていますが、この単語を知っている人たちはpart-timerとは違うものと理解していると思います。 ですから、これをunderemployedと言う表現をしているわけです。  パートをしっかり持っている人はフリーターではないですね。 50歳のフリーターは居ないですね。 パートタイマーですね。 結婚しているかどうかも呼ばれるかどうかが決まるのでは? つまり、フルタイムの仕事をとろうとしない、ではないですね。 また時間がないからパートしか出来ないのとは違いますね。 だから、日雇いとも違いますね。 だからunderemployedと言う単語を使っているわけです。 また、この15-20年くらいの歴史しかない単語はそれなりに人によって解釈が変わっているのではないかなとも思っています。 なお正社員に近い表現はa full-time employeeとなりますが、同じfull-time employeeでも準社員もそうですよね。(準社員の意味が私には分からないということです) また、書いてください。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

1982syo
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます! >パートをしっかり持っている人はフリーターではないですね。 決まった時間数、しっかり働いている人でも雇用形態がアルバイトやパートタイマーであれば、フリーターと呼ばれているんです。 >50歳のフリーターは居ないですね。 パートタイマーですね。 50歳の方でもたまーにフリーターと呼ばれていることがあるんですよね…。 やはり未婚か既婚の違いでしょうか。 日本ではフリーターは、働く意欲がないとか、社会の落ちこぼれ的 (私だけでしょうか?-_-;)な感じで扱われることが多いですが、アメリカではどうでしょうか?

  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.2

>日本のような正社員とアルバイトの違い(正社員は福利厚生があり、 >将来の保障があるetc)はあるのでしょうか? これは英語カテゴリーから外れた質問なので、「あります」と答えるにとどめます。 (私の知っている範囲に限れば、日本よりシビアだと思います) さて英語表現ですが、正社員はそれでいいと思います。 フリーターを端的に表す英語表現はないと思います。 (jobは仕事そのものであって人ではないですよね) フリーターというと、単に正社員でない人というだけでなく、 定職を持たないという意味も含むでしょう? a non-full-time worker who often hops his/her job くらいの説明をしないと理解してもらえないと思います。 んで、日本ではそういう人をfree-terと呼んでいるんだよ、と説明すれば、 あとはfree-terが使えると思います。

  • BearCave
  • ベストアンサー率20% (189/909)
回答No.1

正社員=full-time employee アルバイト=part-timer 契約社員=contract worker 臨時社員=casual worker こんな感じでどうでしょ。

関連するQ&A

  • 正社員とフリーター

    こんにちは。僕は中学三年生でもうすぐ受験です。 だから勉強も頑張ってます。 ふと思ったのですが、僕の兄の友達にアルバイト(飲食店) で暮らしてる19歳の友達が居ます。 その人は、高校も行かずに中学すら不登校で行ってないのです。 そこで、正社員になって働くか、フリーターでアルバイトするか、 どちらの方が良いんでしょう? もちろん正社員ってわかってます。 けど、給料の違いを、教えてください。 どうかお願いします!!

  • 正社員とアルバイト。。

    正社員、アルバイトを含めて現在求人情報をあさっていますが、いくつか疑問があります。(新卒でフリーターなので何も分からないんです・・) とある会社で自給1200円、勤務時間が9時から18時の9時間で週休2日制です。単純計算して20万以上稼ぐことになります。 一方正社員でも、中小企業になると差し引き無しで18万、手取りで15万ぐらいになります。休みは週休二日制という保障もない会社です。 正社員は福利厚生、昇給、ボーナスなどの面で、(長年勤務するという面でみるといいように思えますが、そこまで働くつもりはない)この条件だとアルバイトのほうがよく思えてしまうのですが、実際この2社を比べた場合どうなのでしょうか? アルバイトの場合、所得税、住民税以外に何か差し引かれるものってあるんでしょうか?税金や福利厚生については全く分からないもので、どなたか教えてください。

  • フリーターと正社員の違いがわかりません

    今更な質問かも知れませんが、 フリーターとはアルバイトをしている人のことでしょうか? たしかアルバイトはいくつでも掛け持ちが可能で 正社員はその仕事以外してはいけないらしいのですが 何かで決まっているのでしょうか?

  • 正社員を目指すかそれともフリーターか?

    正社員を目指すかそれともフリーターか? 相談にのっていただきたく新規投稿させていただきます。 私は恥ずかしながら、10卒で内定をもらえないまま卒業しました。 それからハローワークに登録をして、未経験OKの3社に応募したところ2社は書類選考落ちで残りの1社は面接で落とされました。 まだ3社ですけど、職務経験がない既卒の場合はほとんど問い合わせた際にお断りされてしまうのが現状です。 そこで質問なのですが、このまま諦めずに正社員を目指すべきでしょうか? それとも諦めいっそのことフリーターになってしまったほうがいいのでしょうか・・ ちなみに親は焦らなくてもいいから正社員目指しなさいと言ってくれます。 ただ、今の状態が申し訳なくてフリーターでいいかな、とか考えたり。 大学時代のバイトの給料はほとんどは就職活動と趣味に消えてしまい、今は実質親のスネをかじっている状態です。 アルバイトは4年になったときにやめて以来しておらず、現在は無職です。 可能ならアルバイトしながら就活…でしょうけど

  • 25才フリーターから正社員

    長文です。 25才の女です。通信制の高校を卒業したものの就職先が見つからず18才から現在まで接客業のフリーターをしていました。 そのアルバイトも人間関係のトラブルから体調を崩し、11月に辞め現状無職です。 この3ヶ月は休養して過ごし体調がやっと良くなってきた気がして、最近は外にも出て買い物などできるようになりました。 それでもまだ人の目が怖く、会話などは上手に出来ません。 先の事を考えられる余裕がでてきて、25才で無職という現状を打開せねばとも焦りはじめました。 それでハローワークに行ったのですが、受付を待つ間に呼吸が苦しくなってきて帰ってしまいました。 ネットから正社員の募集をいくつかし、面接を受けましたが落ちました。 こんな人間が生きていて申し訳ない気持ちでいっぱいです。 もう正社員は諦めてアルバイトを探した方がよいでしょうか? 支離滅裂ですみません。 質問は、フリーターから未経験で正社員になるにはなにをすればよいのか?です。 ハローワークで相談するのと、リクルート等が行っているフリーターからの就職支援?のような物ではどちらの方がいいでしょうか? 派遣で経験を積んで、そこから正社員の求人を探した方がよいでしょうか? 勝手で申し訳ありませんが厳しいお言葉での回答はやめてほしいです。 宜しくお願いします。

  • フリーターから正社員を目指す

    私は1年留年をしてしまった短大を今年卒業し、入退院を繰り返し、卒業してから10ヶ月ほど何もしてこなかった現22歳のニートです。 明後日から初めて経験する接客のアルバイトを始めます。 本当は派遣に登録して働く予定でしたが、正社員でないものの、いざ社員として働こうとしたら何の能力もない自分が会社の役に立てるのかと思うと非常に恐ろしくなり登録をキャンセルしてしまいました。 今まで全くアルバイトをして来なかったので自分に何の自信もない為、まずは数ヶ月苦手な人間と接するアルバイトを経験して、ワードやエクセル、英語など何か身につけ、ある程度自分に自信を持てたらそれに関連した会社の派遣社員として働こうかと思っています。 けれど最終的に目指したいのは正社員です。 一応、いくつか夢があり、その夢のジャンルがバラバラで迷っています。それらの夢は現状ではどれも程遠いものなのですが、 海外で小学生など低年齢の子に日本語を教える日本語教師、カメラマン、学芸員、司書、地球環境に関わる仕事(これについてはまだきちんと調べてないですが、自然を守りたいという気持ちが芽生え始めたので)、プログラマーなど ほとんどどれも狭き門であり、しかもどの職業の勉強もまだ全くした事がありません。 卒業から空白を作ってしまった状態からの正社員への道は厳しいというのは承知しています。 だからこそ派遣社員として稼いだお金でそのまま働きながらスクールに通い、その能力を必要としている会社の正社員になりたいのですが、私のような人間がこれらの中から一番正社員になれる可能性のあるものといったら、どれがよいのでしょうか。 また、他にこういった技術を身につければフリーターでも正社員になりやすいという職業があれば、教えて頂きたいです。 自分の中だけでは全く答えが出せないので、ご意見のほど宜しくお願い致します。

  • 正社員辞め、フリーターから契約社員へ。

    26歳。1年前まではフリーターでした。 某中小企業に就職できたのは良いのですが、最近このままで良いのか悩んでいます。 やりたい仕事が他にあり、今でもその会社について、調べています。 就職する前に2年半程そこでアルバイトをしていたのですが、その思いは変わらず、むしろ強くなりました。 年齢的に就職しないとまずいと思い、就職したのは良かったのですが、情けないのですが、今でもその会社を目指したいと思っています。 就職するのは非常に難しい人気企業です。 転職フェアにもでていましたが、そこだけ異常な人の集まりでした。 アルバイトからの社員登用が明記されているので、フリーターをし、勉強しながら登用を目指そうかと考えています。 仮に登用されても、すぐに正社員ではなく、契約社員からのスタートで、正社員になるにはまた更に低い倍率を通らなくてはなりませんが。 アルバイト中は本当にその仕事が好きで、休みなんていらないくらいでした。 むしろ休みが苦痛で、暇を見つけてはその会社に関連する事を勉強していました。 正社員を辞めて、フリーターになろうというのは、やはり馬鹿げた事なのでしょうか。

  • 夢があります。フリーター?正社員?

    私には『漫画家』という夢があります。 漫画イラスト関係の専門学校に通っていて、3月に卒業です。 正社員になってお金を貯めようと思っていたので、就職活動はしてます。 でも最近になってフリーターで漫画を描いてた方がいいのでは? と考えるようになりました。 企業説明会などにも参加しましたが、この会社で働きたいと思えません。 仮に入社したとして、研修期間がありますよね? 新しい仕事を覚えるための期間ですし、趣味に費やす時間も限られてくると思います。 正社員の方が福利厚生が、有給が、ボーナスが…なんて事も考えました。 ですが、やっぱり『自由な時間』を優先するならフリーターの方がいいですよね? 今まではお金を貯める事を一番に考えていたのですが、最近ではお金<時間です。 夢がある場合、フリーターと正社員、どちらにどんなメリット・デメリットがあるのでしょうか?

  • フリーターから正社員になる時って?

    現在アルバイトをして生活費を稼いでいるフリーターです。 (今まで1つのアルバイトで働いてきたので他のアルバイトの経験はありません。) いずれは正社員の仕事について正社員に…と思っているのですが、 その際の不安について質問に参りました。社会経験不足ですみません。 まずアルバイトをやりながら他の正社員の仕事に採用して頂けたとして バイトを辞める旨はどのくらい前に店長に言ったら良いのでしょうか? (○週間前、○ヶ月前など) また、採用して頂いた会社にはどう説明すれば良いのでしょうか? 正社員採用後→バイト先に「○週間or○ヶ月後に辞めます」と言って○週間or○ヶ月後に辞める→ 正社員の会社にはその○週間or○ヶ月は待って頂くという形になるのですよね?

  • 年収が少ない正社員とフリーター

    下記の正社員と比べたらどっちが良いと思いますか? フリーターは俗にいう中小企業で正社員並みに働いて年金、保険料、雇用保険を払っている、残業代あり、自由な時間に働けるが時給なので休めば月給は下がり沢山入れば月給が上がる。 正社員はベンチャー弱小企業の少数精鋭主義、賞与無し、有給は入社後10日入る、フリーター項目での各種保険の他一定の年数勤務すると退職金あり、残業代なし。 月給は手取りでどちらも同額・正社員は年に一回の規定に合格すれば5000円程度昇給。 定時はどちらも同じで残業時間は正社員の方が約2時間多くあります。 賞与のない正社員と同じくらい稼ぐ保険完備のアルバイトはどちらが得なのでしょうか? みなさまならどちらを選びますか?あとこの状況でずっと続けた場合フリーターは詰みますか?