• 締切済み

フリーターと正社員について

20代半ばの女です。 仕事で結構悩んでいますΣ(ノд<) 手取り15万弱で正社員として働くのと、フリーターとして働くのは色々な面でどちらがいいんでしょうか?

• kan35
  • お礼率6% (3/47)

みんなの回答

• kaeruyan
回答No.8

その会社の条件によります。 最近は「正社員」という言葉で釣ってるだけの求人などもよく見かけますので、条件をしっかり見てみないとわかりません。 正社員だと、普通、社会保険が付いてて、ボーナスがあって、退職金もあって~と思いますが、近年はボーナスなし退職金なしの正社員の求人なんてのも少なくありません(私の地元では)。 正社員とパートの条件がほとんど同じだったり…。 月給をひと月の労働時間で割ってみたら、最低賃金?ってとこもあったり~。 なので、条件次第ですね。 ただ、会社が傾いてクビって時の優先順位は正社員が後の方になるだろうってことは言えるでしょうね。

noname#230940
noname#230940
回答No.7

色々な面からいうなら、正社員の方が良いに決まっています。 会社の業績次第ではボーナスだってもらえるわけですから、収入はアルバイトより多くなるはずですし、昇進すれば給与も上がります。 それから、同窓会などで学生時代の友人と久しぶりに会うというときなども、フリーターというとむしろ憐れみのような目で見られることになるのではないかとも思われますし、婚約して相手の両親に紹介されるときなども正社員の方が聞こえは良いでしょう。 そもそも、正社員として就職できなかった人が、仕方なくアルバイトで食いつなぐのが元々フリーターと呼ばれる人達だと思います。 中には、吉野家ホールディングスの会長になっている安部修仁氏のように、アルバイトから正社員になって、経営者にまでなる人もいるわけですが、こういうのはまれなケースだと思いますし、わざわざ正社員の立場にあるのにフリーターになるという、すごろくで言えば振り出しに戻るようなことはしない方が良いと思います。

• sparkle719
回答No.6

フリーターだったらバイトを掛け持ちができますよ。 単発のバイトを入れればそれなりに稼ぐことは出来ると思います。

回答No.5

何を重要視するのかだと思いますが、キャリアとして考えるのであれば、やはり正社員でいたほうがいいと思います。

• manmanmann
回答No.4

基本的には正社員ですね。フリーターならさらにそれをこえるほど稼ぐのは大変ですし、保障の面を考えても正社員だとおもいます。そこで職歴をつけて、もっと給料のよい職場にステップアップするのもありだとおもいますよ。

• tarutosan
回答No.3

手取り15万だとバイト並ですね。 男性ならともかく女性の場合はフリーターでも問題ありません。 ただ15万のところもそうですが、結婚相手を探せそうか?と言うのは考慮した方がいいですよ。 バイトの同僚と付き合うのは避けたいですよね。 例えば歯科助手なら看護師資格を取るような苦労はなく、同じバイトでも出会いに広がりがありそうな気がしませんか? 色々な職を渡ることで人脈を増やせるのがフリーターの良いところです。 バイト=コンビニ、飲食店、レジだけじゃありません。 宝石販売(※薦めませんが)から葬儀屋まで、実は色々あります。 勿論正社員もそうですけど。条件のいい会社の正社員はやっぱり新卒だけと言うのもあります。 出世コースまっしぐらのエリート意識が高い野心家がいいのか。 人気はありますからそういう人がいいならいいです。 一部上場でも出身大学の名前さえ話題にのぼらない穏和な会社もあります。 どちらがいいのかは質問者さん次第です。 所属した会社で必ずしも社内結婚する訳じゃないでしょうが、こだわりなく二択をするなら頭に入れて損はないですよ。

• yumi0215
回答No.2

正社員の特典 社会保障・健康診断・状況次第ではボーナス・確定申告は会社が代行・有給休暇・休職・産休・退職金・毎月固定給与が入る・人切りされる確率の低さ・失業保険・厚生年金 フリーターの特典 自分の好きな仕事を選べる・働きたい日時を選べる・入社、退社の手続きが楽 などでしょうか。ご自身が何を優先して考えるのかで判断されてはいかがでしょうか。

回答No.1

正社員である事の負担、責務、仕事内容、ストレスで納得するなら正社員で良いかと思います。 収入の不安定さや先々の不安を抱えながら自由に生きたいならフリーターで良いでしょう。 何に重きを置くかによりです。 コレという答えはありませんよ。