• 締切済み

フリーターと正社員について

20代半ばの女です。 仕事で結構悩んでいますΣ(ノд<) 手取り15万弱で正社員として働くのと、フリーターとして働くのは色々な面でどちらがいいんでしょうか?

  • kan35
  • お礼率6% (3/47)

みんなの回答

  • kaeruyan
  • ベストアンサー率26% (89/332)
回答No.8

その会社の条件によります。 最近は「正社員」という言葉で釣ってるだけの求人などもよく見かけますので、条件をしっかり見てみないとわかりません。 正社員だと、普通、社会保険が付いてて、ボーナスがあって、退職金もあって~と思いますが、近年はボーナスなし退職金なしの正社員の求人なんてのも少なくありません(私の地元では)。 正社員とパートの条件がほとんど同じだったり…。 月給をひと月の労働時間で割ってみたら、最低賃金?ってとこもあったり~。 なので、条件次第ですね。 ただ、会社が傾いてクビって時の優先順位は正社員が後の方になるだろうってことは言えるでしょうね。

noname#230940
noname#230940
回答No.7

色々な面からいうなら、正社員の方が良いに決まっています。 会社の業績次第ではボーナスだってもらえるわけですから、収入はアルバイトより多くなるはずですし、昇進すれば給与も上がります。 それから、同窓会などで学生時代の友人と久しぶりに会うというときなども、フリーターというとむしろ憐れみのような目で見られることになるのではないかとも思われますし、婚約して相手の両親に紹介されるときなども正社員の方が聞こえは良いでしょう。 そもそも、正社員として就職できなかった人が、仕方なくアルバイトで食いつなぐのが元々フリーターと呼ばれる人達だと思います。 中には、吉野家ホールディングスの会長になっている安部修仁氏のように、アルバイトから正社員になって、経営者にまでなる人もいるわけですが、こういうのはまれなケースだと思いますし、わざわざ正社員の立場にあるのにフリーターになるという、すごろくで言えば振り出しに戻るようなことはしない方が良いと思います。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.6

フリーターだったらバイトを掛け持ちができますよ。 単発のバイトを入れればそれなりに稼ぐことは出来ると思います。

回答No.5

何を重要視するのかだと思いますが、キャリアとして考えるのであれば、やはり正社員でいたほうがいいと思います。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.4

基本的には正社員ですね。フリーターならさらにそれをこえるほど稼ぐのは大変ですし、保障の面を考えても正社員だとおもいます。そこで職歴をつけて、もっと給料のよい職場にステップアップするのもありだとおもいますよ。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

手取り15万だとバイト並ですね。 男性ならともかく女性の場合はフリーターでも問題ありません。 ただ15万のところもそうですが、結婚相手を探せそうか?と言うのは考慮した方がいいですよ。 バイトの同僚と付き合うのは避けたいですよね。 例えば歯科助手なら看護師資格を取るような苦労はなく、同じバイトでも出会いに広がりがありそうな気がしませんか? 色々な職を渡ることで人脈を増やせるのがフリーターの良いところです。 バイト=コンビニ、飲食店、レジだけじゃありません。 宝石販売(※薦めませんが)から葬儀屋まで、実は色々あります。 勿論正社員もそうですけど。条件のいい会社の正社員はやっぱり新卒だけと言うのもあります。 出世コースまっしぐらのエリート意識が高い野心家がいいのか。 人気はありますからそういう人がいいならいいです。 一部上場でも出身大学の名前さえ話題にのぼらない穏和な会社もあります。 どちらがいいのかは質問者さん次第です。 所属した会社で必ずしも社内結婚する訳じゃないでしょうが、こだわりなく二択をするなら頭に入れて損はないですよ。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

正社員の特典 社会保障・健康診断・状況次第ではボーナス・確定申告は会社が代行・有給休暇・休職・産休・退職金・毎月固定給与が入る・人切りされる確率の低さ・失業保険・厚生年金 フリーターの特典 自分の好きな仕事を選べる・働きたい日時を選べる・入社、退社の手続きが楽 などでしょうか。ご自身が何を優先して考えるのかで判断されてはいかがでしょうか。

回答No.1

正社員である事の負担、責務、仕事内容、ストレスで納得するなら正社員で良いかと思います。 収入の不安定さや先々の不安を抱えながら自由に生きたいならフリーターで良いでしょう。 何に重きを置くかによりです。 コレという答えはありませんよ。

関連するQ&A

  • フリーターか正社員か迷います。

    現在、大学生ですが、就職して、正社員でずっと働くのが嫌です。 特に、やりたい仕事がないのでフリーター生活をしながら見つけていこうと考えていますが、フリーターをしていると両親に何か言われませんか?こんな僕に何かアドバイスをお願いします。

  • 【比較】~正社員とフリーター~

     わたしは現在23歳で、今年の1月末に自己都合で約3年勤めた会社を退職しました。 今は無職の状態なのですが、僕の考えている自分の進路について皆さんに聞いて欲しくて投稿しました。  (1)とりあえずすぐに正社員として転職するのと、(2)1年~2年程フリーターをやりつつその中で資格取得などの勉強ややりたいこと探しをして、自分の方向性が決まったら正社員を目指す、という選択肢について どちらが良いのか皆さんの意見をお聞かせください。  おそらく(1)の正社員として転職した方がよい、フリーターはよくないという意見が多いのではないかと思いますが、自分としては(2)の選択肢でも良いのではないかと思っています。  扶養家族のいない若いうちに、いろいろ資格をとりながら能力をつけつつ、いろいろなバイトをして経験をつむというものです。ある程度の年齢になったらそう簡単に仕事を変えることは困難なので今のうちにやっとくという考えです。  反対派の方の意見としては、金銭面、生活面で安定していない。一度フリーターをやると正社員で雇われにくい。などがあるのだと思います。  いまだフリーターに対する世間の見方には厳しいものがありますそんなにダメなんでしょうか?うちの父親や祖母は早く正社員の仕事をみつけろというのですが、そっちの方が正しい道なのでしょうか?僕の考えは甘いのでしょうか?     

  • 正社員からフリーターになる場合について

    正社員勤務からフリーターになる場合について 現在20代男で正社員で勤務しております。 近々、退職して生活のためフリーターになるつもりですが、フリーター期間があると、また正社員での就職 活動する際に不利になると聞きました。 1、不利になるのは何ヶ月フリーター期間がある場合ですか?それとも少しでもフリーター期間があると正社員での就職活動は不利ですか? ちなみにバイトしながら正社員勤務での就職活動するつもりです。

  • フリーターから正社員へ

    専門卒24歳フリーター女です。 今の会社では事務の仕事をしており、 入社して今で3年ほどになります。 専門学校時代、就職活動がうまく行かず、 今の会社にアルバイトで入社して 現在に至ります。 今の会社で勤めていてここ最近は 同じ仕事ばかりでやりがいを 感じない、人間関係のしんどさ、 そろそろ正社員の仕事につかないとマズイ。そんな思いで転職活動を本格的にしたいと考えています。 希望の職種は第一希望は今まで経験してきた事務職。 第二希望は未経験ではありますが営業職です。 未経験で営業職を希望する理由としましては、今の仕事で営業の社員さんのお手伝いで営業系の仕事を少しだけ手伝ったことがあり、注文が取れた時の喜びが凄く大きくて、より本格的にやってみたいなと感じたのがきっかけです。 (今の会社では商品を売ったからといって 歩合は特につきませんが…) 事務系の転職に向けては簿記2級取得のために勉強、営業への転職に向けては営業系の本を読んだりなどの自己啓発をしています。 今持っている資格は MOSのWORDとExcelです。 早朝出勤や残業の覚悟はしています。 フリーターから事務の正社員、 フリーターから未経験の営業職への転職、 やはり年齢やフリーター年数的に 厳しいでしょうか? 営業職や事務職の経験がある方のご意見、 フリーターから正社員になった方の 転職活動での経験を教えていただければ 幸いです。厳しい意見でも構いません。 ご回答お待ちしております。

  •  正社員をしていますが、派遣社員&フリーターよりは恵まれている?

     正社員をしていますが、派遣社員&フリーターよりは恵まれている?  非正規雇用の本を読んでいて、正社員でパワハラや恫喝まがいや仕事を評価はしてもらえない は、まだ序の口なのでしょうか?  そんなあなたの、恐ろしい現実を知りたいです。

  • 現在フリーター。正社員のお誘いを頂いたけど・・・

    事務のアルバイトをしています。 先日アルバイト先の上司から正社員のお誘いを頂きました。 私はフリーターですので是非ともお受けしたいのですが、 人間関係の事で迷っています。 私はこれまで一日中自席のパソコンに向かいっぱなしで、部署には男性社員数名と 私と同じアルバイトの方数名で、女性社員の方とは朝と帰りの挨拶以外は 言葉を交わした事がありません。 でも私が20代後半で実家に住んでいるフリーターなのは知られているようです。 正社員になっても部署や仕事内容は若干追加でほぼ現状のままとの 事なので、引き続き女性社員との接触はなさそうなのです。 という事は正社員にしかない集会やイベント等では女一人になりそうな心配があります。 ・・・と思ってしまうのも、20代後半でフリーターをやっていられるのは 実家に住んでるからなので、その事も女性社員に軽蔑されているかも? という考えがあるからなのです。 文章が下手ですみません。 もし皆さんが私の現状でしたらどのような決断を出しますか? ご参考までにご意見をお聞きしたいです。

  • 年収が少ない正社員とフリーター

    下記の正社員と比べたらどっちが良いと思いますか? フリーターは俗にいう中小企業で正社員並みに働いて年金、保険料、雇用保険を払っている、残業代あり、自由な時間に働けるが時給なので休めば月給は下がり沢山入れば月給が上がる。 正社員はベンチャー弱小企業の少数精鋭主義、賞与無し、有給は入社後10日入る、フリーター項目での各種保険の他一定の年数勤務すると退職金あり、残業代なし。 月給は手取りでどちらも同額・正社員は年に一回の規定に合格すれば5000円程度昇給。 定時はどちらも同じで残業時間は正社員の方が約2時間多くあります。 賞与のない正社員と同じくらい稼ぐ保険完備のアルバイトはどちらが得なのでしょうか? みなさまならどちらを選びますか?あとこの状況でずっと続けた場合フリーターは詰みますか?

  • 25歳フリーターor正社員 どちらが良いの?

    私は高卒で18から25歳の今までずっと転職も含め事務職で正社員で働いてきました。 親元ははなれ自立はしております。 一方の同い年の友達は専門卒のあと、飲食店でアルバイトをしてフリーター、実家暮らしです。 たびたびその友達と遊ぶのですが、その歳でフリーターって大丈夫かな?と思いやんわり就職の話をするのですが、 ・手取りは多い、正社員より稼げる(深夜勤務のため) ・正社員登用の話は蹴った、責任は負いたくない との事なのです。 確かに事実手取りは私より多いのですが就職、転職の厳しさはよく知っているし深夜勤務だからその額なのに一生は生きていけるのかと思いました。(そろそろこの歳で一生する仕事が決まると思っています) 今の年齢だとさほど違いやメリットを感じられなくなってしまい、給与が増えたとはいえ死ぬほど疲れて低い手取りで頑張ってきた私は間違っているのか少し心配になっています。 現状でのフリーターor正社員の場合、 メリデメが出てくるのは何年後なのでしょうか?

  • 正社員とフリーター

    外国人とメールをしていて、日本での正社員とフリーター(アルバイト) の違いを説明をしたいのですが、英語で表現ができなくて困っております。 相手はハワイ人なのですが、そもそもハワイ(アメリカ)に 日本のような正社員とアルバイトの違い(正社員は福利厚生があり、 将来の保障があるetc)はあるのでしょうか? あるとすればどのような違いがあるのでしょうか? 自分なりに考えたのが 正社員=regular employee フリーター・アルバイター=part-time job どうぞよろしくお願いいたします。

  • 正社員からフリーターへ

    こんばんは。教えていただきたくて質問します。 よろしくお願いします。 私は今、正社員として勤務していますが 病気がちでしかも、休みもろくに取れず 会社を辞めようと思っています。 現在22歳です。 そして、フリーターになろうと思っています。 でもフリーターになると保険のことが心配です。 保険がしっかりしているところでフリーターをしたいと思っているのです。 CD屋さんなどでフリーターをしてみたいと思っているのですが、どこか大手で保険がついているところなどがあれば教えていただけないでしょうか? パート社員などもあるみたいですが、イマイチ理解できていません。 真剣に考えています。よろしくお願いします。