• 締切済み

将来が不安です

将来不安で仕方ないです・・・ 先月大学を卒業した22才のものです。そして同期は今日4月1日は入社式。みな社会人としての1歩を踏み出しました。私は朝起きて、この質問を書き込んでいます。結局内定もなく、4月からフリーターです。 大学まで出てフリーターで情けなく思っています。最近鬱病みたいになっています。社会人になる友達と比較して、自分はなんてダメなのかと。頭痛もよくしますし、泣く日もよくあります。実家暮らしなので、気まずくて親とも話す回数が減りました。何もする気がおきません。将来が不安です。これからどうやって生きていくか悩んでいます。何かアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • -lui-
  • ベストアンサー率17% (27/152)
回答No.7

東大生の1割はフリーターと聞きます。 1年くらいのブランクそれもまたいいんじゃないですか? 就職するのであれば、一つの会社に対して一生懸命尽くしていく それが、社会人として日本人としてあるべきものだと思っています。 そうなれば自由な時間、昔からの夢でやってみたかったことをやる、 そんな時間をなかなか持つことが出来ません。 今の時間をプラスに捉えるかマイナスに捉えるか貴方次第です。 ただ、どうあがいても時間は一定です。 私事で例を挙げるなら、 海外ボランティア、バックパック一つで自分探し、 資格取得、演劇など、今までとは違う世界を見ることに費やす。 もしかすると、そこに何か自分の才能が眠っているかもしれないし 、今後生きていく中で芯となる大切なモノを学ぶかもしれない。 あるいは、真剣に取り組める自分の生涯においての目標を 見つけることが出来るかもしれない。 鬱になったり、将来を悲観したりするのは、私も同様、今までレール に乗って生きてきた人間。 接続に不具合が出ると不必要なまでに心配する。 今、必要なのはとにかく、何かを一生懸命やることです。 嘆いていても、ドツボにはまるだけですよ。 一通り嘆き、嘆き飽きたら、外に出ましょう。

shellywas
質問者

お礼

ありがとうございます。何も保障されていないと、学生という身分がいかに甘い蜜だったか思い知らされます。今の時間をプラスに捉えたいです。嘆いてばかりじゃだめですね。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.6

企業から見れば、別にどうということもありません。 就職活動を続けてください。 どうせ夏頃には新卒の欠員が出るので、秋にはまた募集せねばならない企業もあります。 公務員試験はほとんど前歴を問いません。   落ち込んで泣いてる人に門戸が開かれないことだけは、全世界で平等です。

  • napukun
  • ベストアンサー率18% (146/778)
回答No.5

とりあえずバイトでもしてみてはどうですか? ファミレスやコンビニの雇われ店長候補とか良く募集見かけますけど・・・。 IT関係じゃないと嫌だとか、大学まで出たんだからこんな仕事は出来ない。とか変なプライドがあるんじゃないですか? 22歳にもなって親に心配かけてんじゃねーよ。 今すぐ外出て、職でも探してこいヽ(`Д´)ノ ガンバレ!

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.4

こんにちは やることリスト >最近鬱病みたいになっています うつ病は、普通の病気なので、病院に行って薬を処方してもらってください。 メンタルクリニックとか心療内科みたいな看板のところであればOKです >頭痛もよくしますし、泣く日もよくあります。 そんな暇があったら、一歩踏み出しましょう まず無職になったということは、就職活動に問題があったということ だと思いますが、そこは自分なりの分析はしてますか? 書類選考はOKだけど、面接で落ちるとか。 面接1回は通るけど、いつも最終面接で落ちるとか いろいろあると思いますが、何らかの共通の弱点みたいな部分とか。 そういう自己分析ができてないと次に進めませんよ とはいえ時間はたっぷりあるでしょうから こういう時は小さい成功を積み重ねていくと自信につながります。 今からだと5,6月ぐらいにある資格試験で、1,2ヶ月勉強すれば受かるような 資格がいいですね。仕事に直結していなくてもいいと思います。 何か達成感が得られるようなもの 男性か女性かわからないので、そのあたりを補足要求です

noname#99367
noname#99367
回答No.3

みんなと自分を比べることないですよ。 世間を気にし出すと、めいってしまうことたくさんあります。 まず、あなたがしなければいけないことは 外に出て、働く場所を探すことです。 働いている人の中で、本当に自分がやりたかった職種に就いている人なんてほんの僅かです。 アルバイトでもなんでもよいです。 とにかく、働くとはどういうことか知ってください。 わたしも昔、質問者様と同じでした。 でも、一歩踏み出すと、流れができて、悩んで落ち込んでいた日々が 嘘のように感じましたよ。 悩んでいても解決できないこと、わかりますよね。 堂々巡りの迷路に迷い込む前に、行動しましょう!

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.2

こんにちわ。 最近は、大学を出たからと言って必ず就職できるわけではないですよ。 ですので、質問者様もたまたまチャンスに恵まれなかっただけでしょう。 フリーターが嫌であれば、職種を選ばなければ仕事はいくらでもありますし、自分の将来に役立てるためにその業種でアルバイトするのも いいでしょう。 他人と比較してもきりはないですよ。 自分がどうなりたいかをしっかり考えて、そのための努力をすればいいだけです。 そのために専門学校に通うのも、資格をとるのも有効な手段ですよ。 今がどん底だと思えば、あとは上向きになるだけです。 卑屈にならずに頑張ってくださいね。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

突き放すような言い方ですが、まずは動くしかないかと。悩んでも状況は解決しません。 フリーターは響きはいいですが結局不安定な状況なので、これを維持するよりも、 親に頼ってでもまずは定職に就いた方がよいかと。あなたも定職に就きたいんですよね? なら、バイト先など探さずにすぐに就職活動を再開した方がいいです。 状況としては厳しいかもしれませんが、就職状況そのものは悪くないので、今が踏ん張り時と 思ってやるしかないです。 あと、なぜ就職できなかったのか自分で冷静に分析できていますか? 自虐や卑下はしないで、「冷静に」分析してみてください。

shellywas
質問者

お礼

皆様貴重なご意見ありがとうございました。すべて何度も読み返して、ノートにも書き写しました笑。 今日、母親に「人生に疲れた・・・」みたいなことをポロっと言ってしまいました。母親を心配させてしまいました。ほんと、親不孝です。甘いと思いますが、でも自分なりに疲れています。 現状を受け入れて、しんどいですが明日からバイト探してみようと思います。初任給ではないですが、5月に親にご飯をごちそうできるように頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社会人としてやっていけるか不安です。

    来月入社予定の新入社員です。内定を頂いた時にはすごく嬉しくて、社会人になることの嬉しさとやる気に満ちてました。しかし大学の卒業式が終わり、入社が近づくにつれて不安と緊張でいっぱいです。きちんと仕事をやっていけるのか、職場にうまく溶け込めるのか不安で仕方ありません。 入社式があるのですが新入社員は自分一人で同期がいないのも心細いですし、とても緊張します。 入社前からこんな弱気ではダメですよね。 この氷河期にせっかく内定を頂けたので会社に貢献できるよう頑張りたい気持ちはあります。でもこんな自分が社会でやっていけるかただただ不安です。 社会人にあたっての心得、アドバイス、甘い私への喝、何でも良いのでなにかコメント頂けると嬉しいです。

  • 将来不安

    将来不安です 私は現在24歳でもうすぐ25歳の男です。 21の時に専門学校を出て正社員で働きだしましたが徹夜などの業務が 多すぎて1年で辞めてしまいました。 その後フリーター生活をし、このままじゃいけないと思い 就活をし1社やっと正社員で内定をもらうことが出来ましたが 年俸制で240万、賞与なし、退職金なし、昇給もどのくらい上がるのか 分かりません。 社会保険、厚生年金はあります。 手取りで17万くらいでしょうか。 別を探せばもう少し条件の良い会社を見つけることが出来るのではないかと思っています。 ただこのご時世でキャリアのない私に正社員の内定をいただけたのは奇跡なのかとも思っています。 自分は将来的には結婚して子供もほしいと思っています。 ただこの給料で家族を幸せにできるのか不安もあります。 今はどこの会社もこのくらいの給料なのでしょうか? 別の会社を探したほうがいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 将来が不安です。

    今年大学を卒業し、4月から都内の中小企業で働いている25歳の男です。 給与は年俸制で月々19万、手取りは16万です。 入社した頃から、自分の将来が不安で仕方ありません。 賞与もなくこの 安い給料で、将来的に下記の夢を実現できるのかとても不安です。 *30歳前後で結婚し、子供を2人つくる。 *新築一戸建てに住む。 在学中には何十社と選考を受けましたが、最終的に今の会社に内定を頂きました。 ですが給料が安過ぎて、やる気が出ません。 先輩社員も「この会社の給料は安い」と言っています。 従業員は、私の事業部に20人程度しかいません。 果たしてこの会社で働き続けることが私にとって良いのか、甚だ疑問です。 仕事中も将来の不安が多く、仕事に身が入りません。 まだ公務員試験も受けられる年齢ですし、 動くなら早い方が良いでしょうか? どなたかアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 将来に不安になります…

    わたしは、今年の3月に大学を卒業して、 いまイベントコンパニオンのアルバイトをしています。 将来はMCやレポーターになりたいと思っています。 最近、よく不安になってしまいます。 (将来のこと、仕事のこと、生き方など) いまの仕事もまだ経験が少なく、 想像していたよりも厳しい仕事も多いですし、 難しい夢なので自分が本当に就きたい仕事に就けるか不安になります。 私の周りの友人は社員になった方も多く 遠まわしではありますが「フリーターは甘い」とか「遊びだ」とか言われると さらに不安になってしまいます。 悔しいので「見返してやる!自分らしく生きてやる!」と逆に燃えている部分もあるのですが、 最近どうもその気持ちに反して憂鬱ぎみになってしまうんです。 そんな状態になると、どうしても人を批判的に見てしまって、 こんな自分が嫌なので、さらに気分がすぐれなくなります。 まだそこまで自分は落ちていないと思っていますが まだフリーターになってから1ヶ月もたっていないのに、 これからもっと落ちてしまうのではと不安になります。 この不安を少しでも取り除き、 前向きに生きたいと思っています。 アドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

  • 不安な将来

    はじめまして、僕は今年の3月でパソコンの専門学校を卒業する26歳です。就職活動はしてるんですが、内定はまだ貰えず焦ってます。実は、今の学校に行く前に、地元の私立大学4年間と、無認可の公務員専門学校半年と通っていて、大分足踏みしてます。その事を考慮すると、就職は難しいんじゃないかと不安でたまりません。アルバイトせざるを得ない状況ともなってますし、不安な将来を想像してしまいます。どうしたらいいでしょうか?

  • 不安です(><)

     私は、22歳です。下記の様な経歴で本当に不安です・・。 本当の経歴↓ 2006.3.12大学卒 2006.3.1入社(一身上の都合で一週間で退社) 2006.4専門入学 です。経歴の説明は以下の通りです。質問は、やはり一週間でも記載しないとダメですよね・・・?です。。    今年入社の新卒で昨年、とある企業から契約社員として内定を頂きました。4月入社ではなく、3月の入社でした(人によっては4月入社の人もいます)。しかし、大学としてはあまり3月入社は好んでいませんでした(理由:(1)3月いっぱいは大学在籍ということ(2)入社前のアルバイトとしてならともかく、入社はあまり・・・)。その旨を会社に伝え、4月入社をお願いしましたが、「その様な大学は聞いたことがない」と言われました・・・。  しかし、希望職種であったこともあり、なかなか内定辞退を決断できず、3月を迎えてしまいました。一度揉めてしまったせいか、3月に入社を迎えた時、冷たい態度を取られたように感じてしまいました。  揉めて嫌な思いしてまでここの会社にいなくても良いかな・・という思いと、大学もあまり3月入社は認めてないし・・など色々と考え、両親とも話し合った結果、入社を迎えていましたが、辞めさせて頂くことになりました。。。書類上わずか1週間です。。  退職後、某1年制の専門学校へ入学が決まり、大学よりも忙しい充実した毎日を送っています。この進学という道は、就職の次に考えていた道(勉強内容も)です。  優柔不断に考えて会社に迷惑をかけたことは重々承知です・・・。しかし私と同期で入った友人も鬱になってやめたり、離職率が高い、など後々考えたら辞めて良かったと思うようにしています。  しかし、自業自得ですが経歴1週間がとても不安にさせます。。

  • 来年から働く事が不安でたまりません

    優秀な同期、先輩と共に働いていけるか不安でたまりません。 私は理系大学院2年の男です。 今年の4月に某企業から内定を頂き、来年4月から新社会人として働く予定です。 内定先はCMでも頻繁に見かける超有名企業で、内定を頂いたときは喜びと同時になぜ私なんかを採用してくれたのか、という疑問を抱きました。 そして先日、内定式と研修が行われ、他の内定者と初めて顔を合わせました。 同期の皆は日本を代表する有名大学の人ばかりで、過去の経歴は驚くものばかり、その能力の高さも研修でひしひしと感じました。会社の人事も高学歴の人に興味津々という感じで、地方の小さな大学出身である自分の小ささを思い知りました。 内定式を終え、兼ねてから感じていた疑問が不安に変わりました。私は大した経験もせずダラダラと学生時代を送っていました。大学院に進学した後、研究にはある程度真面目に取り組んできましたが、目立った成果も出せず今に至ります。 こんな僕が優秀な人材の中で成果を残し、会社の中で生き残っていけるのか不安でたまりません。 先輩社会人である皆さんはどのように仕事をされているのでしょうか。やはり学歴がないと社会ではやっていけないのでしょうか?

  • 将来の不安

    大学四年です。卒論や院試のこと、これからの研究のことや社会にでることなど・・・自分の実力や将来に関わることを考えるのが恐いです。希望してきた道だけに、現実の厳しさに不安や緊張を感じます。 社会に出られた皆さんもこんな感じでしたか?ちょっと怖がりすぎなのでしょうか?

  • 将来が不安です

    32歳。うつ病で自宅療養中です。 将来が不安で、質問させて頂きます。 私は今まで正社員の職歴がなく、派遣社員やパート・アルバイトなどをしてきました。 今はうつ病で自宅療養中です。 今は特に付き合っている人もいなくて、結婚の予定もありません。 今は親が元気で、何とか生活できていますが、この先、経済的に不安です。 学歴は文系の大学を卒業していますが。 正社員になるには、年齢制限35歳くらいまで、というところも多いですし、派遣社員でも年齢制限があります。 うつ病は春になってだいぶ良くなりましたが、絶好調という体調ではありません。 また、冬になったら悪化するのではないかとの懸念もあって、仕事を再開することができません。 今は体力回復のためにリハビリをしています。 まとまりのない文章になってしまいましたが、この先、将来が心配なので、今何をすればいいのか、アドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 将来に対する不安

    将来に対する不安 現在25歳の男です。自分の将来に対してすごく悩んでいます。 私は一浪して大学の工学部に入学し、新卒で建設会社に入社しました。しかし、激務の為一年も持たずに辞めてしまいました。それから四ヶ月ほど無職で、ある会社に営業として入社することができ、現在四ヶ月が経過しています。しかし、入社した会社が訪問販売の会社で、ネットで悪徳や詐欺といった書込みが多いです。私も働いていて、良心を痛めることがあったり、とても不安になったりします。今すぐにでも辞めてしまいたいのですが、そうすると短期の職歴が二回になり、次の職が決まらないのではという不安と、結婚を考えている彼女は辞めてほしくなさそうです。しかし、このまま続けていけば評判の悪い会社なので、転職や公務員試験面接に不利になってしまうのではないかとも考えてしまいます。無職のときから、公務員試験も考えていたのですが、失敗すると無職期間が長くなってしまうので、今の会社に就職しました。大学卒業までは自分の人生はうまくいってると思ってたのですが、今は自分の人生はもうダメなんではないかと思ってしまい、毎日死にたいと考えてしまいます。 人生のご先輩である皆様にこれから私はどうすれば良いかアドバイスをいただけたらと思います。皆様宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう