• 締切済み

将来が不安です

将来不安で仕方ないです・・・ 先月大学を卒業した22才のものです。そして同期は今日4月1日は入社式。みな社会人としての1歩を踏み出しました。私は朝起きて、この質問を書き込んでいます。結局内定もなく、4月からフリーターです。 大学まで出てフリーターで情けなく思っています。最近鬱病みたいになっています。社会人になる友達と比較して、自分はなんてダメなのかと。頭痛もよくしますし、泣く日もよくあります。実家暮らしなので、気まずくて親とも話す回数が減りました。何もする気がおきません。将来が不安です。これからどうやって生きていくか悩んでいます。何かアドバイスお願いします。

みんなの回答

• -lui-
回答No.7

東大生の1割はフリーターと聞きます。 1年くらいのブランクそれもまたいいんじゃないですか? 就職するのであれば、一つの会社に対して一生懸命尽くしていく それが、社会人として日本人としてあるべきものだと思っています。 そうなれば自由な時間、昔からの夢でやってみたかったことをやる、 そんな時間をなかなか持つことが出来ません。 今の時間をプラスに捉えるかマイナスに捉えるか貴方次第です。 ただ、どうあがいても時間は一定です。 私事で例を挙げるなら、 海外ボランティア、バックパック一つで自分探し、 資格取得、演劇など、今までとは違う世界を見ることに費やす。 もしかすると、そこに何か自分の才能が眠っているかもしれないし 、今後生きていく中で芯となる大切なモノを学ぶかもしれない。 あるいは、真剣に取り組める自分の生涯においての目標を 見つけることが出来るかもしれない。 鬱になったり、将来を悲観したりするのは、私も同様、今までレール に乗って生きてきた人間。 接続に不具合が出ると不必要なまでに心配する。 今、必要なのはとにかく、何かを一生懸命やることです。 嘆いていても、ドツボにはまるだけですよ。 一通り嘆き、嘆き飽きたら、外に出ましょう。

shellywas
質問者

お礼

ありがとうございます。何も保障されていないと、学生という身分がいかに甘い蜜だったか思い知らされます。今の時間をプラスに捉えたいです。嘆いてばかりじゃだめですね。

• akamanbo
回答No.6

企業から見れば、別にどうということもありません。 就職活動を続けてください。 どうせ夏頃には新卒の欠員が出るので、秋にはまた募集せねばならない企業もあります。 公務員試験はほとんど前歴を問いません。   落ち込んで泣いてる人に門戸が開かれないことだけは、全世界で平等です。

• napukun
回答No.5

とりあえずバイトでもしてみてはどうですか? ファミレスやコンビニの雇われ店長候補とか良く募集見かけますけど・・・。 IT関係じゃないと嫌だとか、大学まで出たんだからこんな仕事は出来ない。とか変なプライドがあるんじゃないですか? 22歳にもなって親に心配かけてんじゃねーよ。 今すぐ外出て、職でも探してこいヽ(`Д´)ノ ガンバレ!

• come2
回答No.4

こんにちは やることリスト >最近鬱病みたいになっています うつ病は、普通の病気なので、病院に行って薬を処方してもらってください。 メンタルクリニックとか心療内科みたいな看板のところであればOKです >頭痛もよくしますし、泣く日もよくあります。 そんな暇があったら、一歩踏み出しましょう まず無職になったということは、就職活動に問題があったということ だと思いますが、そこは自分なりの分析はしてますか? 書類選考はOKだけど、面接で落ちるとか。 面接1回は通るけど、いつも最終面接で落ちるとか いろいろあると思いますが、何らかの共通の弱点みたいな部分とか。 そういう自己分析ができてないと次に進めませんよ とはいえ時間はたっぷりあるでしょうから こういう時は小さい成功を積み重ねていくと自信につながります。 今からだと5,6月ぐらいにある資格試験で、1,2ヶ月勉強すれば受かるような 資格がいいですね。仕事に直結していなくてもいいと思います。 何か達成感が得られるようなもの 男性か女性かわからないので、そのあたりを補足要求です

noname#99367
noname#99367
回答No.3

みんなと自分を比べることないですよ。 世間を気にし出すと、めいってしまうことたくさんあります。 まず、あなたがしなければいけないことは 外に出て、働く場所を探すことです。 働いている人の中で、本当に自分がやりたかった職種に就いている人なんてほんの僅かです。 アルバイトでもなんでもよいです。 とにかく、働くとはどういうことか知ってください。 わたしも昔、質問者様と同じでした。 でも、一歩踏み出すと、流れができて、悩んで落ち込んでいた日々が 嘘のように感じましたよ。 悩んでいても解決できないこと、わかりますよね。 堂々巡りの迷路に迷い込む前に、行動しましょう!

• micikk
回答No.2

こんにちわ。 最近は、大学を出たからと言って必ず就職できるわけではないですよ。 ですので、質問者様もたまたまチャンスに恵まれなかっただけでしょう。 フリーターが嫌であれば、職種を選ばなければ仕事はいくらでもありますし、自分の将来に役立てるためにその業種でアルバイトするのも いいでしょう。 他人と比較してもきりはないですよ。 自分がどうなりたいかをしっかり考えて、そのための努力をすればいいだけです。 そのために専門学校に通うのも、資格をとるのも有効な手段ですよ。 今がどん底だと思えば、あとは上向きになるだけです。 卑屈にならずに頑張ってくださいね。

• Hiyuki
回答No.1

突き放すような言い方ですが、まずは動くしかないかと。悩んでも状況は解決しません。 フリーターは響きはいいですが結局不安定な状況なので、これを維持するよりも、 親に頼ってでもまずは定職に就いた方がよいかと。あなたも定職に就きたいんですよね? なら、バイト先など探さずにすぐに就職活動を再開した方がいいです。 状況としては厳しいかもしれませんが、就職状況そのものは悪くないので、今が踏ん張り時と 思ってやるしかないです。 あと、なぜ就職できなかったのか自分で冷静に分析できていますか? 自虐や卑下はしないで、「冷静に」分析してみてください。

shellywas
質問者

お礼

皆様貴重なご意見ありがとうございました。すべて何度も読み返して、ノートにも書き写しました笑。 今日、母親に「人生に疲れた・・・」みたいなことをポロっと言ってしまいました。母親を心配させてしまいました。ほんと、親不孝です。甘いと思いますが、でも自分なりに疲れています。 現状を受け入れて、しんどいですが明日からバイト探してみようと思います。初任給ではないですが、5月に親にご飯をごちそうできるように頑張ります。 ありがとうございました。