ピルの副作用、吐き気

このQ&Aのポイント
  • ピルを飲んでいるときの副作用に吐き気がある
  • ピルを飲む前は生理痛がひどくて、吐き気が歩けないほどひどかった
  • ピルを飲み始めてからは多少改善されたが、生理が近づくたびに吐き気が強くなりつらい
回答を見る
  • ベストアンサー

ピルの副作用、吐き気

わたしは生理通がひどくて 低容量ピルを飲んでいます 飲む前はホントにひどくて めまい、手足のしびれ、腰痛、 なにより吐き気がひどくて歩けないほどでした 飲み始めてからは少しましにはなりましたが やっぱりつらくて毎月生理が近づくたびに死にたくなります おおげさかもしれませんがホントに もう死にたいと思うほどしんどくてつらいです ピルを飲んでいるときは妊娠しているときと体が同じ状態になる とききました。最近、吐き気がすごくて、 実際に吐きそうというよりは[うっ・・・]と一瞬 えずく感じです。それが何度かきます 最近はきつい香水やたばこの臭いをかぐと 吐き気がします これってピルを飲んでいることによって つわりのような症状がでてるということでしょうか? 正直ピルをのめば生理痛から 開放されるとおもってましたが そんなにあまくはないですね・・・ もう飲み始めて3ヶ月ですが ホルモンバランスが整うまでは まだまだ時間がかかるんでしょうか? 回答おねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.2

ピル服用で吐き気がしたりするのは初期段階に多いことです。 服用後3ヶ月ならばそれは治まっても良いと思われます。 PMSの治療に低用量ピルはよく使われるのですが、必ずしもそれだけで全て良くなるわけではありません。 ピルの他にSSRI(選択的セロトニン再取り込み阻害薬)を処方する場合もあるので、PMSを専門に扱っている病院を受診されることをお勧めします。 PMSで死にたいと思う状態に陥るのは決して希なことではありません。 殆どの場合は治療で回復します。 PMS外来に相談してみて下さいね。

その他の回答 (1)

回答No.1

ピルはすぐには効果が出ないと思います。 吐き気がひどいのなら、病院で相談したら薬を変えたり治療法を変えてくれますよ。

関連するQ&A

  • ピルによる副作用

    わたしは生理通がひどくて現在病院で もらった薬をのんでいます 特に腰の痛みがひどくて 吐き気もすごいです でも先生にピルは副作用として 吐き気があるからどうしようか・・・ といわれ飲むのを悩んでいます。 実際にピルを飲んだことがあるかたに ききたいのですが、 ピルによる副作用はどんなものがありますか? またピルは毎日飲まないとだめですが 毎日吐き気などの副作用が あるんでしょうか? あとどのくらいの期間のみ続けたら ホルモンバランスが整いましたか? 本気で悩んでます お願いします

  • ピルの副作用作がすごい

    トリキュラー21というピルを処方してもらい、飲み始めたのですが、(生理が始まった時から飲み始めるもの)はじめて飲んだ次の日から、ひどい頭痛とはきけ(実際吐いてしまいました)とめまいで動くのもいやなほどでした。病院に電話すると、飲みつづけるか少し中止して様子をみるか、ご自分で判断してくださいと言われました。副作用があることは覚悟していたのですが、これほどまでとは思いませんでした。 私はピルにむいていないのでしょうか?(私はつわりのときもひどかったです)もう飲まない方がいいのでしょうか?

  • ピルの副作用について

    3日前から低容量ピルの服用を始めました。 吐き気や頭痛といった副作用はないのですが、手足の先がぴりぴりとしびれるような症状が起きています。 処方していただいた病院に連絡をし、飲みつづけてもいいのか確認して問題ないといわれたのですが、説明書には手足のしびれが出たときはすぐに服用をやめるように書いてあったのでなんとなく心配です。 飲んでいるピルはトリキュラー28というものなのですが、こういった症状は普通に出るものなのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • ピルを止めたくても吐き気がひどくて止められません。

    ピルを止めたくても吐き気がひどくて止められません。 実はやっぱりもうひとり子供がほしいなぁと思って ピルをやめようと試みたことがあったのですが ピルを開始した時と同じかそれ以上の吐き気に見舞われて とても耐えられず結局再開してしまった経緯があります。 パートナーから無理することないよ、と言われたので またピルを飲み続ける生活を続けていたのですが やっぱり本当は彼も子供がほしいようです。 私も子供が大好きなのでやっぱり産むならあまり悠長なことは言ってられない、とも思います。 でもあの吐き気を想像するととても止めれそうにありません… 私と同じようにピルを中止しようとしてつわりのような吐き気に見舞われた方いらっしゃいますか? 服用開始する時の副作用の吐き気はよく知られていますが 止める時にも同様に吐き気がするなんて聞いたことがありませんでした… ただただ耐えるしかないのでしょうか。 どのぐらいの期間耐えれば吐き気が消えますか? 経験者の方のお話(または詳しい方のお話)をお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • ピルの服用について(副作用とか・・・)

    初めまして。ついこの前から初めてピルを飲み始めました。薬はトリキュラー28です。 私は、20歳を過ぎてから、生理前と生理中の吐き気とだるさがひどくなり、病院で相談したところ、ピルを試してみたらどうかと言われました。 副作用も出ないと言われて、飲み始めましたが・・・。いざ、飲んでみるとやはり付属の紙に書いてあったように吐き気とだるさが出てきました。しかも、つわり?(妊娠したこと無いので何とも言えませんが・・・)のように朝やお腹が空いたときに吐き気がひどくなります。ただ、ご飯は普通に食べられます。 これは、やはり1~2ヶ月ほど続くのでしょうか? やはり、望まない妊娠はしたくないので、この先も飲み続けたいと思うのですが・・・。 こういうことって、本当にあるのでしょうか? また、副作用を克服して、今は快適?に過ごしている人などの意見や経験談を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 低容量ピルを止めたくても吐き気がひどくて止められません。

    低容量ピルを止めたくても吐き気がひどくて止められません。 ピルによって避妊していましたが やっぱりもうひとり子供がほしいなぁと思って ピルをやめようと試みたことがあったのですが ピルを開始した時と同じかそれ以上の吐き気に見舞われて とても耐えられず結局再開してしまった経緯があります。 パートナーから無理することないよ、と言われたので またピルを飲み続ける生活を続けていたのですが やっぱり本当は彼も子供がほしいようです。 私も子供が大好きなので後から悔やまないためにも再挑戦してみたいと思っています。 年齢的にもあまり猶予は残されていません。 でもあの吐き気を想像するととてもやめられそうにありません… 私と同じようにピルを中止しようとしてつわりのような吐き気に見舞われた方いらっしゃいますか? 服用開始する時の副作用の吐き気はよく知られていますが 止める時にも同様に吐き気がするなんて聞いたことがありませんでした… ただただ耐えるしかないのでしょうか。 何か吐き気を軽くする方法はないでしょうか。 またどのぐらいの期間耐えれば吐き気が消えますか? 経験者の方のお話(または詳しい方のお話)をお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 低容量ピルの副作用について

    こんにちは。低容量ピルを服用して二ヶ月になるものです。 避妊のためと生理周期や生理痛の管理の利点から服用しています。 ピルを服用するようになってから感情の起伏が激しく、躁鬱のような感じで些細なことでヒステリーを起こしたり号泣したりするようなひどさです。 また吐き気や、頭がぐるぐる回るような感じ(めまいのような)もあります。 現在トリキュラー21を服用しているのですが、副作用を少しでも抑える方法はありますでしょうか?? ピルを引き続き服用したいのですが、副作用があまりにも精神的に身体的につらくて困っています。 経験者の方、専門知識をお持ちの方回答宜しくお願い致します。

  • めまいと吐き気

    この間、朝になり目が覚めると、(正確に言えば、夢の中でも吐き気があって、目が回っていました。)世界が回っていて、強烈な吐き気も一緒に襲ってきました。 クラクラしながらもお手洗いに行き、しゃがんでいました。 吐き気はあるのですが、胃液しか出ませんでした。 そのうち、息苦しくなり、めまいも酷くなってきたので、救急車を呼び、近くの病院に搬送されました。 色々検査しました。しかし血圧も正常、血中酸素飽和度も99~100。 CTも異常ありませんでした。手足のしびれはありません。 めまいと吐き気は波があり、だんだん波も弱くなっていきました。 その日は一日中、ふらふらしていました。 医者は「めまい症」と言って、めまい止めをくれました。 疲れ?前日少し食べ過ぎたから?胃炎?パニック障害? 思い当たるのはこれくらいです。息苦しかったのは過呼吸だと思います。 一体何だったのでしょう? 思い当たる病気等、ございますか?

  • 低用量ピルの服用中止で生理痛は悪化しますか?

    お世話になります。 生理痛がひどく、3年ほど前から低用量ピル(トリキュラー錠28)を服用しています。 飲み始めてからひどかった腹痛、嘔吐、手足のしびれがなくなり助かっていたのですが・・・ ここ3か月、ピルの副作用なのか、特に1週目の赤い錠剤を服用すると高確率で吐き気を 催します。 昨日は吐き気があまりにひどく、夜中に戻してしまいました。 このため、できればピルの服用を中止したいのですが、中止した場合にまた以前のような 生理痛に襲われるかと思うと不安です。 そこで教えていただきたいのですが、 (1)ピルの服用中止で生理痛は以前のような状態に戻ってしまいますか? (2)ピル以外に何かいい方法はありますか? 宜しくお願いいたします。

  • ピルの長期服用の副作用について教えてください。

    こんにちは。 生理通がひどく、産婦人科にかかったところ『ピル』をすすめられ、2年ほど服用しています。 そのせいかどうかは不明ですが、ここ3ヶ月程、生理の時以外は微熱が(37℃~37.4℃)続きます。 薬が合わないということもあるのでしょうか? 他の病気ということも考えられますか?? 何か、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。