充実した日々を送るには?

このQ&Aのポイント
  • 毎日の充実した日々を送りたいと思っていますが、どうすればいいでしょうか?友人との交流やイベント参加など、楽しい経験を積むことが重要です。
  • 現在の状況に比べて友人との関係が充実している友人の生活を見て、落ち込むこともあるかもしれませんが、自分自身を大切にすることが大事です。
  • 精神的なつらさや仕事の悩みなどがある場合は、専門家のサポートを受けることをおすすめします。自分自身を癒し、楽しい瞬間を見つけることができるように努めましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

充実した日々を送るには?

観覧ありがとうございます。 毎日(じゃなくても)、楽しい人生を送りたいのですが、何かアドバイスいただけますか? 私は、先週、数年ぶりに、同い年の友達と遊びました。その子は、私と違って、とてもかわいくて、性格も良く、居るだけで、その場の雰囲気が幸せになるような子です。 遊んだときは、私の事は悪く言わず、「また、遊ぼうね!連絡待ってるね!」と言っくれるやさしい子です。 その子は、オタク(私もオタクです)なのですが、学生時代と違って、東京にイベント行ったり、イベントのスタッフをやっていたりと、プライベートも充実しているようでした。 私は一人でいるのがつらくて、いつも一人なのでイベントに行ったりも、みんなと遊んだり、ということも出来ていません。 ちなみにその子は、介護のお仕事をしています。 私を比べると、なんでも言える友達は居ないし、精神的病気で、毎日気分に波がある。また、仕事も幾度となく、ひたすら落ちて、次を探しているのに、何もみつからず、毎日、ただぼーっと、して、たまにすごく落ち込んだりの日々を過ごしています。 車の免許をとるお金はないし、仕事はみつからないし、毎日つらいし、のばかりで、精神的につらくなってきました。精神科の先生に、明後日話してみたいと思いますが、対外のことは「あー、そうなんだ?じゃあ薬だしとくね。」みたいな対応されてしまいます。 こんな時はどうしたら楽しい人生を送ることができるのでしょうか? 参考までに回答いただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

>居るだけで、その場の雰囲気が幸せになるような子です 自分で書いているじゃないですか。人気を集めるような人って、そういう人なんです。 誰だって前向きで明るい人と一緒にいたいなって思います。だってそういう人と一緒の方が楽しいものね。 私の知っている人で、いつでも明るくて前向きで誰にでも親切にする人がいます。当たり前ですが、友達も多くいつも人に取り囲まれるような人です。だけどその人、失業したり恋人が浮気して逃げられちゃったりと結構キツい経験もしています。私はその人に「なんでそんなにツラいこともあったのにそんなに前向きでいられるのか」と聞いたことがあります。 彼の答えは「僕の人生は、恥と失敗と挫折の連続だった。だから、僕には振り返りたい過去なんてほとんどない。僕は前しか向ける方向がなかったんだ」というものでした。 明るい人というのは必ずしも「嬉し楽し大好き!」なんて人生ではなく、自らを鼓舞してそう演じている部分もあるということなんですね。

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます!とても参考になりました!

その他の回答 (5)

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.6

じじいです。 医者の出す薬が必ずしもあなたの為に有効とは限りません。 もしかしたら薬のせいで頭がぼーっとしているのかもしれませんよ。 >こんな時はどうしたら楽しい人生を送ることができるのでしょうか? 20代前半の頃、当時は風景など一切関心はなかったのですが 仕事で柳沢峠の山頂付近で夕暮れになりました。 紅葉真っ盛りの時期、大きく真っ赤な太陽が沈んでいく瞬間をただ呆然と見ていました。 それまで生きてきて、大自然の美しさに初めて感動して涙が止まりませんでした。 大自然は、自分の心を癒したり汚れを流してくれる浄化作用があるようです。 あなたも薬に頼らず、大自然と接する機会を持つことをお勧めします。 山は良いですよ。 それも、サンライズ、サンセットの瞬間が最高です。 人口の建造物の無い所が良いですね。 朝霧の海、川。 夕暮れ。 今頃の時期なら、雨に打たれながらの登山。 新緑が目に眩しく、山中が新芽のむーっとする香りで一杯です。 車やバイクで林道に入るのも良いです。 自然と接する方法は、色々あります。 自然は、あなたの心を癒してくれるはずです。 何度か試してみれば、コツが掴めるはずです。 試してみて下さい。

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます!とても参考になりました!

  • llliam26
  • ベストアンサー率45% (11/24)
回答No.5

私は、ちょっと前まで、学校が長い春休みで、バイトもしてなくて、普段遊ぶような友達もいないので、ものすごい暇をしてました。 就活のこととかを考えると、憂鬱で、かといって就活をするわけでもない。 罪悪感で遊ぶこともできない、という状況で、精神的にも肉体的にも鬱気味でした。 最近は学校がはじまって、自分の心の中でもこれじゃいけない、自分なりに頑張ろう、と思って、いろいろ変わってきました。 私の場合は、とりあえずいろいろ先のことを心配しすぎずに、自分の楽しいことをやる、ということで、毎日が楽しくなってきました。 罪悪感とか、周りの目とかを気にしないで、自分が気になること、好きになれそうだと思ったことを、やってみました。 楽しいことをやると心がうきうきするので、他の嫌なこと、苦手なこと(私の場合は人とコミュニケーションすること)も、頑張ろうと思えるようになってきました。 楽しいことを見つけろ、楽しいことをやれ、と言われても前は「そんなものないよ。日々生きていくのが辛いんだよ」と思っていたんですけど、最近は変わってきました。 開き直りですかね。開き直りの力ってすごいです。 なんだか的を射ない回答ですみません。

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます!とても参考になりました!

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

「他人と自分を比較すること」を、あまりしないことだね。 考えてごらん?…君は何度も、友達と自分を比較検討してきたんだろう?。 そのことで何が改善され、何が改善されなかったか。 たぶん「良いことは何もなかった」んじゃない?。 落ち込んでいくだけで。 でもそんなの「当たり前」だよ。 他人の人生は、君の人生じゃないから。 最初から違った道を辿ってここまで来たんだから、どんなに相手が光り輝いて見えても、そもそも相手と同じ道(人生)は歩めない。 同じような趣味、同じような傾向であっても、同じ場所には立てないんだよ。 ちょっと残酷なようだけどね、ハッキリさせておかなきゃダメだ。 君は君、相手は相手。 どちらがどう、というものじゃなく、全く別の存在だから。 別の存在だからこそ、相手のことを冷静に見られるのだし、批判も出来れば共感も出来るんだ。 そこのところをごちゃ混ぜにしてはいけない。 相手の素晴らしいところは素直に素晴らしいと言い、相手の嫌なところは、嫌という必要はないけど、そう自分で思ってればいいだけ。 一緒にしてはいけないよ。 みながみな違う存在だから、人は相手を好きにも嫌いにもなるんだから。 相手がどんな人か?ってことは、実は誰にもわかりはしないんだ。 私も、君も、お医者さんにもね。 わからないで不安になるのはわかるけど、なるべく考えないことだよ。 考えるより、素直に喜び、素直に怒っていれば良い。

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます!とても参考になりました!

noname#183245
noname#183245
回答No.2

イベントも、ひとりで行ったら、どうです? ひとりで行けないぐらいなら、大して好きではないということです。 オタクには、ほど遠いですよ。 それ以外にも、レストランだろうが、映画だろうが。 ひとりで、行ってみることです。 ひとりの時間を、有意義に使えばいいのです。

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます!とても参考になりました!

回答No.1

質問拝読しました 今の状況をお察しするに、すぐには無理でしょうが、何でもありがたく思えるようになったら幸せですよ 好きなもの食べても幸せ、病院で先生に愚痴ってスッキリした、今日は休みだから携帯の電源切って寝だめしてやる!! ホント、なぁ~んでもいいんです 遊ぶ時は遊ぶ、寝る時は寝る、働く時は働く これだけです

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます!とても参考になりました!

関連するQ&A

  • 毎日を充実させるためには…

    もうすぐ女子短大に通って2年になります。 今春休みなんですが、全然充実してません。 バイトがない日はほとんど家でごろごろして テレビみたり、携帯いじったり雑誌読んだりです。 もちろん友達と出掛けたりはします。 地元の友達、高校の友達としかほとんど遊びません。 友達は多くないので、地元、高校の友達って言っても限られます。 地元の友達や高校の友達って、今は大学の友達と遊ぶ方が多いので そんなに頻繁には遊びません。 私は短大入りたての頃、人間関係でトラブルがあって以来、短大に友達はほとんどいません。 1人だけ何でも話せる子がいます。 短大の子で遊ぶとしたら、その子ぐらいです。 なので尚更、短大には遊ぶ友達がいません。 周りをみてると、同じ学校の子と遊んでいたり、すごく楽しそうです。 高校の時は部活もやっていたし、彼氏もいたし、友達とも毎日すごく楽しかったです。 今が充実していないと過去に戻りたくなるんだなって思います。 短大のサークルはやっているのかやっていないのかわからないレベルだし… 春休みが終われば就活なので嫌でも忙しくなりますよね(笑) どう充実させたらいいと思いますか?

  • 毎日を充実させるには?

    閲覧ありがとうございます。 私は今21歳(女)になります。 私はパニック障害治療最中なので、パニックの発作がでて、仕事は出来ずにいます。 仕事してないからたのしくない~、とはしたいくないので、病気を治していきたいと思っています。 毎日思うのですが、「もっと人生を毎日大切に生きていきたい」と思うようになりました。 皆さんが考える、”毎日を充実するための努力”はどんな事ですか? 自分では、どこがダメなのか、どこがいいのかわからずにいます。 回答いただけたら助かります。

  • 自分の人生について

    観覧ありがとうございます。 私は現在21歳の女です。精神科でうつ病と診断され、治療5年目になります。 最近、私の人生って「本当につまらないな」と思うようになりました。 私は、うつがひどく、病院から働く許可がしばらくでなかったので、ずっと自宅で治療していました。 最近は少しよくなった為、人生初めてのバイトをすることを決定しました。 でも私は強い人見知りなので、”やりたい”仕事でしたが、苦労するのは目に見えてます。 そんな私に比べて、姉が私と同い年の時は、がっちり稼ぎ、友達とも頻繁に遊び、毎日楽しそうにしていました。 私の中学生の頃の友達も、しっかり就職をし、毎日仕事をがんばってやっています。 それなのに自分は、仕事をしていなく、21歳なのになにも楽しめてない(趣味がない)、という日常が最近頻繁で困っています。やっぱり私も人間なので、もっと楽しい人生を送りたいです。 色々、やってみたいけれど(時間・金銭的に余裕がないので)なかなかできません。 普段メールしたりする友だちもいなくていつも一人です。 一言でいうと、毎日、バイトへの不安が大きく、何もできてない、という感じです。 皆さんは普段、あなた自身の人生をどう思いますか? また、少しでも楽しく考える方法や、楽しくすごせる方法があったらおしえてください!。 回答よろしくおねがいします。

  • 充実したいです。

    30代半ばの男性です。 漠然と充実したい生活を送りたいと考えていますが日々なんとく時間だけ過ぎ虚しい人生を送っています。 ・仕事は製造業で働いています。今の会社で5社目。人間関係や仕事ですぐに嫌になると辞めています。スキルがありません。なんとなく業務をこなしています。 ・社会的地位はありません。学生時代にいじめを経験。乗り越えたと思うけど、ふとしたときに恐怖感に襲われます。同級生にはあっていません。彼女もいません。休日はいつも1人。友達や彼女欲しいです。 ・趣味ありません。音楽鑑賞や映画鑑賞はたまーーーです。最近はツイッターやface bookなどだけ。趣味が欲しい。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 日常生活を充実させるとは?

    先日友人に日常生活を充実させなさいと言われました。 私は現在うつ病で休職中です。 これといった趣味も無く、毎日家事をこなし、休日は主人と買い物に行ったり出掛けたり、友人と休みが合えばお茶をしたり、買い物に行く程度です。 唯一パン教室に通っています。 日常生活を充実させなさいと言った友人は、友達も多いようでイベントごとにキャンプしたり、ハロウィンには仮想パーティーをしたり、仕事も自分の好きな物についていますし趣味も色々あるようです。 どうしたら日常生活を充実させる事が出来るのでしょうか? もっと趣味を広げたりすると良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 人生を充実させる方法をなんでも良いので教えて欲しい

    最近人生がわからなくなってきました。 楽しいということがわからないし、何をすれば充実するかもわからない。 彼女や友達がいれば変わるかもしれないけど、どうやってそれを作る為の技術を身につければ良いのかわからない。 なにかはじめる気力もない。 無駄で無目的、無気力で充実もない無感情な毎日を抜け出したいですが、どうすればいいかわからないのです。 だから矯正施設や、本、ホームページ、なにか抜け出す参考になるようなものがあればなんでも良いので教えて下さい。 死ねとか動けとか自分で探せとか抽象的なことを言うのは勝手ですが、私はそんな回答は求めていません。 具体的なことを知りたいのです。

  • 充実した仕事をしたいのに…。

    ※誹謗、中傷はご遠慮ください(>_<) 閲覧ありがとうございます。 学生生活が終わり社会人となってから、私は何故か「暇な会社」に縁があります。 専門学校を卒業後、 ・営業事務 シーズン以外の10ヶ月は全く仕事がない。2年程で退社。 ・冠婚葬祭事業 オープンしたての会社で、最初の研修後待機しかなく、暇な日々が続く。3ヶ月後には業績不振で給料を半分にまで下げると言われ、さすがに生活ができないので退社。 そして今、知り合いの方に誘われて事務職に就きはじめました。業務内容を聞き、上記冠婚葬祭業を辞める直前に誘われたので、縁だと思い入社したのですが、入社を決めてから「暇を潰すのが仕事」と言われ…、実際にまた暇な日々が続きさすがに辟易としています。 探せば仕事はいくらでもある!と言い聞かせ、掃除は毎日していました。整理出来るものは全て整理してきました。より使いやすくなるようにと工夫もこらしました。 ですが正直、限界があるのです。会社自体が動いていないような状態なので。時間を活用して資格取得の勉強をしようにも、どの会社も社長も事務所にいる職場だったので出来ず、毎日仕事をしているフリ、じっと仕事が来るのを待つ姿勢を保つのは疲れました。「何かすることないですか?」と聞いても、「電話番かな」と言われ、二社目に至っては、「従業員が仕事を下さいというのは言えない」とまで言われました。(監督署で聞いてきたらしいです) 誰に相談しても「暇で給料貰えるならいいじゃん」と言われます。確かに感謝はしています。 でも私は、毎日きちんと働いて充実した日々を送りたいのです。仕事後や休日に出かけて充実させよう!とも思いましたが、友達とはなかなか休みが合わず、一人で出かけるにも何処へ…?となってしまいます。(田舎暮らしです) 同世代の子たちと働いたこともありません。 なんだか最近、自分だけが周りの世間から置いていかれているような気がします。特に最近、元彼に新しい彼女が出来たことを知り、1年も前に別れているので当然ですが、私はこの間彼氏も出来ず、なんだか余計に私だけ時が止まっているような気がしてなりません。 愚痴ばかりで、読んでいただいている方には申し訳ないです。最近本当に辛くなってしまって…。だけど誰に相談しても、「そんないい仕事はない」ばかりで。 今の職場は「1年はやめないで」と言われています。その間に資格取得の勉強も出来そうなのですが、今年24歳になり、まだ間に合う!大丈夫!と思う反面、社会人を3年もしてて自分何してるんだろう。いつまで見えない明日への希望に縋っているのだろう。と情けなくなる時もあります。 こんな置いていかれているように感じて気分が落ち込んでしまった時、どうすればいいのでしょうか? 文章が上手く纏まらずすいません。また、気分を害された方がいたら申し訳ありません。 もう「暇な会社との縁」に、何か意味を見出すこともできなくなりました。 どうすれば私は充実した日々を送れるのでしょうか。私の人生なので、私に至らないところがあるはずなんです。 どなたか、ヒントだけでも頂けないでしょうか。お願いします。

  • 日々謎が深まる・・・

    3年間付き合っている彼がいます。最近彼が冷めてきて少し時間を置いたのですが、話をしてみると別れる気は初めからなく、一人になって遊びたかっただけとアッサリ!耐えてた私って・・・。しかも、冷めてるけど結婚したい相手は私だと思ってると言うんです。3年間毎日電話をくれ、彼の休日は全て私のために使ってくれていました(強要したわけでなく)。私は友達と遊んだりと両立していましたが、それをできなかった彼は窮屈さに気付いたのかもしれません。それだけ尽くしてくれていることに私は甘えていたのかもしれません。時間を置いている間に友達ができたらしく、お前は優しすぎるなど言われ考え方も変わったみたい。一人暮らしも始め、充実しています。それなのになぜ気持ちのない、付き合い方も分からないと思っている私と関係を続けようとするのでしょうか?気持ちもわからないし、信じられなくてつらいです。

  • 充実したい。

    19歳女性、看護学生です。 充実した日々を送りたいです。そのためには何が必要でしょうか? 勉強に一生懸命なわけでもない。友達も少なく遊ぶこともあまりない、趣味らしい趣味もない。彼氏もいない。 恋愛でときめいたり、また、非現実的な高揚感を味わいたい。 恋愛だけが全てではないけれど、彼氏がいたときは本当に楽しかったです。誰かと触れあっていると安心できるし、満たされていました。 夢を見ているときは、当然非現実ですから、そのワクワク感というか、そういうのも好きで、それを実際に味わいたいです。 本当は遊園地や、観光が大好きだけど、一緒に楽しむ人があまりいないし、車がないから一人で気楽にというわけにもいかない。また、他にも読書や何かを作ること、かわいいものが好きですが、趣味というほどではないです。 何をしていても何だか足りない。結局毎日をダラダラと過ごすだけ。 上手く表現できないないのですが、質問があります。 まず、日々を充実させるためにはどうすべきか? です。それは実際に、こういう趣味がいいというものでもいいですし、心がけなどでもいいです。 あとは対人関係についてです。友達はいますが、この人だという、絶対的な親友がいないんです。成人式は中学ごとに集まるのですが、中学の友人とはもう疎遠になってしまっていて、話す人はいても、遅くまで飲もうという人はいないような気がします。冬休みで、週に何度も友達と遊んでいる子が羨ましいです。 本当の親友はどうしたらできるのかを教えて頂きたいです。 友人関係においても、恋愛においても、満たされず寂しい。人の温もりが欲しい。今の自分はたぶんそんな感じだと思います。 何かに一生懸命であれば、それも感じないのでしょうが。 趣味もなく、勉強にも一生懸命になれない。だらしない生活。変わりたいと思うけど変われない。 自分でも何が質問したいのか上手く表現できないのですが、アドバイスお願いします。

  • 日々の楽しみ方

    みなさんは日々生きていて何が楽しいですか? 4月に大阪からこっちに引っ越してきました。 彼女もいませんし、友達も少ないので 平日は仕事で土日は特定の友達と遊ぶか家で1人でダラダラするかです。 あとはたまに誰かと電話をします。 先週ディズニーに女の子と行ったのですがなぜかその後ラインが返ってこなくなり着信拒否とブロックされました その子はアプリで出会った子で付き合ったのも1週間ぐらいですしそういうひどい子と出会ってしまったのも運が悪かったのかなと思ってます。 もうその子のことはほとんど吹っ切れていますがこういうことがあったので最近は日々が楽しくないなと思ってしまいます。 みなさんの日々の生きがいや日常生活の楽しみ方を教えてください。