充実した日々を送るには?

このQ&Aのポイント
  • 毎日の充実した日々を送りたいと思っていますが、どうすればいいでしょうか?友人との交流やイベント参加など、楽しい経験を積むことが重要です。
  • 現在の状況に比べて友人との関係が充実している友人の生活を見て、落ち込むこともあるかもしれませんが、自分自身を大切にすることが大事です。
  • 精神的なつらさや仕事の悩みなどがある場合は、専門家のサポートを受けることをおすすめします。自分自身を癒し、楽しい瞬間を見つけることができるように努めましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

充実した日々を送るには?

観覧ありがとうございます。 毎日(じゃなくても)、楽しい人生を送りたいのですが、何かアドバイスいただけますか? 私は、先週、数年ぶりに、同い年の友達と遊びました。その子は、私と違って、とてもかわいくて、性格も良く、居るだけで、その場の雰囲気が幸せになるような子です。 遊んだときは、私の事は悪く言わず、「また、遊ぼうね!連絡待ってるね!」と言っくれるやさしい子です。 その子は、オタク(私もオタクです)なのですが、学生時代と違って、東京にイベント行ったり、イベントのスタッフをやっていたりと、プライベートも充実しているようでした。 私は一人でいるのがつらくて、いつも一人なのでイベントに行ったりも、みんなと遊んだり、ということも出来ていません。 ちなみにその子は、介護のお仕事をしています。 私を比べると、なんでも言える友達は居ないし、精神的病気で、毎日気分に波がある。また、仕事も幾度となく、ひたすら落ちて、次を探しているのに、何もみつからず、毎日、ただぼーっと、して、たまにすごく落ち込んだりの日々を過ごしています。 車の免許をとるお金はないし、仕事はみつからないし、毎日つらいし、のばかりで、精神的につらくなってきました。精神科の先生に、明後日話してみたいと思いますが、対外のことは「あー、そうなんだ?じゃあ薬だしとくね。」みたいな対応されてしまいます。 こんな時はどうしたら楽しい人生を送ることができるのでしょうか? 参考までに回答いただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.3

>居るだけで、その場の雰囲気が幸せになるような子です 自分で書いているじゃないですか。人気を集めるような人って、そういう人なんです。 誰だって前向きで明るい人と一緒にいたいなって思います。だってそういう人と一緒の方が楽しいものね。 私の知っている人で、いつでも明るくて前向きで誰にでも親切にする人がいます。当たり前ですが、友達も多くいつも人に取り囲まれるような人です。だけどその人、失業したり恋人が浮気して逃げられちゃったりと結構キツい経験もしています。私はその人に「なんでそんなにツラいこともあったのにそんなに前向きでいられるのか」と聞いたことがあります。 彼の答えは「僕の人生は、恥と失敗と挫折の連続だった。だから、僕には振り返りたい過去なんてほとんどない。僕は前しか向ける方向がなかったんだ」というものでした。 明るい人というのは必ずしも「嬉し楽し大好き!」なんて人生ではなく、自らを鼓舞してそう演じている部分もあるということなんですね。

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます!とても参考になりました!

その他の回答 (5)

• pct10968
回答No.6

じじいです。 医者の出す薬が必ずしもあなたの為に有効とは限りません。 もしかしたら薬のせいで頭がぼーっとしているのかもしれませんよ。 >こんな時はどうしたら楽しい人生を送ることができるのでしょうか? 20代前半の頃、当時は風景など一切関心はなかったのですが 仕事で柳沢峠の山頂付近で夕暮れになりました。 紅葉真っ盛りの時期、大きく真っ赤な太陽が沈んでいく瞬間をただ呆然と見ていました。 それまで生きてきて、大自然の美しさに初めて感動して涙が止まりませんでした。 大自然は、自分の心を癒したり汚れを流してくれる浄化作用があるようです。 あなたも薬に頼らず、大自然と接する機会を持つことをお勧めします。 山は良いですよ。 それも、サンライズ、サンセットの瞬間が最高です。 人口の建造物の無い所が良いですね。 朝霧の海、川。 夕暮れ。 今頃の時期なら、雨に打たれながらの登山。 新緑が目に眩しく、山中が新芽のむーっとする香りで一杯です。 車やバイクで林道に入るのも良いです。 自然と接する方法は、色々あります。 自然は、あなたの心を癒してくれるはずです。 何度か試してみれば、コツが掴めるはずです。 試してみて下さい。

miya0807
質問者

お礼

• llliam26
回答No.5

私は、ちょっと前まで、学校が長い春休みで、バイトもしてなくて、普段遊ぶような友達もいないので、ものすごい暇をしてました。 就活のこととかを考えると、憂鬱で、かといって就活をするわけでもない。 罪悪感で遊ぶこともできない、という状況で、精神的にも肉体的にも鬱気味でした。 最近は学校がはじまって、自分の心の中でもこれじゃいけない、自分なりに頑張ろう、と思って、いろいろ変わってきました。 私の場合は、とりあえずいろいろ先のことを心配しすぎずに、自分の楽しいことをやる、ということで、毎日が楽しくなってきました。 罪悪感とか、周りの目とかを気にしないで、自分が気になること、好きになれそうだと思ったことを、やってみました。 楽しいことをやると心がうきうきするので、他の嫌なこと、苦手なこと(私の場合は人とコミュニケーションすること)も、頑張ろうと思えるようになってきました。 楽しいことを見つけろ、楽しいことをやれ、と言われても前は「そんなものないよ。日々生きていくのが辛いんだよ」と思っていたんですけど、最近は変わってきました。 開き直りですかね。開き直りの力ってすごいです。 なんだか的を射ない回答ですみません。

miya0807
質問者

お礼

• tomban
回答No.4

「他人と自分を比較すること」を、あまりしないことだね。 考えてごらん?…君は何度も、友達と自分を比較検討してきたんだろう?。 そのことで何が改善され、何が改善されなかったか。 たぶん「良いことは何もなかった」んじゃない?。 落ち込んでいくだけで。 でもそんなの「当たり前」だよ。 他人の人生は、君の人生じゃないから。 最初から違った道を辿ってここまで来たんだから、どんなに相手が光り輝いて見えても、そもそも相手と同じ道(人生)は歩めない。 同じような趣味、同じような傾向であっても、同じ場所には立てないんだよ。 ちょっと残酷なようだけどね、ハッキリさせておかなきゃダメだ。 君は君、相手は相手。 どちらがどう、というものじゃなく、全く別の存在だから。 別の存在だからこそ、相手のことを冷静に見られるのだし、批判も出来れば共感も出来るんだ。 そこのところをごちゃ混ぜにしてはいけない。 相手の素晴らしいところは素直に素晴らしいと言い、相手の嫌なところは、嫌という必要はないけど、そう自分で思ってればいいだけ。 一緒にしてはいけないよ。 みながみな違う存在だから、人は相手を好きにも嫌いにもなるんだから。 相手がどんな人か?ってことは、実は誰にもわかりはしないんだ。 私も、君も、お医者さんにもね。 わからないで不安になるのはわかるけど、なるべく考えないことだよ。 考えるより、素直に喜び、素直に怒っていれば良い。

miya0807
質問者

お礼

noname#183245
noname#183245
回答No.2

イベントも、ひとりで行ったら、どうです? ひとりで行けないぐらいなら、大して好きではないということです。 オタクには、ほど遠いですよ。 それ以外にも、レストランだろうが、映画だろうが。 ひとりで、行ってみることです。 ひとりの時間を、有意義に使えばいいのです。

miya0807
質問者

お礼

回答No.1

質問拝読しました 今の状況をお察しするに、すぐには無理でしょうが、何でもありがたく思えるようになったら幸せですよ 好きなもの食べても幸せ、病院で先生に愚痴ってスッキリした、今日は休みだから携帯の電源切って寝だめしてやる!! ホント、なぁ~んでもいいんです 遊ぶ時は遊ぶ、寝る時は寝る、働く時は働く これだけです

miya0807
質問者

お礼