36歳女性の転職は難しい? DTPオペレーターの経験を活かせる職種を模索中

このQ&Aのポイント
  • 36歳女性が転職を考えているが、なかなか決まらない。ブランクや年齢がネックになっている可能性もある。
  • DTPオペレーターの経験があり、8年間の実績があるが、4年のブランクがあるため仕事が決まらない。
  • DTPオペレーター以外の職種も検討しており、簡単な事務や接客などを考えている。また派遣やアルバイトでも探すことを始めた。
回答を見る
  • ベストアンサー

36歳女性の転職は難しいですか。

はじめまして。 私は36歳女性です。 転職活動を本格的に始めて半年ほど経ちますが、なかなか決まりません。 希望職種は、これまで一番長く経験のあるDTPオペレータ-という職種です。8年ほど経験があるのですが、4年のブランクがあります。 なかなか決まらないので、他にできそうな職種がないかと幅を広げることも考え始めました。 これまでの経験から簡単な事務や接客などを考えています。 正社員で探していたのですが、派遣やアルバイトでも探し始めました。 DTPやデザイン系の職種は残業が多いことが多く、少し体力的に大丈夫か不安はあります。 また書類選考の段階で落ちてしまうことが多く、ブランクや年齢がネックになっていることもあるのでしょうか。 やりたい仕事を考えて応募してきましたが、わからなくなりできそうなこと、向いていることでも考えていますがわかりません。 年齢のことを考えると贅沢を言っている場合ではないかもしれません。 働いている人がしんどいことはよくわかっています。しかし活動中のつらさを誰にもわかってもらえずつらいです。 うまくまとまらずすみません。 体調も悪く考えすぎてしまい、行き詰まっています。

noname#212930
noname#212930
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

活動中のつらさを誰にもわかってもらえずつらいです。 共有できないのはそうですね。 人生誰にだってそんな瞬間はあって、自分ばっかりってひがむものです。 現在転職をつかんだ人だって努力して いろんな条件下げて就いていると思いますよ。 そりゃ企業からしてみれば お感じのように年齢・ブランクは引っかかるかもです 暗い顔をしてるより明るい顔してる人に居てもらいたいです。 そして 現在活動中の方は あなたのほうがよっぽど恵まれているなんて思う人だって いるはずですよ 40代50代で転職希望、なんてザラなんです。 ブラック企業にいて転職活動の時間が無い・外国人である・病気がある 転職履歴が多すぎる  などなど ほら よっぽどあなたのほうが有利です 企業側が若い子はちょっと、ってこともあります。  今不況だから職は少ない。 不安なのも辛いのもわかるけど しょ~がない!! 例えばあなたがシングルマザーとか、今の奨学金借金ビンボーならところかまわず のはず。がんばるしかない。(あとは親戚のおじさまに縁故)←あんまり勧めないけど とりあえず 愚痴言える人に聞いてもらうだけでも ちょっと気の持ちようも変わります

その他の回答 (2)

回答No.2

世の中 でもでもだっての条件で働きたいなんて そんな都合のいい世界ではありませんよ。 残業が心配で・・・ そんなもんになりふり構ってられない貴方より技術を持った同年代はゴロゴロいます。 並び順では、その人たちよりもはるか後方の順番待ち 待っている間に、若い技術もちがドンドン横入りしていって、今後はいつまで立っても先頭になれません。 自分都合の条件入れた食い扶持なんて、起業するかアルバイトするほかないです。 なにを自己表現したいかわかりませんが 就職活動中のつらさ? そんなもん誰もわかりたくもないし わかったところで、貴方に手を差し伸べるヒトなんていないでしょう。 その人だって同じようにして 今の地位を維持しているんですから。 自分で選んでその道はずれて、やっぱりまた戻るなんてこと 同情の余地もありません。 他人に寄りかかって 自分に甘えないで下さい。 同情するべき悲惨なことでもなんでもありません。世の中のハローワークに通いつめている人間にとって 当たり前すぎてあくびが出ます。

noname#181796
noname#181796
回答No.1

転職で正社員となると35歳位までとよく言われています。応募者も多いので資格、経験、特技が重視され、ブランクは大きなマイナスになります。派遣やアルバイトを併せて検討することをお薦めします。 つらいと思いますが、どうか自信を持って頑張って下さい。