36歳女性の転職は難しい? DTPオペレーターの経験を活かせる職種を模索中

このQ&Aのポイント
  • 36歳女性が転職を考えているが、なかなか決まらない。ブランクや年齢がネックになっている可能性もある。
  • DTPオペレーターの経験があり、8年間の実績があるが、4年のブランクがあるため仕事が決まらない。
  • DTPオペレーター以外の職種も検討しており、簡単な事務や接客などを考えている。また派遣やアルバイトでも探すことを始めた。
回答を見る
  • ベストアンサー

36歳女性の転職は難しいですか。

はじめまして。 私は36歳女性です。 転職活動を本格的に始めて半年ほど経ちますが、なかなか決まりません。 希望職種は、これまで一番長く経験のあるDTPオペレータ-という職種です。8年ほど経験があるのですが、4年のブランクがあります。 なかなか決まらないので、他にできそうな職種がないかと幅を広げることも考え始めました。 これまでの経験から簡単な事務や接客などを考えています。 正社員で探していたのですが、派遣やアルバイトでも探し始めました。 DTPやデザイン系の職種は残業が多いことが多く、少し体力的に大丈夫か不安はあります。 また書類選考の段階で落ちてしまうことが多く、ブランクや年齢がネックになっていることもあるのでしょうか。 やりたい仕事を考えて応募してきましたが、わからなくなりできそうなこと、向いていることでも考えていますがわかりません。 年齢のことを考えると贅沢を言っている場合ではないかもしれません。 働いている人がしんどいことはよくわかっています。しかし活動中のつらさを誰にもわかってもらえずつらいです。 うまくまとまらずすみません。 体調も悪く考えすぎてしまい、行き詰まっています。

noname#212930
noname#212930
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

活動中のつらさを誰にもわかってもらえずつらいです。 共有できないのはそうですね。 人生誰にだってそんな瞬間はあって、自分ばっかりってひがむものです。 現在転職をつかんだ人だって努力して いろんな条件下げて就いていると思いますよ。 そりゃ企業からしてみれば お感じのように年齢・ブランクは引っかかるかもです 暗い顔をしてるより明るい顔してる人に居てもらいたいです。 そして 現在活動中の方は あなたのほうがよっぽど恵まれているなんて思う人だって いるはずですよ 40代50代で転職希望、なんてザラなんです。 ブラック企業にいて転職活動の時間が無い・外国人である・病気がある 転職履歴が多すぎる  などなど ほら よっぽどあなたのほうが有利です 企業側が若い子はちょっと、ってこともあります。  今不況だから職は少ない。 不安なのも辛いのもわかるけど しょ~がない!! 例えばあなたがシングルマザーとか、今の奨学金借金ビンボーならところかまわず のはず。がんばるしかない。(あとは親戚のおじさまに縁故)←あんまり勧めないけど とりあえず 愚痴言える人に聞いてもらうだけでも ちょっと気の持ちようも変わります

その他の回答 (2)

回答No.2

世の中 でもでもだっての条件で働きたいなんて そんな都合のいい世界ではありませんよ。 残業が心配で・・・ そんなもんになりふり構ってられない貴方より技術を持った同年代はゴロゴロいます。 並び順では、その人たちよりもはるか後方の順番待ち 待っている間に、若い技術もちがドンドン横入りしていって、今後はいつまで立っても先頭になれません。 自分都合の条件入れた食い扶持なんて、起業するかアルバイトするほかないです。 なにを自己表現したいかわかりませんが 就職活動中のつらさ? そんなもん誰もわかりたくもないし わかったところで、貴方に手を差し伸べるヒトなんていないでしょう。 その人だって同じようにして 今の地位を維持しているんですから。 自分で選んでその道はずれて、やっぱりまた戻るなんてこと 同情の余地もありません。 他人に寄りかかって 自分に甘えないで下さい。 同情するべき悲惨なことでもなんでもありません。世の中のハローワークに通いつめている人間にとって 当たり前すぎてあくびが出ます。

noname#181796
noname#181796
回答No.1

転職で正社員となると35歳位までとよく言われています。応募者も多いので資格、経験、特技が重視され、ブランクは大きなマイナスになります。派遣やアルバイトを併せて検討することをお薦めします。 つらいと思いますが、どうか自信を持って頑張って下さい。

関連するQ&A

  • 転職 グラフィックデザイナー・DTPオペレーター

    はじめまして。 私は35歳になる女性です。 現在 グラフィックデザイナー(未経験からでも可能なもの)またはDTPオペレーターのお仕事を探して求職活動中ですが、なかなかお仕事が見つからず、あきらめきれずご相談させていただきます。 これまで七年半ほどDTPオペレーターのお仕事を経験してきましたが、 四年間DTPのお仕事から離れておりました。 そのため仕事がみつかりにくかったので、三ヶ月間職業訓練にてDTPデザインの復習をしてまいりました。 正社員でDTPオペレーターの経験からでも勤務できるグラフィックデザイナーのお仕事を探して応募しておりますが全く決まりません。 これではいけないと派遣社員やアルバイトで、経験のあるDTPオペレーターでも探しているのですが、 みつかりません。 ブランクを気にされたり、年齢を気にされることもありました。 四年間のブランクを今から埋めることができません。 少しでも勘を取り戻そうと職業訓練校にも通いましたが、意味がなかったのでしょうか。 できればDTPオペレーターの経験を生かし、これから働きたいと思っております。 あきらめるしかないでしょうか。 日々焦ってしまい、冷静に企業をみることもできないような気がしております。 何か方法はあるでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • DTPオペレーターに復帰するかどうか。

    はじめまして。 私はアラフォの女です。 現在求職活動中です。 これまで8年ほどDTPオペレーターの経験があります。 少しデザインもしたことがあります。 しかしブランクが5年あり、正社員も派遣も全く決まりません。 今日DTPオペレーターのバイトの面接に行ってきました。 結果待ちです。 しかし、販売のバイトの合格をもらっておりどうするか悩んでいます。 DTPオペレーターが採用されれば、ブランクが埋まり、復帰するチャンスになるかもしれません。 でもこれからもずっとやりたいのかわかりません。 終電やタクシーで帰る毎日はもう嫌です。 今はとりあえず関係なくても興味のある接客の販売をするべきか、 そんなことしてる場合じゃなく、経験を生かせるようにいずれ派遣や正社員がみつかるように ここでDTPに復帰しておくべきか悩んでおります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 営業職と事務職について教えて下さい

    私は転職活動中の37歳女です。 これまで、DTPオペレーターを8年、データ入力を2年、事務補助を2年、接客・販売などの仕事をしてきました。 これまで経験の長かったDTPオペレーター・デザイン系に再就職しようと思ったのですが、不採用ばかりです。自分では、ブランクや年齢や実力不足のせいかと感じています。 未経験の職種であってもやってみようと思っています。 コツコツと作業すること自体は、できていたように思います。 しかし、事務にあまり魅力を感じません。 人と接することに興味があり、販売や接客のアルバイトもしました。 これまで仕事をやっていてよかったと思ったことは、お客様に「ありがとう」と言われ、信頼されていたときです。 自分では敬遠している営業ですが、人と接することであるし、人脈も広がりそうだなと感じます。 反面、とても大変な仕事だろうと思っています。 転職サイトからくるスカウトは、営業がほとんどです。 未経験の私にスカウトがくるのだから、よっぽど辞める方が多いか、厳しい世界だからではないかと思っています。 営業をされている方、事務をされている方、どのような感じですか? ご意見うかがえればうれしいです。

  • やりたい仕事の見極め方を教えてください

    はじめまして。 アラフォーの女性です。 求職活動を長くしているのですが、なんの職種についたらいいかわからなくなってきました。 これまで経験した職種はDTPオペレーター8年、事務補助、データ入力、接客などです。 これまでの仕事でよかったなと思うことは、お客様からありがとうと言われることやイラストをかくことです。 長く経験のあるDTPオペレーターという印刷物の版下を作ったり、デザインをしたりする仕事にも少し未練があって探していますが、5年のブランクがあります。 また、徹夜はもう無理だなと感じています。 人と接する仕事にも興味があるのですが、なにがいいかわかりません。 正社員、派遣、アルバイトどれがいいかもわかりません。 自律神経失調で通院中なのも不安です。 でも、もうお金がなく焦っています。 昨年は100社以上に応募し、3社を辞めました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 希望職種の範囲を広げてみたいです。

    はじめまして。 どんなお仕事に適性があるか知りたいです。 一番長く経験のあるDTPオペレーターに復職しようと考え転職活動をしていますが、 なかなかお仕事が決まりません。 そこで、自分の希望職種の範囲を広げてみる、視野を広げてみたほうがいいかなあと考えるようになりました。 ですが、これまで経験のない職種はどういったものが向いているのか、範囲が広すぎてわかりません。 何かヒントのようなものをいただけるとうれしいです。 <これまで経験した職種> ・DTPオペレーター ・事務補助 ・データ入力 ・接客 <これまでの仕事で楽しかったこと> ・お客様とのやりとり ・イラストをかくこと とても悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • デザイナーとしての賞味期限

    はじめまして。 私は離婚後実家に戻った37歳の独身女性です。 この2年ほどまともに働いておらず、やっと販売のアルバイトが決まり働き始める予定です。 今年に入ってからいくつか仕事をしたのですが、どれも数日で辞めてしまいました。 今度のバイトは少しでも長く続けたいです。 この年齢になって若い人達に混ざって仕事をする、しかもアルバイトで。 そのことに情けなさを感じます。 これまではDTPオペレーターというデザイン系のお仕事を8年していたことが一番長いのですが、ブランクが5年あります。少しでも役に立てばと復習のためデザインの職業訓練にも通いました。 この経験を生かして働きたいと思っていたのですが、全く正社員が決まりません。 それ以外の経験職種は事務補助やデータ入力、接客などです。 決まったアルバイト先からは長く働いてもらうように言われていますが、やはり正社員になって給料を上げたいと思っています。 行く末に希望が持てません。 アルバイトに希望を持ち頑張りつつ、これからどのような仕事人生を歩めるのか自信がありません。 復帰したいと思っていたデザイン系の仕事も残業が多いところが多いので今の年齢から復帰できるものかということも自信もありません。 全く未経験の職種であってもやるしかないと思うのですが。 現在は親に借金しており所持金・貯金もないような情けない状態なのでアルバイトも検討しました。 なにか助言がありましたらお願い致します。

  • 37歳。これからの仕事人生について悩んでいます

    はじめまして。 私は離婚後実家に戻った37歳の独身女性です。 この2年ほどまともに働いておらず、やっと販売のアルバイトが決まり働き始める予定です。 今年に入ってからいくつか仕事をしたのですが、どれも数日で辞めてしまいました。 今度のバイトは少しでも長く続けたいです。 この年齢になって若い人達に混ざって仕事をする、しかもアルバイトで。 そのことに情けなさを感じます。 これまではDTPオペレーターというデザイン系のお仕事を8年していたことが一番長いのですが、ブランクが5年あります。少しでも役に立てばと復習のためデザインの職業訓練にも通いました。 この経験を生かして働きたいと思っていたのですが、全く正社員が決まりません。 それ以外の経験職種は事務補助やデータ入力、接客などです。 決まったアルバイト先からは長く働いてもらうように言われていますが、やはり正社員になって給料を上げたいと思っています。 行く末に希望が持てません。 アルバイトに希望を持ち頑張りつつ、これからどのような仕事人生を歩めるのか自信がありません。 復帰したいと思っていたデザイン系の仕事も残業が多いところが多いので今の年齢から復帰できるものかということも自信もありません。 全く未経験の職種であってもやるしかないと思うのですが。 現在は親に借金しており所持金・貯金もないような情けない状態なのでアルバイトも検討しました。 なにか助言がありましたらお願い致します。

  • 【転職】総務・経理かWeb/DTPへ進むべきか

    私は30代男性で、今現在、事務職で働いています。 諸事情により、去年から転職活動しています。 総務か経理職の求人に応募してきましたが(実務経験はありません!)、すべて書類選考で落とされました。 ハローワーク等で履歴書・職務経歴書の添削もやってもらいましたが、やはり年齢と実務経験が無いのが一番の原因だと思います。 本当は転職活動をしながら今年、スクールに通って社会保険労務士の勉強をしようと思っていました。 しかし、事務職への応募は書類選考でかなり落ちてきていますので、 方向転換を考えました。 1つは、以前から興味があったWebデザイナーかDTPオペレーターなどです。 しかしフォトショップの基本と動画編集を出来るくらいで、何の知識も経験もありません。 ただ好きな分野であるだけです。 半年間、スクールに通うことも考えていますが、 ネットで色々調べるとまだDTPよりはWebの方が仕事の需要はあるようですが、それでも30代で実務未経験はかなり厳しいようですね。 どっちに進むにしても非常に厳しい状況です。 (※諸事情により会社に残るという選択肢はありません) となると、まったく違う他の職種で「未経験でも可」という会社を探すか?(入れ替わりが激しい会社になってしまうのか) 今、非常に悩んでいます。 スクールに通うなら(社労士もWeb/DTPも)、もうすぐ講座がスタートしてしまいます。 経験ある方、知識のある方からアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 派遣で働くDTPオペレーター

    今DTPオペレーターとして会社で働いています。(経験は5年になります。) この業界時間的・体力的に大変ツライことが多く3、40代になっても続けていけるか不安なので転職を考えています。働きながら資格を取れる学校に通おうと思っています。 派遣で働くDTPオペレーターの方にお訊きしたいのですが、派遣で働く場合残業はどの程度ありますか? 今働いている会社で残業が少なければ退職しなくて済むのですが無理なのは分かっているので、 もし残業しなくて済むなら業務形態を変えたいのです。 登録する派遣会社にもよるのでしょうか? どなたかお答えいただけるとありがたいです。お願いします!

  • 仕事をどう考えたらよいでしょうか。

    はじめまして。 35歳女性です。 現在 転職活動中で、仕事について悩んでおり、ご意見伺えればと思います。 私はこれまでいくつかの職種を経験しました。 DTPオペレーター、事務補助、接客、データ入力などです。 この中で一番長く続けていたものが、DTPオペレーター(印刷の版下を作成する仕事)という職種で8年ほどです。長く続いたということは少しは私自身に適していたのかなと考えています。 もともと絵を描くことが好きだったのでグラフィックデザインに関わるお仕事に興味があり、 経験を生かしたかったので今もグラフィックデザイナーまたはDTPオペレーターのお仕事を探しております。 しかし、お仕事がなかなか決まらず、ほんとうにこの仕事がやりたいのかわからなくなってきました。 私が本当にやりたい仕事とはなんだろう? 私には他にも向いている仕事があるだろうか?といったことを考えています。 仕事に悩んだことでカウンセリングを受けたこともあります。 そのときの大まかな回答は 「やりたい仕事に執着しすぎない」ということでした。 私の今までの「仕事」に対する考えは、 「人生一度きり。人生の大半を働くのであればできるだけ楽しいことがいい。人をほっとさせたい。」 というものです。 これまで 自分が仕事の中で楽しいと思った部分は、 人と接すること。お客様と会話しやり取りすること。イラストを描くこと。です。 これまで長く経験のあった職種にこだわらず、仕事をする。と考えてみると いったい何をしたらいいかわかりません。 全く迷ってしまっています。 説明が下手で長文になってしまい、申し訳ありません。 読んでいただきありがとうございます。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう