• 締切済み

彼氏と別れようか悩んでいます

今年から社会人の女(23)です。 4年間付き合った彼氏(24)と別れようか悩んでいます。 今までの付き合いを冷静に見返して 客観的な意見が欲しいと思い書かせて頂きました。 彼の好きな部分 ・浮気・ギャンブル・借金・暴力・犯罪をしない誠実な男性。 ・私が困ったときいつも助けてくれる。 ・私の人間性・趣味を理解して応援してくれる。 ・とにかく優しくて私を愛してくれる。 ・結婚の際には育児などに協力的になってくれそう。 彼の嫌な部分 ・言動が下品で引いてしまう時があります。  (人前で鼻をほじる、下品な事を平気で言う)指摘すると怒る。 ・また口べたなのでいちいち言葉の表現に傷つく事が多々あり。  話し合いの会話がなりたちません。食事の時も会話はありません。 ・専門学校を中退して就職活動もせずに親に初任給20万で雇ってもらい  将来は会社の経営を継ぐ予定でいるそうです。  親の建てた一軒家に10畳以上の部屋をもらい  仕事で使用するとはいえ新車を買ってもらっている。  それなのに両親とは不仲で一緒にいたくないなどと不満をいい、  夢(アーティストになる)を追いかけると言っている。 ・そして何よりこの人と結婚して幸せなのかと考えてしまう。 彼といると愉しくて優しいしどんな時でも味方になってくれるけれど 将来旦那として信頼出来るかと言われると非常に悩んでしまいます。 特に恵まれた環境にいられるのは親のおかげなのに感謝していなかったり 現実をかなり甘く見ているところが不満の種です。 また彼と結婚すると家は彼の会社の近くになり 私は仕事をやめなければならなくなります。 自分の自立の道が完全に断たれるのも怖いです。 しかし、社会人になると出会いの幅も狭まり さらに自分の事を理解してくれる人がいるだろうかと思うと 彼と結婚した方がいいかもしれないと考えてしまいます。 客観的な意見をお聞かせ下さい。

みんなの回答

• drogba
回答No.8

>彼氏と別れようか悩んでいます 選択肢が二つなら、私は別れる方をすすめます。 >客観的な意見が欲しい あなたは彼との恋から覚めています。恋の魔法が解けたので、彼の嫌な部分が隠れなくなったわけです。人は通常、こうしたタイミングで、恋愛関係の継続を悩みます。次のステップへ進む相手かどうか、ということを、意識的か無意識的に、考えます。自分の持っている愛情とか思いやりを、今以上に真剣に注ぐ相手として、今の恋人が自分に相応しいか、という内容をです。 文面の限りですが、あなたにとって彼は、恋の相手でしかないように感じます。 >将来旦那として信頼出来るかと言われると非常に悩んでしまいます。 このセリフがそうですね。恋の相手としては、魅力的だけど、自分の結婚相手としては、相応しくないように感じるんだと、思います。私に悪意はないですが、伝わりやすくするために、敢えて言葉の角を取らず言えば、結婚相手としてあなたが求めているステータスを、彼を満たしていない、という意味です。 >信頼出来るか これが、そのステータスのうちの一つ、ということですね。次もそうです。 >また彼と結婚すると家は彼の会社の近くになり私は仕事をやめなければならなくなります。 相手の家の近くへ行かず、自分の仕事も続けられる相手がいい。そうしたステータスの相手を求めている、ということになります。特に、自分の仕事が続けられる相手である、というステータスは、あなたにとってとても大事なようで、さらにこう続けています。 >自分の自立の道が完全に断たれるのも怖いです。 念を押しているところを見ると、このステータスは、あなたにとって、結婚相手の条件として満たしていなければならない、非常に重要なステータスなんじゃないでしょうか。それだけを見ても、今の恋人が「あなたの望む」結婚相手ではないことは、明白です。ちなみにですが、 >しかし、社会人になると出会いの幅も狭まり、さらに自分の事を理解してくれる人がいるだろうかと思うと、彼と結婚した方がいいかもしれないと考えてしまいます。 これは、愛されることに忙しい人が、恋愛関係を解消することで「もしかしたら、もう、誰にも相手にされないのかもしれない」という不安からくるものです。終わった恋であるにも関わらず、今の相手へこだわる自分を正当化するときの、もっともオーソドックスな、いい訳でもあります。 ここまで読んでも、あなたは「でも…」と後ろ髪を引かれるかもしれません。なぜなら >とにかく優しくて私を愛してくれる からです。でも安心してください。少なくとも、あなたはこれ以上、彼を思うことはできないからです。前述したように、あなたが結婚相手に求めるステータスは、少なくとも3つあり、しかも彼はその全てを満たしていません。そんな相手との関係を、前向きに、発展させられるわけがない。 それに、あなたは、また別の誰かに、好きになってもらえますよ。そうした価値が、十分にあることは、あなたの文面を読めば伝わってきます。もちろん、あなたにも問題はあります。愛されることに忙しい点は、おそらく次の恋愛でも、きっと今回と同じように、相手との関係を進展させようとするときの、悩みの種になることでしょう。 百歩譲って仮にそうだとしてもです。だからと言って、今の相手にこだわる理由は、どこにもありません。 あなたが彼と恋をしていたことは間違いありまえせん。しかしその恋の熱は冷め、同時にあなたはその恋の魔法からも覚め、相手が自分の求めている異性ではない事実に、残念ながら気付いてしまってたわけです。にもかかわらず「もう一度、誰かに思ってもらえるだろうか」という不安が、その事実を無視させようとしている。そんな状況です。 少しくどくなりました。 何かの参考になれば、と思います。

回答No.7

例えば、これが彼の家の稼業が旅館ならば、あなたが女将になって、彼を追い出すぐらいの気構えで結婚を考えたら?という意見もできるのだがねえ。 彼の好きな部分を見ましたが、世の中のほとんどの男はこの点はクリアしているので、敢えてあげる点ではないようにも思います。 彼の嫌な部分で言葉が下品というのがありますが、具体的にはどんな言葉なのかと、下ネタでしょうか? 下品な言葉も言う場所によっては、まずいでしょうね。家の中だけなら特にかまわないかと。 また、あなたを含めて3人以上でも、下品な言葉を使うのならば「空気読めない男」以下の男になりますね。 口下手ってのは、ある程度慣れというか、子供時代にどれだけしゃべったかにもよるのですが、男に口のうまさをあまり期待しないほうがいい。むしろ、男は女性の話をじっと聞く「聞き上手」であれば問題ないかと思われます。 ※彼のような育った環境で、口がうまい男はまさに「チャラ男」であなたがそういうのを好むのなら、結婚はしないほうがいいです。 一番気になったのは、最後の部分ですね。酒井法子の元夫の自称サーファーを一瞬思い出しましたね。 世間的な苦労をしないお坊ちゃん、まさにボンボンというのかどうか。 これが財閥の御曹司なら、自分の立場について教育を受けているからいいのですが、 彼の場合、彼の年齢からして男の私から見ても、「頼りない男」と見えてしまいますね。 親が健在なうちに一人前の男として自立できないと、親がいなくなったときには確実につぶれます。(会社経営等) そうなった場合、そのときの彼を支えてあげられますか? できる、または覚悟があるのなら、あなたが彼を支配する気合いで結婚を考えるのは手です。 できない、または覚悟がないのなら、結婚はしないほうがいいですね。

• shiroya
回答No.6

おもろ!! >・浮気・ギャンブル・借金・暴力・犯罪をしない誠実な男性。 そんなもん、あたりまえだろうが。 >・私が困ったときいつも助けてくれる。 今だけの可能性あり >・私の人間性・趣味を理解して応援してくれる。 今だけの可能性あり >・とにかく優しくて私を愛してくれる。 今だけの可能性あり >・結婚の際には育児などに協力的になってくれそう。 何の根拠も無い、希望的観測。 何故なら >両親とは不仲で一緒にいたくないなどと不満をいい、 肉親に恩義を感じていない。赤の他人のあんたになんか、とは思わないか? >夢(アーティストになる)を追いかけると言っている。 馬鹿丸出し。さっさとやれや。 >社会人になると出会いの幅も狭まり ばかこけ。逆だろうが。社会人になることで、視野が広がり価値観がより高まり、いままで素敵と思えていたクズ男がちゃんとクズに見えるようになり、本物の好い男が世間にいることが見えてきて出会いの幅が広まる。

回答No.5

彼と真剣に向き合う事と言うのは あなたのいう、客観視して見る事です。 確かに好きな気持ち、感情があってこそ 恋愛は成り立ちますが そもそも人として安心して付き合えるのか 冷静に判断しないと長い間隔での お付き合いが苦痛になると思います。 いろいろ彼に対して不満に思う部分を 書かれていますが 要点として大事な部分はあなたが 「そんな彼でも許せるか」 それに尽きると思います。 彼の嫌な部分をあなたが許せない、 もしくは直る見込みがないと判断するのなら この先、一緒に人生を歩んで行く方ではないと思うのです。 全てはあなたがその基準で判断し、結論を出す事ですから。 嫌な部分、不満があってもあなたが 許せるなら付き合えばいいのです。 無理なら別れるのが最善だと思います。 好きな部分だけ見ず、嫌いな部分を どう許しながら付き合うか、 そっちの方が長い人生に必要な事だと思います。

noname#206137
noname#206137
回答No.4

*結婚を意識した時、彼の欠点や嫌なところも  受け止めて好きになれなければ、難しい事でしょう。 *喧嘩や言い合いに置いて、話し合いや会話にならなければ  これから先、喧嘩や言い合いに関してもっと嫌気が出て  しこりになり上手くいかない・・・と思われます。 *仕事に関して、お金や給料を大事に思えない方は、  いつか不幸が訪れるかも?!=御両親さまへの  思いも一緒です、感謝する心が持てなければ、貴女様へ  の感謝も出来ず、一緒に育児、優しく?は。。。。  難しいし見せ掛けになるかも。。。見極めてね! 厳しい意見で申し訳ありません。 彼に思っている事を何でも言って、 改善していける態勢ができるか、否かの人間性で、結婚も 考えた方が良いかと。。。 人は欠点を持って産まれます、完璧な人はいません。 ですから会話、話し合いして直そう、歩み寄っていきたい って言う思いが彼からも無ければ結婚はしない方が良いです。 会話の無い夫婦生活は寂しいですよ・・・。 改善してもらえない異性は、何の為にいるんだろう?って なりますし、彼にぶつけてみても良いかも?! 言う事、話す事、直す事は大切ですもの、特にこれから先 一緒になりたい、結婚したいって思う異性ならね。^^ 既婚者からでした☆″

cby
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 皆様の御回答を読んでもうきれいに別れて 次に進んでみようかなという気持ちがかなり大きいのですが 次に彼に会った時に、 今彼に感じている事を全てぶつけてそれでも私と一緒にいたい、 絶対に直すというのなら考えてみようと思います。 一言でも言い訳するならもうきっぱりと諦めます。 私も本当に一緒になりたいとか好きだと思える人と結婚出来る様に頑張ります!

• pluto1991
回答No.3

もう結論は出ています。 あなたは別れたいんです。 (byアドラー心理学) 長く付き合った男と別れるのは、慣れてる会社から転職を決意するとか、引っ越しを決めるとか、 つまり、生活リズムの「変化」であって、農耕民族の日本人は毎年毎年同じことをするのが好きで、変化することが怖いんです。 去年と違う種の巻き方をしたら全部失敗するおそれがあるからですね。 もちろん、次のいいオトコが見つかるかどうかなんてわかりません。 でもこれが大切な一歩です。勇気を出しましょう。

cby
質問者

お礼

私は別れたいけど、ひとりが怖くて踏ん切りがつかないのです。 19歳の頃から結婚しようと話していたのに自ら厳しい道を選ぶ事が怖いです。 けれど、ここで皆様の御回答を読んでまだ気持ちはあれども 将来やっていく自信のないのに幸せになれないだろうなと思いました。 彼とはもう一度話してみようと思いますが 別れる前提で色々と準備を進めたいと思います。

• kyoromatu
回答No.2

とても微妙な問題ですね 先ずはとにかく 下品夫の恥は妻の恥として、嘲笑されてもそれは受け入れる 覚悟が最低限必要でしょうね (私が女なら、苦労知らずのボンボンはごめんなさいタイプですけど)

cby
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 今まではどんな下品な事をしても、人前で格好悪い事があっても しょうがないと思えたのですがもう無理かもしれません。 今までは彼なりに努力していました。 他の社員にイジメにあったりご両親からは家でも叱られたり。 だから私も応援してあげたいと思っていましたが もうそうは思えないのかもしれません。

• shimamoyo
回答No.1

こんにちは。 気持ち的にはその彼と一緒になるべき!と言いたいところですが、損得勘定すると、彼の生い立ちやこれからの出会いを天秤に掛けると悩ましいところですね。 その嫌な部分がどれくらい嫌か、で決まってくるかなぁと。 結婚するとなると、何もなければ50年くらい一緒ですからね。お互いに嫌な部分はきっと変わらないし、じゃあその部分をどう理解して付き合っていくか、答えが見付けられないのなら結婚生活は続かないかも?? 浮気やギャンブル無しでとても優しくて愛してくれる彼なのに、親とは不仲、色々買って貰って将来跡継ぎでアーティストになりたくてって、なんだか人物像が見えてこないですね。笑 一つ受ける印象があるとしたら、優しいだけで甘ったれ、わがまま根性無しって事かな?(言い過ぎ?) 実は私の彼も、親は会社を経営している坊ちゃんです。跡継ぎではなくて実家に就職もしていないんですけど学生時代は金銭面、生活面で全く苦労していないせいか、私から見ると20代後半でもかなり甘ったれです。 学生時代に親に車を買って貰い、自立と言って何故か親のお金で一人暮らしをしてみたりしていました。 そして、優しくて、浮気・ギャンブル一切無し、私の良き理解者で本当に愛してくれます。 なんか共通してるかも。笑 多分、私は彼が実家に就職していたら、別れていたと思います。 一概にそうとは言えないけど、実家と全く関係の無い所で働いたことのない跡継ぎは下で働く人の気持ちが分からないまま経営者になりますので、大概うまくいきません。しかも、24歳で専門学校すら卒業できなくて、行くところ無いから実家に就職したの?それで親に感謝も無しって・・・。 甘ったれは甘ったれのまま大人になり、そのうち叱ってくれる人も居なくなってただただ横柄で傲慢なおじさんになるだけです。親が居なくなったとき、どうなる事やら。 まぁ、その彼がそうと決まった訳ではないし、彼がご実家の家業にどれだけ真剣になって取り組むかで変わってくると思いますけど、これから働く姿を見て見極めた方が良いと思います。 現状で、現実を甘く見ている部分に不満を感じているなら、質問者さんも就職されて、仕事に対して責任感が出てくると分かってくると思います。 あと、就職したら確かに出会いはぐっと減ります。でも無い訳じゃありません。自分で求めればいくらでも転がっているし、どういう所に就職するか分かりませんが職場恋愛だって出来るし(私もしてました)4年付き合った後にまた一から恋愛を始めるのって結構疲れるけど、私はそれも一つの手かなと思っちゃいました。 よく考えて、納得のいく答えを出してくださいね。

cby
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 気持ち的にはまだ一緒にいたいと感じています。 でも、ただのサラリーマンではなくて将来社長となる人が 実現出来ないであろう夢に現を抜かし、夢を追いかける俺カッコイイ。 と自惚れしている思うとため息が出てしまいます。 なぜ実現出来ないと断言出来るかと申しますと 今までも金をかけて道具や設備だけ揃えて努力しないという事が何度もあったからです。 今回も夢の為に道具と受講料だけで80万以上を使うそうです。 貯金は100万ちょっとで月収は30万円以下なのに馬鹿みたいだと思ってしまいました。 これからこんな事が何度もあるのかと思うとうんざりします。 別れを決意出来ないのは新しい恋が出来るか不安という点が大きいです。 正直、今は欠点しか見えない相手ですが私の事をまだ愛してくれているとなると踏ん切りがつかないのです。 彼の事を思って4年間1度も男性と出かけたり、合コンに行く事はありませんでした。 今思うと人生経験の一貫として行っておけばよかったと後悔しています...