• ベストアンサー

彼氏にイライラしてしまう

私は社会人なのですが、学生の彼氏(年上)がいます。 仕事での疲れやストレスなどを彼に話しても理解してもらえず、 イライラしてしまいます。彼氏ならもっとわたしのこと想ってくれても いいはずなのに…と不満がたまります。 最近では、メールの返信が遅れるだけでもイラつきます。 学生で暇なくせに私の予定に合わせてくれないことや、 お金がなくてプレゼント等してくれないこと、 いつも割り勘もしくは私のおごりなこと、 結婚(将来のこと)を真剣に考えてくれないことにも腹がたちます。 彼氏は私のことなど好きではないのでしょうか。 一緒にいるときはすごく優しくて良い彼で、 彼のことは大好きなのですが、イライラしてしまう気持ちが抑えられません。 彼にではなく、余裕のない自分に問題があるのかも知れませんが、 本当は彼にもっと色々と助けて欲しいし、それが彼氏だと思うのです。 私が子供なのでいけないのでしょうか。 厳しいご意見でも構いませんので、アドバイスいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.8

イライラしてしまう気持ち、わかります。 ただ、それが原因でもし別れることになったら、きっとものすごく後悔すると思いますよ。 「こんなに好きだったんだなぁ」 って、失って初めて気づくことになるかもしれません。 少し、イメージしてみてください。 そのときの自分が「もっと彼にああしてあげれば良かった」と思うだろうことを、これからの彼にしてあげてください。たぶん、あなたが彼にしてあげたいと思うことは、とても優しいものだと思うんです。 そうしたら、彼はきっと、応えてくれると思いますよ。

truchan
質問者

お礼

別れることを想像したらつらすぎて、 いてもたってもいられず彼に電話しました。 全てのことを話したわけではないけれど、 彼はずっと聞いていてくれました。 やっぱり彼とずっと一緒にいたいです(><) 一人でイライラうじうじしていた私の背中を押してくださって、 wycoさん、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • teloon
  • ベストアンサー率11% (71/627)
回答No.9

イライラする気持ちは何かにぶつけたらいいと思います。例えばあなたは女性なので、弟さんがいらっしゃれば弟さんのお尻を平手で何発も引っぱたくというのもいいでしょう。文章を見て思うのですが、彼があなたのことを思ってくれているという要素があるのでしょうか。先に書いたようにイライラは他のことにぶつけるとして、彼の気持ちをはっきりと確かめたらどうでしょうか。あなたの気持ちもはっきりと伝えてです。もしかして彼、確かに学生だから時間的に余裕はあるかもしれないのですが、精神的に余裕がないのかもしれません。あなたとの結婚を考える前に、ちゃんと勉強して単位を取って卒業し、就職して生活を安定させなければならないのだから。彼の境遇も分かってもう少し長い目で見たらどうでしょう。

truchan
質問者

お礼

teloonさん、ご回答ありがとうございました。 結婚は、私が勝手に急いでるだけなのです…。 彼の境遇では結婚などまだできないことはわかっているのですが、 ついつい彼にあたってしまっていました。 イライラは他で解消するようにして、 彼のことも、彼と過ごす時間も大切にしようと思います。 彼は、私がイライラしていてもいつも優しいので…。 でも、それに甘えていてはだめですね。 ここで皆さんにアドバイスをいただき、 前向きになれました。ありがとうございました(^^)

noname#60780
noname#60780
回答No.7

お礼のお返事ありがとうございます。ANO.5のnakajunです。 >でも、率直なコミュニケーションをとることは、少し恐いことですね。 >その結果、二人の違いが明確になって、別れてしまうのではないかという >不安があります(><) そういう不安も出てきますよね。 全然違う考え方を持った相手と恋愛関係を維持するのは大変です。 まあ、お互いの考え方の違い、これは恋愛の始まりの頃に知っておくべきだったのかもしれませんけど(責めてないですよw)。 でも、今からでも遅くないんで、相互理解を深める作業を是非やってみて欲しいです。もしかしたら、やっぱり二人の根本の部分が似ていて、ぴったりの相手だったってことに改めて気付くかも知れないし、長い目で見て悪い結果にはならないと思いますよ!

truchan
質問者

お礼

nakajunさん、アドバイスありがとうございます! 昨日、少しだけ彼と話せました。 自分の心が荒んでいただけに、 彼の声を聞いただけで、嬉しくなりました…(*^^*) そうですね。今からでも遅くないのでがんばってみようと思います。

  • fukadacho
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.6

まずは素直にその気持ちをぶつけてみてはどうでしょうか。 それによって彼氏がどのような言葉や態度を示すかで、二人で これからの事を考えても良いかも知れません。学生と社会人とでは やはり少しギャップがあるのは当然だと想います。 相談者様が相当好きな気持ちがあるのは分かります。 ただ、学生です。お金の事は十分に理解してあげるのも必要かも しれません。好き=プレゼントは成立はしがたいですが・・・・。 何かしらの努力や感謝の言葉は必要ですよね。気持ちは良く分かります。今の状態だと、結婚を考える必要はまだまだ先に想われます。 もしくは、難しいかもしれません。イライラする関係はあまりよく ありませんよね。もっとリラックスして楽(楽しい)関係が良いのでは ないでしょうか。助けて欲しい。正直な気持ちをぶつけてれば良いんですよ。言わないと伝わらないですから。言わなくても分かる関係という のは、相当な時間が必要ですから。 どうでしょうか。

truchan
質問者

お礼

素直に気持ちがぶつけられず、 一人でイライラしてしまっています。 少し話をしたとしても、結局、 もういいよ。ごめんね。ありがとう。という形で 私から話を打ち切ることが多いです。 正直な気持ちをぶつけると、二人の関係が壊れてしまいそうで恐いです。 でも、その程度で壊れる関係なら、、ですかね。 リラックスして楽しい関係…彼も私もそれを望んでいるはずなのに、 私とではうまくいかないように思えてきました。。 fukadachoさん、アドバイスくださってありがとうございました。 ここで悩みを相談して、本当によかったと思います。

noname#60780
noname#60780
回答No.5

率直なコミュニケーションが出来て、お互い理解しあえる関係・・・ こういう関係をtruchanさんは求めているんですよね!? ここで、今の悩みにちょっと関連しているかもしれない話をさせて下さい。 そもそも日本人は、「恥」を気にする性格で、また他人にとても批判的な考え方をする人が多いです。 いわゆる”常識”から外れた振る舞いをする人には、すぐに誰かからの悪口とウワサ話が贈呈されます。 こういった文化の中、日本人はなかなか悩みを他人に打ち明けづらい。 悩みを打明けた途端、思わぬ非難に遭うなんてよくあることで、だからこそ信頼と愛情で結ばれた恋人や親類に悩みの相談をする、というのは正当な思考かなと思います。 ところで、彼氏の方にも悩みはきっとあります。 あなたに親身になって(全く批判を交えずに)話を聞いてもらい、 きちんと理解してもらえれば、とても嬉しいだろうし、気分もよくなるでしょう。 解決策として、お互いに【絶対に相手を批判せずに(←これが超重要)、相手の思っていることをシッカリ聞き、不明なところは詳しく質問して、相手が心からスッキリするまで話をさせる】ということを交互にやってみてはどうでしょう!? 注意点として、 ●相手を批判しない→批判を怖れて発言を控えてしまうことを避ける為 ●不明点を明らかにする→理解しないと話を聞いたことにはならない。 ●相手が心からスッキリするまで・・・→相手がスッキリしないのであ                  れば、悩みを聞いた意味無い。 の三点に気をつけて欲しいです。 「率直なコミュニケーション」は愛を燃え上がらせる魔法です!

truchan
質問者

お礼

nakajunさん、ご回答ありがとうございました。 >率直なコミュニケーションが出来て、お互い理解しあえる関係・・・ こういう関係をtruchanさんは求めているんですよね!? はい。その通りですね。 彼とは一緒にいるだけでも幸せを感じるのですが、 逆に、それだけの関係なのかな、と時々思ってしまいます。 もっときちんと向き合っていきたいと思っています。 でも、率直なコミュニケーションをとることは、少し恐いことですね。 その結果、二人の違いが明確になって、別れてしまうのではないかという 不安があります(><)

回答No.4

学生時代、彼と同じ立場でした。 今から思うと・・・・ なにせ、社会人の経験が無いのですから、解れと言っても無理な話です。学生は学生です。骨折の経験の無い人に骨折の痛さを理解して欲しいと言うのに似ています。 それを、解ってやることと、ちょっぴり大人のあなたを演出すると、直接不満をぶつけるより、ずっと効果的に彼が変わるように思います。 どしてかと言うと、そもそも社会を解っていないと言うことと、その社会の方が学生の世界よりずっと次元が高くて、いずれ手を伸ばさなければならない地点だからですね。

truchan
質問者

お礼

bananasandさん、ご回答ありがとうございました。 ごもっともです。 私も学生のころは何にもわかってませんでしたし… (今もですが。) 素敵な文章なので、何だか読んでいて嬉しくなりました。 ありがとうございました。

noname#125220
noname#125220
回答No.3

20代後半女です。私の場合、彼→社会人 私→学生で同い歳です。 彼は社会人ですが、二人の時は絶対仕事の話しなどしません。 ミクシーの日記で愚痴ってるのは見たことありますが。。。 しかし、私の方は学校の勉強のストレスを二人の時に喋っていました。 彼は「フンフン」と聞いてくれましたが、でも、喋りながら気付いたのです。こんな話し聞かされても彼も楽しくないなぁ~・・・・って。 質問者さんは彼の学校や勉強の悩みを一緒に考えてあげていますか?? 自分のストレスを聞いてもらうなら友達ではダメですか?? そして、学生は学生で いろいろ大変なのです。 質問者さんの彼氏は どんな分野の学生かは文章からは分かりませんが、私の場合ですと非常に家での課題が多くそれを理由にデートもなかなかできません。もちろんバイトもしなくてわ!!です 学生=暇ではないのです。 それに、私は学生の間は勉強>恋愛だと思っています。 結婚より男性の場合は卒業後の就職の方が気になるのではないでしょうか?? 就職できないと、結婚なんて無理ですから。 彼を自分の全てを叶えてくれる所有物だと思っていませんか?? 彼が卒業後の進路が決まるまで焦らず付き合ってみてはどうでしょう?? サプライズなプレゼントを期待するのではなく、たまに、彼の負担にならない様な物を可愛くねだると買ってくれるかも♪ですよ。 アクセサリーとかではなく、二人の写真を入れる可愛い写真立てや 小物入れなど、そんなんで十分ではないですか?? 長々長文失礼しました。 かなり私の主観が入っております。 参考になりましたらよいですが、仲良くクリスマスを過ごして下さいね

truchan
質問者

お礼

pon_westさん、ご回答ありがとうございました。 確かに学生も大変だと思います。 でも、彼は文系で授業も少ない割りにバイトもしていないし、 いつも昼まで寝ているので、ついイラついてしまうんです(><) >彼を自分の全てを叶えてくれる所有物だと思っていませんか?? 思ってますね。。。本当に、自分勝手で自分が嫌になります(><) こんな私の悩みにアドバイスしていただいて、本当にありがとうございました。 pon_westさんも、ステキなクリスマスになりますように。

  • yochan_m
  • ベストアンサー率31% (25/79)
回答No.2

私は女性ですが、truchanさんのお気持ちはよ~っく判ります。 この問題は、truchanさんのせいではなく、男性と女性では根本的に考え方が違うから起きてくる問題です。 おそらく、彼氏が学生でなく、社会人だったとしても、同じ点でイライラすることになると思います。 それでも、彼氏のことが好きだ~!と思う気持ちがあれば、その彼氏とは続きますし、イライラしかなくなってきたら終わります。 そういうものなのです。

truchan
質問者

お礼

わかって下さる方がいる、ということがわかっただけでも嬉しいです。 yochan_mさん、ご回答ありがとうございました。 男性と女性の考え方の違いなどに関する本はよく目にするのですが、 読んだことがなかったので、今度ぜひ読んでみようと思います。 ちなみに、彼氏のことは(今のところ)大好きです!

  • uubee
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.1

少し落ち着いてみてください。。 逆に質問者様は、彼氏さんの事を思って、考えて、支えてあげているのでしょうか? 私も社会人ですので、質問者様が大変なのもわかります。しかし、学生だから暇なのに。。や、メールの返事が遅くて。。等、彼氏さんの事を思っているとは伝わりません。考えているとは、思えません。 自分が相手に対して、出来てない事を求めるのですか? 仕事の愚痴をあまり聞いてくれないのも、当たり前の様な気がするのですが、、。そんな話ばかりじゃ一緒にいても楽しくないです。 もちろん、たまには愚痴ってストレス発散は大事と思いますが、大好きな彼氏さんと一緒にいれるときは、仕事を忘れて、楽しむ方が、お互いにずっと幸せで、有意義な時間を過ごせると思います。 質問者様は、彼氏さんが不幸になって、自分が幸せになるのが満足ですか? 2人で幸せになりたいですよね?(^^)だったら、まずは、彼氏さんの事を考えてあげてください。 お互いが、大事に思えるようになったら、支え合っていければ、自然と結婚の話もでてくると思いますよ! えらそうな事を書いてしまい申し訳ありません。

truchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに自分のことばかりで、彼のことを思っていないですね。 ダメだと頭ではわかっているのですが、 自分がつらい時にこそ彼を頼りたいし、彼にもわかって欲しいのです(><) まずは、こんな私が変わらないと二人で幸せにはなれないですね。。。 uubeeさん、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 彼氏にイライラする。

    彼氏が腹立ちます。私の心が狭いだけでしょうか? 彼氏はつい最近までは友達があまり居なかったくせに、専門学生になり、急に増えたのかしりませんが、私がバイト詰め詰めで、最近友達と遊んだりしないせいか、友達ことを話すと、あっ、友達いたんだ笑、だって友だちいないじゃん、笑みたいなこと言われました。あまり友人は多くもなく少なくもなくって感じですが、普通にショックですし、腹が立ちます。私が友達と遊ばないのは、彼の誕生日の為に毎日つめつめでバイトをしていました。なのにこんな言い方で、は?と思います。前までは、俺も友達いないから。専門学生の友達とも遊ばないよ。とか言ってたのに、今は友だちばっかりです。友達がいなかった時は、毎日でも私に会おうとしてました。彼は周りに流されんすいので、変な道に行かないか余計変な不安もあります。また安心しているのか私の扱いも最近なんだか雑です。イライラします。。彼に依存してる私も悪いんですかね、

  • 彼氏がプレゼントいらないと言うんです…

    私には付き合ってもうすぐ2年になる彼氏がいます。 彼氏は8歳年上ですが、お互い学生です。 私の誕生日にはプレゼントをくれるのですが、 彼氏にはあげてません…。 一緒に買いに行くのですが、いつも「今度でいいや」とか、しまいには「なんかおまえに買ってもらうのってシャクなんだよな~」とか言い出すんです…。 これって、どういうことですかぁ? …私は結構、金欠なんだよね~、と口に出すことは多いんですが、プレゼントを買うときはちゃんとお金を用意してます。遊ぶときもだいたいは割り勘です。

  • 彼氏がケチ

    現在付き合って約一年半になる彼は、社会人で、私は学生です。 お互い学生の頃から付き合っているのですが、その頃からケチで、彼から何かを貰ったり奢ってもらったりした事はありませんでした。私からプレゼントをあげたりする事はあるのですが。 実際彼は学生の頃お金がなかったようで特に不満は無かったのですが。 彼が社会人になった今、それなりに自分にはお金をかけているみたいです。ですが、やはり食事は割り勘です。割り勘なのは当然と言われればそうかもしれませんが、きっと社会人になったらもっと余裕を見せてくれるんじゃないかとどこかで期待してたのです。 彼曰く、価値のあるものにはお金をかけるし、価値のないものにはお金をかけないんだそうです。 それじゃ全くお金をかけてもらえない私って価値がないということなのか。なんて思う事もあります。 批判されるかもしれませんが私はやはりデートで男性に奢ってもらったりどこかへ連れて行ってもらったり等素敵なシチュエーションに憧れるので彼にもっと余裕のあるところを見せてほしいと思っています。 しかしやはり元からケチなタイプの人はこれから先も変わることはないんですかね。。 結婚しても割り勘だったりしたらちょっと困ってしまうかもしれませんw

  • 彼氏へのイライラ、八つ当たりについてです。

    彼氏へのイライラ、八つ当たりについてです。 27歳の会社員(女)です。長文失礼いたします。 わたしには、付き合って半年ほどになる彼氏がいます。 わたしは元々、昼夜の境目がないような仕事(編集です)をしているため多忙な生活なのですが、彼と付き合い始めて2カ月ほどして、これまでとは比べられないくらい大きな業務に携わるようになりました。平日は2時くらいに帰ってまたすぐ会社に来るような生活(会社で仮眠はします)、土日は休みもありますが、精神的に辛いことも増え、私は疲れ切っています。 彼も似たような業界のため仕事に理解を示してくれており、大変だねとねぎらってくれることもありますが、自分で選んだ仕事なので、彼に愚痴を言ったりすることはあまりありません。 でも、問題は、私が仕事のイライラを彼氏にぶつけてしまうことです。 例えば、わたしが、金曜の仕事が長引いて土曜の朝に帰宅したとします。 それでも、土曜に会う約束をしているから、私は短い睡眠時間でデートのために準備を始めます。(無理にではなく、本当に遊びたいから、頑張れるのです) なのに彼から、昼過ぎに「疲れてて眠いから夕方にしない?」などと言われると、 口では「オッケー!」などと言いながらも、心の奥底に「わたしは寝不足でもあなたと会うために頑張ってるのに・・」という不満がたまってしまいます。そのため、会うとつい小さいことで、怒ったり、極度に卑屈になったりしてしまいます。 もちろん言われた彼も不機嫌になり、デートで気まずくなることが多くなりました。 (彼が何か小さい失言など⇒私イライラ⇒彼氏不満⇒私もっとイライラ、口撃⇒私気付いて反省・謝る「ごめん」⇒彼も卑屈「どうせ俺が悪いんだし」⇒私もっと反省「ごめんね、こんなんじゃ私ダメだよね」⇒彼「俺が悪かったって言ってるじゃん」⇒気まずい) といった具合です。 その悪循環を断ち切るために、仕事の愚痴を言ってみようかと思うのですが、彼も疲れているのに、自分だけ忙しぶるのも、と思うと、あまり言えません。 しばらく一緒にいるうちに元の二人に戻るのですが、最近のデートは、会って1時間くらいがいつもギクシャクしてしまいます。しばらくするとラブラブに戻りますが、あまりに毎回なので、しこりが残りそうで怖いです。 今は彼も「俺も迷惑かけてるし別にいいよ」と言ってくれますが、 こんなんじゃ彼に嫌われてしまわないかと、心配と反省ばかりしています。 その心配がまた悪循環になり、わたしのこと嫌いになったのかと聞いてみたりして、余計変な感じになってしまいます。 元々は仲良くできる2人なのに、お互いに疲れがたまっているからか、2人とも遠慮しているからか、気を遣い合って、余計変になっている気がします。どちらも、イライラするくせに「自分が悪い」と自己嫌悪してしまうタチなのかもしれません。 今ある悪循環を断ち切って、もっと良い関係になりたいのですが・・・ もちろん、私は、自分から変わっていきたいと思っています。イライラしても冷静に話ができればいいと、分かっているのに、なかなかできなくて・・・ 同じような経験なさった方、いらっしゃいますでしょうか? どうやって自分を律しましたか?または関係を改善させましたか? アドバイスお願いいたします。

  • 5歳上の彼氏にイライラします

    閲覧ありがとうございます。長文になります。 私は大学三年生、彼氏は大学院博士課程の学生です。年の差は5歳で、付き合い出してから一年半程経ちます。出会いはサークルです。同棲はしておらず週に1~3日くらい、大抵夜にのみ会うようになっています。(彼氏の研究が忙しく、毎日帰りは遅く土日も研究室にいるような状態です) 2ヶ月程前に私が心療内科で自律神経失調症と診断されました。現在は通院、投薬とカウンセリングを受けています。主な症状としては不眠と過眠、食欲不振、情緒不安定等です。(細かく書けばもっとあるのですが、今回の相談と関係ないので割愛します。) 彼氏にはだいたいの診断結果を伝えてあります。 自律神経失調症で情緒不安定なせいもあると思うのですが、最近彼氏にイライラして仕方ありません。イライラするのには毎回原因があり、それを以下に箇条書きします。 (1)自分からした約束を守らない上、守れない時に連絡をしてこない。 例えば、「◯時にこちらの家に来る」とか「明日会いに行く」といった約束を守ってくれることが少ないです。特に時間はほとんど守られることが無く、その上遅れるという連絡もしてこないです。(してきても直前に「ごめん今から行く!」くらい) 忙しくて約束通りに動くことが出来ないのは仕方ないと諦めていますが、約束の時間に遅れたりすることがわかった時点でなんの連絡もしてこないことに腹が立ちます。何度かこれについて「遅れるのは仕方ないと思うけど、遅れるのがわかった時点で連絡は入れて」と言ってみましたが、その後改善されません。 また、元々会う約束をしていた日に、会えないと言われ、それに対して私が不機嫌(別にどうしても会いたいとか言ってるわけではなく、ふーん、程度ですが)になると「仕方ないから会いにいってあげる」というような態度を取ってくるのにイライラします。元から会おうと言ったのはそっちだろ!と思います。可愛げのない彼女なのかもしれませんが、そういうときは面倒に思われるのも嫌で会いに来なくていい!と言ってしまいます。 (2)食費と食事について 彼氏とは五歳差ですが学生同士ということもあり、付き合いはじめの時に決めてから、基本的に外食、外出時の出費は全て割り勘にしています。たまに端数分は彼氏が払ってくれたりします。が、私の家で私が食事を作る時の食費が今迄全て私持ちなのが納得行きません。一緒に買い物に行けば割り勘にしてくれますが(一緒に買い物に行くこともここ半年くらいありません)、それ以外は特に何もありません。たまにコンビニスイーツを買ってきてくれることもありますが、私が彼の家に行く時も手土産を買って行くことがあるのでそれはトントンというか、食費の対価になっている気はしません。自炊なのでそこまで毎食お金がかかっているわけではありませんが、作るのもお皿洗いも全て私ですし、労働力込みで私の負担が多い気がします。(こんなことを負担と思っている時点で良くないのかもしれませんが) 以前はそれなりに外食もしていて、端数分彼が払ってくれることがあったので、あまり気にならなかったのですが…ここ数ヶ月ほとんど出かけられていないので、その機会もなく。 ちなみに私が自主的に作る日もあれば彼に頼まれて作る日もあります。はじめに学生同士だから負担が偏らないように割り勘にしようと決めたのに、これでは本末転倒な気がしています。 私は料理は好きですし、多分上手い方で、彼も基本的になんでも美味しいと食べてくれます。それはすごく嬉しいし、普段忙しくて中々食事バランスも取れていない筈なので、出来るだけバランスの良い食事を用意してあげたいと思っています。が、最近自律神経失調症もあって自分の食欲が無いのもあり、食事を作るよう頼まれるのがすごく負担に感じます。その上以前から気になっていた食費問題があるので、尚更もやもやします。 (3)発言が無神経 これは付き合いはじめた時からわかっていたことなのですが、彼はかなり無神経なタイプです。元カノの話を普通にしたり、こちらの元カレの話を聞きたがったりしていました。付き合いはじめ当初は元カノと私を比べるような発言も多かったです(大抵比較して私を褒める内容だったので傷ついてはいませんが、別れたら次の彼女に同じように私を下げて褒めるのかなと思うとモヤっとしていました)。これはある時同じサークルの先輩が注意してくれて、今ではほとんど無くなりました。 「太った?」とかも私が気にしていることを知っていて平気で言ってきます。そのくせ髪を染めたり切ったりとかの変化には全く気付かないので、私に興味が無いのかな?と思うときもあります。 また、最近私は自律神経失調症に伴う症状で時々大学を休まざるを得ないのですが、それをサボってると言うふうに言われるのがすごく辛いです。「授業に行くなんて当たり前のことだよ」と言われますが、それは私もわかっているし、授業に出たい気持ちはあります。私が感情が昂ぶって泣いているときも、慰めてはくれますが「泣いても何も解決しないよ」と言われます。これも、そんなことはわかっているし、こちらも泣きたくて泣いてるわけじゃないので腹が立ちます。精神疾患に対する理解があまり無いのだとも思いますが、追い詰めるような発言をさらっとしてしまうところが無神経だなあと思います。正直しんどいです。私が面倒なのかもしれませんが、追い詰めるくらいなら会わないで欲しいです。 (4)こちらがイライラしている時に甘えてくる 上記のようなことがあり私がイライラしているとき、私はあまり怒りたくないので(今は情緒不安定で怒ると同時に泣いてしまいまともに論理的な話が出来ないからです)彼氏から距離を取るようにしているのですが、そう言う時に彼が甘えてくるのにイライラします。「甘えてくる」を具体的に言えば、膝に頭を乗せてきたり、胸や脚を触ってきたり、抱きしめて欲しいというジェスチャー(寝転んで腕や脚をばたばたしている)をしてきたりです。私の機嫌が悪いのは私の態度でわかっていると思います。そんな時に甘えられても、優しくしようという気持ちになれないし、子供のような態度には正直ドン引きしてしまいます。余計にイライラして悪循環という感じです。私が冷たい人間なのでしょうか? ちなみに別に機嫌が悪くない時なら、同じ行動をされても笑って甘やかしています。 これだけ不満のようなことを書いておいて何ですが、彼のことは尊敬しているしすごく好きです。向こうも(本当はどう思っているかはともかく)「私の存在が支えになってるから、研究も頑張れる」と言ってくれます。出来れば別れたくありません。私が(自律神経失調症というのもあって)彼の負担になるようなことはしたくないと思っています。 今回の質問としては、(1)~(4)のようなイライラにどう対処すべきか?(どのように考えればイライラしなくて済むか)、また、彼氏に伝えた方がいいとすればどんな風に伝えるのが良いか?です。 ちなみに、全て私の主観で書いているので、身勝手な言い分が多いかもしれません。不快に思われた方がいれば謝罪します。 かなりの長文にお付き合いいただきありがとうございました。ご意見お待ちしております。

  • すぐイライラしてしまいます。

    宜しくお願いします。 私は別に人生にこれ!!といって不満があるわけではないのですが(汗)ちょっとしたことでイライラしてしまいます。例えば電車内でうるさい学生がいたらにらんでしまったり。。前で歩いている人がいて歩くのが遅かったらはらがたったり。正直こういった自分を直したいです。 もっと心に余裕をもっていくにはどうしたらよいのでしょうか?何か抽象的質問ですいません。 何かご指導頂けたらうれしいです!!

  • 彼氏にイライラする。

    彼氏がイライラします。彼には中学から仲の良い男友達がいましたが、彼の元カノがその男友達に文句を言って、それを聞いた男友達が、私にあんな奴と別れた方がいいだろ、と文句を言われた過去があります。 その男友達も当時は、私の彼のことを散々文句言ってました。当時は彼ももう関わりたくない、と散々お互いに文句を言いあっていました。 なのに、最近、急にまた仲良く遊んでます。とてもイライラします。なので彼に、あの時は散々文句も言いあって、私を巻き込んでおいで、今更なに仲良くしてんの?私の気持ち何分からないくせに、これ以上深入りするなら、私はもう無理だからと言いました。すると彼は、ごめん、じゃあもうこれっきりにする。 これからやめる。と返信が来ました。 私が束縛してるみたいですよね。こう言われたら。 私は心狭すぎますか? 彼にも彼の男友達と彼の元カノに散々、言われたい放題された過去を根に持ってます。てかもう消えることはありません。 この男友達と遊ぶと、元カノと関わるような感じもして嫌です。これのせいで彼のことまた信用出来なくなりそうです。

  • もうすぐ別れそうな彼氏にイライラします。

    もうすぐ別れそうな彼氏にイライラします。 お互い社会人五年目で、二年近く同棲してます。 家賃は私が多めに払い、相手の方が仕事が忙しいので家事もほとんどやっています。 しかし相手からは感謝の気持ちどころか「俺のほうが忙しいんだ」というオーラがいつも感じられます。 不機嫌な時は話してもくれず、ご飯も無言で食べます。 今まで一度も、誕生日やイベントに一緒にいたりプレゼントをくれたこともありません。高価なものがほしいのではなく、コンビニのプリンでもいいから買ってきてほしかった。。。と悲しくなりました。 さすがに限界が来たので引っ越し準備して別れようとしてるのですが、残りの日数もイライラしてしまって耐えれそうにありません。 一応きちんと話し合おうと、私の不満を話し、彼の気持ちや今後について聞いてみましたが、タイミングが悪かったらしく「今そういう話できる状況だと思う!?」と、今週の仕事スケジュールを羅列して非難されました。なんかもう呆れてしまいました。 はっきり言って彼に費やした時間やお金がとてももったいないです。そう思う結果になってしまったのも残念です。 残りの止むを得ない同棲期間をどう心穏やかに過ごすか、また彼への憎しみやイライラを少しでも昇華してから別れるにはどうすればいいでしょうか? 今後また明るく生きていけるための叱咤激励をください! 補足~もちろん私にもたくさん至らない点があったのは十分理解しています。

  • 年上彼氏とのデート代について

    私も彼も働いています。しかし彼氏の方が稼いでる金額は高いです。 私は車のローンを抱えてます。彼も知ってます。 正直、デート代は彼氏に出して欲しいと思ってます。 しかし彼氏も飲み代や、物を色々購入する事が多くほとんど割り勘です。 食事をして彼が会計を済ませたら¢後で〇〇円頂戴£と言ってきます。正直男のくせにみみっちいなって思ってしまいます。 年上彼氏と付き合ってる方々はデート代は割り勘ですか?

  • 彼氏がお金がない

    付き合って2年半、 彼氏社会人1年目、私は学生でバイトしています。 普段遊んだり、食事したりするときは割り勘です。 割り勘で全く不満はないのですが、彼は給料日前 はいつもお金がなくほとんどわたしが出す時が多いです。 今まではそれでもよかったのですが 、最近それがひどくなり嫌気がさしてきました。 まず、 ・貸したお金がまだ返ってこない(計13万) ・クリスマスと正月に泊まったときの宿代、食費、交通費など全額私が払った。(車は彼が出してくれました) などがあり、額も大きかったため、イライラしました。 私がバイトで結構稼いでるのを知っていてあてにしていると思います。 一度きちんと話し合おうと思っていますが、お金のことなので言い出しづらくなんと言い出せばいいかわかりません。 アドバイスお願いします!