• ベストアンサー

彼氏にイライラしてしまう

私は社会人なのですが、学生の彼氏(年上)がいます。 仕事での疲れやストレスなどを彼に話しても理解してもらえず、 イライラしてしまいます。彼氏ならもっとわたしのこと想ってくれても いいはずなのに…と不満がたまります。 最近では、メールの返信が遅れるだけでもイラつきます。 学生で暇なくせに私の予定に合わせてくれないことや、 お金がなくてプレゼント等してくれないこと、 いつも割り勘もしくは私のおごりなこと、 結婚(将来のこと)を真剣に考えてくれないことにも腹がたちます。 彼氏は私のことなど好きではないのでしょうか。 一緒にいるときはすごく優しくて良い彼で、 彼のことは大好きなのですが、イライラしてしまう気持ちが抑えられません。 彼にではなく、余裕のない自分に問題があるのかも知れませんが、 本当は彼にもっと色々と助けて欲しいし、それが彼氏だと思うのです。 私が子供なのでいけないのでしょうか。 厳しいご意見でも構いませんので、アドバイスいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wyco
回答No.8

イライラしてしまう気持ち、わかります。 ただ、それが原因でもし別れることになったら、きっとものすごく後悔すると思いますよ。 「こんなに好きだったんだなぁ」 って、失って初めて気づくことになるかもしれません。 少し、イメージしてみてください。 そのときの自分が「もっと彼にああしてあげれば良かった」と思うだろうことを、これからの彼にしてあげてください。たぶん、あなたが彼にしてあげたいと思うことは、とても優しいものだと思うんです。 そうしたら、彼はきっと、応えてくれると思いますよ。

truchan
質問者

お礼

別れることを想像したらつらすぎて、 いてもたってもいられず彼に電話しました。 全てのことを話したわけではないけれど、 彼はずっと聞いていてくれました。 やっぱり彼とずっと一緒にいたいです(><) 一人でイライラうじうじしていた私の背中を押してくださって、 wycoさん、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• teloon
回答No.9

イライラする気持ちは何かにぶつけたらいいと思います。例えばあなたは女性なので、弟さんがいらっしゃれば弟さんのお尻を平手で何発も引っぱたくというのもいいでしょう。文章を見て思うのですが、彼があなたのことを思ってくれているという要素があるのでしょうか。先に書いたようにイライラは他のことにぶつけるとして、彼の気持ちをはっきりと確かめたらどうでしょうか。あなたの気持ちもはっきりと伝えてです。もしかして彼、確かに学生だから時間的に余裕はあるかもしれないのですが、精神的に余裕がないのかもしれません。あなたとの結婚を考える前に、ちゃんと勉強して単位を取って卒業し、就職して生活を安定させなければならないのだから。彼の境遇も分かってもう少し長い目で見たらどうでしょう。

truchan
質問者

お礼

teloonさん、ご回答ありがとうございました。 結婚は、私が勝手に急いでるだけなのです…。 彼の境遇では結婚などまだできないことはわかっているのですが、 ついつい彼にあたってしまっていました。 イライラは他で解消するようにして、 彼のことも、彼と過ごす時間も大切にしようと思います。 彼は、私がイライラしていてもいつも優しいので…。 でも、それに甘えていてはだめですね。 ここで皆さんにアドバイスをいただき、 前向きになれました。ありがとうございました(^^)

noname#60780
回答No.7

お礼のお返事ありがとうございます。ANO.5のnakajunです。 >でも、率直なコミュニケーションをとることは、少し恐いことですね。 >その結果、二人の違いが明確になって、別れてしまうのではないかという >不安があります(><) そういう不安も出てきますよね。 全然違う考え方を持った相手と恋愛関係を維持するのは大変です。 まあ、お互いの考え方の違い、これは恋愛の始まりの頃に知っておくべきだったのかもしれませんけど(責めてないですよw)。 でも、今からでも遅くないんで、相互理解を深める作業を是非やってみて欲しいです。もしかしたら、やっぱり二人の根本の部分が似ていて、ぴったりの相手だったってことに改めて気付くかも知れないし、長い目で見て悪い結果にはならないと思いますよ!

truchan
質問者

お礼

nakajunさん、アドバイスありがとうございます! 昨日、少しだけ彼と話せました。 自分の心が荒んでいただけに、 彼の声を聞いただけで、嬉しくなりました…(*^^*) そうですね。今からでも遅くないのでがんばってみようと思います。

• fukadacho
回答No.6

まずは素直にその気持ちをぶつけてみてはどうでしょうか。 それによって彼氏がどのような言葉や態度を示すかで、二人で これからの事を考えても良いかも知れません。学生と社会人とでは やはり少しギャップがあるのは当然だと想います。 相談者様が相当好きな気持ちがあるのは分かります。 ただ、学生です。お金の事は十分に理解してあげるのも必要かも しれません。好き=プレゼントは成立はしがたいですが・・・・。 何かしらの努力や感謝の言葉は必要ですよね。気持ちは良く分かります。今の状態だと、結婚を考える必要はまだまだ先に想われます。 もしくは、難しいかもしれません。イライラする関係はあまりよく ありませんよね。もっとリラックスして楽(楽しい)関係が良いのでは ないでしょうか。助けて欲しい。正直な気持ちをぶつけてれば良いんですよ。言わないと伝わらないですから。言わなくても分かる関係という のは、相当な時間が必要ですから。 どうでしょうか。

truchan
質問者

お礼

素直に気持ちがぶつけられず、 一人でイライラしてしまっています。 少し話をしたとしても、結局、 もういいよ。ごめんね。ありがとう。という形で 私から話を打ち切ることが多いです。 正直な気持ちをぶつけると、二人の関係が壊れてしまいそうで恐いです。 でも、その程度で壊れる関係なら、、ですかね。 リラックスして楽しい関係…彼も私もそれを望んでいるはずなのに、 私とではうまくいかないように思えてきました。。 fukadachoさん、アドバイスくださってありがとうございました。 ここで悩みを相談して、本当によかったと思います。

回答No.5

率直なコミュニケーションが出来て、お互い理解しあえる関係・・・ こういう関係をtruchanさんは求めているんですよね!? ここで、今の悩みにちょっと関連しているかもしれない話をさせて下さい。 そもそも日本人は、「恥」を気にする性格で、また他人にとても批判的な考え方をする人が多いです。 いわゆる”常識”から外れた振る舞いをする人には、すぐに誰かからの悪口とウワサ話が贈呈されます。 こういった文化の中、日本人はなかなか悩みを他人に打ち明けづらい。 悩みを打明けた途端、思わぬ非難に遭うなんてよくあることで、だからこそ信頼と愛情で結ばれた恋人や親類に悩みの相談をする、というのは正当な思考かなと思います。 ところで、彼氏の方にも悩みはきっとあります。 あなたに親身になって(全く批判を交えずに)話を聞いてもらい、 きちんと理解してもらえれば、とても嬉しいだろうし、気分もよくなるでしょう。 解決策として、お互いに【絶対に相手を批判せずに(←これが超重要)、相手の思っていることをシッカリ聞き、不明なところは詳しく質問して、相手が心からスッキリするまで話をさせる】ということを交互にやってみてはどうでしょう!? 注意点として、 ●相手を批判しない→批判を怖れて発言を控えてしまうことを避ける為 ●不明点を明らかにする→理解しないと話を聞いたことにはならない。 ●相手が心からスッキリするまで・・・→相手がスッキリしないのであ                  れば、悩みを聞いた意味無い。 の三点に気をつけて欲しいです。 「率直なコミュニケーション」は愛を燃え上がらせる魔法です!

truchan
質問者

お礼

nakajunさん、ご回答ありがとうございました。 >率直なコミュニケーションが出来て、お互い理解しあえる関係・・・ こういう関係をtruchanさんは求めているんですよね!? はい。その通りですね。 彼とは一緒にいるだけでも幸せを感じるのですが、 逆に、それだけの関係なのかな、と時々思ってしまいます。 もっときちんと向き合っていきたいと思っています。 でも、率直なコミュニケーションをとることは、少し恐いことですね。 その結果、二人の違いが明確になって、別れてしまうのではないかという 不安があります(><)

回答No.4

学生時代、彼と同じ立場でした。 今から思うと・・・・ なにせ、社会人の経験が無いのですから、解れと言っても無理な話です。学生は学生です。骨折の経験の無い人に骨折の痛さを理解して欲しいと言うのに似ています。 それを、解ってやることと、ちょっぴり大人のあなたを演出すると、直接不満をぶつけるより、ずっと効果的に彼が変わるように思います。 どしてかと言うと、そもそも社会を解っていないと言うことと、その社会の方が学生の世界よりずっと次元が高くて、いずれ手を伸ばさなければならない地点だからですね。

truchan
質問者

お礼

bananasandさん、ご回答ありがとうございました。 ごもっともです。 私も学生のころは何にもわかってませんでしたし… (今もですが。) 素敵な文章なので、何だか読んでいて嬉しくなりました。 ありがとうございました。

noname#125220
noname#125220
回答No.3

20代後半女です。私の場合、彼→社会人 私→学生で同い歳です。 彼は社会人ですが、二人の時は絶対仕事の話しなどしません。 ミクシーの日記で愚痴ってるのは見たことありますが。。。 しかし、私の方は学校の勉強のストレスを二人の時に喋っていました。 彼は「フンフン」と聞いてくれましたが、でも、喋りながら気付いたのです。こんな話し聞かされても彼も楽しくないなぁ~・・・・って。 質問者さんは彼の学校や勉強の悩みを一緒に考えてあげていますか?? 自分のストレスを聞いてもらうなら友達ではダメですか?? そして、学生は学生で いろいろ大変なのです。 質問者さんの彼氏は どんな分野の学生かは文章からは分かりませんが、私の場合ですと非常に家での課題が多くそれを理由にデートもなかなかできません。もちろんバイトもしなくてわ!!です 学生=暇ではないのです。 それに、私は学生の間は勉強>恋愛だと思っています。 結婚より男性の場合は卒業後の就職の方が気になるのではないでしょうか?? 就職できないと、結婚なんて無理ですから。 彼を自分の全てを叶えてくれる所有物だと思っていませんか?? 彼が卒業後の進路が決まるまで焦らず付き合ってみてはどうでしょう?? サプライズなプレゼントを期待するのではなく、たまに、彼の負担にならない様な物を可愛くねだると買ってくれるかも♪ですよ。 アクセサリーとかではなく、二人の写真を入れる可愛い写真立てや 小物入れなど、そんなんで十分ではないですか?? 長々長文失礼しました。 かなり私の主観が入っております。 参考になりましたらよいですが、仲良くクリスマスを過ごして下さいね

truchan
質問者

お礼

pon_westさん、ご回答ありがとうございました。 確かに学生も大変だと思います。 でも、彼は文系で授業も少ない割りにバイトもしていないし、 いつも昼まで寝ているので、ついイラついてしまうんです(><) >彼を自分の全てを叶えてくれる所有物だと思っていませんか?? 思ってますね。。。本当に、自分勝手で自分が嫌になります(><) こんな私の悩みにアドバイスしていただいて、本当にありがとうございました。 pon_westさんも、ステキなクリスマスになりますように。

• yochan_m
回答No.2

私は女性ですが、truchanさんのお気持ちはよ~っく判ります。 この問題は、truchanさんのせいではなく、男性と女性では根本的に考え方が違うから起きてくる問題です。 おそらく、彼氏が学生でなく、社会人だったとしても、同じ点でイライラすることになると思います。 それでも、彼氏のことが好きだ~!と思う気持ちがあれば、その彼氏とは続きますし、イライラしかなくなってきたら終わります。 そういうものなのです。

truchan
質問者

お礼

わかって下さる方がいる、ということがわかっただけでも嬉しいです。 yochan_mさん、ご回答ありがとうございました。 男性と女性の考え方の違いなどに関する本はよく目にするのですが、 読んだことがなかったので、今度ぜひ読んでみようと思います。 ちなみに、彼氏のことは(今のところ)大好きです!

• uubee
回答No.1

少し落ち着いてみてください。。 逆に質問者様は、彼氏さんの事を思って、考えて、支えてあげているのでしょうか? 私も社会人ですので、質問者様が大変なのもわかります。しかし、学生だから暇なのに。。や、メールの返事が遅くて。。等、彼氏さんの事を思っているとは伝わりません。考えているとは、思えません。 自分が相手に対して、出来てない事を求めるのですか? 仕事の愚痴をあまり聞いてくれないのも、当たり前の様な気がするのですが、、。そんな話ばかりじゃ一緒にいても楽しくないです。 もちろん、たまには愚痴ってストレス発散は大事と思いますが、大好きな彼氏さんと一緒にいれるときは、仕事を忘れて、楽しむ方が、お互いにずっと幸せで、有意義な時間を過ごせると思います。 質問者様は、彼氏さんが不幸になって、自分が幸せになるのが満足ですか? 2人で幸せになりたいですよね?(^^)だったら、まずは、彼氏さんの事を考えてあげてください。 お互いが、大事に思えるようになったら、支え合っていければ、自然と結婚の話もでてくると思いますよ! えらそうな事を書いてしまい申し訳ありません。

truchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに自分のことばかりで、彼のことを思っていないですね。 ダメだと頭ではわかっているのですが、 自分がつらい時にこそ彼を頼りたいし、彼にもわかって欲しいのです(><) まずは、こんな私が変わらないと二人で幸せにはなれないですね。。。 uubeeさん、ありがとうございました!