• 締切済み

彼氏と別れようか悩んでいます

drogbaの回答

  • drogba
  • ベストアンサー率45% (83/181)
回答No.8

>彼氏と別れようか悩んでいます 選択肢が二つなら、私は別れる方をすすめます。 >客観的な意見が欲しい あなたは彼との恋から覚めています。恋の魔法が解けたので、彼の嫌な部分が隠れなくなったわけです。人は通常、こうしたタイミングで、恋愛関係の継続を悩みます。次のステップへ進む相手かどうか、ということを、意識的か無意識的に、考えます。自分の持っている愛情とか思いやりを、今以上に真剣に注ぐ相手として、今の恋人が自分に相応しいか、という内容をです。 文面の限りですが、あなたにとって彼は、恋の相手でしかないように感じます。 >将来旦那として信頼出来るかと言われると非常に悩んでしまいます。 このセリフがそうですね。恋の相手としては、魅力的だけど、自分の結婚相手としては、相応しくないように感じるんだと、思います。私に悪意はないですが、伝わりやすくするために、敢えて言葉の角を取らず言えば、結婚相手としてあなたが求めているステータスを、彼を満たしていない、という意味です。 >信頼出来るか これが、そのステータスのうちの一つ、ということですね。次もそうです。 >また彼と結婚すると家は彼の会社の近くになり私は仕事をやめなければならなくなります。 相手の家の近くへ行かず、自分の仕事も続けられる相手がいい。そうしたステータスの相手を求めている、ということになります。特に、自分の仕事が続けられる相手である、というステータスは、あなたにとってとても大事なようで、さらにこう続けています。 >自分の自立の道が完全に断たれるのも怖いです。 念を押しているところを見ると、このステータスは、あなたにとって、結婚相手の条件として満たしていなければならない、非常に重要なステータスなんじゃないでしょうか。それだけを見ても、今の恋人が「あなたの望む」結婚相手ではないことは、明白です。ちなみにですが、 >しかし、社会人になると出会いの幅も狭まり、さらに自分の事を理解してくれる人がいるだろうかと思うと、彼と結婚した方がいいかもしれないと考えてしまいます。 これは、愛されることに忙しい人が、恋愛関係を解消することで「もしかしたら、もう、誰にも相手にされないのかもしれない」という不安からくるものです。終わった恋であるにも関わらず、今の相手へこだわる自分を正当化するときの、もっともオーソドックスな、いい訳でもあります。 ここまで読んでも、あなたは「でも…」と後ろ髪を引かれるかもしれません。なぜなら >とにかく優しくて私を愛してくれる からです。でも安心してください。少なくとも、あなたはこれ以上、彼を思うことはできないからです。前述したように、あなたが結婚相手に求めるステータスは、少なくとも3つあり、しかも彼はその全てを満たしていません。そんな相手との関係を、前向きに、発展させられるわけがない。 それに、あなたは、また別の誰かに、好きになってもらえますよ。そうした価値が、十分にあることは、あなたの文面を読めば伝わってきます。もちろん、あなたにも問題はあります。愛されることに忙しい点は、おそらく次の恋愛でも、きっと今回と同じように、相手との関係を進展させようとするときの、悩みの種になることでしょう。 百歩譲って仮にそうだとしてもです。だからと言って、今の相手にこだわる理由は、どこにもありません。 あなたが彼と恋をしていたことは間違いありまえせん。しかしその恋の熱は冷め、同時にあなたはその恋の魔法からも覚め、相手が自分の求めている異性ではない事実に、残念ながら気付いてしまってたわけです。にもかかわらず「もう一度、誰かに思ってもらえるだろうか」という不安が、その事実を無視させようとしている。そんな状況です。 少しくどくなりました。 何かの参考になれば、と思います。

関連するQ&A

  • 彼氏との今後について悩んでいます。

    3年半交際中の彼との結婚を悩み中です。私も彼も春から社会人で1人暮らし。遠距離恋愛確実です。 彼は「今すぐ結婚してもいいけど、仕事があるから数年後になるね。」と言っています。私は結婚するなら仕事をやめて彼についていかねばなりません。私は春から公務員。親は、彼と付き合っていることを知っているけど、よく「友達」という言い方をします。「本人たち次第だ」という時もあれば「もっといい人いないの?」と言うときもあります。そういうのは、おそらく、私がせっかく就くことのできた仕事を数年後にやめてしまうかもしれないという不安、彼がギャンブルをする事、彼の実家が片親で親は仕事ができない状態、彼が長男ということから。彼とは金銭面で苦労してきて価値観が似ているし、がんばっている姿を見てきています。しかし、せっかくの仕事を長く続けたいとも思います。結局は自分自身だとは思いますが、客観的に見て何かご意見、アドバイスをいただけたらと思います。

  • 彼氏と別れた方がいいか

    簡単なプロフィールです。 彼氏25歳 社会人 私19歳 看護学生 付き合って4か月ですが不満があります。 いつも彼の家に会いに行くのですが、彼はずっとスマホでゲームかアニメまたはテレビで録画したアニメを見ています。(バラエティやドラマも少しは見ますが…) そのせいで会話もあまりありません… また、休日出かけるときもお昼まで寝て起きてもだらだらし出かける時はもう2時や3時になります。 私はせっかくの休日は出かけたいのに、彼の態度を見ていると段々イライラしてきます。 不満を言ったこともありますがあまり変わりません。 一緒にいて楽しいと思うときもあるのですが、こういったことでの不満の方が大きくなってきました… また、彼は付き合うときに結婚を考えている、子どもが欲しいと言っていたのですが、結婚したらこういう毎日が続くと思うと正直、結婚したくありません。 彼のためにもはやく別れた方がいいのかなと思っています。 厳しい意見でも構いません。 アドバイスお願いいたします。

  • 彼氏に伝えたい事があります。

    彼氏に伝えたい事があります。 私24歳、彼43歳。付き合って1年9ヶ月。同棲、1年2ヶ月。 『あなたとの結婚は今は考えられない、もし私がオバさんになっても独身だったなら考えられるかもしれない。(10年~20年後。だけど彼が寿命で考えて生きているか分からない。)』 と、よ~く考えた末思います。 その頃(45歳)なら結婚自体しないで、独身でいいと思うかもしれませんが。 つまり今の私から見て彼には魅力がないということ。35~45歳にもなれば私は価値が上がらなくなると思うので価値がなくなった私と今の内容の彼ならシックリ来るのかも?と思えます。 でも実際には時は止まらないので10年後の彼が独身だったとして私の好きな部分も持った今の彼と同じかは分かりません。 今の私の年齢で(社会的な需要、将来性で)彼は魅力的でなく、更には彼に満足していません。 彼には将来性がないのに、楽しい時間を過ごせる時間が極端に少なく、つまらないなぁ~と大抵感じています。 最近の彼は楽しい時間の提供を怠っています。 楽しい時は年に数回っていうほど少ないです。 それでこの苦しい時期は今だけかって考えると、今後も変わらなさそうです。 客観的にこの話を読まれても、別れたら?と思われますか? 将来うんぬんは私の心にしまっておいた方がいいですよね?汗 彼には話していないけど同棲の家を出て一人暮らしを考えています。 いつのタイミングで彼に思いを伝えたら良いでしょうか?? 『結婚しない』って言い放つことは、『これからは他人だ』って事になってしまうのでしょうか??(;_;)友人にはなれないのでしょうか?? 趣味で同じ部分もあったので、その趣味は一緒に続けてもいいなと思えますが、でもインドアでする趣味(映画観賞です。)なので友人としての趣味と考えるなら社会的に良くないでしょうか??

  • 私の彼氏について

    前にも質問させてもらいましたが、再度の質問です。 よろしくお願いします。 こちらは、バツイチで、40代、子供4人です。そのうち2人は、社会人で、2人は、高校と中学です。 彼も、バツイチで40代です。 8月から、遠距離なのですが、週末などに会っております。彼は、付き合ってまもない頃から、結婚しようと、事あるごとに、せまります。 しかし、こちらは、子供、親という背負っているものがあり、すぐに結婚ではなく、時間をかけてゴールできたらと考えています。 彼は、こちらから会いに行った時など、朝に子供の送りなどあるのに、泊まっていけ、どうしても帰るのなどと言ってきます。 こちらとしては、普段の生活を大切に最優先で考えています。結婚すれば、生活も楽になるし、早くなどと言われても、この先不安でたまりません。前にも書きましたが、手取りの給料が極端に少なく、その事は、まったく話してくれません。こちらも母子家庭の手当と、派遣での仕事をして、生活費を少ないながら、やっています。しかし、子供に多く一度にかかる時など、容易では、ないです。そんな時相談すると、わかった、俺がなんとかするなどと言ってくれますが、その時になるとまともに助けてもらった事もありません。 彼は、自分を嫌いになったなら、別れるとなっても、自分がいたらないから、しかたない。しかし、他の男性を好きになって、別れたいって事になったら、絶対に許さないと言います。これって、どう理解したらいいのでしょう。 彼の結婚感って、これからの実際の生活や、将来どうして行くかなどを考えないものに思えてなりません。 ただ、結婚して、2人で居たいって事だけのように思えます。 ままごとの延長? どうか、良いアドバイスをお願いします。長文失礼しました。

  • 彼氏にイライラしてしまう

    私は社会人なのですが、学生の彼氏(年上)がいます。 仕事での疲れやストレスなどを彼に話しても理解してもらえず、 イライラしてしまいます。彼氏ならもっとわたしのこと想ってくれても いいはずなのに…と不満がたまります。 最近では、メールの返信が遅れるだけでもイラつきます。 学生で暇なくせに私の予定に合わせてくれないことや、 お金がなくてプレゼント等してくれないこと、 いつも割り勘もしくは私のおごりなこと、 結婚(将来のこと)を真剣に考えてくれないことにも腹がたちます。 彼氏は私のことなど好きではないのでしょうか。 一緒にいるときはすごく優しくて良い彼で、 彼のことは大好きなのですが、イライラしてしまう気持ちが抑えられません。 彼にではなく、余裕のない自分に問題があるのかも知れませんが、 本当は彼にもっと色々と助けて欲しいし、それが彼氏だと思うのです。 私が子供なのでいけないのでしょうか。 厳しいご意見でも構いませんので、アドバイスいただきたいです。

  • 彼氏との将来が見えない!

    初めまして。 私の彼氏との関係について、客観的な意見をお願いします。 私は25歳で上京した社会人で、地元に4年付き合っている大学院生の彼氏(28歳)がいます。大学院にいた頃は「お互い専門分野で就職を希望しているから、就職が遅くなっても仕方ない。お互いのやりたいことを優先しよう」という考え方でした。でもいざ自分が就職してみると、正直年齢が年齢なだけに、早く就職して安心させて欲しいなぁという気持ちと、私との将来は全く考えてないのかなぁ(早く就職して結婚したいっていう気持ちは微塵もないの?)という不満を抱えるようになりました。 そして、先日私が職場をクビになることが分かり、ショックで彼氏に相談したとき、思わず本音をこぼしてしまって微妙な空気になってしまいました… 彼「厳しい世の中だね。次は良い職場見つかると良いね。」 私「●●君はどこで就職考えてるの?」 彼「どうなるか分からないなぁ。半年後か、一年後か。東京に出たいとは思っているけどね」 私「私はこれから地元に帰るか、東京に残るか決めないといけない。ずっと遠距離恋愛だったし、できれば私は●●君の近くへ転職したいと思ってるんだけどな。」 彼「それはお互いがお互いのやりたいことを優先した結果なんだから、仕方ないだろ。それはそのときの状況次第だから、何とも言えない。」 それ以降、返しづらくなってお互い連絡していません。 100パーセント本音というわけではなく、ちょっと精神的に弱っていたので、甘えたことを言ってみただけだったんです。今思うと「あなたがどうするかで私の今後を決める」というとんでもなく重い発言だったと反省してはいるのですが、でも今まで4年間のことを思い返すと、「やっぱり彼って頼りない部分が多いなぁ」と不満が募り、素直に謝れません。 前に付き合っていた彼氏はすごく男らしい人で、デートの行き先は自分で決め、私の将来のことも考えてくれて、「俺は親の面倒があるから遠くには就職できない。」とか「結婚したら●●してやるからな。」みたいな感じで、すごく二人のビジョンがハッキリしていました。 どうしてもその人と比べると、優柔不断だし、将来が見えないし、何より、もう結構良い頃合いな私に対して、結婚を考える気持ちは全くないのかが不安です。結婚という具体的なプランでなくて、「結婚したらずっと一緒にいれるね」とか「子どもが欲しいな」とか、そういう夢物語すら聞いたことが無いんです。よく「将来の無い人と付き合うのは無駄」みたいな話を聞きますが、正直私も、結婚を全く考えていないような男性と付き合うのはキツいです。結婚を考えられない程度の愛情なのか、結婚という言葉を口に出せない頼りない人なのかと不安ばかりです。就職についてものらりくらり…30手前で、大丈夫でしょうか。 せっかくクリスマスは久しぶりに会う約束をして、お互い色々準備していたのに…(涙)でも今は私の将来が不安定になってしまったこともあり、浮かれている場合ではなく、この恋愛についても真剣に考えないといけないと思って質問させて頂きました。 今の彼と私に将来はあるのでしょうか? 私の考えは間違っていますか?間違っているとしたら、どこが間違っていますか? 皆様のご意見をお願いします。

  • 冷たくなった彼氏、別れた方がいいですか?

    付き合って10ヵ月の彼がいます。彼は社会人3年目で、私は大学4年生です。 最近彼が変わってきました。あんまり大した事ではないんですが、結構寂しいです。 前はご飯はおいしいお店に連れていってくれたのに、こないだのデートは松屋でした。。 一番ひどいなと思うのは、前は家の前まで送ってくれたのに、最近は近くの駅までです。 夜遅くなっても、家まで送ってくれないのが不満です。 先週のデートで「最近冷たい 家まで送ってくれないし」と言ったら 「ごめんごめん 次は送る」って言ってくれたんですが、イライラしてしまいました。 会っているときは優しくて、私を好きでいてくれるのは分かるんです。 付き合って1年近くも経てば慣れもでるのも分かります。 仙台のご両親にも合わせてくれたり、私の親にも挨拶に行きたいって言ってくれるのは嬉しいんです。 でも、私の親はすごく厳しくて、考えも古いんです。 付き合う=結婚みたいな。2人の姉も初めて付き合った人と結婚したので、彼を紹介したら結婚前提だと考えると思います。 前は結婚したいなと思った事もあったんですが、今は私自身少し変わってきました。 公務員を目指すので勉強しなければいけないし、自分の将来に不安がいっぱいで怖くて仕方ありません。 それにタイミング悪く、彼の態度が変わったのが重なり、もういいかなと考えてしまいます。 彼が私の両親に挨拶に来たいと言ってくれているのに、3回も断ってしまいました。彼は私の親と会ったことはなくても、親承認で付き合っていると思ってるんです。でも実際は、私の両親は私に彼氏がいることさら知りません。 親に言おうとしたことは何回もありますが、最近彼の態度の変化に、親に言う気がなくなりました。 別れたらしばらくは寂しいとは思うんですが、勉強に集中しなければいけないので結果としていい方に行くかなと思ってます。 将来が決まる大事な時期に、どんどん冷たくなる彼氏とは別れた方がいいですか?? 皆さんのご意見お聞きしたいです。

  • 彼氏・親・・・・悩んでいます

    24歳女性です。 私には付き合って半年になる1つ年上の彼氏がいます。 彼氏は埼玉、私は広島です。 私が仕事を辞めたことをきっかけに、2ヶ月彼氏の所へ行って一緒に暮らしました。 彼氏は東京に家を借りて一緒に住もうって言ってます。 私は彼氏の事が大好きなので一緒に住みたいっていう気持ちがすごく大きいのですが、彼氏は結婚なんて全く考えていません。 結婚という制度が理解できないと言っています。変わった人で、一般的な考え方はほとんど持ってません。 仕事も安定してないし、彼との将来は今の時点では全く考えられません。 彼氏の所に行きたいけど、冷静に考えると、もう24歳だし一緒に将来について考えられるような人を選んだ方がいいんじゃないかと思います。年だけとっていくのも怖いです。 私は一般的な優しい男性には興味がなく、付き合ってみてもどうしても好きになれないのです。いつも彼氏みたいな人に惹かれてしまいます。 私の親は、広島にいて欲しがってます。特に母親が子離れしていなくて私にとても依存しています。 父親が浮気したりと、母親の気持ちはすごく不安定みたいで・・・。 彼氏の所にいる時は母親が辛い時にそばにいてあげないなんて、私はなんて冷たい娘なんだって自己嫌悪に陥っていました。 彼氏よりも母親を優先させるべきなんじゃないかって・・・。 しかし、実際に実家にいるととても気が重いのです。母親に精神的にかなり頼られている事が負担です。 親は挨拶もしない彼氏の事もよく思っていません。 私が東京に出る目的は、彼氏のことのみ。 一緒に家を借りてしまったら、すぐには帰れないと思います。 彼氏には、親が私に広島にいて欲しがっている事や、彼氏へ不満を持っている事も話してません。 彼氏は、もう大人なんだから親が出てくる場面じゃないっていう考え方なので・・・。 彼氏の育った家庭環境や親子関係に問題があったと思います。 私は彼氏が精神的に自立している所、頼りになる所、頭がいい所など大好きな所がいっぱいあります。 彼氏の事が大好きだという気持ちだけで、東京に住むのは良い結果にはならないと思われますか? 皆さんの意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 彼氏との今後

    私には付き合って二年の彼〔24〕がいます。 今彼は、時給でアパレルの副店長をしていて仕事が楽しそうです。 ただ、今後家族を持つためには時給のままではやっていけないため転職も視野にいれて頑張っています。そんな彼が最近仕事ばっかりで1ヶ月に一回しか会ってくれなくなりました。休みも仕事をしてて時間がないと言われます。そして最近結婚願望はまだないと言われました。連絡は毎日メールを2、3通しています。この状況を見て、私が今彼にできる事、また今彼は結婚相手の対象として付き合ってくれているのかを客観的にみてどう感じるかアドバイスをいただきたです。また、こういう状況の場合、彼に結婚願望を抱いてもらうにはどうしたらよいでしょうか? 私は彼と結婚したいと思っています。 なので寂しくても我慢する覚悟はできています! 乱文でわかりずらい部分は聞いていただいて構いません! 客観的な意見をお願い致します(>_<)ゞ

  • 頼りない彼氏。このままうまくいくのか不安です。(長文です)

    彼とは価値観等も合い、一緒にいて安らぎ結婚もお互い考える仲です。 ただ、彼氏がやさしすぎというか優柔不断というか・・。 彼氏の性格は無口で言葉で気持ちを伝えるのが下手のようで、ケンカをしても「ごめん」と言うばかりで自分の意見を言いません。 私は、きちんと話し合って解決したい方なのでどう思っているか問いただすといった感じです。それでも返事は返って来ません(**; きちんと話し合いができないので困ります。 又、親や兄弟のにもあまり意見をいわないみたいで、将来嫁姑問題になったときにうまく橋渡しをしてもらえるのかどうか?いざという時頼りにできるのか?とか今から考えてしまいます。 会話も私がいつも喋っていて、遊びの行き先もだいたい私が決めて遊びにいってます。 「どこか行きたい所ない?」といっても「うーん。どこでもいい」との返事です。たまには引っ張って欲しいものです。 と、色々不満を連ねてしまいましたが、それ以外に不満な所は全くありません。尊敬している部分もたくさんあります。 このまま付き合って結婚してうまくいくのだろうかと不安になります。 友達に相談しましたが、「そーいう性格だと思ってつきあうしかないんじゃない」という返事でした。 私も納得の上付き合いをしていますが、本音はもっと頼りがいがあってほしいと思っています。 最近、引っ張っていくのに疲れを少々感じ、時折別れてしまおうかとも考えてしまいます。 彼のような性格の人はやはりぐいぐい引っ張っていかないとダメなのでしょうか? 周りに同じような性格の人がいる方、アドバイスお願いします。