• 締切済み

仕事と恋愛

私は現在24歳の女です。 もうすぐ25になります。 現在仕事では中間管理職を任されており 大変ですがやりがいがあり 自分では天職だと思っております。 しかし恋愛はあまり上手くいかないです。 友人の結婚ラッシュ真っ只中で 両親からも仕事ばかりではなく結婚もしなきゃ困ると言われています…。 やはりもうすこし相手探しをしたほうがいいのでしょうか?現在は職場と自宅の往復で、休みの日は家事をやって終わる毎日です。30までには子供がほしいですが、、仕事も頑張りたいです。仕事も結婚恋愛も両立できた方はどうやって相手方と出会ったんでしょうか?体験談を聞かせていただきたいです!よろしくお願いします!

みんなの回答

• ueue3131
回答No.3

既婚の女です。 相談者さんより だいぶん年上で 専門職の仕事をもち 働いています。 相談者さんが 今、考えておられること とても 大切なことと 思います。 相談者さんは若いので 焦る必要はありませんが 私の経験から 結婚というのは 意識して 準備をしないと なかなか 前には進まないものだと思います。 私は25~26歳の時に、相談者さんと 同じように考え 自分なりに 婚活を始めました。 当時も ちょっとした婚活サービスをする 業者があったので、登録したり 職場の人が、紹介してくれる人にも 会ってみたりしました。 結局 紹介された人ではなく、 職場の同僚と付き合うことになり 結婚しましたが 自分としては 結婚に向けて 自分から 動けたのは、 よかったと思っています。 感覚でいうと 大学を受けるのに、 滑り止めを受けておくのと一緒で 付き合っている人と うまくいかなくても、 婚活サイトで探せばいいや・・・ という、ちょっとした安心感がありました。 そういう気持ちの余裕が、 よかったと思っています。 今、相談者さんは、仕事で とても 責任のある立場であり 正直、婚活の気分てはないかと思います。 でも、結婚も、進学や就職と同様、 人生にとっては、とても大切な 岐路であることは、間違いありません。 今は、結婚しても、出産しても 仕事を続けることが 比較的しやすい時代になりましたし、 結婚は、早めに、準備をして 悪いことはありません。 焦らなくて いい今だからこそ 準備を始めるのに ちょうどいい時期だと思います。

• sunsowl
回答No.2

まだ25なら焦る必要はないのでは? 周囲の状況や親の話は気にしなくていいですし、仕事は結婚が決まるまで手を抜かないほうがいいと思います。 子供も34までに産めばOKなので、気長に構えましょう。

• Macpapa10
回答No.1

恋愛と結婚は別に考えた方が良いと思います。 恋愛は2人だけの問題ですが、結婚は両家の家族、お子さんも関わってますので全く別物なんですね。 一つの目安として、いつ何人の子供が欲しいのか人生プランを持って、それに応じてどう「妥協」するかではないかと思います。 恋愛の延長として結婚を考えると簡単に妥協出来なくなりますので結婚が遠のくと思います。 既婚男性の感覚としては、結婚に必要なものは、実は寛容と妥協であって愛情ではないんですね。 愛情だけで40年は持ちません。