• ベストアンサー

就きたい仕事

今仕事をされている方、 ある仕事に就くために勉強を している方、何故その仕事に 就いた、または就きたいと思いましたか? また、現在その仕事をしている方は 天職であると思いますか、あるいは 天職ではないにしてもずっと続けたいと 考えていますか?何歳からその 職に就きましたか? 質問が多いですが解答の程、 よろしくお願い致します。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  ある分野の製品に感銘を受けた だから、その製品作りに携わりたくて同業の数社を受験し現在の会社に決めた 天職??? そんな事を考えたこと無い、生産技術、製造管理、品質管理、工場管理・・・・多くの職を経験してます 天職なんか考えてたら転職ばかりしないといけない    

flamesnow6
質問者

お礼

解答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.8

じじいです。 >あるいは天職ではないにしてもずっと続けたいと考えていますか?何歳からその職に就きましたか? 日本の働く環境が変わって、天職だと思っていた仕事が続けられなくなったのです。 50を過ぎてから全く違うサービス業に転身しました。 もう定年はとうに過ぎましたが、定年前に残るよう言われ、今は楽しい職場なので働けるだけ働こうと思っています。 天職ではないにしても、人間関係や労働環境が良ければ満足して働けますね。

noname#212724
noname#212724
回答No.7

 還暦過ぎのオジサンです。自営です。 > 何故その仕事に就いた、または就きたいと思いましたか?  手っ取り早くはじめられて収入も良かった。 > 天職であると思いますか  いいえ。全く思いません。 > ずっと続けたいと考えていますか?  半分隠居状態ですが、続けています。もう『副業?』の方が主たる収入かな? > 何歳からその職に就きましたか?  大学を出てすぐ起業しました。出た途端に代表取締役ってことです。(笑) 哀しいかなボーナスってもらったことがありません。  ちなみに、娘の方はサラリーマンをしています。 > 何故その仕事に就いた、または就きたいと思いましたか?  一番最初に内定(内々定?)を頂いた会社です。大学3年の10月くらいだったかな? 多分『就活』を続けたくなかったんでしょうね。親譲りの根っからの怠け者ですから。(笑) > 天職であると思いますか  全く思っていないでしょう。 > ずっと続けたいと考えていますか?  「結婚するまで」と言っています。続ける気なんか更々ない。希望は母親と同じく『専業主婦』。問題は相手がいないこと。(笑) > 何歳からその職に就きましたか?  同じく、大学を出てすぐに就職しました。22歳? 転職(転社?)もしてません。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.6

様々なジャンルの仕事をしてきました。 それらの仕事をしている中で現在就いている職業をやりたいと思い、働きながら学校に通い資格取得し希望にかなった職場でやりたかった仕事をすることができるようになりました。 天職かどうか・・これはわかりません。でもやりがいもあるし充実しています。 苦労も多いし悩んだり落ち込んだりすることもありますが、私にはこれまでの仕事の中で一番充実感を味わえている仕事でもあります。 これまでの職種の中でも似たようなことはしていましたが、正式に資格を取ってこの職に就いたのは42歳の時です。 友人は10年以上前ですが35歳で国家資格を取得し連日連夜超多忙な日々を送っていますが、ご主人の理解のもと充実した仕事をしています。 仕事がある限りこの仕事を続けていきたいと思っています。

回答No.5

現在の仕事は天職かどうかはわかりません。 ただ人間関係は悪くないので続いています。 意外とまわりの関係性は大事です。

  • g0721475
  • ベストアンサー率17% (82/482)
回答No.4

最初は自分のやりたい仕事を目指して勉強をするのですが、 世の中は思うようにはうまくいきません。 採用する側の都合で、採用が必要な時期と必要で無い時期 があり、運が悪ければ採用されません。 違った職業でも自分の条件の多い方の就職先を選択します。 よって、自分の能力を100%会社や国に貢献できるのは、 就職した時点で、その職場の勉強をして、一から始める。 ただし、勉強の基礎が、中学程度か高校程度か大学なのか で理解する能力が異なります。中学でも死ぬ思いで勉強を すれば大学を上回る事も有ります。 全ては自分のため、家族のため、衣・食・住の生活をするためです。 欲を言えば、車が欲しい、スマホやパソコンや携帯電話、他にも 贅沢品が欲しい、彼女が欲しい、その為の就職です全てです。

flamesnow6
質問者

お礼

解答ありがとうございました。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.3

面接受かったから今のところで働いてます。 今の仕事は天職かもしれないけどずっと続けたくはないです。

flamesnow6
質問者

お礼

解答ありがとうございました。

noname#241163
noname#241163
回答No.2

現在就きたい仕事のために勉強中の者です。 参考になるか、分かりませんが回答させていただきます。 私は今、大学院入試を目指しています。 本当は大学4年生のときにそのまま受験して進学したかったのですが、家庭の事情で就職せざるを得ませんでした。 悩みに悩んだ結果、社会人になってお金を貯めてから進学しようと思いました。 大学院に行きたかった理由はもっと研究したかったから、専門的な知識、技術を身につけたかったから、ただただ研究が楽しくて大好きだったからです。 そして今年社会人4年目になりました。 この4年の間、何度も諦めようと思いました。 もう無理なんじゃないか、今更行ったところで研究職に就けるかわからないし、そもそも受かるか分からないしと思っていました。 年齢も年齢になるし、結婚して子供産んだほうが良いんじゃないか、お金だってせっかく貯めたのにもったいなくないかと何度も思いました。 しかし、諦めようと思った時に必ず思いとどまるような出来事がありました。 例えば、大学院進学後に研究職に就いた高校時代の友人に会ったり、大学時代に相談にのってくれた友人と会ったり、先生と会ったり。 その度に抑えていた思いがまたよみがえってきました。 おそらく何度も何度も諦めようと思っても諦められなかったということは、自分が本当にやりたいことなんだと思いました。 自分にうそをつこうと思っても無理だと実感しました。 その後、研究室の教授に会って、受験することになりました。 だいぶ遅くなってしまいましたが、挑戦する価値はあると思ったので今勉強しています。 長々失礼いたしました。

flamesnow6
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 受験頑張って下さい。

関連するQ&A

  • 今の仕事は天職だと思っている人。

    彼の弟さんは若干22歳にして「僕の仕事は天職」と言い切っています。 彼もそれより年上の私も今の仕事が天職だと思えたことはありません。 なので、すごいなぁーと思いつつ、転職っていえない人の方が 多いんだろうなぁーと思います。彼が春にUターンで転職なので 私も一緒に彼の転職と思える仕事を探そうと思っていて、 自分の仕事は天職だって思っている人の職ってどんなんだろう?と思い、 天職って言い切れる人がどんな職種でどういうところが天職って 思ってるのか参考までに聞いてみたくなりました。 教えてもいいよと言う方、聞かせてください。

  • 自分が一番やりたいことを仕事にしている人はいますか

    表題の通りです。 学生の時に就活をして何となくサラリーマンになったのではなく、 自分の天職はこれだ!と思ったとおりの仕事についている方ってどのくらいいるのかな?とふと疑問に思ったので。 もしいらしたら、どんな仕事なのか教えてください。 また職に就いた時でなく、ずっと仕事を続けているうちに、これが自分の天職だった!と気付いたというケースでもいいです。

  • 自分の仕事について(自分に合っている仕事)

    はじめまして。私は入社三年目の女性です。来年結婚を控えております。とても漠っとした仕事『天職』に関する質問で恐縮ですが、皆さんのご意見が頂けたら幸いです。 私は入社以来現職の企画部署ですが、一度短い休職期間があります。出来ない自分を追い込んで鬱になったという感じでしょうか。そんな少し苦い経験があります。以来、企画部署にいながら企画の仕事とは少し違うことをしています。今更、またあの苦しみを?と休職前の仕事をする自信も意欲もありません。 そんな中、結婚を機に最近、『天職につけたら』と考えるようになりました。 私は仕事をすること自体は嫌いではないし、自分のためにも何らかの仕事はしていたいと思うタイプです。 もっと人の笑顔がみたいし、ありがとうって言うのを間近に見れるような仕事がしたいな~とは思いますが、それが何なのか、自分の会社にそれがあるのか、・・さっぱりわからないし当てもないです。 ましてや今、とてつもなくやりたいことがあるわけでもありません。 今の仕事、環境って言ってもいいのかな?よくわからないけど、少なくとも今やっていることは天職じゃないとは思います。 今は、正直言うと、子供がお腹にできたら、仕事を辞められるよね。あの環境で仕事続けるの無理だもん。 って思って仕事を辞めるタイミングを見計らってる感じです。 これってただ一時、今の仕事が嫌だからって逃げているだけなのか、 それとも本当に自分がやりたいことを、やりがいがもって夢中になれる仕事を探すのよ!って神様が教えてくれてるチャンスなのかわかりません。 やりたいことがあるわけではなし、逆に今以上待遇も環境も悪くなったらと考えてしまうなで転職に踏み切る気持ちもありません。 自分でもよくわからず、毎日これでいいの?と引っ掛かりを感じながら、まあ、これがあるし、アレもできるしと良いところを見つけ、自分を納得させて仕事をしている感じです。 こんな私のような状態から、天職に行き着いた方いらっしゃいますか?天職を見つけられた方いらっしゃいますか?それとも私の考えることは甘い綺麗事ですか?ご意見、ご経験談を宜しくお願い致します。

  • 仕事と恋愛

    私は現在24歳の女です。 もうすぐ25になります。 現在仕事では中間管理職を任されており 大変ですがやりがいがあり 自分では天職だと思っております。 しかし恋愛はあまり上手くいかないです。 友人の結婚ラッシュ真っ只中で 両親からも仕事ばかりではなく結婚もしなきゃ困ると言われています…。 やはりもうすこし相手探しをしたほうがいいのでしょうか?現在は職場と自宅の往復で、休みの日は家事をやって終わる毎日です。30までには子供がほしいですが、、仕事も頑張りたいです。仕事も結婚恋愛も両立できた方はどうやって相手方と出会ったんでしょうか?体験談を聞かせていただきたいです!よろしくお願いします!

  • やりたい仕事が分からない。

    37歳・男です。 先月、営業の会社を辞めました。これで転職歴が6社になりました。 私は、専門学校を卒業して、すぐにその専門の仕事に就きましたが、いろいろあってたったの5ヶ月で辞めてしまい、その後は、フリーターや、正社員としても、機械製造・飲食・営業(営業は3社)といろいろ変わりましたが、どれも3年くらいしか続いていません。 資格も特に無いまま、次にしたい仕事が分かりません。 最後に辞めたのが営業職で、3社経験しましたが、どの会社も、自分の営業成績が良くなかったので、会社に居辛くなり、結局辞めてしまいました。 もう営業はしたくないのは本音ですが、今の経歴だと、営業職のほうが職歴もあるし、営業職が一番天職しやすいのかもしれません。でも、営業職の人は、20~40代の人が多いイメージで、定年の50代後半もバリバリ営業をしている人をあまり見たことがありません。かといって、営業の管理職になる器量も実力も今後つけられる自信がありません。また営業の会社に転職して、50歳くらいになって、数字が取れなくなって、リストラでもされようものなら、本当に終わりです。 それとも、もう営業はやめて、全く違う業界に転職したほうがいいのでしょうか? しかし、肉体労働や、運転手なども向いてないですし(やりたくない)、それなりの資格が他にあるわけでもないので、専門職に就ける自身もありません(例えば、医療・介護・事務・製造など)。店舗や販売系の仕事は、営業より楽そうですが、平日しか休めないイメージが強いので・・・・・という感じです。じゃあ、独立して、企業すれば?なんて思い方もいるかもしれませんが、そんな器量はないです・・。 こんな甘いことばっかり言って、本当に情けないのですが、歳も歳なので、最後の転職にしたいのです。仕事を選ぶ立場ではないですが、定年までや、一生続けられる仕事はなんなのか、アドバイスをください。 また、おすすめの資格などあれば教えてください。 目の覚めるような、厳しい、現実的な解答をお待ちしています。

  • 今の仕事が自分にとって天職だと思われる方、その理由は何ですか?

    アンケートか迷ったんですが。。。 今みなさんが働いているであろう職種について、「これは自分にとって天職だ」と感じていらっしゃる方に質問です。 1.それはどんな職種ですか? 2.なぜ天職だと思いますか? 3.最初からその職に就こうと思っていましたか?それとも転職? 4.差支えなければ年齢・職歴何年かもも教えてください ちなみに私は介護の現場で働いています。元々老人の方のお世話が好きだったので(ばあちゃんっ子だった)、高校時代にこちらの世界に進むことを決めました。 色々苦労もありますが、私にとっては体が続く限りは現役で頑張りたいと考えています。

  • あなたの仕事、天職ですか?

    天職だと言える仕事をしてる方いますか? そしてそれは、どうやって見つけることができましたか?

  • 仕事が決められない

    昨年、大学を卒業してやりたいことが見つからず、営業職に就いたのですが今年になり退職しました。(会社都合で辞めました) 一生に一度だから天職のような仕事に就きたいと思っており、なかなか仕事を決めることが出来ません。志のようなものがほしいのです。例えば消防官の友人は自分の生まれた街が大好きで健康な体を持っているからこそ一生かけて守っていきたい! 料理人として修行している友人は食で人を感動させたい! など理由はどうあれ強い思いがあります。 これが私にもあれば、仕事を決める上でやりがい、収入などは考えなくてよくなると思うのです。これを極めたい、これをしたい!という思いが毎日を楽しくさせ、おのずとやりがい、収入などがついてくると思うのです。 私には何もなくて困っています。このままでは時間だけが過ぎていくだけなので、とりあえずなんとなく興味がある仕事を選ぶべきなのか考えています。アドバイスがあればお願い致します。

  • 一生の仕事とは?

    一生(定年まで)の仕事を模索している25歳女です。 生涯独身を貫こうと思っているので、一生の仕事を模索しています。 例えば、私はパソコンが好きなのですが、だからと言ってセンスが必要なCAD設計やWEBデザインが出来るわけじゃありません。 今の私の状況では一般事務の経験しかない為、パソコンを使ってする仕事と言ったら事務系になります。 しかし一般事務は何となく一生は無理なような気がするのです。 安定した企業の正社員ならまだしも、私は派遣ですし…。 好きなもの=天職なのでしょうか? 事務処理は好きですが、一生は無理だと聞いて何だか不安を感じています。 それならば興味のあるWEBデザインを勉強してみようか…と言った考えがないわけじゃありません。 ちなみに簿記は3級程度なら理解出来ますが、2級は到底無理なので経理職も考えていません。 何だかわけの解らない文章になってしまいましたが、こんな私にアドバイスをお願い致します。

  • 自分の輝ける仕事を持つには!?

    ただ今、暗中模索中なんですが、自分がこれが天職、 もしくはやりたかった仕事、この会社に入れて幸せ、 という仕事や職場に現在いらっしゃる方は、どうやってそこにたどり着けたのか、見つけたか、経緯を教えてください。また、探している人には、何に的を絞って行動したらいいのか、教えてください。 女性は転職系が多いですが、男性は卒業後一カ所に 根を据える人が多いので、揺るがない根拠とか判断 材料が知りたいです。