• 締切済み

自分の輝ける仕事を持つには!?

ただ今、暗中模索中なんですが、自分がこれが天職、 もしくはやりたかった仕事、この会社に入れて幸せ、 という仕事や職場に現在いらっしゃる方は、どうやってそこにたどり着けたのか、見つけたか、経緯を教えてください。また、探している人には、何に的を絞って行動したらいいのか、教えてください。 女性は転職系が多いですが、男性は卒業後一カ所に 根を据える人が多いので、揺るがない根拠とか判断 材料が知りたいです。

みんなの回答

noname#20691
noname#20691
回答No.2

自営業のようなことをやっている者です。 友人のほとんどは、カタイ仕事に就いています。 私は、やりたくないことはやらない主義です。最初から。その代わり、馬車馬のごとく働きます。自分が輝いているかどうか、気にしない。質問者さんは、実は他人からの評価をかなり気にしておられるのではないですか? 的を絞ってから行動したのではなく、行動しながら的を絞ったのです。順序が逆だと思います。あくまでも個人的な意見ですが。気に障ったらゴメンナサイ。

  • Nigun
  • ベストアンサー率22% (200/893)
回答No.1

中々難しいのではないでしょうか。 私の場合SEをやっておりますが、何となく入った会社で4年近く仕事を続けています。仕事自体に文句は無いのですが、会社的には文句ばかりで転職も考えています。 今の世の中、転職を繰り返している人も多々いるので、その中で自分にあった仕事を見つけて行くしかないのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 今の仕事は天職だと思っている人。

    彼の弟さんは若干22歳にして「僕の仕事は天職」と言い切っています。 彼もそれより年上の私も今の仕事が天職だと思えたことはありません。 なので、すごいなぁーと思いつつ、転職っていえない人の方が 多いんだろうなぁーと思います。彼が春にUターンで転職なので 私も一緒に彼の転職と思える仕事を探そうと思っていて、 自分の仕事は天職だって思っている人の職ってどんなんだろう?と思い、 天職って言い切れる人がどんな職種でどういうところが天職って 思ってるのか参考までに聞いてみたくなりました。 教えてもいいよと言う方、聞かせてください。

  • 自分の仕事について(自分に合っている仕事)

    はじめまして。私は入社三年目の女性です。来年結婚を控えております。とても漠っとした仕事『天職』に関する質問で恐縮ですが、皆さんのご意見が頂けたら幸いです。 私は入社以来現職の企画部署ですが、一度短い休職期間があります。出来ない自分を追い込んで鬱になったという感じでしょうか。そんな少し苦い経験があります。以来、企画部署にいながら企画の仕事とは少し違うことをしています。今更、またあの苦しみを?と休職前の仕事をする自信も意欲もありません。 そんな中、結婚を機に最近、『天職につけたら』と考えるようになりました。 私は仕事をすること自体は嫌いではないし、自分のためにも何らかの仕事はしていたいと思うタイプです。 もっと人の笑顔がみたいし、ありがとうって言うのを間近に見れるような仕事がしたいな~とは思いますが、それが何なのか、自分の会社にそれがあるのか、・・さっぱりわからないし当てもないです。 ましてや今、とてつもなくやりたいことがあるわけでもありません。 今の仕事、環境って言ってもいいのかな?よくわからないけど、少なくとも今やっていることは天職じゃないとは思います。 今は、正直言うと、子供がお腹にできたら、仕事を辞められるよね。あの環境で仕事続けるの無理だもん。 って思って仕事を辞めるタイミングを見計らってる感じです。 これってただ一時、今の仕事が嫌だからって逃げているだけなのか、 それとも本当に自分がやりたいことを、やりがいがもって夢中になれる仕事を探すのよ!って神様が教えてくれてるチャンスなのかわかりません。 やりたいことがあるわけではなし、逆に今以上待遇も環境も悪くなったらと考えてしまうなで転職に踏み切る気持ちもありません。 自分でもよくわからず、毎日これでいいの?と引っ掛かりを感じながら、まあ、これがあるし、アレもできるしと良いところを見つけ、自分を納得させて仕事をしている感じです。 こんな私のような状態から、天職に行き着いた方いらっしゃいますか?天職を見つけられた方いらっしゃいますか?それとも私の考えることは甘い綺麗事ですか?ご意見、ご経験談を宜しくお願い致します。

  • 転職回数は何回ですか?

    1、転職回数は何回ですか? 2、転職の後、天職が見つかりましたか? 3、見つかった人、見つからない人その後のお仕事は どうされていますか? 今も探している。何が自分に合っているか分からないなど 自由にお答えください。 私も華麗なる?転職を重ねましたが、いまだに模索中です。 皆様のご意見、ご経験をお伺いしたいのでよろしくお願いします。

  • 仕事ができなくて自分に向いた仕事がしたいです。

    私は社会人11年目の女です。卒業してから事務の仕事に就いていますがミスが多く、臨機応変に対応もできず、その場面に直面するとパニックになったりします。また要領が悪いので仕事もとても遅く残業してしまいます。 今年転職したのですが、今の仕事は事務プラス営業という感じでして、人と接するのも苦手なため、入って2ヶ月ですがもう限界がきています。だんだんこいつはダメだと周りの目も冷たくなってきました。 以前あまりにも仕事ができないので、自分はADDではないかと検査を受けた事がありましたが。先生はADDではないとおっしゃっていました。でもその時にIQが89だったのでもともと頭が悪いんだなぁと自分で思いました。 本当に仕事ができない自分が嫌で、毎日消えたいと思っています。 こんな私でも向いている仕事またはできる仕事ってあるのでしょうか?

  • 自分が何の仕事をしたいのかわかりません・・・

    自分が何の仕事をしたいのかわかりません・・・ 職を選べる時代じゃないのですが・・・ 26歳になります男性です。 今、私はどのような仕事をしたいのか悩んでいます。 正直、普通の方と比べて一般常識や基礎学力がありません。 過去の経歴は・・・ 偏差値の低い工業高校を卒業しました。 電気工事士の資格に挑戦しましたが落ちてしまいました。 卒業後、工場に4年間勤めました。 日勤と夜勤の繰り返し、先輩が怖くて苦痛で辞めてしまいました。 当時はしゃべることが苦手で他の先輩に相談したりできなかった事は自分の責任だと思います。 仕事は真面目に先輩とも協力してできたと思います。 退職後は簿記の専門学校に2年間、通うことにしました。 学生時代にもっと勉強しておけば良かった、仕事は自分の思い通りにやってみたい、パソコンに詳しくなりたい、という思いで入学を決めました。 そこでは、日商簿記2級、エクセル3級、シスアド3級、電卓検定1級などの資格を取得しました。 在学中に仕事の内定をもらいたかったのですが、良い会社に入社したいという理想が高くて就職はできませんでした。 学校に通いながらファミリーレストランのアルバイトで厨房、接客をしていました。 忙しい時間帯などもありましたが、仲間と楽しく仕事ができて良かったと思います。 専門学校を卒業してからは派遣会社に登録して工場に半年間、勤務しました。 その後は風俗のデリバリーヘルスのドライバーをやりました。 私は運転が好きで、仕事中に女の人が話しかけてくれるということで、自分の天職なのかなと思いましたが、両親にバレてすぐ辞めることになりました。 その後はマッサージ店を全国に二十数店舗運営している会社の経理事務に就職しました。 給料はかなり少なかったのですが、未経験でも雇ってくれることと、自分が実務経験をしたいということで入社を決めました。 当時は自分の思い通りの仕事をしたいという考えだったので、仕事を覚えたら辞めて好きな風俗業を起業をしたいなと考えていました。 そして経理事務を1年間勤めて退社をしました。 風俗の運営の仕方を勉強したいと思い8ヶ月間、風俗のドライバーの仕事をしました。 働いていた時に他の風俗の店長から「うちに来ないか?いつかお店を持たせてやるよ。」とい電話があったので、そちらのお店で仕事をするとこにしました。 しかし、そこの店長は短気で怒鳴る、私の苦手な人でした。 毎日苦痛でしたので今月末で辞めるということを伝えました。 同時にコンビニでアルバイトをしていまして、仕事内容は楽しかったのですが、一緒の仕事するバイトの人との人間関係がうまくいっていません。 今までの仕事を考えてみると、「怖い人」「出勤時間がバラバラ」という点が苦手だと思います。 モチベーションは「人に喜んでもらえる」「好きな人と仕事ができる事」だと思います。 将来結婚して家庭を作りたいと思っていますので、できれば日曜日が休みな仕事があればなと思っています。 給料は18万以上が理想です。 私は学生時代に10年間、水泳をやっていまして、水泳が得意です。 スポーツ全般が好きです。 お金はかけませんが、服やインテリアも好きです。 アイデアを出すのも得意です。 コンプレックスだった口元を整形手術をしました。 ニキビも目立つので今はエステに通っています。 このような私ですが、どのような仕事が適職なのか悩んでいます。 お手数ですがアドバイスをお願いします。

  • 仕事が決められない

    昨年、大学を卒業してやりたいことが見つからず、営業職に就いたのですが今年になり退職しました。(会社都合で辞めました) 一生に一度だから天職のような仕事に就きたいと思っており、なかなか仕事を決めることが出来ません。志のようなものがほしいのです。例えば消防官の友人は自分の生まれた街が大好きで健康な体を持っているからこそ一生かけて守っていきたい! 料理人として修行している友人は食で人を感動させたい! など理由はどうあれ強い思いがあります。 これが私にもあれば、仕事を決める上でやりがい、収入などは考えなくてよくなると思うのです。これを極めたい、これをしたい!という思いが毎日を楽しくさせ、おのずとやりがい、収入などがついてくると思うのです。 私には何もなくて困っています。このままでは時間だけが過ぎていくだけなので、とりあえずなんとなく興味がある仕事を選ぶべきなのか考えています。アドバイスがあればお願い致します。

  • やりたい仕事が分からない。

    37歳・男です。 先月、営業の会社を辞めました。これで転職歴が6社になりました。 私は、専門学校を卒業して、すぐにその専門の仕事に就きましたが、いろいろあってたったの5ヶ月で辞めてしまい、その後は、フリーターや、正社員としても、機械製造・飲食・営業(営業は3社)といろいろ変わりましたが、どれも3年くらいしか続いていません。 資格も特に無いまま、次にしたい仕事が分かりません。 最後に辞めたのが営業職で、3社経験しましたが、どの会社も、自分の営業成績が良くなかったので、会社に居辛くなり、結局辞めてしまいました。 もう営業はしたくないのは本音ですが、今の経歴だと、営業職のほうが職歴もあるし、営業職が一番天職しやすいのかもしれません。でも、営業職の人は、20~40代の人が多いイメージで、定年の50代後半もバリバリ営業をしている人をあまり見たことがありません。かといって、営業の管理職になる器量も実力も今後つけられる自信がありません。また営業の会社に転職して、50歳くらいになって、数字が取れなくなって、リストラでもされようものなら、本当に終わりです。 それとも、もう営業はやめて、全く違う業界に転職したほうがいいのでしょうか? しかし、肉体労働や、運転手なども向いてないですし(やりたくない)、それなりの資格が他にあるわけでもないので、専門職に就ける自身もありません(例えば、医療・介護・事務・製造など)。店舗や販売系の仕事は、営業より楽そうですが、平日しか休めないイメージが強いので・・・・・という感じです。じゃあ、独立して、企業すれば?なんて思い方もいるかもしれませんが、そんな器量はないです・・。 こんな甘いことばっかり言って、本当に情けないのですが、歳も歳なので、最後の転職にしたいのです。仕事を選ぶ立場ではないですが、定年までや、一生続けられる仕事はなんなのか、アドバイスをください。 また、おすすめの資格などあれば教えてください。 目の覚めるような、厳しい、現実的な解答をお待ちしています。

  • 私にできる仕事を考えています。知恵を貸してくだい

    私は、大学卒業後、福祉の仕事にたずさわってきましたが、腰を二度も壊してしまい。 医者からも腰を動かす仕事はやめたほうがいい、との判断でした。 そこで、転職を考えているのですが、腰に負担のかからないお仕事、又は資格があれば 教えていただきたいと、思い投稿しました。 今の所は、心理カウンセリング系のお仕事を考えていますが、生計を成り立たせるには むずかしいと考え、悩んでおります。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 通信制大学に行きたいと考えています。

    通信制大学に行きたいと考えています。 現在、26歳で販売や事務の仕事についてきました。しかし、やる気があっても、高卒にしかできない仕事くらいしかできずにいます。そういったなかでもやる気をだし、自分の方向性を模索したところ、自分は知識面を強化したほうがいいと判断しました。 現在の仕事は土日出勤なので、転職し仕事をしながら30歳に卒業するとして転職は可能でしょうか? また、通信制の勉強をする上での注意点はどういったことが考えられるでしょうか?

  • 自分に合った仕事 ・ やりたい仕事見つけ方。

    いつもお世話になっております。 社会人4年目の26歳男性です。 職種は営業職。 日々の仕事も慣れてきて関連会社と接待で飲みに同行したり、接待ゴルフなども最近始めました。 ただ日々の生活の中で営業職という仕事柄気を使うことが多い。(もちろん他の職種もそうですが…)。 私にとって嫌いな仕事ではないんですが最近になって生き生きと仕事が出来ていない気がして週末が待ち遠しくなることが増えてきました。 周囲からは 「 慣れだしたから仕事のいやな部分も見えてきたんじゃないか 」 とアドバイスいただいたんですが、私の中ではすっきりした回答ではなかったのでおそらくこの仕事自体に自分にとって適正な仕事かを判断する時期に入ったのかと思います。 成績に関してもノルマ達成できず会社に迷惑をかけています。 上司からは営業未経験の私を採用して芽が出るまで時間がかかるからノルマが達成できないのは仕方ないと相談した時に答えてくださいましたがこれだけ結果が出ないと向いてない気がします。 生き生きとできないまま今の仕事をすることで結果が出ず会社にも迷惑をかけて更に自分を誤魔化しながら生きることを考え直したいと思います。 さて本題ですが、皆さんの中で転職をする独立すると在職中に決意された方いらっしゃると思います。 自分が活躍できる仕事。自分に合った仕事。やりたいことの見つけ方、見つけるまでどのような努力をされたか是非ともお答え頂ければ幸いです。 ちなみに私が今取り組んでいることは教養を付けて成長するため、自己啓発本や社会常識等の本を空いてる時間に読書し自分磨きをしてます。休日はなるべく外出して町を歩きいろんなものに触れる時間を作ってます。筋力トレーニングも週に3日ほど通っています。 文章を打つことと自分を表現することが苦手なので読みにくい箇所が多々あるかと思いますが、何卒宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう