• 締切済み

アメリカライオン

「アメリカライオン」というものを調べていましたら、 やれ「ピューマ」のことだ。やれ「バーバリライオン」だ。 「ホラアナライオン」だ。「洞窟ライオン」だ。 「ジャイアントジャガー」だ。 と、さっぱりわかりません。 どなたかお手数ですが、詳しく説明していただけないでしょうか?<(_ _)>

みんなの回答

回答No.3

すみません。本筋とは関係ないですが、書き間違えたので訂正します。 > 下記リンクで、外見と分布が見られます。アメリカ自然史博物館のページなのでちゃんとしてるでしょう。 > http://www.mnh.si.edu/mna/image_info.cfm?species_id=287 このページは「アメリカ自然史博物館」というより「合衆国自然史博物館」といったほうが正確でした。前者の言い方だとニューヨークの博物館と理解されますが、このページはワシントンのほうです。

回答No.2

こんばんは。興味深いのでネットで検索してみましたが、「アメリカライオン」という和名、あるいはAmerican Lionという英名が指し示す動物には、ことなったふたつの種がある、ということのようです。 (1)現在、北アメリカ西部に生きている大型のネコ科の動物(学名Puma concolor。英名は、Puma、Cougar、Mountain Lionなどがあり、和名は「ピューマ」とされることが一般的なようです)。 下記リンクで、外見と分布が見られます。アメリカ自然史博物館のページなのでちゃんとしてるでしょう。 http://www.mnh.si.edu/mna/image_info.cfm?species_id=287 アフリカにいて我々がライオンと言っている大型ネコ科動物(学名Panthera leo)とは類縁がさほど近いわけじゃありません。アフリカのライオンは属名(上に書いた学名の2語の左側のほう)が、Panthera属で、このなかには、トラやヒョウも入っています。ピューマは、別のPuma属ですから、つまりアフリカのライオンは、ピューマよりも、トラやヒョウのほうにより近縁なわけです。 またピューマは、上記ページによると体重が、62kg(雄)、42kg(雌)ということなので、 アフリカのライオン(150-260 kg(雄)、120-180 kg(雌))よりはるかに小さい動物です(アフリカのライオンの体重はサンディエゴ動物園のページによりました。http://library.sandiegozoo.org/factsheets/african_lion/lion.htm ) (2)新生代第4紀の更新世という時代(氷河期と間氷期がくりかえされた時代、更新世は1万年前に終わり、次は現代の我々が生きている完新世になる)に北アメリカ大陸の中南部から中央アメリカに分布していて、その後絶滅してしまった大型のネコ科の動物(学名Panthera leo atroxまたは、Panthera atrox、英名は、比較的ちゃんとしてそうなウェブサイトでは、American Lionとあるみたいです)。 下のページはアメリカのちゃんとした動物園(サンディエゴ動物園)のページなので信用できそうです。 http://library.sandiegozoo.org/factsheets/_extinct/lion_american/lion_american.htm これによると、 ・現生のアフリカのライオンによく似ていて、体が約25パーセント大きかったと推定され、また、足が相対的に長く頑丈だった。 ・現生のアフリカのライオンとは遺伝的にじゅうぶん離れているとして、別種とされる(この場合、学名は、Panthera atrox)場合と,現生のライオンと同種で種内の変異と考えられている(この場合、現生のライオンの亜種として学名はPanthera leo atrox)場合がある。 ・このAmerican Lionは、更新世のcave lionのうち、アメリカに棲んでいたもので、同じ時代には、ヨーロッパやシベリアにも別のcave lionが棲んでいた。これらのcave lionの系統は、DNAの研究から現生のアフリカのライオンとは遺伝的に異なっていたとされている。 ・このAmerican Lionは、13,000年前ごろにマンモスやその他の大型動物と同時期に絶滅した。 といったことのようです。質問者さんの見つけられた「ホラアナライオン」「洞窟ライオン」といった名前は上記のサンディエゴ動物園のページのcave lionのことなのでしょうね。「ジャイアントジャガー」はネットで見ると(2)のAmerican Lionと直接は関係ないようですが、やはり更新世に生きていた絶滅した大型のネコ科動物なんでしょうね。「バーバリライオン」というのは、アフリカ産のライオンの一亜種のようですから、これも(2)のAmerican Lionとは関係ないですね。 というわけで、現生のピューマと、大型の絶滅動物の両方が「アメリカライオン」と呼ばれることがあるというのが私の結論です。質問者さんが「アメリカライオン」という名前をどこでご覧になって疑問に思われたかわかりませんが、おそらく書かれている文脈によって、どちらのことを言っているかは推測がつくのではないかと思います。つまり、現代に生きている動物を言っているようなら(1)のピューマのことで、たとえば氷河時代の話のなかに絶滅動物として出てくれば(2)のAmerican Lionであろうと思います。

s_h_i_g_e_y_a_n
質問者

お礼

ピューマの名前を出したのがまずかったですね。 別の返答で述べているように、私が知りたいのはピューマのことではありません。 名前を出した私が間違っていたのですね。申し訳ありませんm(_ _)m 残念ながら、私の求める返答はございませんでした。 なので今回、ベストアンサーに該当する回答はございません。 まず、最低限の情報として、 『「アメリカライオン」なるものが「ライオン」であるか、「トラ」であるか、「ジャガー」であるか、あるいは他の種なのか』 せめて、これらの手がかりを期待していました。 (ちなみにジャイアントジャガーの名を出したのは、そういう意図もありました) ですが、kumagerasuさんのご説明でも、そこの所が判然としません。 なのでもう一度、同じ質問をさせて頂くことに致しました。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 「ピューマ」のことです。  例えば、広辞苑で「ピューマ」を引いてもらうと、説明の最後のほうに別名として「アメリカライオン」とハッキリ書いてあります。  ヤマライオン、クーガーともいうようです。(puma, couger, mountain lion)  NHKでも、ダーウィンが来たという番組だったと思います(その前身だったかも)が、「アメリカライオンとも呼ばれるピューマが」と解説していました。  ちなみに、アメリカトラ、アメリカヒョウと呼ばれるものは、ジャガーです。

s_h_i_g_e_y_a_n
質問者

お礼

ピューマとは違うことは、さすがにわかっておりました。 ピューマの名前を出したのは、あくまで「一体、何なんだよぉヽ(`Д´)ノ」 という気持ちを強調するために出してしまったのでした。 誤解とお手数おかけして申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • アメリカライオン(古生物)他ネコ科の猛獣

    「アメリカライオン」なるものを調べていましたら、 「バーバリライオン」「ホラアナライオン」「洞窟ライオン」「ジャイアントジャガー」と、 いろいろと興味深い名前が出てきたのですが、 一体、これらの遺伝的な関係はどのようになっているのでしょうか? どなたか、大変お手数ですが、 現生の「ライオン」「トラ」「ジャガー」「ヒョウ」を含め、 これらの遺伝的関係を、分かる範囲でざっとでいいので、 説明しては頂けないでしょうか? (※ピューマが俗にアメリカライオンと呼ばれることは存じております。そして、そのピューマに関しては省いて頂いて結構です)

  • アメリカライオン以外のヒョウ属系統樹

    実はこの質問は、すでに1度して流れてしまったのですが、 我侭ですが、もう一度だけ同じ質問をさせてください<(_ _)> これら(※)を、パンテーラ・パラエオシネンシス(Panthera palaeosinensis) に端を発する(※)系統樹を作成してください。 絶滅種 ヨーロッパホラアナライオン(Panthera leo fossilis) ユーラシアホラアナライオン(Panthera leo spelaea) ヨーロッパジャガー(Panthera gombaszoegensis) ジャイアントジャガー(Panthera onca augusta) ロングダントラ(panthera zdanskyi) 楊氏虎(Panthera youngi) 現生種 ライオン(Panthera leo) ヒョウ(Panthera pardus) ジャガー(Panthera onca) トラ(Panthera tigris) 実はこれらは、アメリカライオン(Panthera (leo) atrox) というものを、調べている最中に出てきた名前で、 そのアメリカライオンそのものは、一番謎であり、 確定的な事は言うことができないであろう事が分かったので、 そのアメリカライオンは敢えて入れない(※)こととします。 トラですら、最近見解が変わったようなので、慎重を期して、 確定的なこと以外は、たぶん…とか、おそらく…とか、注釈を入れてください。 (※ 不適切と考えられる場合は、代えても可) 前質 http://okwave.jp/qa/q8884105.html http://okwave.jp/qa/q8932619.html 手前勝手なお願いである事は重々承知しております。 お手数おかけして、大変恐縮ですがなにとぞ、どうか宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 「バーバリーライオン」について教えてください!

    もう絶滅したらしいのですが、「バーバリーライオン」について ご存じのことがありましたらぜひ教えてください。 できましたら、姿カタチがわかる情報をいただければたいへん助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ライオンに追われる夢

    ここ3日程ライオンに追われる夢を見ます。 気持ち悪かったり怖かったりで少し気になるのですが、意味があるのでしょうか? 覚えている範囲で書きますと・・・ ○2日目 オスライオンが(たぶん人間の)脳を食べている。 その後よく覚えていないが、ライオンに見つかり、追いかけられた。 (隠れたりして無事だった。襲われてはいない) ○3日目 雄雌のライオンが出てきて、自分を見つめている。 狙われているかと思ったが、誰か(知らない人)を襲って食べている。 その後ライオンに追われるが、隠れて無事(こちらも襲われてはいない)。 こちらのライオンは、獅子舞のような感じのライオンでした。 夢の中の事なので、うまく説明できないのですが概ねこんな内容です。 初日の夢は気にとめていなかったので覚えてません。 夢占いに詳しい方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 東京周辺でジャガーのいる動物園

    ネコ族(ネコ科の動物)が好きです。 急に「ジャガーを見たいな」と思いました。 近くの動物園にはチーター、サーバルキャット、ライオンなどがいますが、 ジャガーはいません。 カラカルとか、アメリカのワイルドキャット(正式な名前かどうか?)なども 居るところご存知でしたら、教えて下さい。

  • ライオンコーヒーについて

    ネットで注文したライオンコーヒーが送られてきたのですが、パックで圧縮されているのかすごくカチコチで固かったのです。これは袋をあけると普通にサラサラとした粉状に戻るのでしょうか??? 意味の分からない説明ですみませんが、ご回答お願いいたします。

  • ヤギと羊の交配は可能ですか?

    以前テレビで、ライオンとピューマの交配種「レオポン」って言うのを見ましたが、 ヤギと羊なんかでも交配できるんですか?

  • 白いライオンが出ているアニメ・・・教えてください

    こんにちわ! 何年も前に、テレビで放送されていたアニメなんですが、 途中からみて、物語もあまり覚えていないんですけど、 動物たちの間で伝染病が流行りはじめて、人間たちがやってきて治療して、 そこからあまり覚えていないのですが、白いライオンが雪山で人間の持ってるナイフに自分から刺さって死ぬ・・・みたいな物語でした。 とても感動した記憶があります。今になってすごくみたくなってしまって・・・ このアニメ、ご存知のお方どうぞ教えて下さい。 へったくそな説明ですみません、、

  • 動物の販について

    最近、近所の空き店鋪に新しい業者が入りました。たまたま通りかかったのですが、小さなカゴに入れられた鷲のような鳥がいました。よくよく見ると値段表があり、覚えているところで、ピューマ50万、くろひょう、ライオン150万などなど、プライス表がありました。しかもベビーとのこと。これって違法ではないのでしょうか?確認したく調べましたが、何処に確認すれば良いかわかりませんでした。もしおわかりになる方がいらっしゃれば、是非、教えて下さい。お願い致します。

  • 2月末:ライオンのごきげんようで

    お世話になります。 2月末に、タレントの錦野旦さんがライオンの「ごきげんよう」というお昼過ぎのフジテレビ系列の番組に出演した際に、今これにハマってるんですと言って何か能力トレーニングの様な木のパズル?のような物を紹介したらしいのです。 ドリルの様な本のような物があって、それを見てなにかするようなのですが・・・・ それを見ていた祖母が欲しがっているのですが、私は実際に見ていなかった事と祖母の説明も電話でのことなのでイマイチ商品のイメージがつかめずに、色々お店で探したりネットで検索したりしたのですがまだ見つかっていません。 どなたかこの番組をご覧になった方で、このお品の詳しいことがお分かりになる方はいらっしゃいますでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。