ヒョウ属の系統樹とは?

このQ&Aのポイント
  • アメリカライオン以外のヒョウ属の種類には、絶滅種と現生種があります。
  • パンテーラ・パラエオシネンシスを起点とするヒョウ属の系統樹を作成してください。
  • アメリカライオンは含まれていませんが、他の種類の分布や特徴についても触れてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカライオン以外のヒョウ属系統樹

実はこの質問は、すでに1度して流れてしまったのですが、 我侭ですが、もう一度だけ同じ質問をさせてください<(_ _)> これら(※)を、パンテーラ・パラエオシネンシス(Panthera palaeosinensis) に端を発する(※)系統樹を作成してください。 絶滅種 ヨーロッパホラアナライオン(Panthera leo fossilis) ユーラシアホラアナライオン(Panthera leo spelaea) ヨーロッパジャガー(Panthera gombaszoegensis) ジャイアントジャガー(Panthera onca augusta) ロングダントラ(panthera zdanskyi) 楊氏虎(Panthera youngi) 現生種 ライオン(Panthera leo) ヒョウ(Panthera pardus) ジャガー(Panthera onca) トラ(Panthera tigris) 実はこれらは、アメリカライオン(Panthera (leo) atrox) というものを、調べている最中に出てきた名前で、 そのアメリカライオンそのものは、一番謎であり、 確定的な事は言うことができないであろう事が分かったので、 そのアメリカライオンは敢えて入れない(※)こととします。 トラですら、最近見解が変わったようなので、慎重を期して、 確定的なこと以外は、たぶん…とか、おそらく…とか、注釈を入れてください。 (※ 不適切と考えられる場合は、代えても可) 前質 http://okwave.jp/qa/q8884105.html http://okwave.jp/qa/q8932619.html 手前勝手なお願いである事は重々承知しております。 お手数おかけして、大変恐縮ですがなにとぞ、どうか宜しくお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

関連するQ&A

  • アメリカライオン(古生物)他ネコ科の猛獣

    「アメリカライオン」なるものを調べていましたら、 「バーバリライオン」「ホラアナライオン」「洞窟ライオン」「ジャイアントジャガー」と、 いろいろと興味深い名前が出てきたのですが、 一体、これらの遺伝的な関係はどのようになっているのでしょうか? どなたか、大変お手数ですが、 現生の「ライオン」「トラ」「ジャガー」「ヒョウ」を含め、 これらの遺伝的関係を、分かる範囲でざっとでいいので、 説明しては頂けないでしょうか? (※ピューマが俗にアメリカライオンと呼ばれることは存じております。そして、そのピューマに関しては省いて頂いて結構です)

  • アメリカに旅行に行ったことありますか?

    こんばんは、みなさん。 tsuboiっていいます。 タイトル通りですが、アメリカいったことあります?はい、いいえ。 ハイという人は下のことについても書いていただけると嬉しいです! いつ 何日間 どこ いくらかかった アメリカでの移動手段 嬉しかった経験 大変だった出来事 10月の一ヶ月間旅行行く僕にこれ持ってったらより楽しめるよっていうのがあったら。ぜひぜひ 前回の質問 http://okwave.jp/qa/q7542625.html ないようが変わったのでアンケートを立てました。

  • このラテン語?の読み方教えて下さい!

    動物関係の専門学校のインストラクターをしています。教科書に掲載されているものなんですが、猫科の系統樹の読み方が分からなくて困っています。 これは必ず生徒さんに教えてあげなくてもよいことなのですが、もし読み方を聞かれたらキチンと教えてあげたいので、読み方(カタカナで)が分かる方是非教えて下さい! ラテン語だそうです。()内は日本語での意味です。 (1)Panthera(ヒョウ属)     (8)Felis(小型ネコ属) (2)P.leo(ライオン)       (9)F.pardalis(オセロット) (3)P.tigris(トラチグリス)   (10)F.silvestris(ヨーロッパヤマネコ) (4)P.pardus(ヒョウ)      (11)F.lynx(オオヤマネコ) (5)P.uncia(ユキヒョウ)     (12)F.geoffroyi(ジョフロワネコ) (6)N.nebulosa(ウンピョウ)   (13)F.CATUS(イエネコ) (7)P.onca(ジャガー)      (14)F.manul(マヌルネコ)                 (15)F.s.ornata(リビアネコの別亜種)                 (16)F.s.libyca(リビアネコの亜種)                 (17)F.chaus(ジャングルキャット) (18)Acinonyx(チーター属) (19)A.jubatus(チーター) ヒョウ属、小型ネコ属、チータ属共に大文字以降の読み方が特に教えていただきたいです。沢山あって申し訳ありませんが、読める方、宜しくお願いします。

  • アメリカでは、就学前の子供でも、一人でお風呂に入るのですか?

    アメリカでは、就学前の子供でも、一人でお風呂に入るのですか? 他の方の質問「父と娘が一緒にお風呂に入るということ」 http://okwave.jp/qa/q3477430.html?from=top_ranking を見させていただいて、疑問に思ったのですが、 アメリカでは2~3歳もしくは、4~5歳の子供でも(小学校入学前の子供でも)、 一人でお風呂に入る(シャワーする)のですか?

  • アメリカのアパートについて

    3度目の投稿になりますが 本当にどうしたらいいのかわからないので よろしくお願いします。 こちらが1つ目のものです http://okwave.jp/qa/q7382920.html 先月末に、”そんなに嫌なら私が払う”と言われたので 全てが終わったと思ったのですが 昨日”やっぱり納得がいかないからアメリカの弁護士の友達に相談する” と言われました。 私は学生VISAで来ていて、当然収入もないので 弁護士に相談することはできません。 相手は私の住所を知らない(facebookのやりとりのみ)なのですが もしあっちが裁判沙汰にする場合、どうやって私に知らされるのでしょうか? そして、私が弁護士を雇わない場合はどうなりますか? 一方的に負けになるのでしょうか? お金のこともそうですし、大学を転校したばかりなので 気持ちと時間の余裕もないんです。 みなさんだったらどうしますか? お礼は解決してから書かせていただきます。 よろしくお願いします。

  • アインシュタインリングって存在するのでしょうか?5

    以下のURLの説明図の、アインシュタインリングは理論的に在り得ませんが、 http://windom.phys.hirosaki-u.ac.jp/monthly/shock/theory.html その事を、以下の質問、回答、捕捉、お礼の内容から、理解できた方はいらっしゃいますか? 「アインシュタインリングって…」 http://okwave.jp/qa/q6535447.html http://okwave.jp/qa/q6517917.html http://okwave.jp/qa/q6507821.html http://okwave.jp/qa/q6118855.html

  • 引っ越しで景品が受け取れない場合…

    http://okwave.jp/qa/q7824990.html に近い質問ですが、私はまだ転居前で、新居が確定しておらず、なおかつ「景品の発送を以て当選者の発表とさせていただきます」というものです。 この場合、どうしたものでしょうか。

  • 神野寺トラ騒動

    アメリカでライオンやトラなどの猛獣が逃げ出すという事件を ニュースで見て思い出したのですが、 千葉県の神野寺というお寺から飼育していたトラが 逃げ出すという事件が昔あった事を覚えている方は いらっしゃいますか。 私は当時中学生でした。 8時だヨ!全員集合のDVDを見ていたら、 ドリフターズのメンバーがこの話題を コントのネタにしていたので思い出しました。 どっちにしろ動物園などの専門の施設以外が 猛獣を飼育するなんて無責任すぎますよね。

  • 会社で半年前に異動したばかりなのにまた元の部署に戻

    会社で半年前に異動したばかりなのにまた元の部署に戻って欲しいと言われました。 同僚からの暴言や嫌がらせで何度も相談させて頂いている者です。 以前の相談は以下になります。 https://sp.okwave.jp/qa/q9532167.html https://sp.okwave.jp/qa/q9516351.html https://sp.okwave.jp/qa/q9481104.html https://sp.okwave.jp/qa/q9432292.html https://sp.okwave.jp/qa/q9421356.html https://sp.okwave.jp/qa/q9408375.html https://sp.okwave.jp/qa/q9403097.html https://sp.okwave.jp/qa/q9402572.html 今日店長から「また元の部署に戻って欲しいって言ったらどう?」と言われました。でも揉めている同僚は?と思い聞いたところ年内をめどに辞めるとのことでした。 理由は聞いていませんが、同僚が辞めたらまた元の部署をお願いしたいので考えて欲しいと言われました。 自分としてはどちらの仕事も嫌いではないのですが、元の部署は遅番が多いのに(週3~4は遅番)その割に給料が少ないです。 今の部署に来て遅番が週1になり夕方には帰れる事や残業が増えて給料が1万円位増えたこともあり、戻ることに抵抗があります。 また同僚が辞めてすぐ戻ったら私が追い出したと周囲に思われるのではと不安です。 まだ返事はしていませんが、店長に正直に気持ちを話しても良いのでしょうか?

  • プリンタドライバを抜き出す (Windows98)

    Windows98で稼働していたプリンタドライバ(パラレルポート)を を抜き出して、違うPCのWindows98にコピーして使用する事は可能でしょうか? もし可能であれば、プリンタドライバの場所が どこか教えてください。よろしくお願いします。 今回の質問と直接関連しませんが、 下記関連質問をしています。 https://okwave.jp/qa/q9378639.html https://okwave.jp/qa/q9377537.html https://okwave.jp/qa/q9376754.html