• ベストアンサー

白いライオンが出ているアニメ・・・教えてください

こんにちわ! 何年も前に、テレビで放送されていたアニメなんですが、 途中からみて、物語もあまり覚えていないんですけど、 動物たちの間で伝染病が流行りはじめて、人間たちがやってきて治療して、 そこからあまり覚えていないのですが、白いライオンが雪山で人間の持ってるナイフに自分から刺さって死ぬ・・・みたいな物語でした。 とても感動した記憶があります。今になってすごくみたくなってしまって・・・ このアニメ、ご存知のお方どうぞ教えて下さい。 へったくそな説明ですみません、、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sommy-c62
  • ベストアンサー率51% (17/33)
回答No.3

こんにちは。 それはたぶん、「ジャングル大帝」の劇場版と思われます。 サバンナの王者・白ライオンのレオが主人公で、原作は手塚治虫氏。 たぶんその放送は自分も見ていたものだと思いますが、劇場版としての記憶は定かではありません。一応、原作の漫画と同じ筋だったと記憶しているので、参考までに。 伝染病は確か、動物の間だけに広がる「死斑病」で、その治療を人間に頼むのと引き換えに、人間たちが探しているアフリカの幻の山「ムーン山」への道案内をレオがする、という話だったと思います。 そのラストシーンは、探検隊が山で次々に遭難し、最後に残った一人の隊員を生かして山から帰すため、レオが自らの肉と毛皮を与えようとするシーンでしょう。

datimoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ああ、なるほど。原作がちゃんとあるんですね! 今度、読んでみます。 同じ放送をみていたって、なんか嬉しいですねっ。 ストーリーまで詳しく書いていただき感謝です!

その他の回答 (3)

  • n0z0-3
  • ベストアンサー率23% (12/51)
回答No.4

こんにちは。 白いライオンと言えば「レオ」でしょう。 ライオンキングが「ジャングル大帝」のオリジナルのように思われていますが、実際はその逆です。 ディズニーが手塚治虫の「レオ」を参考にしたのですから。 手塚作品の代表作のひとつ「ジャングル大帝」に間違いありません。 ちなみにそのとき一緒にいた人物はヒゲオヤジです。

参考URL:
http://ja.tezuka.co.jp/manga/sakuhin/m016/m016_01.html
datimoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 えええええ!!ライオンキングのモデルは「レオ」! びっくりました。自分、ライオンキング大好きなんですよ。 ディズニーに参考にされるなんて、手塚治虫氏はすごいですねえ・・・

  • komadog
  • ベストアンサー率9% (3/33)
回答No.2

ジャングル大帝レオですね。 自分も同じ記憶があるので間違いないと思います!! ちなみに雪山はムーン山だったと思いますよ。

datimoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 雪山の名前まで教えていただいて感謝です!

  • deputy
  • ベストアンサー率46% (99/212)
回答No.1

おそらく手塚治のジャングル大帝 その映画(1997公開)だとおもいます

datimoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。助かりました!

関連するQ&A

  • ライオンの習性

    テレビでやってたんですが、 ライオンの群れが一匹のハイエナを 夜中から朝までまるでリンチのようにしているのを見ました。 理由を考えていたんですが、まったく分かりません。 ライオンはハイエナを殺してしまおうとすればできるのに それをしない(ハイエナが強いのか?) たしかに、ハイエナはライオンの獲物をよく奪うらしいですが、 あれは、日ごろの恨みを晴らしているのでしょうか? 動物は純粋な生き物で、人間のようなよこしまな感覚はないはずなので、結構ショッキングな映像でした。 野生ライオンがほかの動物にやられるということはたまに聞いたことがありますが、ハイエナがライオンを襲うということはあるのでしょうか。

  • ライオンが出た番組名を教えて下さい。

    今年の6月に放映された、動物の番組を探しています。 雌ライオンが、自分の子供達と死んだ妹ライオンの子供達を一緒に育てる物語です。はぐれオスライオンや、他の群れから危険な目に遭いながらも、子供達の為に獲物を捕らえようと必死の母ライオン。そして子供達の成長に、感動しました。 宜しくお願いします。

  • 「ライオンチャンネル」のアニメの作者(毎日放送?のCM)

    深夜の毎日放送(TBS?多分違う)のCMで、ライオンを中心とした動物の可笑しなアニメが面白い動作をするものがあります。その作者の名前が知りたいのです。「アフロ犬(けん)」に似ているようで、でも作者が違うような気がします。私が最近見たものは、ライオンが遠近法みたいに縦に並んで、頭を回していました。できればその作者の作品を紹介するサイトも教えていただけないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • ライオンと暮らす夫婦

    ライオンと暮らす夫婦 以前、テレビで見たのですが、ライオンやトラ数十頭と暮らす夫婦を見たのですが、なんという夫婦の方か思い出せなくてもやもやしています…。 奥様ががライオン好き、という理由だけで旦那様が一頭のライオンを飼い始め、じきに数が増え今では動物園やサファリパークへ送り出しているとその番組では放送されていました。 また、自宅の敷地を広げて、そこで「ライオンと一緒に挙げる結婚式」という企画でウェディング事業もしており、本当に花嫁さんと子小ライオンの写真等も出ていました。 どなたか見た方いらっしゃいませんか?;; ここ数ヶ月ずーっともやもやしているのです…

  • 燃えるお兄さんのアニメ

     燃えるお兄さんというアニメが昔あったんですが、そのアニメはビデオで発売されてないでしょうか?。  OVAは発売されているみたいなんですが、テレビ放送分はないでしょうか?。  あと、私の記憶ではOPがドリーミードリーマーから途中で変わったと思うんですが、これは記憶違いでしょうか?

  • 昔見たアニメを探しています。

    昔見たアニメを探しています。 たぶん80年代後半から90年代ごろのアニメで衛星放送かケーブルテレビで見たと思うのですけれど、おそらく映画かOVAだったような気がします。 主人公ともう一人のヒロイン?は天国(というか妖怪の国?)に行ってしまい、物語の最後に現世に戻ろうとするのですが大きなハンマーにたたかれると記憶をなくしてしまうとかで、それをうまくかわして、転生するというような最後でした。 あともうひとつそれよりは2,3年前くらいのアニメ映画だと思うのですが クライマックスで主人公が宇宙の果てに到達し、(なぜか全裸)地球の秘密を知るというようなものです。 記憶を頼りに探してみたのですがなかなか見つかりません。 もしかしたらテレビシリーズかもしれませんし どなたかこれかな?というようなものがあれば教えていただければうれしいです。

  • 昔見たアニメのタイトルを知りたい!

    昔見たアニメをもう一度見てみたいのですが、タイトルが分からず困っています。 今から18~20年ぐらい前に、関西地方でテレビでやっていました。夜の7時ぐらいからの放送だったのではないかと思いますが、よく覚えていません。 ディズニーぽい絵柄で、確かクマのような動物たちが森の中で生活しているアニメでした。海外モノのような記憶です。アニメでしたが、あまりアニメぽい絵柄ではなく、実写的というか。でもかわいらしいキャラクターだったと思います。動物たちは服を着ていたような気がします。単発ものではなく、何回か見たと思うのですが、そんなに長くは続きませんでした。オープニングかエンディングで、すべり台みたいになっているところを動物たちが滑っていたような記憶があります。 ガミー・ベア、ドン・チャック、ロッキー・チャックなどではありません。 こんな曖昧な質問で申し訳ありませんが、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 源氏物語のアニメ

    源氏物語だったと思うのですが、少女漫画みたいな雰囲気でアニメが放送されていた記憶があって気になっています。15年くらい前だった思います。

  • 15年前くらいのアニメ

    たぶんNHKで15年くらい前に放送されていた ペガサスの子供みたいな動物と男の子の物語を知りませんか? 確か、その動物のお母さんを探す旅に出ていたような・・・ 記憶があやふやでその動物が白っぽかったことと 空を飛んでいた事くらいしか分かりませんが ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 奇跡体験!アンビリバボー 挿入歌を知りたい

    7月7日放送のアンビリバボーの中で放送された、人間と動物 奇跡の絆物語の感動的な挿入歌を知りたいです。 確か洋楽だったと思います。 ご存知の方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう