• ベストアンサー

白いライオンが出ているアニメ・・・教えてください

こんにちわ! 何年も前に、テレビで放送されていたアニメなんですが、 途中からみて、物語もあまり覚えていないんですけど、 動物たちの間で伝染病が流行りはじめて、人間たちがやってきて治療して、 そこからあまり覚えていないのですが、白いライオンが雪山で人間の持ってるナイフに自分から刺さって死ぬ・・・みたいな物語でした。 とても感動した記憶があります。今になってすごくみたくなってしまって・・・ このアニメ、ご存知のお方どうぞ教えて下さい。 へったくそな説明ですみません、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sommy-c62
回答No.3

こんにちは。 それはたぶん、「ジャングル大帝」の劇場版と思われます。 サバンナの王者・白ライオンのレオが主人公で、原作は手塚治虫氏。 たぶんその放送は自分も見ていたものだと思いますが、劇場版としての記憶は定かではありません。一応、原作の漫画と同じ筋だったと記憶しているので、参考までに。 伝染病は確か、動物の間だけに広がる「死斑病」で、その治療を人間に頼むのと引き換えに、人間たちが探しているアフリカの幻の山「ムーン山」への道案内をレオがする、という話だったと思います。 そのラストシーンは、探検隊が山で次々に遭難し、最後に残った一人の隊員を生かして山から帰すため、レオが自らの肉と毛皮を与えようとするシーンでしょう。

datimoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ああ、なるほど。原作がちゃんとあるんですね! 今度、読んでみます。 同じ放送をみていたって、なんか嬉しいですねっ。 ストーリーまで詳しく書いていただき感謝です!

その他の回答 (3)

• n0z0-3
回答No.4

こんにちは。 白いライオンと言えば「レオ」でしょう。 ライオンキングが「ジャングル大帝」のオリジナルのように思われていますが、実際はその逆です。 ディズニーが手塚治虫の「レオ」を参考にしたのですから。 手塚作品の代表作のひとつ「ジャングル大帝」に間違いありません。 ちなみにそのとき一緒にいた人物はヒゲオヤジです。

参考URL:
http://ja.tezuka.co.jp/manga/sakuhin/m016/m016_01.html
datimoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 えええええ!!ライオンキングのモデルは「レオ」! びっくりました。自分、ライオンキング大好きなんですよ。 ディズニーに参考にされるなんて、手塚治虫氏はすごいですねえ・・・

• komadog
回答No.2

ジャングル大帝レオですね。 自分も同じ記憶があるので間違いないと思います!! ちなみに雪山はムーン山だったと思いますよ。

datimoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 雪山の名前まで教えていただいて感謝です!

• deputy
回答No.1

おそらく手塚治のジャングル大帝 その映画(1997公開)だとおもいます

datimoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。助かりました!