• 締切済み

異動と退職

初めまして、会社に入って20年努めました。 今度転勤を言われて、3週間後に転勤です。 私としては、しばらく前から退職を考えておりまして、 丁度良いいタイミングとは思うのですが、このタイミングで 辞意を表明するのは会社としてはどうなのでしょうか? 元々は辞める前に上司に相談して、それから引継ぎ等考えて 正式な時期を決める流れかと思っていましたが、 もう後任も来るし、2週間で引き継いで異動と言われています。

みんなの回答

noname#207969
noname#207969
回答No.4

今のタイミングでいいと思いますよ。 あなたの後任もくるんだし。 たとえあなた一人がいなくなったとしても、変わりはいくらでもいます。

aaa111zzz26
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうなんですよね。 ただ、今の業務は私一人で担当していましたし、 中々難しいので、悩んでいました。 そこに今回の話だったので、渡りに船かと思いました。 いずれにせよ、早目に上司に相談することにします。

回答No.3

転勤してから辞めても迷惑はかかるし、 今辞めても同じなのではないでしょうか。

aaa111zzz26
質問者

お礼

回答有難うございます。 その通りだと思っています。 ただ、転勤先に行ってすぐ辞めるのよりは、今のタイミングで言った方が かける迷惑が少ないのかな、とも考えています。 いずれにせよ、早目に上司に相談することにします。

回答No.2

そういう人はよくあります かく言う私も転勤を引き金に退職しました 企業にとって引継ぎは数日でOKです そもそも、事故や病気で社員が突然死したり突然出社不能になるのは想定してます 実際、引継ぎをすれば2週間も何をするのかと思います 2週間で新人が教育できるはずもないし、手持ちの業務の進捗と課題、関連する人脈を伝え、過去の記録など書類の所在を伝えるだけです、2~3時間で十分です 法的にも1か別前で何の問題も無い  

aaa111zzz26
質問者

お礼

回答有難うございます。 移動前納期の業務も色々ありまして、それをこなしながら 引き継ぎ資料作るのも結構手間です。 民法上は2週間前だそうですが、会社規定でひと月前に言うことと言うのがあるので、 どうかなと思っていました。 いずれにせよ、早目に上司に相談することにします。

aaa111zzz26
質問者

補足

上司に相談しました。 かなり嫌味言われましたが、現在は退職の方向で進んでいると思われます。 来週、さらなる上司と面談だそうです。 何かアドバイスあればお願いします。

回答No.1

3週間ですか。労基法上は辞めるだけならできるかもしれません。しかし、実際は引き継ぎや手続の話になりますよね?異動元は後任がいるからまだいいとしても、異動先はどうでしょうか?とにかくやめるつもりなら相談は早いに越したことはないです。

aaa111zzz26
質問者

お礼

ありがとうございます。 移動先は、純粋に私が増加になるため、問題ないのではないかと思っています。 いずれにせよ、早目に上司に相談することにします。