異動後、退職。会社に問題あり?辞めない方法は?

このQ&Aのポイント
  • 社員会議で内示された異動により、複数のパートさんが退職してしまった。
  • 退職理由としては、担当上司や職場の雰囲気、仕事内容の不適性などが挙げられる。
  • 異動先は一部を除き異なる場所であり、会社に問題があるのか疑問が残る。
回答を見る
  • ベストアンサー

異動後、退職。

先日、社員会議が開かれ、パートさんに色々な仕事ができるように5人に内示で今の職務からの異動を伝えました。たくさん雇う余裕がないため、いろんなことができるようにという処置で、前持ってこういうことがあると伝えていたわけではありません。突然ですね。でも漠然といつかはやらないとと言う話はありました。5人が所属するそれぞれの担当上司が本人に伝えましたが、あそこの雰囲気は嫌い、重いものもてない、あの人がやめるなら不安だ、あの仕事は私には無理、という理由で退職してしまいました。異動発表が退職発表にかわってしまいました。今までのところが居心地がいい。という理由もあったのでしょう。 追い出されたといってる人もいます。これは会社に問題があるのでしょうか。どうすれば辞めなくてすんだのでしょうか。全員辞めましたが、異動先は全員同じところではなく、2人は、同じところだがあとはバラバラです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okvaio
回答No.2

あ~ パートさんですか。 パートさんは、おそらく、仕事は「言われたことだけする主義」の 人が多いと思います。 理由は色々あると思いますが、 ・ようやく覚えた仕事なので、慣れた仕事をしたい ・自分の居場所を確立してあるので、他部署に行きたくない ・仕事が多くできるようになると、量が増えると警戒する ・そうなると、定時に帰れなくなる ・残業は多少はしょうがないが、毎日だと、子どもの世話ができない ・そうなると、夫にも協力を仰ぐことになり、調整が大変 おそらく、このようなことが想像できます。 従って、 >社員会議が開かれ、パートさんに色々な仕事ができるように5人に内示で今の職務からの異動を伝えました いきなり、こういったことをすると、反発されます。 特に、異動は、異動先の職場で、付き合う人が違ってきますし、 もしも、異動先に相性の悪い人などいたら、絶対行きません。 仕事の内容は、二の次です。 こういった場合は、リーダー的存在の人とよく話し合い、異動の 候補は誰が良いかをそれとなく聞いておきます。 もちろん、第一目標はその人ですが・・・ まあ、色々根回しをしないと、ダメかもしれないですね。 パートさんをうまく使う人は、ある種、秀才です。

1102530346
質問者

お礼

根回しは具体的におねがいします。

その他の回答 (1)

• meitoku
回答No.1

やる気のある方を採用してください。 雇用契約書に契約期間や雇止め申し渡し期日の記載もあるか確認をして置いて下さい。

1102530346
質問者

お礼

今はパートさんには、雇用契約期間はありません。