異動後、退職。会社に問題あり?辞めない方法は?

このQ&Aのポイント
  • 社員会議で内示された異動により、複数のパートさんが退職してしまった。
  • 退職理由としては、担当上司や職場の雰囲気、仕事内容の不適性などが挙げられる。
  • 異動先は一部を除き異なる場所であり、会社に問題があるのか疑問が残る。
回答を見る
  • ベストアンサー

異動後、退職。

先日、社員会議が開かれ、パートさんに色々な仕事ができるように5人に内示で今の職務からの異動を伝えました。たくさん雇う余裕がないため、いろんなことができるようにという処置で、前持ってこういうことがあると伝えていたわけではありません。突然ですね。でも漠然といつかはやらないとと言う話はありました。5人が所属するそれぞれの担当上司が本人に伝えましたが、あそこの雰囲気は嫌い、重いものもてない、あの人がやめるなら不安だ、あの仕事は私には無理、という理由で退職してしまいました。異動発表が退職発表にかわってしまいました。今までのところが居心地がいい。という理由もあったのでしょう。 追い出されたといってる人もいます。これは会社に問題があるのでしょうか。どうすれば辞めなくてすんだのでしょうか。全員辞めましたが、異動先は全員同じところではなく、2人は、同じところだがあとはバラバラです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1784/6828)
回答No.2

あ~ パートさんですか。 パートさんは、おそらく、仕事は「言われたことだけする主義」の 人が多いと思います。 理由は色々あると思いますが、 ・ようやく覚えた仕事なので、慣れた仕事をしたい ・自分の居場所を確立してあるので、他部署に行きたくない ・仕事が多くできるようになると、量が増えると警戒する ・そうなると、定時に帰れなくなる ・残業は多少はしょうがないが、毎日だと、子どもの世話ができない ・そうなると、夫にも協力を仰ぐことになり、調整が大変 おそらく、このようなことが想像できます。 従って、 >社員会議が開かれ、パートさんに色々な仕事ができるように5人に内示で今の職務からの異動を伝えました いきなり、こういったことをすると、反発されます。 特に、異動は、異動先の職場で、付き合う人が違ってきますし、 もしも、異動先に相性の悪い人などいたら、絶対行きません。 仕事の内容は、二の次です。 こういった場合は、リーダー的存在の人とよく話し合い、異動の 候補は誰が良いかをそれとなく聞いておきます。 もちろん、第一目標はその人ですが・・・ まあ、色々根回しをしないと、ダメかもしれないですね。 パートさんをうまく使う人は、ある種、秀才です。

1102530346
質問者

お礼

根回しは具体的におねがいします。

その他の回答 (1)

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

やる気のある方を採用してください。 雇用契約書に契約期間や雇止め申し渡し期日の記載もあるか確認をして置いて下さい。

1102530346
質問者

お礼

今はパートさんには、雇用契約期間はありません。

関連するQ&A

  • 退職希望の後の異動辞令

    9月に入り、自己都合で退職希望を上司に伝えました。社の規則では1ヶ月前に希望を出すようにいわれています。しかしスタッフも少ないので余裕を見て11月までの勤務で、以降は有給処理してもらおうと思っていました。それでも退職できる時期は部長が何というか分からないので退職できる時期も曖昧でした。ところが10月の異動発表で私も異動命令がおりました。 本当に驚き、上司に話したところ、まだ部長に言ってなかったと言うのです。それから、上司から部長に状況を話してもらったのですが、それは仕方がないというのですが、私は誠意をもって、早めに退職の意向を伝えたのに、上司に対して納得がいきません。 異動することに不満はないのですが、私が異動することで、そこは一人欠員がでます。そしてたった2ヶ月しかいないような人に一から仕事を教えなければならないのです。 円満に退職したかったのに、知らない部署に迷惑をかけてまで異動しなければならないでしょうか? いっそのこと、規定に反しますが、すぐの退職を願い出たほうが良いのでしょうか?

  • 退職か異動か

    アラサー女です。1年程前にそれまで縁のなかった都市である今の場所に転勤してきました。しかし、その部署の仕事に対する考えが合わなかったり、職場内の人間関係にも疑問を感じ、退職を申し出ました。 深い理由は上にも話してません。 すると専門職で人出不足なのもあり上から異動を打診されました。 自分としては「一刻も早くここから離れたい」という気もあるので、異動でもいいかなと思いますが、今の部署の人達に悟られそうで迷っています。 退職でしたら「地元に帰りたい」とか嘘はいくらでもつけそうです。 同じような経験された方、いらっしゃいますか。どのような決断をされましたか。

  • 子会社へ異動か。退職か。どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。

    以前、QNo.3018305で質問させていただきました。 仕事上の人間関係で悩み、今度は体調も崩し、体調不良を理由に上司に退職する旨を伝えました。 7月いっぱいで退職ということになったのですが、 社長は子会社に異動してはどうかという意見もいただきました。 まだ仕事もできない新人に色々考えてくださり、大変嬉しかったのですが… 今いる部署が夏が一番の繁忙期であるのに、私が抜けるため体制は今ごたごた、まだ決定でないため内密となっているが、ボランティアや他の職員にわかった時点で私はかなり気まずくなることは目に見えてます。体調不良で仕方ないということを状況がわかっている方は言ってくれますが…世の中そんなに甘くないですよね。 今部署以外の人にはとてもお世話になっているので、このまま退職ということはとても残念だと思いますが、 子会社はとても近い所にあるため、会議などでは、今働いている方々と顔を合わさなければならないこと、また、子会社の人が受け入れてくれても他の部署で働けなくなって来た訳ですから、いい気はしない等色々考えてしまいました。 この話は断ろうと思いましたが、まだ社会人経験が一年ちょっとであるため、転職の不安もかなりあります。退職しなくてもいいようにちゃんと話し合って、その上で考えてくれる会社ってなかなかないように思ってしまい、退職を一度決めたのですが、一体どうしたらいのかわからなくなってしまって悩んでいます。 部署異動、または子会社に異動された方がいましたら、その後の状況はどのような感じなのか教えていただけませんか? 乱文で申し訳ないのでが、アドバイスをいただけたら幸いです。

  • 異動後すぐの退職について

    私は今月の頭に部署異動になり 今までと立場が変わって人を指導する立場になりました。 前任者の引き継ぎもあまりなく上司も多忙で話す時間もなく前任者が2人で行っていた仕事を1人で全てやることになりました。 また今月いっぱいでベテランスタッフが辞め、新人と私のみになるそうで既にうつ状態になりかけています。 私の異動前に交際相手と同棲しようとしておりましたが、急に異動が決まり同棲を保留にしていた所 私の異動後に交際相手の地方転勤が決まってしまいました。 私の状態を心配した彼が仕事を辞めて一緒についてきて欲しいと言ってくれており 気持ちとしては仕事を辞めてついていきたいのですが 異動したばかりで退職を伝えるのは異動先に迷惑がかかってしまうのではないかと思い上司に相談も出来ずに八方ふさがりです。 まだ異動したばかりでうつ状態など甘えだと自分でも分かっておりますが精神的にも限界で どうしたらいいのか分からなくなっており何か意見をもらえたらと思い相談致しました。

  • 実際、今の仕事がいやで異動願いをだし、異動後もうまくいかず、すぐ退職さ

    実際、今の仕事がいやで異動願いをだし、異動後もうまくいかず、すぐ退職されたかたいらっしゃいますか?

  • 異動か退職か

    『イジメが原因で http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2248854』 で相談させて頂いています。 この時間になっても寝付けないくらいイジメで 悩んでいます。 (明日はちょっとお休みするつもりです) 現在,異動か退職を考えています。 新卒後 1年ー大学職員 6ヶ月ーメーカー 事務 勤め 現在は3カ所目の勤務先で 官公庁の非常勤職員です。 しかし現在の職場を3ヶ月で辞めてしまうと この先 一生事務の仕事ができないような 気持ちになるのですが,どうでしょうか。 3ヶ月で自己都合退職は確かに経歴上 マイナスです。 できればアルバイトでも 販売とかではなく 事務のお仕事が良いのですが,3ヶ月の 就労期間ですと やはり事務としての転職は 厳しいでしょうか。 「異動したら状況がかわるかも?」と思ったのですが 今はゆっくり休みたい気分です。。。 人の悪口を言ったり 人に仕事をおしつけたり 人が悲しむ姿をみて 楽しそうにしている 人間が 会社で何年も勤めていて どうして 必死で仕事しているのに いじめられて 夜も眠れなくなってしまうのでしょうか。 社会人として生き残るためには 勤務年数を伸ばすには イジメに加担する必要があるのでしょうか。 今日も 仕事がもらえず また 廊下を歩いていたら 上司の差し出した 片足でつまずき 靴が脱げ 転び パンツが少し見えてしまい 上司達に笑われました。。。

  • 異動内示後の辞表提出について

    自分は35歳の地方公務員(市役所勤務)です。 毎年3月末に異動の内示が出るのですが、その内示の結果後すぐ(3月末か4月初め頃)とかに辞表を出しても大丈夫でしょうか。 自分としては、今年異動にならなかったら辞めるつもりです。 その時期に辞めるという事は、組織に大迷惑をかけるという事は分かっています。でも、今の部署で仕事を続ける気はありません。 理由は、上司との人間関係がうまくいっていない事、仕事の内容が自分のやりたい事とかけ離れていること、などです。 すいませんが、どうかよろしくお願いします。

  • 体調不良を知った上での人事異動

    質問させていただきます。 先日、春の人事異動の内示を受けました。 異動の理由を尋ねると、 私自身のキャリアアップのためであること以外に、 現在、私には心身症の症状があり、 ストレスの原因と考えられる人間関係・環境を変えるための処置 の意味もあるそうです、 しかし、異動先の部署は、 人間関係、労働環境ともに 社内で常に問題視されている部署です。 そんな部署に異動しても、自分の体調が回復するとは到底思えず、 異動を拒否できないか上司に掛け合いましたが、 「人事異動を変えることは出来ない」と却下されました。 私は仕事を辞めるしかないのでしょうか。

  • 玉突き異動の人選

    特に管理職経験者や人事経験者にお伺いします。 誰かの異動や退職で、そのポストを埋めるために異動をさせられる人って、なんだかんだでそれなりに優秀なのでしょうか? 誰でもいいから、という理由で選ばれることもあるのかな?とも思いましたが、あまり仕事が出来ない人だと前任者の仕事をさばけないから、さすがにそれはないのかなと。 私の推論、あっていますでしょうか?

  • 転職か異動か、悩んでいます

    32歳男(既婚)です。 4月で入社9年目になります。 先週、営業職への異動の内示がありました。 元々技術職で入社しましたが、配属された部門(A)が数年前に 業務縮小となり、同時に私も管理部門へ異動となりました。 そのA部門も、来月をもって廃止されます。 異動からの数年は耐えてきましたが、A部門の廃止で、これまで 培ってきた専門知識を生かすことができなくなるのでは、と 切に思い転職を考えるようになりました。 (異動先は全く別の部門の営業職で、その知識・経験はゼロです) また営業職の経験は人生で初めての上、さらに口下手なため 顧客に迷惑をかけてしまうのではないか、不安で仕方ありません。 甘いと言われても仕方ありませんが(特に(2))、今考えている 選択肢は (1)営業の素質があることを信じ、とにかく経験してみる。 (2)顧客、同僚に迷惑をかけたくないので、退職し再就職先を探す。 (3)退職すると経済的に苦しいため、異動した上で合間を見つけて  再就職先を探す。 の3通りです。 なにぶん内示がつい最近であったこと、営業職が向いているか どうかわからず、まず異動か退職かで悩んでいるため、 再就職先を殆ど探していない状態です。 厳しくても構いません。助言をお願いします。 長文、乱文で失礼しました。

専門家に質問してみよう