• 締切済み

わたしのわがまま?

私は20歳の女子大生です。今付き合っている男性がいます。おつきあいした男性はこの人が初めてです。1年前に大学で出会い彼から好きだと言われ交際を始めました。1年が経ち彼が言うことが正しいのか私のわがままなのか訳がわからなくなってきました。 彼とつきあうようになって半年くらいたったころからお化粧をするようになりました。それまでは化粧をしたことがありません。また、冬になってから寒いのでブーツをはくようになり、ロングコートも直用しました。でもそれらすべて彼が許してくれません。もっときれいになりたいから化粧をしたいと言うと、化粧はするな。化粧は派手な女がするものだ。君は化粧なんかしなくても十分きれいだ。すっぴんの君が好きなんだから化粧をする必要なんかないだろうと言います。派手な格好は慎めという理由でブーツもコートも禁止です。ブーツは黒でヒールが5センチくらいのなんの飾りもない普通のブーツです。ロングコートはひざが隠れるくらいの丈で、ベージュ色で襟の部分だけに茶色のファーがついています。決して派手な色やデザインではありません。寒いからいいでしょと言っても派手だからだめだと言います。ハーフコートならいいというので、白いハーフコートを着ています。キャンパス内で化粧をしブーツをはいてロングコートを着ている女子大生を見かけると、自己顕示欲の強い派手好きな女だと非難します。お前は絶対にあんな女みたいになるなと言います。どれか一つでも許してほしいと言っても、お前にあんな女と同じになってほしくないからお前のために言っているんだ、それはわたしのわがままだと言われます。今まで男性とおつきあいした経験がなく初めての彼なので、これが普通なのか私のわがままなのかがわかりません。このような経験をされたかたやどんな方でもよいのでアドバイスいただけたら本当にうれしいです。

みんなの回答

回答No.15

余計なお世話で済みませんけど、 >単なる彼のエゴと自分勝手な束縛だったのではないか >彼とは別れも視野に入れた上でじっくり話し合い ひょっとしたら、彼は質問者さんに「スキあり」と感じて束縛しているのではと思いましたけど、「軽い女ではないから江の島に行かせてください」と言ってもダメなのであれば、やりすぎですよね。 ミス理学部の質問者さんは、余程魅力的な人なんでしょうね。ほんの少しですけど、彼の束縛したいという気持ちもわからないではありません。 彼との話し合いでは、一応彼の意見や考え方も聞いてあげてくださいね。そんなことはないと思いますけど、万が一質問者さんが、一方的に彼の悪いところをあげへつらい別れを告げれば、それこそ質問者さんが「単なるエゴで別れた」との悪評を招くかもしれません。つまり、彼とは同じ穴のムジナになりかねないと思います。夫婦・恋人関係であっても、意見や考えの違いというものは、必ず発生します。私の今までの経験では、いわゆる「負け犬」や離婚経験者には、話し合いのできない人が多いと思います。相手の立場なども考えてじっくり話し合い、最良の答えを探る。そんなことが、今後の人生でも役立つと思います。 話し合いが決裂して別れということになれば、彼は「なぜ俺の気持ちをわかってくれなかったんだ」と悩むことになるでしょう。それも自己責任です。今後の人生に生かせるかどうかも同様です。 拙文すみません。頑張ってくださいね。

innkotann
質問者

お礼

彼が私を自分のエゴから束縛していたとしても、 上京して電車の乗り方もわからず、不安で右往左往していた私を心配してくれ支えてくれたことも事実です。 そのことに関しては今も感謝しています。別れを切り出すにしても感謝の気持ちもきちんと伝えた上で、 お化粧をしたりブーツをはいたりしておしゃれを楽しみたいこと、 彼の理想の女性にはなれそうにないことを伝えたいと思います。 こんな私を好きだと言ってくださる方が他にいらっしゃるかどうかわかりませんが、 もし彼と別れた後に新たな出会いがあったなら、今度は何でもかんでも黙って従うのではなく、 自分の意思を伝えて、私が私らしくあれるような、 そしてお互いに尊重し合えるようなお付き合いができるように努力していきたいと思っています。 私にたくさんのアドバイスをくださった皆さん本当にありがとうございました。 すべての皆さんのアドバイスが私の背中を押してくださり、どうすべきかを教えてくださいました。 そのためベストアンサーを選ぶことができません。どうかお許しください。

noname#212854
noname#212854
回答No.14

 自信の無い、小さな男は、地味な不細工な女性にしか声をかけません。  あなたが地味不細工系から、脱皮しかかっている事が不満なのです。  どの様な別れも、何らかのトラブルになりますが、ここは心を決めて別れ、もっと大きな有能な男と付き合いましょう。  ほとんど全ての男性は、彼ほど小さくはありません。

innkotann
質問者

お礼

田舎娘の私は彼のような東京育ちの方に比べればきっと地味で不細工なんだと思います。 特にファッションはなかなか都会育ちの方のような洗練されたファッションができません。 それでも私の周りにいらっしゃる皆さんのように、お化粧をしてしゃれた服装もしてみたいです。 私のような田舎娘でも不思議なもので、お化粧をするとすっぴんのときよりも美しくなります。 そして何よりも彼のために今よりもきれいに洗練された女性になりたくてお化粧をしたいと思いました。 彼のために美しくなりたいと思う気持ちをわかってはくれません。 でもこんなわたしの気持ちは普通の感情であり、我儘なんかでないんだと皆さんがおっしゃってくださったことで、私が今後どうすればよいかがわかってきました。 もし皆さんから彼の言うとおりだ、私が我儘だとご指摘を受けたならば、 じぶんの我儘を改めて彼の愛情に応えていこうと思っていました。 でも彼と向き合ってきちんと話し合いたいと今は思っています。 ありがとうございました。

回答No.13

>彼の言うことが愛なのかどうか私がわからず 愛かもしれないけど、彼の常識を疑った方が良いのではと感じてしまいます。 「男は狩猟民族。女は農耕民族」という言葉があります。女はなぜ化粧をするのでしょうか? 好きな男にかわいいと言われたいからですよね。好きな男がいない女は? 良い男に声をかけてほしいからではないでしょうか? 私なら、大好きな彼女がかわいい格好で、化粧をしてくれたら、「自分のためにかわいくなろうと、時間とお金をかけてくれた」って、すごくうれしく思います。 >自己顕示欲の強い派手好きな女だと非難します 勿論、彼の人柄がわかるわけではありませんが、他人の考えを一切受け入れられない、自己中心的な人物と感じてしまいます。付き合って1年とのことですが、これまでinnkotannさんの意見・気持ちが全く受け入れられなかったことはありませんか? もし本件以外にもあったのであれば、これからも彼の自己中が増長しかねないと感じます。innkotannさんはその都度、このサイトにこんな悩みを掲載するのですか? そうなると彼の行為はもはや、innkotannさんへの愛情表現ではなくなりますよね。 今度彼に「あなたの前ではいつもかわいくいたいから、あなたの彼女としていつもかわいく振る舞いたいから、化粧やブーツなどを認めて」とお願いしてはいかがでしょうか? ちなみに社会に出れば、女性は皆化粧をします。私は男なのでよくわかりませんが、それが礼儀なのだそうです。美人であろうがなかろうが、若かろうが年増であろうが、会社にすっぴんで来る女性はほぼ皆無です。つまり、今は学生だから良いでしょうが、彼がinnkotannさんにしていることは、「常識に反する、自分勝手な要求」と社会では捉えられてしまいます。そんな話を彼にしてはいかがでしょうか? それでも彼が納得しなかったら。。。  別れた方が良いのではないかと感じます。納得をしないということは、社会常識に反してでも、innkotannさんよりも、自身の意見を大切にする男ということになりかねないからです。innkotannさんは自分を大切にできない人を、大切にできますか? 誰もできないです。恋人は、互いに大切にしあってこそ、末永い関係を築けます。つまり、彼との関係は早かれ遅かれ破綻するということになるのではないでしょうか。 まだ大学生ですからおわかりならないかもしれませんが、男も女も良い人から売れていきます(結婚します)。innkotannさんがこんな悩みを抱えている間にも、良い男が彼女を作り、結婚しているわけです。結婚相手選びは、その後の幸せを決めると言っても良いくらい、重要なことです。結婚すれば平日は、昼は仕事(子育て)、夜は家庭。土日は終日家庭となります。つまり、人生の半分は、配偶者と同じ空気を吸うわけです。酷い男と結婚しようものなら、耐えられずに離婚となります。恋愛相手選びも、別れという結果を伴う点で同様です。つまり、「そんな相手を選んだあなたも悪い」という自己責任になってしまうのです。二度とこんなサイトに質問することがないよう、よくよく相手を吟味して、幸せを掴めるよう頑張ってくださいね。

innkotann
質問者

お礼

本件以外にもあったのではと言えばあったんだと思います。 私は親からの仕送りだけではとてもやっていけないために いくつかアルバイトをしています。でも彼の許可した業種しかやらせてもらえません。 まずお酒をお使う店は絶対ダメです。理由はお酒に酔ったガラの悪い男にからまれると危ないからです。 お酒を扱っていなくてもレストランや喫茶店も同じような理由で許してくれません。 東京は君の田舎と違ってとても危ないんだといつも言っています。 家庭教師と本屋さんのバイトは許可が出たのでやっています。 でも家庭教師は女の子のみという条件付きです。 また、彼とはもちろんのこと女友達とも海に行くのは禁止されています。 それは東京近辺の海にはナンパ目的のチャラい男がうようよしているから危ないと言います。 私はそんな軽い女ではないから江の島に行かせてくださいと言っても 君のガードがどんなに固くても世の中そんなに甘くないよと言われました。 今まで田舎から出てきた世間知らずな私を守るための制約だと思いすべて彼に従ってきました。 けれど私のためという彼の言葉に今は疑問を感じます。 単なる彼のエゴと自分勝手な束縛だったのではないかと思います。 私の自由を奪いコントロールしたかっただけのような気がします。 このサイトに相談し、こんなにたくさんの方々のアドバイスをいただけたことで、 彼の本質が見えてきた気がします。皆さん本当にありがとうございました。 彼とは別れも視野に入れた上でじっくり話し合い、納得のいく結論を出したいと思います。

  • zebura23
  • ベストアンサー率30% (252/820)
回答No.12

へっ? 今でもこういう若い男がいるんだぁ! と、ちょっとびっくり。 もう何十年も前のことですが、 私も何から何まで指図されて、イヤになった十代での経験があります。 化粧するな。出しゃばるな。その服は着るなetc.とうるさかったけれど、 彼が好きでもあったので、イヤイヤではあったけれど、年上の彼に従っていました。 でも何のことはない、 こういう男は女性を単なる自分の持ち物としてしか考えていない。 と言うより、 こういう人間は人と、特に女性と対等に付き合うことができないんですよ。 だから常に相手より上目線に立ちたいし、 そうではければ自分の望むようにコントロールしたい。 他人をコントロールしたい人間は、親であれ誰であれ、まだ精神的に幼い。 なぜなら人のありのままを受け入れられず、自分のエゴに合わせて相手を変えたい。 「あなたのためだ」といくら言われようとも、それは嘘。 「あなたを愛しているから」といくら言われても、本質のところでは、やはり嘘。 人のありのままを認めて受け入れ、愛するのはときに難しいけど、 でもそれが成熟するということだと思う。 あなたが彼に自分の本音をぶつけることができるなら、彼も気がつくかもしれない。 誰もが、「人をありのままに愛する」真の愛に到達する途上にいるから 彼も変わっていく可能性はありますよ。 頑張ってね。

innkotann
質問者

お礼

私は自分が未熟のために彼に叱られるのだと思っていましたが、彼もまた未熟なんですね。 そうですよね。ありのままの自分、ありのままの私、長所も欠点も含めて私のすべてを認めて受け入れる、 それこそが愛なんですね。彼のしていることは、親が子供の意思を無視して自分好みの髪型や服装をさせ、本人が望んでもいないのに親のやらせたい習い事を無理強いして習わせるのと同じなんですね。ありのままを受け入れて認めるそれこそが愛するということなんですね。私は愛するってことがどんなことかよくわかっていませんでした。彼に従い彼の言うとおりにし、彼に喜んでもらえるようにすることが愛することだと思っていました。だから彼の言うとおりにしてきました。彼が私に色々言うのも私を愛しているからだと思っていました。だからそれに対して私が不満を抱くことは、私が彼を愛してないからなのではないかとも思っていました。でも違うんですね。私はエゴと愛情を混同していました。束縛やコントロールさえ愛情だと勘違いしていました。皆さんに教えていただきはっきりと自分の気持ちや彼の気持ちがわかりました。勇気を出して自分の気持ちを伝えます。ありがとうございました。

noname#250722
noname#250722
回答No.11

あなたのわがままではありません。彼のわがままです。 年上だかなんだか知りませんが、「なんだその顔は」とかお前何様だ、父親のつもりかって言いたくなります。 ウブな女の子を見つけて自分色に染めたいんでしょう。 結婚してからも束縛されそうなので、うまく逃げた方がいいです。 愛ではなくて自分のお人形さんが欲しいんですよ、そういう人は。 逆の立場で考えてみてください。あなたが彼氏のファッションなどについて意見を言うことができますか? 気を付けてほしいのは、友達が少なくて彼氏と会う時間が多いと、彼氏の言うことが正しい、悪いのは自分だと思えてきちゃうんです。 友達がいないならOkwaveとかで相談したり、恋愛マニュアルとか読んでみると少しは一般感覚を保てるんじゃないでしょうか。

innkotann
質問者

お礼

私彼の服装についてあれこれ言ったことありません。というか言えません。でもわたし、わかったんです。もしわたしが彼の服装が気に入らなくてもその服装をやめさせるなんて絶対しません。あんまり好きじゃないなあと思っても彼がその服装が好きなら彼の気持ちを尊重します。逆の立場で考えればとてもよくわかるんですね。愛してるなら相手の気持ちを尊重して大切にしようとします。少なくとも私ならそうします。彼が私を愛しているなら私の気持ちを受け入れてくれるはず。もっと早くこのサイトで相談すべきでした。皆さんありがとうございました。

  • tobirisu
  • ベストアンサー率40% (199/489)
回答No.10

あなた、その人のことをすごく好きで絶対になくしたくないですか? もし、そうなら彼の束縛に耐えるしかないとおもいます。彼の「愛」ではないですよ、独占欲です。 簡単にいえば、彼は自分に自信がなく、あなたが綺麗に見えると捨てられるんじゃないか、と怯えてるのです。 自信がある男性ならば、自分の彼女がどんどん綺麗になって他の男性の「憧れの女性」になることを喜びます。 「全男性の理想の女性がオレの彼女」「どうだ、オレの彼女。羨ましいだろう」と鼻高々になります。 あなたの彼は、自信のない、せこい男性です。それでもあなたがその彼を愛してるなら、しかたないです。 でも、これから先の人生、あなたが化粧したり、他の男性からちやほやされることは、たくさんありますよ。そのたびに彼はネチネチと文句をいうでしょう。 彼があなたをどこか山奥の豪邸に住まわせて人目に触れないようにできるほどの財力があれば別ですけどね。 理学部で女性がすくなく、あなたはミス理学部に選ばれたとのこと。 彼と別れたって、言葉悪いですが、あなたにいいよる男性には不自由しないのではありませんか? 彼があなたを「完全に自分のもの」「誰にも渡さない」「自分に絶対服従してる」などと思い込まないうちに別れた方がいいと思いますよ。 でないと、近い将来「あなたが服従しない」と彼が暴走するようになる危険があるような気がします。 だいたい、まだ20歳そこらの人生しか生きていないのに、人にむかって、 >お前にあんな女と同じになってほしくないからお前のために言っているんだ とか、思い上がりも甚だしいです。 「あんたに人間の何が分かる、100年も生きてから言え」って思います。 ちっぽっけな自分の観念に凝り固まって、自分の世界に閉じこもり、周囲に怯えながら虚勢を張っている人です。感心しません。 あなたをなくすのが怖くてしかたがないんでしょうね。 アブナイですよ、そういうタイプは。

innkotann
質問者

お礼

たくさんのアドバイスありがとうございます。 皆さんに教えていただいてかれが本当はどんな人かわかってきました。 今まで自分の中でもやもやしていたものがすべて解決した気がします。 彼を愛しているか?彼から告白されてお付き合いを始め、今まで恋愛経験もなかったため、男の人を愛しているとはどんな感情なのかそれすらもわかっていませんでした。地方の田舎で育ち恋愛経験もないまま成人してしまい、恋心ってなんなのか愛するってどんなことなのか、それもよくわからないまま彼ができお付き合いが始まりました。彼からいろいろ言われて自分がまちがっているのかどうかもわからず・・・ でも、皆さんからいろいろ教えていただき彼がどんな人なのか、愛することと束縛することの違いなどいろんなことがわかりました。次に彼に会ったら自分の気持ちを正直に打ち明けます。そして、それでも彼が何一つ許さず服従することを求めたら別れることを考えていきたいと思います。 私今気づきました。愛していたらその人がしたいことをやらせてあげたいと願うんじゃないかな。私が彼の立場なら愛する彼女のやりたいことをやらせてあげたいです。そして応援してあげたいです。彼は私を自分の思い通りにしたかっただけのこと。彼が愛しているのは私じゃない。自分自身なのですね。

回答No.9

こんにちわー! 居ますね~こうゆうヤツ!何様とおもいます はっきり言って お付き合いをするのをやめた方がいいと思います わがままなのは彼の方です!!我慢する必要なし! 二人で楽しんでこそのカップルです 趣味の合わない相手と居ても、何も楽しいことはありません 付き合うことを断るとき、傷つけないかと繕うよりも 自分の気持ちを正直に伝えたほうがいいとおもいます このような男は別れてからでも影で貴女のことを最低女だと悪口を言いふらすタイプかも しれませんね・・・ 特に別れてすぐに新しい彼氏が出来たら尚のこと尻軽女だとか言うんだろうなぁ~ 貴女が悪役になっていてもいいから暫く様子見しておいた方がいいかも (女子の友達には経緯を話しておいたほうがいいね) いずれこんなヤツは友達もなくします 色々な男が居ますが、全部が全部こんなヤツばかりではありませんので! 優しくて頼もしい彼が出来ることを祈っています でわ!でわ!

innkotann
質問者

お礼

ありがとうございます。彼が言うとおり化粧をするのは私が自己顕示欲が強くて派手好きだからなのかがわからず、彼の言うことが正しいのならそれに従わないのは我儘なのかなと思っていました。 私は我儘ではないんですね。お化粧するのは派手でも自己顕示欲でもないのですね。 それなら勇気を出して自分の気持ちを正直に言います。お化粧したい、寒いからブーツやロングコートを着たいと言います。私は人口が数千人しかいない田舎から上京していて、彼は生粋の東京人なので、東京では彼の言うことがすべて正しく私の考え方は田舎娘の考え方なのかもしれないと思っていました。常日頃からお前は俺の言うことを聞いていればいいといっていました。でも違うのですね。それでも彼が許してくれなかったら 別れを考えます。

回答No.8

わがままでは、ないのでは? 「自分はこっちの方が良い」 ではなく 「これは駄目だ、やめろ」 という主張をする人なら やめておいた方が良いです。 ちなみに化粧は、社会人ならば、薄いものでも最低限するようなので、すっぴんは通用しません。 自分のデートの時は化粧NGで、会社やその他の化粧はOKと言うならば、話は別ですが。

innkotann
質問者

お礼

学生が化粧をするのは派手ではないんですね。彼にいろいろ言われて自分が派手なのかそうでないのかすらわからなくなっていました。ちなみに私は薄くファンデーションを塗りチークをさし、ピンクのグロスをつけただけです。目や眉は何一つ化粧をしていません。アレルギー結膜炎の持病があるので、目やその周囲には何もつけないようにしています。その程度の化粧でも初めて化粧をしたら「なんだその顔は」と叱られました。でもこの程度なら薄化粧といえるんですよね。ちなみに彼は自分と会っていないときでも化粧を許してはくれません。

回答No.7

客観的に見て、貴女はわがままではないと思います。 ですが、彼のような男性が好きで付き合ってる人が遊びも服装も我慢してるのは何歳の女性でも見られます。 貴女がそれでいいなら、付き合い続けたらいいと思います。 でも、交際後も自由にしてる女性はごまんといます。 合わせたいなら合わせたらいいと思いますが、せっかくのキャンパスライフを束縛されて過ごすのは勿体ないですよ。

innkotann
質問者

お礼

彼の言うとおりにすることに疑問を感じてご相談させていただきました。 言うとおりにしない私が我儘なら、彼に従おうと思っていました。 でも皆さんのおっしゃるとおり私の我儘でないなら、 今後彼に合わせて言いなりになるつもりはありません。 決して彼のような男性が好きなのではなく、初めての恋愛なので自分の感情が正しいのかまちがっているのかもわかりませんでした。でも我儘じゃないと言ってくださったので、自分の気持ちに正直になりたいと思います。

回答No.6

あらあら、そんな頭のおかしい男とは早めに別れた方が身のためですよ。 経験が少なくて素直な女性は、そういう男のいいようにされがちですね。 私があなたのお母さんなら、うちの大事な娘をいいようにするんじゃないよと彼氏を張り倒す。 最悪、ストーカーに殺される時代です。ちょっとでも変な男とは関わらないように気をつけて下さいね。

innkotann
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ事情があって母には相談できず、地方から上京してこんなこと相談できる友達もあまりいないので アドバイスがいただけてとてもうれしいです。みなさんがそれは束縛や独占欲だとおっしゃっています。 その意味がやっとわかってきまいた。

関連するQ&A

  • 至急本日の服装について

    僕は17歳男です 今日クラスで集まります。 服装なんですが、僕は黒基調の派手目な服しかありません だからファー付きベストに黒のPコートにジーンズに黒のロングブーツというスタイルになります。 決めすぎとかいわれそう… こんなスタイルでも大丈夫ですか?

  • いつまで大丈夫ですか?

    2月になりましたが、ファー付きのコートとロングブーツは少し冬スタイルすぎでしょうか?

  • 黒のコートに茶のロングブーツって?

    今日、アリスバーリーの黒のひざ下コートを購入しました。アンゴラ混で、フォックスのファー付です。 黒のコートには皆黒のブーツを合わせていますが、茶のロングブーツって、おかしいでしょうか。

  • ポンチョとブーツ

    ラビットファーのポンチョでフード付きです 色はほんのりグレーかかったベージュです これにスキニーデニムインを合わせてインにしようと思っていますが… 問題はブーツです 女らしいジョギーブーツか? 膝がかくれるニーハイか? 普通のロングブーツか? ブーツ色はブラウンと決めています 色んなブーツがありすぎてどんなのがしっくりいくと思いますか?? 良いアドバイスあれば返答よろしくお願いします。

  • ファーコートはいつから?

    部分使いではなく、全面ファー、ミンクロングコートだと、いつから着てOKですか? 自分は男性、身長170cm 着丈128cm位の結構長いミンクロングコートを持っています。 時期的にいつからOKですか? 余談ですが、ミンクのロングコートって同性愛、ニューハーフと誤解されますか? それが不安です。 普通に恋愛対象は女性です。 ご意見よろしくお願いします。

  • 地味な子のミニスカート

    この前、駅である女子高生を見かけたんですが、その子のスカートはとても短かったです。 膝上20cm以上くらいで、ハーフコートを着ていたので、スカートをはいていないように見えました。 でも、その子はスカートは短かったんですが、化粧もしておらず、全体的に地味なかんじでした。 たまたまその子のそばに若い派手なかんじの女の人がいたんですが、そちらの人は長めのスカートをはいていて、派手な人が長いスカートをはいているのに、地味な子が短いスカートをはいていることが、何かへんだなと思ってしまいました。 制服だから、短くしているのでしょうが、地味な子があんな短いスカートをはいているってことに驚いてしまいました。 もちろん何をはこうが、人の自由ですが、地味な子がミニスカートをはくことをどう思いますか?

  • どのバッグを買おうか迷っています!><アドバイス下さい☆

    どのバッグを買おうか迷っています!><アドバイス下さい☆ こういったファー付きPコート(紺色)とhttp://www.resonance-alicia.jp/products/detail8455.html ファー付きショートブーツを持っているのですがhttp://www.resonance-alicia.jp/products/detail9214.html ★バッグはどんなものが似合うでしょうか? ファー付きPコートとファー付きショートブーツ…… この時点でファーが2つなので、バッグはファー無しの方が良いでしょうか?? 私はファーが大好きなんです!!>< なのでどうしてもファー付きバッグに目がいってしまい ★今、これのブラウンがほしいなと思っていますhttp://www.ehyphen-netshop.jp/fs/ehyphen/bag/20103J50000 バッグはどういったものが似合うでしょうか? Pコートにもブーツにもファーが付いてるので、ファー無しがいいと思いますか? ★ムートンとかどう思いますか!? http://asonline.asknowas.com/shop/goods/goods.aspx?goods=172746 ★あとムートンのリュック・・・ http://www.resonance-alicia.jp/products/detail9223.html どれにしようかとても迷っています。。。><; ちなみにボトムスはベージュのティアードスカートだったり、 緑チェックのプリーツスカートが多いです。

  • これを着たいんですが何を合わせれば…?

    高2.女です ファー付き帽子のダウンジャケット デニムのハーフパンツ こげ茶色のウエスタンブーツ で着たいんですが、 ジャケットの中に着るもの、ベルトの色がわかりません その前にこの3つを着てOKですか? OKならジャケットの中・ベルトはどうすればいいですか? あとネックレスはどんな感じのものがいいですか? (例)○色のロンT     ○色のベルト って感じで教えて下さい!!

  • 冬用コートですが

    こちらの写真のコートですが、小柄な男性(166センチ)なら着れるでしょうか。 サイズは13号、肩幅41センチ、ウェストベルト付の色は黒です。 ロングというよりヒップにかかる程度のハーフと思います。

  • 黒のコートに黒い服はダメ?

    ロングコートを買おうと思っているのですが、色を迷っています。黒がかわいくてついつい買いそうになってしまうのですが、中に着る服も黒だとやっぱりバランス悪くなってしまうのでしょうか? スカートやワンピース、ハーフパンツも手持ちのものは黒とか茶色など暗めの色が多いです。 例えばハーフコートだとボトムは見えてしまうのでどっちも黒だとバランスが難しくなりますよね。 ロングコートなら膝丈くらいまでのパンツやスカートならボタンしめると隠れちゃうし問題ないのかな・・・・と思いますが、なんだかバランスとるのが難しそうです。 黒系のボトムはあわせやすいので、みなさん持っていると思うのですが冬はどうやって活用してますか? コートと相性よくするためにどうすればいいでしょうか?何色がおすすめだとか、コーディネートのアドバイスをお願いします。