• ベストアンサー

嫌いな言葉・言い方はありますか?

タイトルのままですが、私は「告った」という言葉が 大嫌いです。なんだか大切なことを汚しているような気がします。 例えば、「出産した」を「出した」と言い換えるくらい汚い感じがします。 その他は、「やら『さ』せて頂きます」というのもくどすぎて嫌いです。 文法も間違えてますしなにより語感が気持ち悪いです。 それに付随しますがなんにでも「~させて頂きます」というのも嫌いです。 やはりくどくて鬱陶しいです。卑屈な感じがします。 皆さんは嫌いな言葉・言い方はありますか? 以上、何卒よろしくお願いいたします。

noname#213637
noname#213637

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (638/1650)
回答No.8

じゃあ私も一つ。 「チャリ」が嫌いです。昔、自転車に乗っていました。(自転車で日本中を旅していた、という意味です。)私にとっては自転車は旅の相棒であり、なくてはならないものでした。それを「チャリ」なんて軽い言い方されたくないです。 だいたい、文法的に間違えていたり、省略しすぎたりされた言葉を、世間が使っているからとか、語感が軽くていいからとか、言い方が新しいからとかいう理由で(使っている本人はそんな意識はないのでしょうが)いかにも普通の言い方、という感じで使っているのに腹が立ちますね。もっと、言葉の向こうにある思いを大切にしろよ、と思います。 ああすっとした。

noname#213637
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もっと言葉を大事にしたいですよね。

その他の回答 (8)

  • yamyam8
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.9

わたしも「~させて頂きます」が大嫌いです。 最近(でもないのか?)どんな場面でも語尾にさせて頂きますを付けて 話す人が多いです。 おっしゃる通り、くどいです。うっとうしいです。 科学者やスポーツ選手も、インタビューなどで頻繁に言ってますね。 別に許可をもらうような事柄じゃないだろと思います。 「結婚させて頂きます」とかね。 あとは、 「まじめな話~」今までふざけてたんかい! 「正直言って~」今まで嘘ついてたんかい! それと、 「東京ドーム○○杯(○○個)分」 日本中の人が東京ドームに行ったことがあるわけでもあるまいし。 行った事があっても、1個がどんな大きさか分かりにくい。 グランドの部分?スタンドも入れて?もしかして売店も入ってる? 書いていて、気付いたのですが、 私はこの東京ドームスケール表現が一番嫌いです! あーすっきりした。(まねしました)

noname#213637
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのすっきり加減を共有したく質問した次第です!

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.7

「女子力」だの「子宮力」だの「婚活」だの「妊活」だの...はァ???って感じ。 なんでもかんでも「〇〇力」「〇〇活」にうんざりします。 それから、「~ですかね?」という言い方が嫌いです。変でしょ。 (「~させていただきます」も、もちろん大っ嫌いです!)

noname#213637
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご賛同いただきありがとうございます! 何でもかんでもは嫌ですよね。

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.6

・なんでもかんでも「トップバッター」  いくら便利な言葉で普及しているとはいえ、野球じゃないんだからもうちょっとふさわしい言葉を使ってと思う。 ・「アラサー、アラフォー」     なんだそれ、あらマー意味不明 ・「遺憾の意を表明する」    ふんぞり返ってごめんと言っているだけ (嫌な言葉はいくらでもありますが、ほんの3例だけ)

noname#213637
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >あらマー意味不明 面白いです(笑)

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.5

いうところのギャル言葉。 ・・・ですよね。 質問の例のような場合はどちらかといえば数は少ないと思います。

noname#213637
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私もギャル言葉は頭悪そうで嫌いです!

  • ai-aou
  • ベストアンサー率24% (33/136)
回答No.4

なるほどお~ なるほどですねえ~ にシラケます

noname#213637
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに何だかもっさりした響きですね。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.3

「ら抜き」言葉がダメです。 ここの質問文でも「ら抜き」言葉を見ると、学校の小論文や職場での報告書、キチンとした手紙など、大丈夫なのかな、とついつい質問の内容よりもひっかかったりしますね。 また、テレビ番組などで、知識人と言われているような人が「ら抜き」言葉を使っているのを聞いたりすると、それだけでゲンナリします。

noname#213637
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かにら抜き言葉は多いですね。 実は私も平気で使っております・・・ら抜き言葉は言語の自然な 変化であるという学者先生もおられるそうで、と言い訳をしてみます。

回答No.2

>皆さんは嫌いな言葉・言い方はありますか? ○○ニダ。 △△アル。

noname#213637
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • re4
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.1

こんばんは。 私は「それな」と返されるのが嫌いです。 適当にあしらわれてる感じがしますね。 もっと他にないのか!といつも思います...

noname#213637
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「告った」「さ入れ言葉」「~させて頂きます」が嫌い

    タイトルのままですが、私は「告った」という言葉が 大嫌いです。なんだか大切なことを汚しているような気がします。 例えば、「出産した」を「出した」と言い換えるくらい汚い感じがします。 その他は、「やら『さ』せて頂きます」というのもくどすぎて嫌いです。 文法も間違えてますしなにより語感が気持ち悪いです。 それに付随しますがなんにでも「~させて頂きます」というのも嫌いです。 やはりくどくて鬱陶しいです。卑屈な感じがします。 皆さんもそう思われませんか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 嫌いな言葉・・・

    嫌いな言葉を教えてください。 一言で嫌いな「言葉」といっても分かりにくいですね。 なんでもいいんです。 その言葉が表す状態、現象、概念でも。 (例)「涙」「悲しみ」「死」「別離」「戦争」「暴力」・・・ 或いは文法的なものでも。 字面が嫌い、語感が嫌い、何かを連想させるから・・・etc 私の嫌いな言葉・・・ 「秩序」「規律」「公序・良俗」「正義」「ポジティブ」 「前向きに」「いかがなものか?」「生きざま」

  • 「さようなら」って言葉が嫌いです。

    みなさんは 友達とか知人と別れる時に(家に帰る時とか) 「さようなら」 って言いますか? 私はこの言葉嫌いです。 なんか永遠の別れみたいで…。 もう逢えないような感じがするのです。 私は「またね~」とか 言ってくれた方が好きです。 私の場合は「今日はありがとうございました~。」ってお礼を言って帰ります。 みなさんはどうですか?

  • 自分が嫌いだという

    自分は22歳男です。付き合って半年以上の彼女(20歳)のことなんですが。 彼女は自他ともに認める卑屈な性格でして、時々「自分が嫌い」というようなことを言い出します。 自分は幸せになる権利がないとも言ったことがありました。 幸せを感じると反比例して罪悪感を感じてしまう性格のようです。 自身のどこが嫌いなのかと聞くと、「何をしてもそれを客観的に見ている自分がいて批判してくる」と言います。 確かにその気持ちというか感覚は分からなくもありませんが、 具体的に聞こうとすると「わかんない」といって考え込んだり黙り込んだりしてしまいます。 彼女は困ったらわかんないといい黙り込んでしまうこと自体も嫌いのようです。 俺も、後ろめたいことや何か隠し事などがあるんじゃないかとも勘ぐり始めてしまいます。 俺は彼女のことが好きなんです。卑屈なところはマイナスですが全体的に見ればやっぱり好きなんです。 なので彼女にはもっと自信を持って自分嫌いを直してほしいと思っています。 彼女にどう接していけばいいのでしょう。

  • あなたのキライな言葉(名言等)

    タイトルの通りです。あなたの「キライな」言葉を教えてください。 文学、或いは読書のカテでもよかったのですが、 哲学関連の本を読む人は普通の(?)読書もするだろう。 けれど普通の読書好きが必ずしも哲学関係の本を読んでるとは限らない、とまあ同心円の外周の方をとったわけです。 「根性」とかいうのではなく、まあ所謂名言とか金言とかの権威あるとされている言葉ですが、特に限定はしません。皆さんのセンスにお任せします。 できればキライな理由も添えていただければうれしいです。 ちなみにわたしの嫌いな言葉は「愚か者は賢者に答えられない質問をする」です。それならガリレオもコロンブスも愚者ですよね・・・ ラッセルを困らせたヴィトゲンシュタインは? 「私にご褒美」というのも嫌いですね(苦笑) テキパキお礼が出来ないかもしれません。 お暇な折にお答えください。

  • 死ぬ勇気があるなら何でも出来る この言葉は好きか嫌いか

    死ぬ勇気があるなら何でも出来る みなさんは、この言葉は好きですか嫌いですか? 好き・嫌いの単純な二者択一です。 理由の記述は不要ですが書きたければ勝手に書いてください。 読みませんのでご安心ください。 なお、死ぬ気でやれば・・・死んだつもりで・・・とは若干ニュアンスが異なる事をご理解ください。 ちなみにわたしは好きです。

  • 嫌いなネット言葉ありますか?「(笑)」「w」「(汗)」他…

    タイトル通り、嫌いなネット言葉ってありますか? 現実の言葉ではなく、メールなどで出てくる言葉です。(顔文字含) 私は(苦笑)が嫌いです。なんとなく嘲笑されてる感じがするので… 何でもいいのであなたの嫌いなネット言葉を教えてください。

  • 「好き」なのか「嫌い」なのか分かりません

    今日、私は久しぶりに恋をしました。 恋…をしたのですが、色々をマイナスの要素が多く元々卑屈で臆病で天邪鬼な性格の為、どうしても前向きに考えることが出来ません。 そんな彼のことで相談をしようと長々と文章を打っていたのですが、最悪だった彼との出会いと諸々の要素を書き留めていくうちに段々「憎い」と思えてきてしまいました。 「好き」と「嫌い」は紙一重といいますが、彼を「好き」と認識するまでは嫌いでした。それがいきなり「好き」になって結果、相談を持ち込むことになったのですが、その文章を書いている内にいつのまにか「嫌い」に変化していたのです。 これは私の卑屈で臆病で天邪鬼な性格が生み出した気の迷いなのでしょうか。気の迷いだとしたら、「好き」がそれなのか「嫌い」がそれなのか。 学校帰りの電車の中では、彼の顔を思い出す度に胸が高鳴り顔がにやついていたのですが、今思い出すと悔しさと腹立たしさばかりが出てきます。 もうなんだか訳がわかりません。みなさんもこんなことってあるのでしょうか。

  • 「頑張って」が嫌いな人への言葉のかけ方

    彼氏は20代後半の社会人なのですが、「頑張って」という言葉を嫌います。しかし仕事へのストレスや疲れを日々感じているので、何か楽になれる気持ちが休まる様な言葉をかけてあげたいのです。 元々「頑張って」の言葉が嫌いなのもあると思いますが、今の職場がイヤなのと頑張る事自体嫌いな事があると思います。 かと言って仕事を全くしないわけではなく、仕事は動き回りサボれるところはサボっています。 こんな彼氏にかける言葉はどんなものがありますか? 今は… 「ムリしないでね(しすぎないでね)」 「倒れないでね」 「息抜きできたら休みながらやってね」(実際息抜きに取れる時間がないのと休める時は自分で休みを取ってるので使いづらいです) 夜なら「ゆっくり休んでね」 など使っていますが、他にどの様な言葉をかけられたら嬉しいでしょうか? 今職場へのストレスで「ムリしないでね」って言葉も微妙かなと思っています。「ムリしたくなくてもしなきゃならないんだよ」と思われてそうな…。 何かいい言葉があったら教えていただきたいです。特に朝メールで送る言葉など…。宜しくお願いします。

  • 病は気から この言葉は好きか嫌いか

    病は気から みなさんは、この言葉は好きですか嫌いですか? 好き・嫌いの単純な二者択一です。 理由の記述は不要ですが書きたければ勝手に書いてください。 読みませんのでご安心ください。 なお、中曽根康弘氏が首相時代にこの発言で物議をかもしだしていますが、この記述も不要です。 ちなみにわたしは嫌いです。