• 締切済み

病は気から この言葉は好きか嫌いか

病は気から みなさんは、この言葉は好きですか嫌いですか? 好き・嫌いの単純な二者択一です。 理由の記述は不要ですが書きたければ勝手に書いてください。 読みませんのでご安心ください。 なお、中曽根康弘氏が首相時代にこの発言で物議をかもしだしていますが、この記述も不要です。 ちなみにわたしは嫌いです。

みんなの回答

noname#103168
noname#103168
回答No.16

私も嫌いです。   理由:本当かどうか疑わしいです。

kametaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• motomoto12
回答No.15

好き嫌い??と判断するような言葉じゃないような気もしますが。 色々なパターンを目の当たりにしているので、 信じたいt という意味で 好き??の分類かも。

kametaru
質問者

お礼

noname#155097
noname#155097
回答No.14

好き嫌いは別にしてその通りだと思います。 そういう意味では、「好き」になるのかな。

kametaru
質問者

お礼

• yotani0425
回答No.13

嫌いです。冗談じゃあない!

kametaru
質問者

お礼

• cucumber-y
回答No.12

他人に向けて発する言葉としては嫌い。 己に向けて発する言葉としては好き。

• sfxxq
回答No.11

嫌いです。 病気で辛い思いをしている人にこんなこと言う人の気が知れない。 でも、お年寄りが病気にならないように、自分に向かって言い聞かせてるのは大好きです。かっこいい。

kametaru
質問者

お礼

noname#102880
noname#102880
回答No.10

『大好き』です! 但し、“自分(私)限定”です。←重要!  人様から言われる筋合いは無いと思いますし、人様に向けて言うべき言葉ではないでしょう。 (前問の「働かざる者、、、」も同じ。あくまで、自分限定です。) ※実際、嫌なことがあまりにも続くと、病んでしまいます・・・・。 適当に気分転換?しないと、持ちません! 休養は大事!  出来る人は、休養の取り方が上手い!(余談)

kametaru
質問者

お礼

• aqu0518
回答No.9

声を大にして宣言します! この言葉は大嫌いです。 理由は読んで頂けないようですが勝手に書きます。 この言葉には人としての優しさや思いやりを感じないから嫌いです。 自分自身を奮い立たせる時には 「病は気から」ショ気ている場合じゃない…、と自分に渇を入れます。 しかし、他人からこの言葉を言われたら 「うぜ~んだよ!」と思いますし 他者に大しては絶対に口にしたこともありませんし 今後も何があっても口には出しません。 よく、躁鬱症の方に「頑張って」という励ましは不適切である…と言われています。 それと同じ類であるのかなぁ…とも思います。 大嫌いな言葉です!

kametaru
質問者

お礼

回答No.8

好きですが、口にすることはほとんどないですね。 でも聞くのは好きです。 気力を出そうと頑張ってるときに「頑張って」とか「病は気から」という言葉を聞くと、さらに気力が出てきます。 スポーツをやってたからでしょうか。 フレーフレーはまさに頑張ってるときに頑張れと言われる応援なんですよね。

kametaru
質問者

お礼

noname#103524
noname#103524
回答No.7

嫌いです。

kametaru
質問者

お礼