• 締切済み

彼氏のご両親に会うのが不安

初めまして。 付き合って半年程になる彼氏がいます。 彼氏は29歳で、私は20歳です。 最近は、実家暮らしの彼が私の家に泊まりに来て半同棲のような状態になっています。 どうも彼のご両親が、一度ご飯にでも連れてきたらいいじゃないかと仰っているようで、彼に日程を聞かれました。 まだ一度も会ったことがなく、彼を経由してのお土産のやり取りはありました。 何が不安かと言いますと、粗相をしてしまわないかも勿論のこと年齢や私の学歴、家庭環境が不安要素です。 お世辞にも良い環境では育たず自慢できる親でもないので家族の話は避けたいですが、それだと不自然です。 また学歴も、今は上場企業の営業をしていますが、高校は中退しているので良い印象は受けないかと思います。 年齢は私の言動や会話力でカバーできるかも知れませんが不安です。 彼の家庭はとても生活水準が高く、彼を含めたご家族の方は高学歴だと聞いてビビってしまっています。 そこでお聞きしたいのですが、気をつけた方がいいところはどこでしょうか? 自分の子供が恋人を連れて来た時に、どこら辺に注目していますか? あと手土産についてですが、最近お客さんに有名なお肉やら何キロもある蟹を頂いて、一人暮らしのために食べきれず、家族で食べてと彼に渡して持って帰ってもらいました。 家に伺う時に、また手土産を持っていくとしつこいでしょうか? 説明が下手ですみませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

手土産は必須でしょうね。 営業職でマナーが身についているなら、特にがんばらなくても大丈夫だと思います。まだ20才なのだから、少々のことは若さで許されます。謙虚さを感じられる言葉づかいができていれば、ちょっとくらいのミスはカバーできると思いますよ。完璧である必要は全然ないのだから、硬くなりすぎずにお話しできるといいですね。 余計なお世話ですが、彼のご両親がどんな方々かを知る機会でもあるので、目つきが悪くならない程度によく観察しましょう。謙虚さは必要ですが、質問者さんがへりくだる必要はないので、堂々とした気持ちでいた方がいいと思います。

noname#214123
noname#214123
回答No.2

私は、男ですが、彼女の実家に泊まるっという名目で、両親に会いに行きました。 もう10年くらい前です。 私は、その時にお義父さんと会っていらい、あうことを拒否されています。 私は、素の自分を見てもらわないと意味がないと思い、普段の私服で行きました。 これが最高に気にくわなかったみたいです。 そして、スキンヘッドにヒゲ、眉毛もスキンヘッドに合わせて剃っていました。 「それで職場に言っているのか」っと言われました。 「はい、仕事もこんな感じの服です」っと言うと、 まだ昼の3時過ぎだったのに、ビールを出されました。 そして4時半には飲み終わり、お義父さんは部屋にはいってしまいました。 完全に嫌われました。 お義母さんとは何回か会っております。優しく接してくれます。 ですが、彼女の義兄にも絶対に会わせられない。っと言われました。 それは、義兄の態度が気にくわないと私が怒ると思っているらしいのです。 でも、私はお義父さんにも義兄にも積極的に会って、自分を知ってほしいです。 質問者様も、最初が肝心なのはわかりますが、 普段の自分とかけ離れた姿を両親に好かれても意味がないですから、 質問者様の人柄が出ればまずはいいのではないでしょうか。 そして、家庭環境や学歴で付き合うわけではないです。 質問者様の人柄に惚れて付き合っているのです。 彼氏は、「質問者様なら両親も納得してくれる」 そう思っているので会ってほしいのだと思います。 全てを話をして受け入れてもらうしかないと思います。 高校中退はいい話ではありませんが、それから逃げてはいけないし、 それを背負って生きていかなければならないです。 家庭環境も同じです。 でも、親のことを決して悪く言ってはいけませんよ。 質問者様は、今は素晴らしい会社に就職しているじゃないですか。 そして、ここに質問をしてくること自体、彼との交際に対して、 真面目なことがわかります。 私は、質問者様は好感を持たれると思っております。 営業をしており、お客様からそのような肉やカニを「頂いて」っと書いています。 私なら「もらって」って書いてしまいます。 ここに質問をしてくる人の中には、高校生や大学生にもなって 「言って」というのを「ゆって」とわざとに書いてくる人も沢山います。 そんな人達よりもずっとまともだと思っております。 質問者様は、周りに気配りができると想像します。 営業っという職業柄、会話能力や、コミュニケーション能力もあると思います。 不安は、会って話をした時点で消えるのではないでしょうか。 それに多少の粗相は年齢的にも「かわいらしい」ですまされますし、 あなたらしさが、性格の良さが、素直な部分が出ればいいんです。 これからも両親に会う機会は沢山あるでしょうから、 着ていく服装もいつとかけ離れた服装はしない方が いいと思いますし、化粧もそう思います。 そして、手土産は持っていったほうがいいと思います。 一番大切なのは、質問者様の人柄をわかってもらうことだと思います。 そして、彼氏への真剣な想いではないでしょうか。 彼女のお義父さんに拒否されている私が回答をしても何の説得力もありませんが、 私はいつでも会う準備はできてます。 私は、背伸びした自分も見せる気はないですし、自分以上の物は出せません。 無理をしても、メッキは剥がれますから、最終的には無理しないことだと思います。

takayana122
質問者

お礼

やはり好かれたい気持ちが大きいので、良い印象を受ける言動ばかり考えていましたが、素でいることが大切ですね。 手土産は吟味して持って行きたいと思います! ガチガチにならないように気を付けつつ、楽しんで会うことにします!

  • tomoes
  • ベストアンサー率39% (41/104)
回答No.1

ご自分に自信がないとのことですが、営業で培った立ち居振る舞いがものを言いますよ。 手土産は、持っていかれたほうがいいでしょう。 箱菓子、食事の後みんなが食べられるようなものがいいでしょう。 彼氏のご両親へのご挨拶ということでしょうから、 注意点は靴を脱いだら下座にそろえておくとか 玄関に入る前にコートは脱ぐとか 女の人は指先を見られます。 ネイルは身だたないものを。 玄関でソックスの履き替えなどしていたら、出来るなと思いますね。 雪などで足元が悪いと特に、気を使えるんだなと思います。 お辞儀の仕方、受け答えなどは営業職ということですので 相手を見つつ失礼のない言葉使いはお出来になると思います。 緊張するでしょうけれども、頑張ってくださいね。

takayana122
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり手土産は要りますね。 お邪魔しますという形ですもんね。 玄関先の上座下座は、ちゃんと分かっていなかったので、勉強になりました。 ネイルは好きではないので、綺麗に整えるくらいはしたいと思います。 靴下についてもためになります。 参考になりました!

関連するQ&A

  • 初めて彼氏を両親に会わせます

    29歳女性です。 明日、6年交際している彼氏(2歳下)を両親に紹介することになりました。 恋人を親に会わせるのはこれが初めてで、とても緊張しています・・・。 私の自宅で1~2時間お茶をする予定なのですが、どんな話をすれば良いのか?会話が盛り上がるのか?など、とても心配です。 我が家は恋愛話が苦手な人ばかりで、家族同士でその手の話はしてはいけないというような雰囲気があり、彼氏の存在も母親以外にはずっと隠していました。 (父はおそらく薄々気付いていて、知らない振りをしてくれていたのだと思いますが・・・) これだけ長い間付き合っていながら家族を騙していたという気まずさもありますし、 今まで色恋沙汰とは全く無縁だった私が急に突然彼氏を連れてくるなんて、両親祖母や兄弟がどんな反応をするのかと恥ずかしさでいっぱいです。 彼氏とは近々結婚したいというつもりで交際しているので、それを知った家族の皆から急にそっけなくされてしまうかも・・・というのも不安です。 (数日前、父親に彼氏がいる事を初めて伝えた時、あまり面白くなさそうな反応をしていたのが気にかかっています) もう大人なのに情けない悩みだとは思うのですが、こんな年齢だからこそ周りの反応が気になって色々と慎重になってしまいます。。 私くらいの年齢になってから、初めて彼氏を家族に会わせたという方いらっしゃいますか。 そのときどんな風に乗り越えたか、アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 彼氏の家族が反対するかどうか

    こんにちは。 はじめて質問します。 彼氏の家族の事で反対されている可能性が高いのかが知りたいです。 私の性格は一言で言うと"きつい性格"です。 家庭環境も彼とはまったく違います。 私の家族は少し複雑で、母は19歳で私を妊娠しましたが父とは別れ一人で出産しました。 それから私はおばあちゃん子で育ちました。 今はおばと祖母、母、私の4人家族です。 曾祖父母が元気だったころは曾祖父母に面倒を見てもらっていました。 中学の頃は荒れた生活を送り今はまじめに頑張っています。 私の性格でよくないところは我儘で気が強く気が短いので時々手を挙げてしまったりもしていますし頑固で自己主張ばかりしているなどだと思います。 彼氏はよく尻に敷かれてると友達に言われます。 彼氏のお母さんからは時々メールやお土産をいただいたりもしますし、彼の家にお邪魔した時でも一緒にご飯を食べたりと私はとても楽しい時間を過ごしています。 しかしこのような性格や家庭環境をみると反対されているのでしょうか... ちなみに私たちの年齢は18歳で付き合って約1年です。 喧嘩も多いですが仲良くやっています。 そして喧嘩の内容も相手のご家族には伝わっていると思います。 回答よろしくお願いします。

  • 彼氏の実家への手土産

    私は彼氏と出会って1週間ぐらいして、初めて彼氏の家に行ったときに彼氏の母親に紹介されました。 (彼氏の家は母子家庭です)彼氏と私は、お互い実家暮らしです。会うのはお互いの実家で、泊まったりしています。行き来して1年8ヶ月経ちますが、毎週泊まっているのでたまには何か手土産を持って行くのがマナーだと思い、ずっと手土産を持って行っていなかったので最近集中して家で採れたさつま芋や柿を彼氏に渡しました。しかし彼氏から、「ありがとう」の言葉はなく「なんで?」と言われます。 「なんで?」と言われたら、なんと彼氏に言えばいいですか?

  • 彼氏の家に訪問する際に

    今度彼氏の家に訪問するのですが、ご家族の方がご不在らしいのです。 でも、お邪魔するので手みやげは持っていきたいのですが、ゼリーやクッキーなどでよろしいのでしょうか? あと、留守中にお邪魔するので、手みやげにメッセージなどを添えたいと思っているのですが、それはちょっと重たいのでしょうか…? ちなみに私は大学生で彼氏は高校生です。 質問は、 ・手土産はどんなものがよろしいのか ・手土産にメッセージを添えても重くないのか 回答よろしくお願いします(>_<)

  • 彼氏にひかれてないか不安です

    今月からつき合ってる彼氏がいます。 社会人同士20代前半と後半カップルです。 普段外を歩くときはほぼ必ず手を繋いだり 腰をだいてくれたりします。 毎日ラインもくれるし順調です。 この前家に遊びにいったとき 3時間近くいちゃいちゃしてました。 手繋いだりディープキスをひたすら していました。 そして胸を触られたりました。 それ以上何も手を出してこなかったのですが私は元々結構変態な方なので そこまでいちゃいちゃしたあとに えっちをしないのが なかなかつらく、彼氏の下半身を 触ってしまいました。 すると今日はキスだけで、 ゴムも用意できてないし えっちする予定じゃなかったんだよー と言ってました。 そして、わたしが触るのをやめたら 結局向こうが手でいかせてくれました。 彼氏のは触ってません。 このことで性欲が強いのがばれたと思うし 最初のえっちが私から手をだしてしまって ひかれてないかとてつもなく不安です。 いったあともずっとちゅーしてくれたし 帰り際も向こうから手を繋いでくれました。 そのあとのラインでもちゅーしすぎたけど たのしかったよ、ありがとうと 来たのですがやっぱり不安です、、 こんな女ひきますか…?

  • 彼氏の両親に挨拶

    現在20歳の学生です。 彼氏の両親はお父様の仕事の関係で海外に住んでいます。 事情があり(話すと長くなるので省略します)、そちらの家に行くことになりました。 場所はアメリカで、彼氏の家に行くだけでなくニューヨーク観光を3泊してから、飛行機を経由して彼氏の家に行くことになっています。そこでは3日泊まることになっています。 以前日本に来ていたとき、玄関先で軽く挨拶はしています。 彼氏のラインを使わせてもらいお母様のほうに連絡は私からいれてあります。 ゲストルームもあるので、泊まりにくるのは全然構わないと言ってくださいました。 私からと私の親からの手土産も持参します。 彼との付き合いはもうすぐで2年になります。 上述した理由は、結婚や妊娠ではありません。 彼氏の家に滞在させていただくにあたって、何を気をつければいいでしょうか。教えていただきたいです。

  • 娘の恋愛に全く関心を持たない両親について・・・

    去年の2月に初めて彼氏ができた25歳の女性です。 私の両親は、全くと言っていいほど、私の恋愛に興味がないらしく、 「彼氏はどんな人なの?」とかいうことを聞いてきません。 ※ちなみに彼氏が出来たことは、付き合って3ヶ月ぐらいの時に話しましたが、 「ふーん、そうなの。もうあんたもいい年だし、いいんじゃない?」程度でした・・・ 逆に、彼氏の家では「彼女はどんな子なの?」「今度、家に連れておいで」「彼女の写真ないの?」 などと、恋愛についてオープンな家庭で、私が家に遊びに行った時なども、よくおみやげを渡してくれます。 なので、お互いの家庭の温度差?がすごくあることが悩みです。 父親はまだしも、母親って普通は娘の恋愛に対して親身になってくれるものだと思っていて・・・ 「今度、○○に遊びに行くねん」と言っても、「そうなん」とそっけない返事しかありません。 逆に「今度、友達の●●ちゃんと△△に行く」と言ったほうが、まだ反応がいいです。 そんなこともあって、家族に彼氏のことを話しづらい環境です。 別に、彼氏のことをベラベラ喋りたいわけではありませんが、 自分の娘がどんな人と付き合ってるのか知りたくないのかな?と不思議です。 これは、うちの両親が子離れできていないということになるのでしょうか?

  • 彼氏の両親との食事に行きます。

    初めて質問させて頂きます。 私23歳(会社員)、彼氏27歳(役者志望) もうすぐ付き合って3年になります。共に東京在住。 結婚はまだ考えていません。 来週末、彼氏に彼氏の御両親との食事に誘われました。初対面ではなく2度目です。1度目は2年ほど前に親戚の結婚式に出席する為に東京に来ていた御両親に会いに行き、お昼と夕飯を御馳走になりました。そして今回、実家に中々帰れない彼氏に会う為に福岡から東京に来ます。 前回お会いした時は、手土産を持っていかず、食事のお礼の手紙も出しませんでした。当時、全く何も考えていませんでした。今思えば、なんて娘だ!って感じで、恥ずかしい限りです。 今回は、リベンジ!ってことではありませんが、礼儀としてきちんとしたいと思っています。 そこでいくつか質問したいと思います。 (1)手土産は持参するべきか。持参する場合、どういうものが良いか、渡すタイミングは? →実は一つ渡すものがあります。彼氏は役者志望なのですが、11月頭に初めてテレビに映りました。エキストラですが、映る回数も中々あります。その録画したDVDを渡そうと思います。彼氏も渡せば喜ぶと思うと言ってくれました。手土産+DVDで良いのか...渡しすぎでしょうか? また、旅行中の真ん中の日に会うので、どんなものが良いか...荷物になりませんか? (2)会計について →前回も御馳走になり、今回も払ってくれるよ。っと、彼氏に言われました。しかし、『自分の分支払います』『いくらでしょうか』など言った方が良いのでしょうか?それとも、素直に御馳走になった方が良いのでしょうか?もちろん!お礼はきちんと伝えます。 色々と他の質問を見たりしたのですが、様々な意見があり、どうすればいいか悩んでいます。 (3)手紙について →同じような内容の質問を拝見しましたが、お礼の手紙を書くとありました。やはり、書くべきでしょうか。その際、前回、今回の両方のお礼を述べた方が良いのでしょうか?また、菓子折りなどと一緒に送った方が良いのでしょうか?手紙だけ? 彼氏が誕生日に現金をもらっていました。その際、彼女t美味しいものでも食べなさいと言われたそうです。その事も手紙に書いた方が良いのでしょうか? 以上です。 よろしくお願いします。 初めて御両親にお会いしたとき、とても気さくな人で会話が楽しかったです。しかし、思い返せば、私は何もしていません。手土産も手紙も...。自分の印象がどうなのか、嫌われていないか不安になりました。せめて、前回のマイナス部分をゼロに戻したいです。 iPhoneから送信

  • 彼氏の家に泊まりに行く

    明後日、付き合って10日ほどの 彼氏の家に泊まりに行きます。 高校生です。 彼とは中学も高校も違いますが お互い知り合いで中学の時から 何度か遊んだりしていました。 付き合ってからの日は浅いですが 結構仲良くて私の家庭の事情や 相手の家庭の事情もほとんど 把握している仲です。 そんな彼の家に明後日泊まりに 行くのですが、実は付き合っている 彼氏の家に泊まりに行くのは はじめてです。男友達の家とかなら 大人数とかで泊まった事は何度も ありますが... それで、親に何て言えばいいのか 分からなくて困ってます(笑) 彼氏がいる事は知っていますが まだ10日程しかたってないので 流石に泊まりに行くのははやいって 親に言われると思います。 しかも初めてなので.... 向こうの親はもう私が泊まりに くる事は知っているみたいで ご飯も連れて行ってくれると 言っているみたいです。 いまさらドタキャンなんてできません あと、もし泊まれるとして、 彼氏の家での寝るときの服装とか 手土産とかどーすればいいか分かりません 向こうの家族は片親で 妹と彼と父親の三人です。 結構前から決まっていたのですが 今になって焦ってきました(笑) 文章めちゃくちゃですが 助けてください(´∵`) ちなみに、泊まりに行く事に対しての 批判などは入りません。 よろしくお願いします

  • 彼氏の家で

    まだ彼氏とは付き合って一ヶ月ぐらいですが 彼氏の家に3回目の時には、ご飯も食べさせてもらってます。 彼氏の家へ行くたびに、手土産は持って行っています。 4,5回目もご飯をごちそうになります。 いつもご飯を食べて行ってほしい みたいなことも言われます。 後片付けとか、ご飯やお味噌汁は私が進んで持って行ったりもします。 手土産をお母さんに渡しに行ったりした時にけっこう色々と彼氏のことや家のことを話してくれます。 「手土産をいつも持ってきてくれるのはうれしいけど、お金使いすぎになるし今度からはお金を使わんといてね」とかも言われました。 お付き合いに対しては、反対はしていない気がするのですが どう思いますか?