• 締切済み

彼氏のご両親に会うのが不安

初めまして。 付き合って半年程になる彼氏がいます。 彼氏は29歳で、私は20歳です。 最近は、実家暮らしの彼が私の家に泊まりに来て半同棲のような状態になっています。 どうも彼のご両親が、一度ご飯にでも連れてきたらいいじゃないかと仰っているようで、彼に日程を聞かれました。 まだ一度も会ったことがなく、彼を経由してのお土産のやり取りはありました。 何が不安かと言いますと、粗相をしてしまわないかも勿論のこと年齢や私の学歴、家庭環境が不安要素です。 お世辞にも良い環境では育たず自慢できる親でもないので家族の話は避けたいですが、それだと不自然です。 また学歴も、今は上場企業の営業をしていますが、高校は中退しているので良い印象は受けないかと思います。 年齢は私の言動や会話力でカバーできるかも知れませんが不安です。 彼の家庭はとても生活水準が高く、彼を含めたご家族の方は高学歴だと聞いてビビってしまっています。 そこでお聞きしたいのですが、気をつけた方がいいところはどこでしょうか? 自分の子供が恋人を連れて来た時に、どこら辺に注目していますか? あと手土産についてですが、最近お客さんに有名なお肉やら何キロもある蟹を頂いて、一人暮らしのために食べきれず、家族で食べてと彼に渡して持って帰ってもらいました。 家に伺う時に、また手土産を持っていくとしつこいでしょうか? 説明が下手ですみませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

手土産は必須でしょうね。 営業職でマナーが身についているなら、特にがんばらなくても大丈夫だと思います。まだ20才なのだから、少々のことは若さで許されます。謙虚さを感じられる言葉づかいができていれば、ちょっとくらいのミスはカバーできると思いますよ。完璧である必要は全然ないのだから、硬くなりすぎずにお話しできるといいですね。 余計なお世話ですが、彼のご両親がどんな方々かを知る機会でもあるので、目つきが悪くならない程度によく観察しましょう。謙虚さは必要ですが、質問者さんがへりくだる必要はないので、堂々とした気持ちでいた方がいいと思います。

noname#214123
noname#214123
回答No.2

私は、男ですが、彼女の実家に泊まるっという名目で、両親に会いに行きました。 もう10年くらい前です。 私は、その時にお義父さんと会っていらい、あうことを拒否されています。 私は、素の自分を見てもらわないと意味がないと思い、普段の私服で行きました。 これが最高に気にくわなかったみたいです。 そして、スキンヘッドにヒゲ、眉毛もスキンヘッドに合わせて剃っていました。 「それで職場に言っているのか」っと言われました。 「はい、仕事もこんな感じの服です」っと言うと、 まだ昼の3時過ぎだったのに、ビールを出されました。 そして4時半には飲み終わり、お義父さんは部屋にはいってしまいました。 完全に嫌われました。 お義母さんとは何回か会っております。優しく接してくれます。 ですが、彼女の義兄にも絶対に会わせられない。っと言われました。 それは、義兄の態度が気にくわないと私が怒ると思っているらしいのです。 でも、私はお義父さんにも義兄にも積極的に会って、自分を知ってほしいです。 質問者様も、最初が肝心なのはわかりますが、 普段の自分とかけ離れた姿を両親に好かれても意味がないですから、 質問者様の人柄が出ればまずはいいのではないでしょうか。 そして、家庭環境や学歴で付き合うわけではないです。 質問者様の人柄に惚れて付き合っているのです。 彼氏は、「質問者様なら両親も納得してくれる」 そう思っているので会ってほしいのだと思います。 全てを話をして受け入れてもらうしかないと思います。 高校中退はいい話ではありませんが、それから逃げてはいけないし、 それを背負って生きていかなければならないです。 家庭環境も同じです。 でも、親のことを決して悪く言ってはいけませんよ。 質問者様は、今は素晴らしい会社に就職しているじゃないですか。 そして、ここに質問をしてくること自体、彼との交際に対して、 真面目なことがわかります。 私は、質問者様は好感を持たれると思っております。 営業をしており、お客様からそのような肉やカニを「頂いて」っと書いています。 私なら「もらって」って書いてしまいます。 ここに質問をしてくる人の中には、高校生や大学生にもなって 「言って」というのを「ゆって」とわざとに書いてくる人も沢山います。 そんな人達よりもずっとまともだと思っております。 質問者様は、周りに気配りができると想像します。 営業っという職業柄、会話能力や、コミュニケーション能力もあると思います。 不安は、会って話をした時点で消えるのではないでしょうか。 それに多少の粗相は年齢的にも「かわいらしい」ですまされますし、 あなたらしさが、性格の良さが、素直な部分が出ればいいんです。 これからも両親に会う機会は沢山あるでしょうから、 着ていく服装もいつとかけ離れた服装はしない方が いいと思いますし、化粧もそう思います。 そして、手土産は持っていったほうがいいと思います。 一番大切なのは、質問者様の人柄をわかってもらうことだと思います。 そして、彼氏への真剣な想いではないでしょうか。 彼女のお義父さんに拒否されている私が回答をしても何の説得力もありませんが、 私はいつでも会う準備はできてます。 私は、背伸びした自分も見せる気はないですし、自分以上の物は出せません。 無理をしても、メッキは剥がれますから、最終的には無理しないことだと思います。

takayana122
質問者

お礼

やはり好かれたい気持ちが大きいので、良い印象を受ける言動ばかり考えていましたが、素でいることが大切ですね。 手土産は吟味して持って行きたいと思います! ガチガチにならないように気を付けつつ、楽しんで会うことにします!

• tomoes
回答No.1

ご自分に自信がないとのことですが、営業で培った立ち居振る舞いがものを言いますよ。 手土産は、持っていかれたほうがいいでしょう。 箱菓子、食事の後みんなが食べられるようなものがいいでしょう。 彼氏のご両親へのご挨拶ということでしょうから、 注意点は靴を脱いだら下座にそろえておくとか 玄関に入る前にコートは脱ぐとか 女の人は指先を見られます。 ネイルは身だたないものを。 玄関でソックスの履き替えなどしていたら、出来るなと思いますね。 雪などで足元が悪いと特に、気を使えるんだなと思います。 お辞儀の仕方、受け答えなどは営業職ということですので 相手を見つつ失礼のない言葉使いはお出来になると思います。 緊張するでしょうけれども、頑張ってくださいね。

takayana122
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり手土産は要りますね。 お邪魔しますという形ですもんね。 玄関先の上座下座は、ちゃんと分かっていなかったので、勉強になりました。 ネイルは好きではないので、綺麗に整えるくらいはしたいと思います。 靴下についてもためになります。 参考になりました!