• 締切済み

彼氏の家に訪問する際に

今度彼氏の家に訪問するのですが、ご家族の方がご不在らしいのです。 でも、お邪魔するので手みやげは持っていきたいのですが、ゼリーやクッキーなどでよろしいのでしょうか? あと、留守中にお邪魔するので、手みやげにメッセージなどを添えたいと思っているのですが、それはちょっと重たいのでしょうか…? ちなみに私は大学生で彼氏は高校生です。 質問は、 ・手土産はどんなものがよろしいのか ・手土産にメッセージを添えても重くないのか 回答よろしくお願いします(>_<)

みんなの回答

noname#226867
noname#226867
回答No.1

初訪問ですよね。 なるべくなら初訪問は家族の方がいらっしゃる時をおすすめします。 いちいち家人がいるかどうかを確認して友達なんか呼んだりしない、と思うかもしれませんが、恋人として訪問するのですから、友人以上の『節度』が必要です。(だからこそ手土産を考えていると思いますが) 親のいないとわかってる時に見知らぬ子がやって来て、何やってたんだか分からない、と思われる可能性もあります。 訪問の目的は何でしょう?家族の不在時にどうしても行かねばならない理由が思いつかないもので…。 単純に、「今度、オレん家に遊びにおいでよ」「○○を見においでよ」「うちにある○○で楽しもう」程度の彼からの誘いなら、日を改めるようにしましょう。見せたい物を持ち出してもらっても良いし。 どうしても家族が不在の日に彼の家にお邪魔しないといけない用事だとしても、大学生が菓子折りを持って行くのは不要だと思います。家族の立場として考えると、お茶の一杯も出していない人から丁寧なお菓子をもらってもお礼も直接言えないし、お返しの事も考えないといけないし、重いです。 学生らしく、二人で食べるおやつくらいを気軽にぶら下げていけばいいのでは? 気にかけるべきは、手土産の事よりも、誤解をされない行動だと思います。