• 締切済み

初めて彼氏を両親に会わせます

29歳女性です。 明日、6年交際している彼氏(2歳下)を両親に紹介することになりました。 恋人を親に会わせるのはこれが初めてで、とても緊張しています・・・。 私の自宅で1~2時間お茶をする予定なのですが、どんな話をすれば良いのか?会話が盛り上がるのか?など、とても心配です。 我が家は恋愛話が苦手な人ばかりで、家族同士でその手の話はしてはいけないというような雰囲気があり、彼氏の存在も母親以外にはずっと隠していました。 (父はおそらく薄々気付いていて、知らない振りをしてくれていたのだと思いますが・・・) これだけ長い間付き合っていながら家族を騙していたという気まずさもありますし、 今まで色恋沙汰とは全く無縁だった私が急に突然彼氏を連れてくるなんて、両親祖母や兄弟がどんな反応をするのかと恥ずかしさでいっぱいです。 彼氏とは近々結婚したいというつもりで交際しているので、それを知った家族の皆から急にそっけなくされてしまうかも・・・というのも不安です。 (数日前、父親に彼氏がいる事を初めて伝えた時、あまり面白くなさそうな反応をしていたのが気にかかっています) もう大人なのに情けない悩みだとは思うのですが、こんな年齢だからこそ周りの反応が気になって色々と慎重になってしまいます。。 私くらいの年齢になってから、初めて彼氏を家族に会わせたという方いらっしゃいますか。 そのときどんな風に乗り越えたか、アドバイスいただけたら嬉しいです。

みんなの回答

• lupan344
回答No.3

50才、既婚男性です。 失礼かもしれませんが、貴女の年齢を考えると、御両親は結婚の申し込みと思われていたりしませんか? そこら辺は、きちんと御両親にお話しないと駄目ですよ。 お父さまが、面白くなさそうな顔をしてたのも、そのせいじゃないのかな? 今は、女性の結婚年齢も30才前後が当たり前になってますが、普通は彼氏を家に連れてくるって、学生でなければ、結婚の挨拶だと解釈すると思いますよ。 まだ、結婚が先なら、きちんとお話しておいた方が良いし、彼氏さんにも挨拶の仕方をきちんとお話しておいてくださいね。 彼氏さんが、察しの良い人なら、きちんと対応できると思いますけどね。 私も、妻の実家に初めて来てほしいと言われた時は、当然結婚の挨拶だと理解はしてましたが、妻の父から先に、娘をよろしくお願いしますと言われて、面食らいました。 もし、御両親が結婚の挨拶を期待してるとすると、きちんとした対応が出来ないと彼氏さんの印象が悪くなりますからね。 そこら辺の根回しは、貴女がきちんとしてくださいね。 お二人共、充分大人なんですから、きちんとご家族に挨拶してください。 無理に慎重になったり、気負う必要は無いですから。 年齢的に、結婚するのが当たり前なんですから、心配する必要は無いですよ。 彼氏さんが、きちんと挨拶するのは当たり前ですが、貴女の家族ですからね。 貴女がまずきちんと説明してください。 がんばってね。

回答No.2

はじめまして。なんだか1年前の自分を見ているようです。 私も、当時29歳、彼氏とは6年お付き合いしていながら、家族に会わせるのは初めてと、まさしく似た状況でした。 私の場合は、さらに母にすら彼氏の存在は言ってませんでした。 なので、[会ってほしい人がいる]と言うのも大変な勇気がいりましたし、会わせること自体にも頭が沸きそうでした… 基本的には、彼を紹介して、仕事のことなどを話せばいいんじゃないかと。下手に盛り上げようとすると大変です。 自分以上に彼も、きっとご両親も緊張しているハズ。 時々、質問者様が合いの手を入れたり、ちょっと補足したりしながらでどうですか? 長らく騙していたような罪悪感は私も感じてましたが、[恥ずかしかったし、ここまで会わせなかったらもう(結婚の)覚悟がなければ紹介できなかった]と素直に伝えました。 緊張するでしょうが、心から応援しています☆私はそんな経過を経て、入籍も済んで再来月に結婚式です!

• zongai
回答No.1

私の嫁はもっと上の年齢でしたよ、ご挨拶に伺ったのは。 紹介するのは初めてとの事でした。 一人暮らしの彼女の部屋に、わざわざご両親が出向いてきて、食事に出かけました。 別段乗り越えるようなものも意識してませんでしたので、ホントに普通に挨拶した程度。 実家には両親の他に、祖母、兄弟がおられるのですよね。 いきなり家族全員に会わせるのではなく、外で食事をしながらご両親だけに会わせるのではいかがでしょう? 食事をしながら話をして、食事が終わって店を出たら流れとして、ご挨拶終了→さようなら~、と帰るタイミングを悩まずに済みそうですし。 祖母、兄弟へは日を改めてご挨拶に伺うと、事情もわかってもらえて話もスムーズにできると思います。 あなたの家族の性格、家風にもよりますけどね。