• 締切済み

彼氏の両親とお会いした時の悩み

付き合って1年半の彼氏がいます。 私を両親に紹介したいとのことで、ご両親と彼と私の4人でランチをしました。結婚の方の報告ではありません。 紹介されるのが人生で初めてだったので緊張しましたが、彼も初めてだったらしく 本人のご両親なのに凄く緊張していました。 彼の良かった点は、この会を頑張ってセッティングしてくれたところです。 でもこの会で気になった点が以下の3つあります。 1.ランチが始まってから彼はあまり話さず私とご両親がずっと会話する感じになったのが気になりました。以前妹さんが自分の彼氏を紹介したみたいで、妹は何の会話をしていたの?とご両親に聞いていました。 2.彼の仕事の話になり、彼が最近の仕事の悩み(上司のパワハラ)をご両親に報告。ご両親は的確にアドバイスした後そういうのも彼女さんに話せるようになるといいねとフォロー。 3.私のアパートの更新がもうすぐなので、一緒に暮らしたいがなかなか良い物件が見つからず、それについてもどうしたら良いのかと両親に聞いていた彼氏。 私の紹介というより彼氏にとってはご両親へのお悩み相談みたいな感じになってしまい、 こんなんで大丈夫かなと先が少し不安になってきました。 最初はみんなこんな感じなのでしょうか、、

みんなの回答

• okvaio
回答No.2

会話の内容に決まりはないと思いますが、それにしても少し 違和感がありますね。 彼はもう少しご両親とコミュニケーションを取るべきだと思います。 普段から話していないと今回のようなことになりかねません。 また、質問者さんとの話し合いも不足気味だと感じます。 結婚を前提としたものでないということですが、そうであれば こういった機会は一般的には無いように思えます。 もう少し、ざっくばらんに話せるよう、普段からお互いの家に 行っていろんな話をすると良いかと思います。

• ji1ij
回答No.1

あなたの彼の行動は少し理解できない ・彼女を両親に会わせるだけなら自宅に招待し食事の時間は外すと思う 「こんな女生とつきあっています」の報告だけなんだからお茶を飲みながら2~3時間で切り上げるのが親も彼女も負担にならなくて良いとおもう ・食事の時にあなたが一生懸命話すのは普通ですね、親への気遣いとして話題を出すのは良い事です ・同居してないなら仕事での出来事が話題に上がるのは普通、でも「彼女さん」と言う親には驚き、社会人としての知識が少ないね ・婚約もしてない人と同居を考えるなんて非常識な男ですね 生活費を減らす手段としてしか貴方を見ていない 同棲は結婚へのステップではありません、脇道に逸れる行為です 良く「一緒に性格して相性を確かめよう」って言いますが、確かめると結果は「良い/悪い」のどちらかになります 「良い」場合、同棲で問題ないのだから結婚する意義がなくなる、だらだら同棲を続けるだけ。既に結婚と同じ生活をしてるのだから結婚に関連する手続きなど面倒な事をする動機がなくなります 「悪い」場合は、同棲の解消ですね