• 締切済み

彼氏のご両親と初めて会います

来週、彼氏(22・国公立大の院生)のご両親と初めてお会いします。しかし、不安でとても緊張しております。同じようなご経験のある方、または彼のご両親に近いご年齢の方、アドバイスをお願い致します。 私(25)は現在、レストランでアルバイトをしております。そこで、彼に出会いました。彼とはお付き合いを初めて一年半が経ちました。 私はよく独り暮らしの彼にご飯を作るので、彼のお母さんには、使いやすいという包丁や野菜、果物などをいただいております。 また、彼とのメールにも「彼女に会うの楽しみにしているね」や「料理作ってくれて嬉しいね。また野菜送るね。」など優しい言葉を言って下さっていると聞いています。 しかし、彼は私が年上であることもアルバイトであることも伝えておりませんでした。私は、大学卒業後就職しましたが、現在はアルバイトという身分です。もちろん、仕事は就職していた時と変わらないくらい時間的に働いていますし、充実していると自分では思っています。 彼は「気にしなくて大丈夫。自分が選んだ人だから。」と言ってくれます。けれど、きっと彼のご両親はあまり好意的には受け入れてくれないだろう。と思っています。 大切に育てた息子なのに、年上で、しかもアルバイト…そのように感じられるのではないかと不安です。 当日、どのように振る舞えばいいのでしょうか。アドバイスをお願い致します。

みんなの回答

• yaasan
回答No.5

あなたはあなたらしく振舞えばいいのですよ。受け入れられるかは全く別の話。 学歴や職種で差別してしまう人は何かと難癖をつける人ですから、無理に作ってしまってもボロが出たら同じです。意味は強くないので、それならあなたらしく振舞うのが一番です。

odayakanajikan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りですね。ついつい考え過ぎていましたが、私らしくいようと思います。周りの人達にも自分の家族にも感謝することが本当に多いですし、もちろんまだまだ頑張らないといけないことはありますが、仕事は真面目に取り組んでいます。当たり前ですが… お会いしたことはないですが、彼のご両親にも感謝の気持ちだけ伝わればいいかな…と思います。

回答No.4

彼は貴女のことを両親に何て説明してるのですか? 彼女が何をしている人なのか普通聞きますよね。 そこで彼が両親に嘘をついていたとしたら、「アルバイトで年上」ということを言ったら反対されると思って言えなかったということになります。 まず貴女のことを何て説明したのか彼に聞いたのですか? 誰でもそうですが、嘘をつかれることが一番頭に来ることだと思います。 ご両親が描いている彼女像と、現実の貴女のギャップが大きいほど大きな溝が生まれます。 初対面で険悪になったら結婚なんて絶対出来ませんよ。 ですから今からでも本当の貴女のことをご両親に伝えるしかないのでは? その結果、そんなの大したことではないとご両親は言うかもしれませんし。 正しい情報を伝えることが重要ですね。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 彼は年齢のことは話したようです。しかし、私の今までの職歴や現在のアルバイトという状況は話していないそうです。彼は「色々話しをしなくても、実際に◯◯に会えばどんな人か分かるから。」とご両親には伝えたそうです。彼自信はアルバイトだろうが正社員だろうが、一生懸命働いていることが重要だから。と言っていましたが…ご両親は心配なさるんじゃないかと思います。 彼は、心配しすぎ…としか言いません。アドバイスいただいたように、彼にも言ってみます。

• zabusakura
回答No.3

年齢は気にされることは、ないかと思います。アルバイトについては、つっこんで聞かれるかも しれませんね。 彼の方から前もって伝えてもらっておいた方がいいかと思います。 包丁、野菜、果物のお礼は必ず。服装、髪型、メイクは派手でなければ大丈夫でしょう。 最初は食事時間は避けてお茶くらいがいいかと思います。彼にご家族の好みを聞いて大げさに ならないくらいの手土産を持って行くといいかと。 御挨拶、靴を揃えるなど普通にしていれば大丈夫です。失敗しても慌てず「緊張しているので、 ごめんなさい。」と言えれば大丈夫。 自然に笑顔が出ればいいけど、緊張してたら難しいかな。大丈夫!取って食われたりは、 しないから。 話しが弾み彼に料理を作っていることを好意的にとらえてくれてるってわかったら、彼の好物の レシピを聞いてもいいかもしれません。メモと筆記用具は持ってた方がいいかも。 ただし、お母さんが料理嫌い・下手なら、そこは触れない方が無難。 彼に触れちゃいけない話題があるかとか、家族の好きな物、好きなことのリサーチをしておくと 話しがしやすいかもしれませんね。 頑張ってね。

質問者

お礼

とても具体的なアドバイスをいただき、とても参考になりました。回答していただいた文章を読ませていただき、不安な気持ちも落ち着いてまいりました。ありがとうございます。 緊張はしますが、頑張ってみます!

回答No.2

まず、基本は彼の話をよく聞いて彼の家庭状況を知っておこう。 次に服装、これから冬になるんで肌を露出する服装はありえないけど、落ち着きのある服装(スカート丈は長い方)で、化粧はケバすぎない控えめな感じで、いいところのお嬢さんをイメージさせることができれは問題ないだろう。 そして会う時間帯だが、昼食を一緒にとれるぐらいの時間帯が理想かな。初めて会うのであれば11:00~14:00(話の盛り上がり程度によって終わる時間は前後する)で済ませるぐらいがちょうどいい。 彼のご両親にはある程度知られていてもそれは彼を通してだけで、直接は初めてなのだから、あまり馴れ馴れしい態度は控えよう。君の行動1つ1つを彼のご両親は厳しくチェックしている、あまりに不作法だと、「あなたにウチの息子は任せられない」ってなってしまうから注意だね。 食事の作法については詳しくは回答できないので他の回答者さんに任せる。 ※箸を正しく使うことができれば好感度は高いと思う。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 服装については普段から肌を露出したり、ミニスカートや派手な格好はしないので、大丈夫かと思います。 そうですね。彼は夕食も一緒に食べようと言っておりましたが、家族だけのほうがゆっくりされると思うので、遠慮しようと思います。 アドバイス、とても参考になりました。

• zkxzm4kz
回答No.1

まあ、たしかにあなたの立場はあまりよくはないですね。 学卒とはいえ、バイトしてる女じゃ院生の親からみたら 就職したらすぐ結婚をせがまれるんじゃないか、と、ね。 ただあなたの存在が彼にとって必要で二人とも真面目な交際をしていると なれば今のところは反対はしないでしょう。 むしろ、彼が就職したら結婚して彼のサポートをまかせられるくらいの しっかりした女なら賛成にまわるでしょう。 3歳くらいの歳上なら反対することもないでしょうね。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。私の母にも相談したのですが「そりゃー、アルバイトではね。」と言われました。私もそのように思います。 ただ、今後の交際や将来を思うと、私のことで彼が嫌な思いをしたり、また彼のご両親に心配をかけるようなことはしたくないと思っております。大切な人のご家族だからです。 自身についても、現在の職場にやりがいを感じており、周りの方々ともとてもいい関係でいるため満足しております。しかし、就職しようと考えております。