• 締切済み

彼氏のご両親と初めて会います

来週、彼氏(22・国公立大の院生)のご両親と初めてお会いします。しかし、不安でとても緊張しております。同じようなご経験のある方、または彼のご両親に近いご年齢の方、アドバイスをお願い致します。 私(25)は現在、レストランでアルバイトをしております。そこで、彼に出会いました。彼とはお付き合いを初めて一年半が経ちました。 私はよく独り暮らしの彼にご飯を作るので、彼のお母さんには、使いやすいという包丁や野菜、果物などをいただいております。 また、彼とのメールにも「彼女に会うの楽しみにしているね」や「料理作ってくれて嬉しいね。また野菜送るね。」など優しい言葉を言って下さっていると聞いています。 しかし、彼は私が年上であることもアルバイトであることも伝えておりませんでした。私は、大学卒業後就職しましたが、現在はアルバイトという身分です。もちろん、仕事は就職していた時と変わらないくらい時間的に働いていますし、充実していると自分では思っています。 彼は「気にしなくて大丈夫。自分が選んだ人だから。」と言ってくれます。けれど、きっと彼のご両親はあまり好意的には受け入れてくれないだろう。と思っています。 大切に育てた息子なのに、年上で、しかもアルバイト…そのように感じられるのではないかと不安です。 当日、どのように振る舞えばいいのでしょうか。アドバイスをお願い致します。

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.5

あなたはあなたらしく振舞えばいいのですよ。受け入れられるかは全く別の話。 学歴や職種で差別してしまう人は何かと難癖をつける人ですから、無理に作ってしまってもボロが出たら同じです。意味は強くないので、それならあなたらしく振舞うのが一番です。

odayakanajikan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りですね。ついつい考え過ぎていましたが、私らしくいようと思います。周りの人達にも自分の家族にも感謝することが本当に多いですし、もちろんまだまだ頑張らないといけないことはありますが、仕事は真面目に取り組んでいます。当たり前ですが… お会いしたことはないですが、彼のご両親にも感謝の気持ちだけ伝わればいいかな…と思います。

回答No.4

彼は貴女のことを両親に何て説明してるのですか? 彼女が何をしている人なのか普通聞きますよね。 そこで彼が両親に嘘をついていたとしたら、「アルバイトで年上」ということを言ったら反対されると思って言えなかったということになります。 まず貴女のことを何て説明したのか彼に聞いたのですか? 誰でもそうですが、嘘をつかれることが一番頭に来ることだと思います。 ご両親が描いている彼女像と、現実の貴女のギャップが大きいほど大きな溝が生まれます。 初対面で険悪になったら結婚なんて絶対出来ませんよ。 ですから今からでも本当の貴女のことをご両親に伝えるしかないのでは? その結果、そんなの大したことではないとご両親は言うかもしれませんし。 正しい情報を伝えることが重要ですね。

odayakanajikan
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 彼は年齢のことは話したようです。しかし、私の今までの職歴や現在のアルバイトという状況は話していないそうです。彼は「色々話しをしなくても、実際に◯◯に会えばどんな人か分かるから。」とご両親には伝えたそうです。彼自信はアルバイトだろうが正社員だろうが、一生懸命働いていることが重要だから。と言っていましたが…ご両親は心配なさるんじゃないかと思います。 彼は、心配しすぎ…としか言いません。アドバイスいただいたように、彼にも言ってみます。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14816)
回答No.3

年齢は気にされることは、ないかと思います。アルバイトについては、つっこんで聞かれるかも しれませんね。 彼の方から前もって伝えてもらっておいた方がいいかと思います。 包丁、野菜、果物のお礼は必ず。服装、髪型、メイクは派手でなければ大丈夫でしょう。 最初は食事時間は避けてお茶くらいがいいかと思います。彼にご家族の好みを聞いて大げさに ならないくらいの手土産を持って行くといいかと。 御挨拶、靴を揃えるなど普通にしていれば大丈夫です。失敗しても慌てず「緊張しているので、 ごめんなさい。」と言えれば大丈夫。 自然に笑顔が出ればいいけど、緊張してたら難しいかな。大丈夫!取って食われたりは、 しないから。 話しが弾み彼に料理を作っていることを好意的にとらえてくれてるってわかったら、彼の好物の レシピを聞いてもいいかもしれません。メモと筆記用具は持ってた方がいいかも。 ただし、お母さんが料理嫌い・下手なら、そこは触れない方が無難。 彼に触れちゃいけない話題があるかとか、家族の好きな物、好きなことのリサーチをしておくと 話しがしやすいかもしれませんね。 頑張ってね。

odayakanajikan
質問者

お礼

とても具体的なアドバイスをいただき、とても参考になりました。回答していただいた文章を読ませていただき、不安な気持ちも落ち着いてまいりました。ありがとうございます。 緊張はしますが、頑張ってみます!

回答No.2

まず、基本は彼の話をよく聞いて彼の家庭状況を知っておこう。 次に服装、これから冬になるんで肌を露出する服装はありえないけど、落ち着きのある服装(スカート丈は長い方)で、化粧はケバすぎない控えめな感じで、いいところのお嬢さんをイメージさせることができれは問題ないだろう。 そして会う時間帯だが、昼食を一緒にとれるぐらいの時間帯が理想かな。初めて会うのであれば11:00~14:00(話の盛り上がり程度によって終わる時間は前後する)で済ませるぐらいがちょうどいい。 彼のご両親にはある程度知られていてもそれは彼を通してだけで、直接は初めてなのだから、あまり馴れ馴れしい態度は控えよう。君の行動1つ1つを彼のご両親は厳しくチェックしている、あまりに不作法だと、「あなたにウチの息子は任せられない」ってなってしまうから注意だね。 食事の作法については詳しくは回答できないので他の回答者さんに任せる。 ※箸を正しく使うことができれば好感度は高いと思う。

odayakanajikan
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 服装については普段から肌を露出したり、ミニスカートや派手な格好はしないので、大丈夫かと思います。 そうですね。彼は夕食も一緒に食べようと言っておりましたが、家族だけのほうがゆっくりされると思うので、遠慮しようと思います。 アドバイス、とても参考になりました。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

まあ、たしかにあなたの立場はあまりよくはないですね。 学卒とはいえ、バイトしてる女じゃ院生の親からみたら 就職したらすぐ結婚をせがまれるんじゃないか、と、ね。 ただあなたの存在が彼にとって必要で二人とも真面目な交際をしていると なれば今のところは反対はしないでしょう。 むしろ、彼が就職したら結婚して彼のサポートをまかせられるくらいの しっかりした女なら賛成にまわるでしょう。 3歳くらいの歳上なら反対することもないでしょうね。

odayakanajikan
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。私の母にも相談したのですが「そりゃー、アルバイトではね。」と言われました。私もそのように思います。 ただ、今後の交際や将来を思うと、私のことで彼が嫌な思いをしたり、また彼のご両親に心配をかけるようなことはしたくないと思っております。大切な人のご家族だからです。 自身についても、現在の職場にやりがいを感じており、周りの方々ともとてもいい関係でいるため満足しております。しかし、就職しようと考えております。

関連するQ&A

  • 彼氏のご両親と

    関西の女子大3年生。院生の彼氏は来春、就職して東京に行きます。 私は彼と二人きりが良かったんだけど、クリスマス、彼の実家で食事をご馳走になりました。 何度か、彼のお母さまと3人であったりしたことは会ったけど、その日はお父様も。彼の好物は、みたいな話で盛り上がって楽しく過ごしたのですが・・・・。 もうすぐ離れ離れになってしまう、と思うとものすごく不安になるのですが、彼もご両親もそんな私のことを気付いてか、彼が東京に行ってしまっても遊びに来たらいいよ、と言ってくれました。 彼はいい会社に就職するから、東京でももてるはず。新しい彼女ができるんじゃないか、私なんかどうせ捨てられるんじゃやないか、と落ち込んでしまいます。 あと3か月ほどで彼とは離れ離れになってしまうけど、彼のご両親とはそのあとどう接していったらいいと思いますか?  彼のご両親が言ったことを真に受けても大丈夫でしょうか? 迷惑とかにならないと思いますか?

  • 就職したい。両親を説得させたい

    現在、高校三年生です。 進学志望でしたが(本当は就職したいです)、夏休みに入って、より一層働きたいという気持ちが強くなってしまいました。 高校受験で落ちてしまっているので、両親のために大学は受かりたいと思っていましたが、今は勉強するより働きたいです。 両親にこれ以上払ってもらいながら大学には行きたくありません。 また、両親は国公立以外は認めていないので、落ちたら働く事になります。 看護師になるつもりで今まで頑張っていましたが、看護体験を通して、人を助ける仕事は看護師だけじゃないと感じました。 母親に相談したのですが、母は進学を強く希望しているので、最初は受け入れてくれたものの、今は進学してほしいという姿勢でいます。就職の話をすると不機嫌になるのであまり就職の話が出来ません。 父親もきっと進学してほしいと思っています。父は賢くて、自分の考えは正しいと思う人なので納得させる事が出来そうにもないです。 怒ると怒鳴り、性格が変わるので、より説得できるか不安です。 私が就職を志望する理由は ・人を助ける仕事をしたいが、看護師になりたいかどうかわからない。 ・看護助手として働きながら具体的に決めていきたい。 ・看護助手は私のしたいことが多いに反映されている ・これ以上両親に頼りたくない。自分のお金で大学に行きたい。 ・今は大学に行くつもりはなく、いずれはちゃんと行く ・早く自立できるようになりたい ・今の自分の性格を変えたくて、社会に出れば少しは変わるのではないかと期待している 私の考えはやはり甘いのでしょうか。 母には受験から逃げているだけだ、働きながら勉強できるわけない、仕事をなめていると言われました。 これだけでは両親を説得できませんか? 何かいいアドバイス下さい。 喝でも意見でも何でもいいです。

  • 離婚歴があることを彼の両親に言うべきか

    はじめまして。 私は現在29歳バツイチ、彼は23歳の大学院生です。 去年の8月から同棲していて、彼の就職を機に 結婚したいとお互いに考えています。 彼の両親にはまだ会ったことはありませんが、 同棲していることを知っていて、 結婚するだろうとは思っているようです。 彼の親は、私が6歳年上ということは知っているのですが、 離婚歴があることはまだ知りません。 今の雰囲気だと結婚を許してくれそうな感じですが、 離婚歴があることを告げてしまうと、 反対されてしまうのではないかと考えてしまい、 言い出せずにいます。 言わずに隠し通すことができるでしょうか。 また言うとしたら、どういうタイミングで話したらよいでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 彼氏と両親と飲み会

    こんにちわ。20歳の女性です。 私には付き合って10ヶ月の7歳年上の彼氏がいます。 今週末、彼氏と両親と私と四人で飲み会します。 もちろん今回が初顔合わせ。両親に彼氏を紹介するのも初めてです。 前々から父が私の付き合っている人と飲みながら話がしたいなあと言って居たので、 いい機会なのでちょっとお洒落な居酒屋で紹介を・・という事になりました。 両親共40代50代の年齢ですが考えが若々しく破天荒な人たち(とくに母がド天然)なので何を言ってくるのか緊張してしまいます。 彼氏は基本的には自分から話を振ったり、場を盛り上げるよりニコニコしながら聞き役に徹するタイプです。 お店や、会費や、集合場所など決っているのですが、当日何を話したらいいのやら?どう気を配ればいいのやら?と困っています。 皆様は、恋人を紹介する時どうでしたか? 緊張しない方法やこういった話いいよ!こうすればいいよ! というアドバイス、もしよろしかったらよろしくお願いします。

  • 彼氏ができません

    大学生の女子で、彼氏がいません。 自分で言っていて本当にただの言い訳だな、と思うのですが、現在男性と出会う場が本当にありません… 大学は女子大で男の人はいません。 アルバイトもしているのですが女の子だらけの場所です… 友達には合コンに行けば?といわれるのですが、私の両親が堅い人で、遅くとも10時までには家に帰らないといけないので、友達と飲んでいても場所によってはいつも8時半頃には早退しています。それを考えると、合コンに行っても空気を壊してしまうと思い、行く気になれません。 そもそも合コンで早退なんてしていたら、とても彼氏が欲しい人とは思われないように思います… そんな両親なので、友達とのお泊まりも禁止されているため、門限を誤魔化すことも難しいです… 周りばかり気にしてはいけないとは思うものの、彼氏のいる友達は皆とても楽しそうで、羨ましくなってしまいます 自分も彼氏はできなくとも、せめて好きな人を作りたいな、と思うのですが、それすらできません 将来は保育士になりたいと思っているのですが、保育園の先生方はやはり女性ばかりなので、就職しても出会いはなさそうで、そこも気になっています… こんな状態で、自分はいつか男性と縁ができるのか不安です… アドバイスをぜひお願いいたします><

  • 両親への報告

    昨年秋、私の両親に彼を紹介済です。 今年より私の実家近くに引っ越してきて、新たな職にも就いて頑張っていますが、三ヶ月は見習い期間です。一応、私の口から就職先が決まって、引っ越してきた旨は報告しています。 彼自身が、私の両親に結婚に向けての第一歩を踏み出したいというのは、やはり正社員になってからですよね。どう思われますか。 よいアドバイスをお願いします。 前回両親に会ったときは、会社を辞めて友達の紹介等でアルバイトをしていました。 両親にも言いました。で、ちゃんと定職に就くよう条件を出されました。

  • 両親につらく当たってしまう。

    僕は来年就職する大学院生です。ページを開いて興味を持っていただきありがとうございます。 僕は、友人には「明るい奴」と思われているのですが、その明るさをなぜか両親に見せることができないのです。友達の前だと、あんなにベラベラとしゃべっている自分が、両親を前にするとなぜかイライラとしてしまい、口数も減り、態度が悪くなってしまうんです。。。 僕は、両親に感謝していますし、この年齢で言うのも恥ずかしいんですが、好きです。なのに両親の冗談で言った些細な一言がとても心に突き刺さって、悪態をついてしまうんです。 これから社会人になり、両親と会う機会も少なくなると思うので、やさしくしてあげたいのですが、何故か、それができないでいます。また、そんな自分にもイライラしてしまいます。 こんな僕に、なにかいいアドバイス、もしくは説教でもいいので、回答よろしくお願いします。

  • 両親と上手く付き合う方法を教えて下さい。

    高校を卒業してから、15年近く都内で暮らしていました。 もともと両親(特に父)とは仲が悪く、進学を理由に田舎を出てから、 ほとんど田舎には帰らず暮らしていましたが、 体調を崩したため、通院を目的で5月から実家で暮らしています。 現在、両親と私、3人暮らしをしています。 もう、十分に大人の年齢なんですが、 やはり両親と上手く付き合えず、毎日怒鳴り合いの喧嘩になってしまいます。 自分でも怒鳴ることがとてもイヤなので、最近はなるべく 関わらないように、一緒に居る時間を極力減らしています。 ですが、両親の方から私に対して嫌がらせのような事を わざわざ言ってきたり、人の気分を害するような会話ばかりされます。 両親も(当たり前ですが)決して良い気持ちのわけは無いと思います。 どうやったら、気の合わない両親と上手く付き合えますか? また両親に対して「すまない」と思う気持ちはあるんですが、 どうしても嫌悪感を抱いてしまいます。 こんな私はおかしいのでしょうか? このままでは、両親を殺してしまわないか自分でも不安です。 一人暮らしの資金が出来たら、また実家を出ようとは 思っているのですが、それまで精神的に持ちこたえられるか 自信がありません。 是非、良きアドバイスをお願い致します。

  • 彼氏が就活にやる気がないようで、そんな彼氏に対して

    彼氏が就活にやる気がないようで、そんな彼氏に対して将来的に不安になります。 彼は私よりひとつ年上で、大学を一浪一留してまして、来年卒業予定の現在就活生です。彼とは遠距離恋愛で四年の付き合いになり、『来年から同棲したいね~』なんて話していましたが、彼が就活に対してあまりにもやる気がないので、将来的に不安になってきました。 主な就活はネットで求人を見る、月に1~2回の面接くらいです。 私は一浪一留してるんだからもっと焦って一生懸命やればいいのに…だなんて思うのですが、私自身が就活していた頃は積極的ではなく、内定をもらったのも結構遅かったので彼の事を言えた身分ではないよなあ~って思ったり。 ちなみに私は現在、社会人三年目でバリバリ働いています。 私はどうしたら良いのでしょうか… 経験談や、アドバイスなどをお聞かせください!

  • 年の差を理由に交際を両親に反対されています

    私(♂25歳)は9歳年上の人と一年程付き合い、おぼろげながら将来についても考えているのですが、交際を親に話したところ年の差を理由に猛反対されました。 私はまだ学生(院生)であと数年は親から独立できないので、両親の言うことにある程度従わなければならないし、またやはり親の反対を押し切って結婚したとしても、幸せになれるか不安です。 また就職等して自分が結婚できるようになる頃には彼女は40近くなっており、それまで待たせるよりは(彼女は待つと言ってくれていますが)、こんな将来どうなるか分からない男と分かれて新しい人を見つけた方が、彼女の幸せのためにもなるようにも思われます。 一方で、付き合い自体は順風満帆で、年齢以外にはなんの問題もなく、この人とだったら幸せな人生を作っていけそうだなとも思っています。 また何の落ち度もない彼女を年齢だけを理由に振るのは可哀そうです。 相手の年齢のことも考えると、仮に分かれるとしたら、早い方がいいですので、ゆっくり考えている時間もあまりありません。 みなんさんなら交際を続けますか?それとも親の意見を聞いて分かれますか? ご意見お願いします。色々な立場の方から頂けると嬉しいです。