• ベストアンサー

彼氏のご両親との接し方

最近よく彼氏の実家にお泊りしたり遊びに行ったりします。 彼の部屋は2階にあってほとんど二階にいるのですっとご両親と一緒にいるわけではありません。 一回に降りた際に会ったらいろいろお話をしたりします。 そのときなのですが、まだ慣れないのもあってちゃんと話せていないような気がします。 「話してる」ってこと自体に緊張というか・・・ちょっとドギマギしてしまって、うまく表現できないこととかちゃんと話を聞けてないことがあるように思えて後で後悔します。。。 慣れていけばフツーに話せるようになるでしょうか? 普段から初対面の人とはなかなか打ち解けられなくて何度か話すうちに普通になってきます。 それと同じでしょうか。。。 彼氏のご両親との上手な(?)接し方にアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyannmage
  • ベストアンサー率24% (201/821)
回答No.3

ご回答を頂きまして補足させて頂きます >彼のお母さんからは「早く結婚しなさいよー。」 と言われるというは やはり心配されているのだと思います 結婚されるのなら良いけれど (良いというのは、決して軽く考えていないという意味) 万が一その前に子供でも出来た場合当然彼のご両親の責任も問われるわけですので ですから彼のご両親は、結婚しても良いと思っているから息子が連れてきてるんだ と思っていると考えますが それと ご結婚を前提にという事なので今後彼の家に行かれる時は彼よりも彼のお母さんといる時間を長くしては如何でしょう? (今後も泊まる事があるのならば尚更) 会話に困るのであれば色々質問を用意していっては如何ですか お料理を習ったり、お洗濯の事でも、趣味の事でも 主婦の先輩ですから では、お幸せに!!

uiuipu
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます! そうですね。私も彼の部屋が2階にあるためになかなか彼のお父さんやお母さんと接する機会がないということは気になっていました。接する機会を無駄にせず、お話する時間を増やしたりするように努力してみようと思います。 ありがとうございます!

その他の回答 (3)

回答No.4

相手の目を見て、きちんとご挨拶出来れば良いんじゃないでしょうか。 お泊まりした翌日の朝は「おはようございます!」と元気良く(^^) 主人の弟も学生時代によく彼女を家に連れてきてました。 もちろん、お泊まりもしていたみたいですよ。 かれこれ17年ほど前の話ですから、昔も今も彼の家に外泊なんて事は珍しいケースでもなかったのでしょう(笑) 義母はご挨拶がきちんと出来る娘が一番と言ってましたね。私もそう思います。 今の段階から、相手の親と無理に話を合わせなくても、あなたの笑顔と明るさで十分でしょう! あなたがきちんと親に気遣いが出来る娘さんだと、文面からも良くわかりますよ。 今のうちから気を遣い過ぎちゃうと、結婚してからが大変ですよ~(経験者)

uiuipu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「気を使いすぎるな!」と彼にもよく言われてしまいます。。。自然に接していくのが1番いいですね。 ご好意に甘えすぎないように、礼儀だけはきちんとしようと思います。

  • mosan
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.2

uiuipuさん こんばんわ。結婚2年目、既婚者男性(33歳)です。 自分の親もその彼のような両親でした。 ただ違うのは、母親は全く同じ感じですが、父親は相手側のご両親がこの宿泊の事を知っている(了承している)のかというのを気にしていました。 男親として相手のご両親に対して、気遣っているようでした。 なので、 uiuipuさんのご両親も知っての上であれば、問題ないかなと思います。自分の家庭はそうでした! 二人で、自宅であるという大人の良識さえあれば問題ないと私自身も思います! このままうまくいくといいですね!応援してます。

uiuipu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、当人同士だけの問題ではないところもありますね。 自分の両親には泊まっていることは話していません。よく遊びにいっていることやお世話になっているんだということは話しているのですが。。。また折をみて自分の両親にもきちんと話したいと思います。

  • nyannmage
  • ベストアンサー率24% (201/821)
回答No.1

大変失礼なのですが・・・ 彼氏の家に泊まるという事は 婚約者として紹介されているのでしょうか? 私の知人でホテル代が掛かるから彼女を家に泊める っていう人いましたが(その彼女もよく替わる) 皆さん(?)食事も両親と一緒に食べてたそうですがいつもの事なので何も言われないそうです・・・ でっお話は戻りますが 皆さんの(彼&彼のご両親)ご関係がよく解らないのですが もしも将来を考えてご両親にもその様に紹介されているのであれば (そうでなければ良いという訳ではないですが) なるべく泊まるのは辞めてはどうでしょうか 嫁入り前の娘さんなので しかも彼と同じ部屋に泊まるのでしょうか? それならば尚更だと思いますが まずはそこから改めたほうが良いと思います 多分最近の若い人はそれが普通だと彼のご両親も考えているとは思いますがそれは建前で何かあったら心配なのは代わりがないと思います それなので様子を見に部屋に行ったりしてるのではないでしょうか 家に入る時は、真っ先にご両親にご挨拶して(部屋の奥にいても) 帰る時も勿論会ったら挨拶ではなくてちゃんとご挨拶をして帰る 話す内容が云々よりも まずは接し方をよく考えて行動された方がいいと思います 多少なりとも自分でも後ろめたい(?)事があるので接しにくいのではないですか

uiuipu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正式に婚約者としてそいうわけではないのですが、彼のお母さんからは「早く結婚しなさいよー。」というような話はされていて、私たちも将来はそうしたいなと考えています。 私も最初は自宅に泊まるのはどうかな・・・と考えていたのですが、彼も「そういうことは気にしないで!!」と言ってくれていて、彼のお母さんも「気にせずに自由にしてねー!」と言ってくださいます。 ですので当然多少の『遠慮』はありますが『うしろめたい』という気持ちはありません。 彼の弟の彼女も長期滞在しているなど、とてもオープンな家庭のようです。 お邪魔するとき、帰る際のご挨拶はもちろんご両親の居場所を探してでも、きちんとするようにしています。 関係の詳細はそういった感じです。 ご好意に甘えすぎているところがあるのかもしれませんね、、、。ご迷惑ご心配をかけないように、また彼とも話し合ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 彼氏の両親に挨拶したほうがいいのでしょうか?

    彼氏の両親に挨拶したほうがいいのでしょうか? 付き合い始めて半年になる彼氏がいます。私にとっては初めての彼氏です。 2人共、20代前半で実家暮らしです。 質問は上に書きました通り、挨拶したほうがいいのか?ということなのですが、そう思う理由としまして… 彼の部屋は家の敷地内にある車庫の2階にあります。 なので、今まで2回のお泊まりと月に2~3回程度、遊びに行ったことがあります。 私の車もたまに敷地内に止めさせてもらっています。 けれど、まだ1度も彼の両親にお会いしたことはありません。 初めてお泊まりした時、彼の母親からTELがあり、「車を出せないから私の車を移動してほしい」となりました。 私は(初、対面?緊張する。けれど、車を動かさなきゃ。)と思いカギを握ろうとしましたが、彼に「俺が行くからいいよ」と言われ、対面することはありませんでした。 2度ほど、彼に「車止めたりしてるけど、何も言われない?」と聴いたのですが「特に何も言われないよ」という返事でした。 2人共、緩い家庭環境で育ったので(彼もそう言ってます。) 彼の親はあまり、気にしていないのかな?なんて思ったりしたのですが、 やはり心の中では「息子の彼女が挨拶しない」って思っていたりするのでしょうか? 私は失礼なことをしていますか? 彼に言われれば挨拶しますが、特に何も言われないのでそのままにしています。 乱文で申し訳ありません。

  • 彼氏のご両親の呼び方

    彼氏の実家に遊びにいく事が決まりました。生まれて初めて彼氏のご両親に会うなで緊張しています。そこで質問です。 ご両親の呼び方ですが「お父さまお母さま」は早すぎますよね。付き合って数年経ちますが婚約などはしていません。なんてお呼びしたらいいでしょうか?

  • 彼氏と両親と飲み会

    こんにちわ。20歳の女性です。 私には付き合って10ヶ月の7歳年上の彼氏がいます。 今週末、彼氏と両親と私と四人で飲み会します。 もちろん今回が初顔合わせ。両親に彼氏を紹介するのも初めてです。 前々から父が私の付き合っている人と飲みながら話がしたいなあと言って居たので、 いい機会なのでちょっとお洒落な居酒屋で紹介を・・という事になりました。 両親共40代50代の年齢ですが考えが若々しく破天荒な人たち(とくに母がド天然)なので何を言ってくるのか緊張してしまいます。 彼氏は基本的には自分から話を振ったり、場を盛り上げるよりニコニコしながら聞き役に徹するタイプです。 お店や、会費や、集合場所など決っているのですが、当日何を話したらいいのやら?どう気を配ればいいのやら?と困っています。 皆様は、恋人を紹介する時どうでしたか? 緊張しない方法やこういった話いいよ!こうすればいいよ! というアドバイス、もしよろしかったらよろしくお願いします。

  • 彼氏の実家に泊まる

    今年で大学4年生になる者です。 就活で試験の会場が彼氏の実家に比較的近く、彼氏もたまたま実家に帰っていることもあり、彼氏が「俺の実家に泊まったら?」と言ってくれました。 就活は何かとお金がかかるので私的にはとても助かるのでお願いすることにしました。 私自身は一度彼氏を私の実家に連れて行ったことがあり、一緒に食事をしました。 しかし彼氏は彼女ができたことを家族には言っていなかったらしく私が泊まることが決まってから彼女ができて、就活のために実家に彼女を泊めていいかを両親に聞き、今まで彼女ができたことがなかった彼の両親は驚いたそうです。 彼の実家は「構わない」と言ってくれていて、私に対して「見てみたい」と、興味を示してくれているらしいのですが、彼の2つ上のお姉さんはあまり快く思ってくれていないみたいです。私は決まってから次第にやはり「初対面で泊めて頂くのは失礼なのでは…」と思い、緊張してきました。しかし話が通ってしまっているので「やっぱりいいです」と言うのもあまりよくない気がします。 もし泊めて頂くとなったらもちろんお土産は絶対だと思っています。 彼女じゃなくても、他人を泊めるとなると食事やお風呂など気を遣いますよね。私は食事はどこかで済ましてきてネットカフェなどでシャワーも済ませれば極力迷惑はかけなくて済むのかな?と思っているのですが泊めて頂くのに、食事を一緒にしないというのもあまりよくない気がして。彼氏の実家に行くときは彼氏も一緒なので夕飯に添えるおかずを一緒に買ってくるというのもいいのかな、と悩んでいます。 平日なので彼の両親は出勤します。その時間までには必ず起きて挨拶をするべきというのも当然だと思っています。 が、しかしまだまだわからないことだらけです。 彼氏の実家に泊めて頂くというのはどうなのか、あまり快く思わないことなのか、 もし行くことになった時の礼儀など無知な私にアドバイス頂けませんか? よろしくお願いします。

  • 彼氏の両親にあいさつにいきます

    お正月に彼氏が実家に帰るときに私も一緒についていって三泊四日実家にお世話になります。初めてのことなので緊張しています。お正月なので両親以外にも兄夫婦も帰省するようです。 三泊もお世話になるので手土産になにをもっていこうか悩みます。 初めてあったときのあいさつとか手土産渡すときの添え言葉とかなんといったらいいものか誰か教えてください。 もちろん彼氏とは結婚を前提に考えてて私の両親には何度かあいました。向こうの両親に気に入られるように頑張らないといけない。 あいさつとかお泊りしたさいの礼儀とか教えてほしいです。 お風呂とか1番に進められたらどうしたらいいんでしょうか?私は出来たら1番風呂は嫌なので断りかたとか教えてください

  • 彼氏の実家に泊まることになりました。

    彼氏とは同じサークルに所属してるんですけど、 サークルの小規模な合宿で名古屋に行くことになりました。 彼氏の実家は名古屋で、人数は4人という小規模だったので 彼氏の実家に泊まることになってしましました。 まだ付き合い始めて1ヵ月なのに、彼氏のご両親と初対面し、 しかも泊まるのは非常に忍びないです。 彼氏に付き合ったことは内緒で、旅行に行きたいと相談した時には もうすでに、親に付き合い始めたことを言ったらしく、 私の写メも見せてました。。。。。。。 こうなったら腹をくくるしかないんですが、振る舞いとかお土産とか なんて呼べばいいかとか全く分かりません。。。 彼氏はいつもの私を出せば大丈夫だよとか言ってくれるんですけど・・・。 初カレ&初旅行&初親と対面 と重なりすぎてかなり焦ってます。。 どうすれば良いでしょうっっっ。アドバイスお願い致します。

  • 彼氏の両親への挨拶

    結婚宣言でもなく、同棲宣言でもなく、 両親に恋人を紹介したいと言って、 初対面がレストラン等、外だった方っていらっしゃいますか? 私は実家に遊びに来た流れ、というのを想像していたので、 初対面×外食は私的にはハードルが高い気がします; 私は人前で食事するのが苦手で、 食べるのもぎこちなくなりそうです。。 かなりビビリなので、今から考えただけで恐ろしいです(汗 皆さんの体験談が聞きたいので、アドバイスも含めお願いします^^

  • 彼氏のご両親と初対面

    来月、お付き合いしている彼のご両親と妹家族に初めて会うことになりそうなのです。 場所は…ちょっと動物とかもいる植物園。 彼の妹家族と一緒に行くらしく、そこにお邪魔するのです。 場所が場所だけにどういう服装をしていくかで迷っています。 私は23歳です。普段ならそういう場所にはGパンで行きますけど 初対面でGパンっていうのはどうなのかなぁって思って悩んでいます。 どなたかアドバイスいただければ幸いです。

  • 彼氏の両親へのご挨拶

    25歳の女(社会人)です。 彼氏と付き合って6年目に入りました。3年目で私が社会人になる直前に、彼氏が私の両親にあいさつに来ました。今年から彼氏は社会人になったのですが、昨日「来週帰省するから、一緒に実家に来ないか?」と言ってきました。 私たちは結婚の予定はまだずっと先で2年後くらいです。なので、今回彼氏の両親にあいさつと言っても、「はじめまして。お付き合いさせてもらってます。」程度だと思います。 (お互い1人暮らしで、実家が遠いので、両親に会う機会がありませんでした。また、付き合ってることは最初からお互いの両親は知っています。) このことを私の両親に話たところ、「相手の両親がおいでって誘ってくれたわけでもないのに、こちら(しかも女)がでしゃばると良いことない。結婚するわけでもないし、まだ挨拶はやめておけ。」と言われました。 彼氏は「俺が一緒に来ないかって誘ったって、自分の両親に言えば大丈夫じゃないか?」と言うのですが・・・。 皆さんが相手のご両親に挨拶に行ったきっかけは、ご両親に声をかけられてからですか?また、男性の両親の立場ならこう思うというようなご意見をいただければ嬉しいです。

  • 遠距離中の彼のご両親と会う場合、どうすべき?

    付き合って1年ぐらいの彼。 付き合ってすぐ転勤が決まり、とても遠距離で月1回程しか会えません。 まだ結婚話は出ていないのですが、来月彼に会うとき(転勤先)両親もいるかもしれないと彼から連絡がありました。 それはそれはとても遠距離なので日帰りはできません。 転勤先の彼の家なので両親も日帰りが出来ません。 一人暮らしの彼の家に彼、両親、私と4人泊まることはいいのでしょうか? 彼はどう思っているのか分かりませんが、まだ結婚話も出ていないけど、出来れば彼と一緒になりたいです。 ご両親への初対面は失敗したくありません。 彼にご両親に初対面だけれども仲良くなりたい! 初対面で一人暮らしの家に家族でない私が入って泊まっていいのか?ホテルとるべき?と質問したところ、 大丈夫だよ。心配しなくていいよ。とのこと。 どうすべきでしょうか? ご意見頂けると幸いです。