• ベストアンサー

彼氏のご両親との接し方

最近よく彼氏の実家にお泊りしたり遊びに行ったりします。 彼の部屋は2階にあってほとんど二階にいるのですっとご両親と一緒にいるわけではありません。 一回に降りた際に会ったらいろいろお話をしたりします。 そのときなのですが、まだ慣れないのもあってちゃんと話せていないような気がします。 「話してる」ってこと自体に緊張というか・・・ちょっとドギマギしてしまって、うまく表現できないこととかちゃんと話を聞けてないことがあるように思えて後で後悔します。。。 慣れていけばフツーに話せるようになるでしょうか? 普段から初対面の人とはなかなか打ち解けられなくて何度か話すうちに普通になってきます。 それと同じでしょうか。。。 彼氏のご両親との上手な(?)接し方にアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyannmage
回答No.3

ご回答を頂きまして補足させて頂きます >彼のお母さんからは「早く結婚しなさいよー。」 と言われるというは やはり心配されているのだと思います 結婚されるのなら良いけれど (良いというのは、決して軽く考えていないという意味) 万が一その前に子供でも出来た場合当然彼のご両親の責任も問われるわけですので ですから彼のご両親は、結婚しても良いと思っているから息子が連れてきてるんだ と思っていると考えますが それと ご結婚を前提にという事なので今後彼の家に行かれる時は彼よりも彼のお母さんといる時間を長くしては如何でしょう? (今後も泊まる事があるのならば尚更) 会話に困るのであれば色々質問を用意していっては如何ですか お料理を習ったり、お洗濯の事でも、趣味の事でも 主婦の先輩ですから では、お幸せに!!

uiuipu
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます! そうですね。私も彼の部屋が2階にあるためになかなか彼のお父さんやお母さんと接する機会がないということは気になっていました。接する機会を無駄にせず、お話する時間を増やしたりするように努力してみようと思います。 ありがとうございます!

その他の回答 (3)

回答No.4

相手の目を見て、きちんとご挨拶出来れば良いんじゃないでしょうか。 お泊まりした翌日の朝は「おはようございます!」と元気良く(^^) 主人の弟も学生時代によく彼女を家に連れてきてました。 もちろん、お泊まりもしていたみたいですよ。 かれこれ17年ほど前の話ですから、昔も今も彼の家に外泊なんて事は珍しいケースでもなかったのでしょう(笑) 義母はご挨拶がきちんと出来る娘が一番と言ってましたね。私もそう思います。 今の段階から、相手の親と無理に話を合わせなくても、あなたの笑顔と明るさで十分でしょう! あなたがきちんと親に気遣いが出来る娘さんだと、文面からも良くわかりますよ。 今のうちから気を遣い過ぎちゃうと、結婚してからが大変ですよ~(経験者)

uiuipu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「気を使いすぎるな!」と彼にもよく言われてしまいます。。。自然に接していくのが1番いいですね。 ご好意に甘えすぎないように、礼儀だけはきちんとしようと思います。

• mosan
回答No.2

uiuipuさん こんばんわ。結婚2年目、既婚者男性(33歳)です。 自分の親もその彼のような両親でした。 ただ違うのは、母親は全く同じ感じですが、父親は相手側のご両親がこの宿泊の事を知っている(了承している)のかというのを気にしていました。 男親として相手のご両親に対して、気遣っているようでした。 なので、 uiuipuさんのご両親も知っての上であれば、問題ないかなと思います。自分の家庭はそうでした! 二人で、自宅であるという大人の良識さえあれば問題ないと私自身も思います! このままうまくいくといいですね!応援してます。

uiuipu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、当人同士だけの問題ではないところもありますね。 自分の両親には泊まっていることは話していません。よく遊びにいっていることやお世話になっているんだということは話しているのですが。。。また折をみて自分の両親にもきちんと話したいと思います。

• nyannmage
回答No.1

大変失礼なのですが・・・ 彼氏の家に泊まるという事は 婚約者として紹介されているのでしょうか? 私の知人でホテル代が掛かるから彼女を家に泊める っていう人いましたが(その彼女もよく替わる) 皆さん(?)食事も両親と一緒に食べてたそうですがいつもの事なので何も言われないそうです・・・ でっお話は戻りますが 皆さんの(彼&彼のご両親)ご関係がよく解らないのですが もしも将来を考えてご両親にもその様に紹介されているのであれば (そうでなければ良いという訳ではないですが) なるべく泊まるのは辞めてはどうでしょうか 嫁入り前の娘さんなので しかも彼と同じ部屋に泊まるのでしょうか? それならば尚更だと思いますが まずはそこから改めたほうが良いと思います 多分最近の若い人はそれが普通だと彼のご両親も考えているとは思いますがそれは建前で何かあったら心配なのは代わりがないと思います それなので様子を見に部屋に行ったりしてるのではないでしょうか 家に入る時は、真っ先にご両親にご挨拶して(部屋の奥にいても) 帰る時も勿論会ったら挨拶ではなくてちゃんとご挨拶をして帰る 話す内容が云々よりも まずは接し方をよく考えて行動された方がいいと思います 多少なりとも自分でも後ろめたい(?)事があるので接しにくいのではないですか

uiuipu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正式に婚約者としてそいうわけではないのですが、彼のお母さんからは「早く結婚しなさいよー。」というような話はされていて、私たちも将来はそうしたいなと考えています。 私も最初は自宅に泊まるのはどうかな・・・と考えていたのですが、彼も「そういうことは気にしないで!!」と言ってくれていて、彼のお母さんも「気にせずに自由にしてねー!」と言ってくださいます。 ですので当然多少の『遠慮』はありますが『うしろめたい』という気持ちはありません。 彼の弟の彼女も長期滞在しているなど、とてもオープンな家庭のようです。 お邪魔するとき、帰る際のご挨拶はもちろんご両親の居場所を探してでも、きちんとするようにしています。 関係の詳細はそういった感じです。 ご好意に甘えすぎているところがあるのかもしれませんね、、、。ご迷惑ご心配をかけないように、また彼とも話し合ってみたいと思います。