• 締切済み

遠距離中の彼のご両親と会う場合、どうすべき?

付き合って1年ぐらいの彼。 付き合ってすぐ転勤が決まり、とても遠距離で月1回程しか会えません。 まだ結婚話は出ていないのですが、来月彼に会うとき(転勤先)両親もいるかもしれないと彼から連絡がありました。 それはそれはとても遠距離なので日帰りはできません。 転勤先の彼の家なので両親も日帰りが出来ません。 一人暮らしの彼の家に彼、両親、私と4人泊まることはいいのでしょうか? 彼はどう思っているのか分かりませんが、まだ結婚話も出ていないけど、出来れば彼と一緒になりたいです。 ご両親への初対面は失敗したくありません。 彼にご両親に初対面だけれども仲良くなりたい! 初対面で一人暮らしの家に家族でない私が入って泊まっていいのか?ホテルとるべき?と質問したところ、 大丈夫だよ。心配しなくていいよ。とのこと。 どうすべきでしょうか? ご意見頂けると幸いです。

• waa7
  • お礼率100% (5/5)

みんなの回答

回答No.5

私も遠距離中なので、自分自身に置き変えて考えてみました。 私だったら、 私の会いに行く日を変えます。 でも、 >彼にご両親に初対面だけれども仲良くなりたい! って事なので、 食事だけ一緒にする。(ディナーのみとか)位にしときます。 私も彼の部屋には行きません。 そして、その他の時間は一人で過ごす。 ホテルも取る。 旅費とか宿泊費はもったいないですけど。 彼のご両親も彼に会うために来るんだと思うんです。 質問者様に会いに来るんじゃないですよね? 日帰りできない長距離を真夏の暑い中移動してきて、 疲れてる所へ、気を使う他人(ごめんなさい)が居ると、 印象が悪くなっちゃうんじゃ無いかな。

waa7
質問者

お礼

so-long_0831様ご回答ありがとうございます。 そうですね! 食事だけというのはいいですね!! むしろ、ちょこっと顔をあわせる程度でもいいのかなと 思いました。 私に会いにくるのか、彼に会いにくるのかは謎です。 きっと両親が私に会いに来るというより、 彼は気を使わせずに私と両親を会わせたくて、たまたまちょうどいい タイミングと思ったのかなと。。。 確かに私が逆の立場だったら、寝るときくらい身内だけのほうが 休まります。 ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 また、so-long_0831さんも遠距離との事。 遠距離だから嬉しさも悲しさもいっぱいあると思いますが、 お互い遠距離だからこそ満喫しましょう☆

• Aspirater
回答No.4

ホテルを取るべきでしょう。 彼はよくても両親はよく思わないかもしれませんし。。。 両親がフランクで泊っていけばと言われたらキャンセルすればいいだけのこと。

waa7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね!! 同感です。 あまりこういうことになれていなく自分の行動に 自信が持てなかったので、ホっとしました。

回答No.3

初対面の印象を悪くしたくないのなら絶対ホテルです。 「結婚前から男の家に出入りしない身持ちの硬いお嬢さん」という印象が大事です。 彼のご両親が「泊まっていけばいいのに。」というフランクな感じのご両親だったとしても、はじめから泊まっているよりホテルのほうがずっと印象が良い。 逆にこう言わせるくらいのほうが良いと思いますよ。 お金のこともあるだろうし、彼も良いと言ってるし、彼と一緒にいたいし・・と、ここは甘えたいところでしょうけれど、男性はこういうところ意外と理解してません。 また男のメンツで「いいよ。」と言ったかもしれません。 彼との結婚を延長に考えているのなら「ホテル」です。 今回、ご質問者がホテルに泊まることで彼のご質問者への「近くにいるのに一緒にいられないなんて・・」という想いも募るに違いありません。

waa7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね! 最後の1文、とても参考になりました。 ホテルを取ることで、彼の意見を尊重していないのかなぁと 思い不安でした。 ありがとうございます。

• gyounosuke
回答No.2

ホテルをとるべきでしょう。 彼がいいと言ったって、ご両親の方が気を遣っちゃいます。 また、結婚前という建前をきちんとすることも重要でしょう。

waa7
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね! きちんと建前を!!! 参考になりました。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

ホテルをとるべきです。 彼におまかせした形で、そのホテルで食事をできる個室を予約しておき、そこであいましょう。 彼の部屋にいかないほうがいいです。 会食がおわればそのホテルでそのまま失礼してください。 また、質問者様のご両親にはこういう彼がいて、遊びに行く時に両親がこられることになり食事だけともにすることになりました。と報告はしておいてください。

waa7
質問者

お礼

ありがとうございます! 先の事まで、大変参考になりました。 私自身目の前の事しかなかなか目を向けられないので、 さらに先を考える視野を持てました。