• 締切済み

遠距離中の彼のご両親と会う場合、どうすべき?

付き合って1年ぐらいの彼。 付き合ってすぐ転勤が決まり、とても遠距離で月1回程しか会えません。 まだ結婚話は出ていないのですが、来月彼に会うとき(転勤先)両親もいるかもしれないと彼から連絡がありました。 それはそれはとても遠距離なので日帰りはできません。 転勤先の彼の家なので両親も日帰りが出来ません。 一人暮らしの彼の家に彼、両親、私と4人泊まることはいいのでしょうか? 彼はどう思っているのか分かりませんが、まだ結婚話も出ていないけど、出来れば彼と一緒になりたいです。 ご両親への初対面は失敗したくありません。 彼にご両親に初対面だけれども仲良くなりたい! 初対面で一人暮らしの家に家族でない私が入って泊まっていいのか?ホテルとるべき?と質問したところ、 大丈夫だよ。心配しなくていいよ。とのこと。 どうすべきでしょうか? ご意見頂けると幸いです。

  • waa7
  • お礼率100% (5/5)

みんなの回答

回答No.5

私も遠距離中なので、自分自身に置き変えて考えてみました。 私だったら、 私の会いに行く日を変えます。 でも、 >彼にご両親に初対面だけれども仲良くなりたい! って事なので、 食事だけ一緒にする。(ディナーのみとか)位にしときます。 私も彼の部屋には行きません。 そして、その他の時間は一人で過ごす。 ホテルも取る。 旅費とか宿泊費はもったいないですけど。 彼のご両親も彼に会うために来るんだと思うんです。 質問者様に会いに来るんじゃないですよね? 日帰りできない長距離を真夏の暑い中移動してきて、 疲れてる所へ、気を使う他人(ごめんなさい)が居ると、 印象が悪くなっちゃうんじゃ無いかな。

waa7
質問者

お礼

so-long_0831様ご回答ありがとうございます。 そうですね! 食事だけというのはいいですね!! むしろ、ちょこっと顔をあわせる程度でもいいのかなと 思いました。 私に会いにくるのか、彼に会いにくるのかは謎です。 きっと両親が私に会いに来るというより、 彼は気を使わせずに私と両親を会わせたくて、たまたまちょうどいい タイミングと思ったのかなと。。。 確かに私が逆の立場だったら、寝るときくらい身内だけのほうが 休まります。 ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 また、so-long_0831さんも遠距離との事。 遠距離だから嬉しさも悲しさもいっぱいあると思いますが、 お互い遠距離だからこそ満喫しましょう☆

  • Aspirater
  • ベストアンサー率15% (59/375)
回答No.4

ホテルを取るべきでしょう。 彼はよくても両親はよく思わないかもしれませんし。。。 両親がフランクで泊っていけばと言われたらキャンセルすればいいだけのこと。

waa7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね!! 同感です。 あまりこういうことになれていなく自分の行動に 自信が持てなかったので、ホっとしました。

回答No.3

初対面の印象を悪くしたくないのなら絶対ホテルです。 「結婚前から男の家に出入りしない身持ちの硬いお嬢さん」という印象が大事です。 彼のご両親が「泊まっていけばいいのに。」というフランクな感じのご両親だったとしても、はじめから泊まっているよりホテルのほうがずっと印象が良い。 逆にこう言わせるくらいのほうが良いと思いますよ。 お金のこともあるだろうし、彼も良いと言ってるし、彼と一緒にいたいし・・と、ここは甘えたいところでしょうけれど、男性はこういうところ意外と理解してません。 また男のメンツで「いいよ。」と言ったかもしれません。 彼との結婚を延長に考えているのなら「ホテル」です。 今回、ご質問者がホテルに泊まることで彼のご質問者への「近くにいるのに一緒にいられないなんて・・」という想いも募るに違いありません。

waa7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね! 最後の1文、とても参考になりました。 ホテルを取ることで、彼の意見を尊重していないのかなぁと 思い不安でした。 ありがとうございます。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

ホテルをとるべきでしょう。 彼がいいと言ったって、ご両親の方が気を遣っちゃいます。 また、結婚前という建前をきちんとすることも重要でしょう。

waa7
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね! きちんと建前を!!! 参考になりました。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

ホテルをとるべきです。 彼におまかせした形で、そのホテルで食事をできる個室を予約しておき、そこであいましょう。 彼の部屋にいかないほうがいいです。 会食がおわればそのホテルでそのまま失礼してください。 また、質問者様のご両親にはこういう彼がいて、遊びに行く時に両親がこられることになり食事だけともにすることになりました。と報告はしておいてください。

waa7
質問者

お礼

ありがとうございます! 先の事まで、大変参考になりました。 私自身目の前の事しかなかなか目を向けられないので、 さらに先を考える視野を持てました。

関連するQ&A

  • 実家での両親との距離の保ち方

    一人暮らしが長かったのですが、仕事、経済的な理由で実家に戻りました。 両親との距離の保ち方で考えてしまうことがあります。 仕事が忙しいので、あまり家にいる時間はないのですが、休日や、比較的早く家に帰ってきたときに、ずっと両親とコタツでテレビを見ているのが耐え切れなくなってしまいます。 自分の時間を持ちたい、ボーっとする時間を持ちたい、と思うのですが、一人でさっと一人部屋に行くのが申し訳なくも思うのです。 私自身も30代後半で、結婚に対してかなりの焦りがあるのですが、自分の人生が逆行してしまっているようで、気持ちにゆとりがない、というのもあるとは思います。 家に帰って、ご飯も母が作ってくれていますし、本当に感謝しなければならないのですが、どうしても、一人暮らしが長かったこともあってか、一人の時間を早く持ちたい、と思ってしまいます。 何を考えるのでもなく、一人でボーっとするのを、親に見られるのも嫌なので、一人部屋に行くわけですが、それでも、たまに母が気になってか私の部屋に来ることがあると、ベッドでダラーっとしていたのを、すっと正してしまって、何かをしているふりをします。 いい年をして、家族と同居することで、親の目に自分の行動がさらされてしまうというのは、こういうことなのか、と考えてしまいます。 両親も忙しければいいのかもしれませんが、もう70近い年齢です。 ゆっくりしている中で、私が急遽実家に戻ってきたのでなおさらだとは思いますが・・・。 両親とはどういう距離感を保てばいいのでしょうか。 こういう悩みは、どうしたら解決するのでしょうか。 早く私が家を出ればすむのはわかっていますが・・。 よろしくお願いいたします。

  • 彼のご両親へ挨拶するとき

    こんにちは。 来月に私の親へ挨拶を予定しています。 私は24歳、彼は27歳です。 私の親のところへ挨拶に行った後ですが、彼のご両親のところへももちろん行くつもりです。 初対面ではなく、年末年始に一緒に食事をさせて頂いたりしています。 結婚の報告、というかたちで行くものかな・・?とは思うのですが、行った場合、私は何か言わねばならないことってあるのでしょうか? 例えば男性が女性の両親へ挨拶する場合は、「結婚したいと思っています」というようなことを言いますよね。 逆の場合は何か言ったほうがいいのでしょうか?? 「よろしくお願いします」でいいのでしょうか? 彼のご両親は、私たちに早く結婚して欲しいらしく、彼にも「まだ?」と急かすこともあるそうなので、結婚の報告はとても喜んでくださるとは思います。 多分、一緒に彼の家へ行くとしたら、彼が事前に話をすると思うので、ご両親はなぜ私が来るのかはもちろんわかっているとは思うのですが・・・。 それに、とてもフレンドリーなお母様なので、私が口を開く前に「よろしくね~~」と言ってくださるとは思います。 また、結納のことはいつ話すものなのでしょうか? 私の親は、結納金には全くこだわりはないけれど、形だけでもしてもらいなさいと言っています。 もし彼のご両親に結納のことを聞かれた場合、何と言えばよいのでしょうか? お金はそんなにいらないので、形だけでもしてくださいなんて言うのもなんだか変な気もするし・・・。 皆さんはどうでしたか? アドバイスお願いします。

  • 彼女のご両親に会うときの服装など

    先月、彼女にプロポーズをして了解をもらいました。 それで彼女のご両親に挨拶しなきゃなぁ~と思いつつ、 二人の仕事休みがこの1ヶ月間まったく合わなかったので 先延ばしになってます。 つまり、まだ彼女のご両親に挨拶はしていない状態です。 (というか会ったことすらありません) で、来月彼女のセッティングで彼女のご両親とカジュアル フレンチのお店で食事をすることになりました。 彼女のご両親とは初対面なのでご意見を頂ければ幸いです。 (1)初対面でも結婚の話をするべきか まずは娘さんと付き合ってる報告だけして自分を観察してもらうのが 自分勝手な部分での流れなのですが、プロポーズしてしまっている 状況で結婚の話を出さなくても問題ないでしょうか。 それとも、初対面でも自らその話を切り出すのが礼儀でしょうか。 ちなみに、彼女のお母さんとお姉さんはプロポーズの事はしっています。 お父さんは知らないようです。 (2)スーツを着ていくべきか 普段の仕事はスーツなのですが、土曜日にスーツを着ていくと 「いかにも」と思われるのじゃないかと考え、パーティに着ていくような カジュアルジャケットにしようかと思っているのですが、 初対面のときはやはりスーツのほうがいいもんですかね? (3)食事の場所へ手土産を持参するべきか お宅に伺うのであれば悩む事ではないのですが、外食の場で合う場合に、 手土産は持っていったほうがいいでしょうか。 もっていかないと失礼になるでしょうか (この場合はだと持っていくと失礼になるような気もしてたり) お時間のあるときに気が向いたら回答頂ければと思います。

  • 彼を両親に会わせることになったのですが・・・

    交際3ヶ月の彼がいます。 私は27歳、彼は30歳、埼玉在住です。彼は実家住まい、私は一人暮しで車で一時間程の距離です。 年末の休みを利用して二人で九州地方を旅行する予定です。 私の実家が福岡で、私の過ごした街や地方の観光地に行きたいという、九州地方に行った事のない彼の提案です。 その際私の実家に挨拶しに行こうと行ってくれました。 ある一日の夕方私の実家にいき、挨拶や食事を一緒にして、夜はホテルに二人で戻るのが彼の案です。 未だ付き合い初めて間もなく、結婚や婚約の話は一切ありません。 私の両親にその話をしたら喜んでくれました。 そこで伺いたいのですが、私は事前に彼の実家に挨拶に行くべきでしょうか。 私の実家は遠い一方、彼の実家は車で一時間と近いのに、先に彼が私の実家に挨拶に来てしまってよいのか、 後でそれが彼のご両親に失礼にならないか不安です。 私が一人暮しであり、私の家が利便性に富む為か、 又は彼の母親がやや交際に厳しい人のようなので、それもあるかもしれませんが、 デートは私の家やその近所で、彼は一度も自分の家方面に私を誘いません。 「●●クンの近所にも遊びに行きたい!」というと、 「なんにもすることないよー」といわれて、又今度ね、みたいになって話は終わります。 彼としては男性である自分が先に挨拶したいのかもしれませんが、彼のお母様は近くに住む彼女の遠い実家に息子が先に挨拶にいくのは面白くないんじゃないかと思うのです。 長々すみません、その他アドバイスございましたら頂ければと思います。

  • 彼のご両親に会うことになりそうです。

    参考までに皆様の経験談教えてください。 まだ日時は決まってないのですが、一人暮らしの彼のところへ、年末年始でご両親が訪ねてくるそうです。 両親が来るからその間に一回くらい一緒に食事しようか?と彼に言われました。 ご両親に紹介してもらえることを、とても嬉しいと感じています。 彼とはこれまで、とにかくいろいろありましたが、(本当に本当に…いろいろありすぎました(笑)) 最近は落ち着き、とてもいい付き合いができていると感じています。 彼のご両親とお会いできるのは、嬉しいですが、緊張すると思います。私の性格的に緊張でガチガチになってしまい話せないとか…そこまではないと思いますが、 これまで、ご両親に紹介される経験は全くありませんので、一般的にどんなお話をするのか、知りたいです。 とにかく、 初めてまして。○○○○○と申します。 と、笑顔で挨拶することしか、自分では考えられてません。 ちなみにですが、、私の両親には彼を会わせていません。 彼がまだ覚悟できてなさそうで、なかなか機会が見つけられてません。 結婚についてなど、明確に何か言われた訳ではありませんが…私の気持ちとしては、結婚も意識してしまうのが本音です。 なるべく、早いうちに機会をみつけて、私の両親にも会ってほしいとは思っています。 彼…35歳 私…25歳 社内恋愛です。 彼の出身は大阪で、ご両親も彼も、将来は大阪に戻る方向で考えているみたいです。 みなさんはご両親などとの初対面の際はどのような場所で、どのようなお話をされましたか? 彼のお父さん、お母さんからはどんな質問がありそうでしょうか? 参考にしたいので、気をつけておいたほうが良いことなどありましたら教えてください。

  • 遠距離恋愛なんですが・・・

    こんにちわ 彼とは遠距離恋愛でお付き合いしているのですが私は一人暮らしです。 そして犬を飼っているんですが、彼と会おうと思ったら日帰りでしか会うことができず、たまにはお泊りもしたいと思うんですが、一人暮らしで犬を飼っておられる方はどうしていますか? (訳あって彼を家へ入れることはできません) 私としてはペットホテル等に預けるのは抵抗があるのでそれはしたくありません。 そしてお散歩も必要な子達なので私が一日家を空けることもできません。 そういう場合なんですがやはり彼にこちらに来てもらうしか方法はないですよね? 私も丸一日家を空けるのはとても抵抗があって・・・ 一人暮らしで犬を飼っておられる方はどうしていますか?

  • 彼氏のご両親と初対面

    来月、お付き合いしている彼のご両親と妹家族に初めて会うことになりそうなのです。 場所は…ちょっと動物とかもいる植物園。 彼の妹家族と一緒に行くらしく、そこにお邪魔するのです。 場所が場所だけにどういう服装をしていくかで迷っています。 私は23歳です。普段ならそういう場所にはGパンで行きますけど 初対面でGパンっていうのはどうなのかなぁって思って悩んでいます。 どなたかアドバイスいただければ幸いです。

  • 初めての挨拶。手土産は2ついる?(両親、祖母)

    お世話になります。関東に住む26歳の女性です。 8月の末頃お付き合いをしている彼の実家へ挨拶に行くことになりました。 結婚の挨拶ではなく、お付き合いしていると紹介してもらう予定です。 彼の家は日帰りで行ける距離ではなく(彼は関東で一人暮らし)、泊りがけで行くことになります。 もちろんホテルはとってあります。 そこで質問ですが、 彼のご両親にご挨拶するとともに、近くに住む祖母(彼母の母)のお家にも顔を出す予定です。 その近くとの距離ですが同じマンションの別の部屋に住む祖母のお宅です。 この場合は手土産を2つ用意していくべきでしょうか。必要ないでしょうか。 必要な場合、2つの手土産は同じ物でもいいのでしょうか。 それとも祖母へのお土産を少し高いものにしたほうがいいでしょうか。 祖母は一人暮らしでしょっちゅう彼の両親宅でご飯を食べていたりよく行き来をしているそうです。 なので彼の両親のお宅に伺った際に祖母に会う可能性は非常に高いと思います。 ちなみに彼の両親の家にはフィナンシェなどの焼菓子を考えています。 どうしたら失礼ではないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 初めて彼女を両親に紹介するとき

    付き合って1年の彼女を両親に紹介するシチュエーションです。 婚約はしていません。 彼女は実家暮らし、私は一人暮らしで2人の家は近いのですが、 私の実家は遠く(新幹線or飛行機レベル)離れています。 初めて彼女を連れて実家に行くとき、日帰りは厳しいので彼女は ホテルに泊まることになるのですが、私はホテル/実家両方の 選択肢があります。 一般的には、どちらに泊まるものでしょうか? 回答(ホテルor実家)だけでも構いません。 いろいろな方からのご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 近距離→中距離になりました。

    近距離→中距離になりました。 今までは半同棲をしていたのですが、春から実家に戻ってきなさいと言われて戻ることになりました。 親には同棲していたことは言っていません…。 私が実家になり、彼は一人暮らし。 私が彼の家に週1泊まりに行くことにしていたのですが… 交通費と時間がかかるため、彼からの提案で月2回は彼が来てくれると言っていました。 電話は毎日しています。 母は彼と会ったことがあり、彼の存在も知っています。 しかし、父は彼の存在は知りません(薄々は気づいてるかもしれませんが言ってきません)。 母から「結婚するまで言わなくて良いし、会わせなくて良い」と言われました…。 お互い将来を見据えての交際ですが、今すぐ結婚!と言うわけにはいきません。 (相手のご家族には遠いため会ったことはありませんが、電話で話したり、彼が写真を見せて私のことを伝えています。) でも泊まるとなったら流石に父も聞いてくると思います。 その際、嘘を付くつもりは全くありませんが、快く思わないのは確実です…。 父は厳しい人です>< 大切な彼なので、悪く思われるのが一番嫌で… かと言って、会わないとかは絶対無理な話… 中距離で似たような体験をされた方、どのように克服しましたか? 両親に、父親に悪く思われないようにするにはどうすれば良いのでしょうか><