• 締切済み

彼氏の家で

まだ彼氏とは付き合って一ヶ月ぐらいですが 彼氏の家に3回目の時には、ご飯も食べさせてもらってます。 彼氏の家へ行くたびに、手土産は持って行っています。 4,5回目もご飯をごちそうになります。 いつもご飯を食べて行ってほしい みたいなことも言われます。 後片付けとか、ご飯やお味噌汁は私が進んで持って行ったりもします。 手土産をお母さんに渡しに行ったりした時にけっこう色々と彼氏のことや家のことを話してくれます。 「手土産をいつも持ってきてくれるのはうれしいけど、お金使いすぎになるし今度からはお金を使わんといてね」とかも言われました。 お付き合いに対しては、反対はしていない気がするのですが どう思いますか?

みんなの回答

回答No.4

はじめまして^^ すでにご回答されている方がおられますが、私もkitty12345さんのように人付き合いの中で考えてしまうことがあるのでお話させてください(^^ ) 文章の内容をみたかんじでは、とてもうらやましい関係だなぁと思います。あなたのことをお母様がよく思っていなかったら、1、2回顔を合わせた時点でもう次のお食事をご一緒にしようなんて考えませんよ! 彼氏さんと付き合って1ヶ月、きっとお母様はあなたに関心を持っているんでしょう。 そして、お金を使わんといてね。というのは、決してkitty12345さんの行為を受け取れないというのではないと思います。私がもし彼氏さんのお母様だったとしたら、同じことを言うでしょう。 手土産を持って丁寧にご挨拶するのは大切なことです。しかし、もう何度もお食事を一緒にしているわけです。 仲の良い友人や頻繁に訪ねる親戚のお家に行くときに毎回手土産を持っていく人は少ないと思います。 ですから、きっと彼氏さんのお母様はあなたに気を遣ってくださっているのです。もう何度かお話をしたことがあって、これから親しくなる人にそんなに丁寧に挨拶しなくても大丈夫ですよ(^_^)と。 手土産はたまににして、お母様のお手伝いをしたりお母様とお話をいっぱいされたほうがお母様は喜ばれて、よりkitty12345さんに親しみを持ってくださるのではないでしょうか? 恋愛や人間関係の話が好きなので長々とお話してしまいました、少しでも参考になりましたらうれしく思います☆

kitty12345
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 また、機会がありましたらご回答お願いします。 すごくご参考になりました。 手伝いやお話をするほうがこれからは大事ですね。

  • ankotaro
  • ベストアンサー率43% (26/60)
回答No.3

むしろ歓迎されていると思いますよ。 「ご飯食べていって」などは嫌いな相手には言いませんから。 「お金を使ってもらって悪い」と気にされているのでしょう。 言葉通り受け取ってよいかと。 それに毎回手土産は多いですよ。しかも一ヶ月に何回も。自分がお母様の立場なら、若い人に毎回お金を使ってもらうのは申し訳ないです。年に数回程度の訪問なら毎回の手土産もよいですが、月に数回程度なら月に1回でも充分です。関係もよいようですし。 季節のものや、頂き物でおいしかったものなどを覚えておいて、 ときどきアクセントをつける程度の手土産でよいと思います。

kitty12345
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 また、機会がありましたらご回答お願いします。 季節物とかいいアイデアですね。 ご参考にします。

  • tees2
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.2

むしろダメな理由を探すほうが無理です。 全てにおいて良好です。 ただ、お土産とかは年に数回ならいいですが、頻繁だと相手方も気を使っちゃいます。

kitty12345
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また、機会がありましたらご回答お願いします。 これからは、手土産を少なくします。

  • fsicojp
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.1

よかったですね。 お母さんには好意的に思われていますよ。 いろいろお話してくれるんですから。 この質問内容からは、反対されているなんて微塵も思えません。

kitty12345
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また、機会がありましたらご回答お願いします。

関連するQ&A

  • 彼氏の家に初めて遊びに行くんですが・・・

    彼氏の家(実家)に初めて遊びに行くんですが、 (1)手土産は持っていった方がいいんでしょうか? (2)親に初めて会ったときなんて言えばいいんでしょうか?『こんにちは』『はじめまして』『おじゃまします』のほかに『○○(名前)です』は言うべきですか?そのとき苗字だけじゃなくて名前まで言うべきでうか? 初めて会ったときの言葉をどうしていいかわかりません。 (3)もし食事をごちそうになったとき後片付けはするべきですよね?なんてお母さんに言ったらいいのでしょうか?まったくそうゆうのがわからなくて困ってます。。。 また、お母さんに言うとき、片付けしてるとき、彼氏は何をしてるんですか?? お互い22歳、結婚は決まってません

  • どう思われているのでしょうか?

    彼氏の家に3回ほどお泊りをしています。 そのたびにお土産を持って彼氏のお母さんに渡しております。 3回目の時に、お昼ご飯と夕ご飯をごちそうになりました。 彼氏から聞いた話によると、お母さんが「いつもお土産をもらっているから何かお返しするわ」みたいなことを言っていたみたいです。 あと彼氏から聞いた話では、「おまえはたぶん気に入られているほうだと思う」っと聞きました。 3回目のときにごちそうになって私はあと片づけをして帰りました。 そしたら朝、彼氏から「キレイに片付けてあったからお母さんが褒めてたぞ」ってメールがきました。 彼氏のご両親たちにはどのように私は思われていると思いますか?

  • 初めて彼氏のお家に行きます

    明日初めて彼氏のお家に行きます^^ とても楽しみですなんですが、その時に彼のお母さんがいるのですが何か手土産を持ってった方がいいのでしょうか? ちなみに私は17歳(学生ではありません)彼氏21歳(大学3年)です。 あと特に気をつけることはありますか?

  • 彼氏の家に朝から遊びに行って‥

    昼も遊ぶことになって 彼氏のお母さんが 焼きそばを作ってくれました。 今までに何回か昼ごはんを ごちそうになっていて なんだか悪い気がします。 彼氏に言ったら 『俺の分も作るから 気にしんで大丈夫』 と言われました。 その日は雨が降っていて 彼氏のお母さんが 『雨ひどいし送るよ?』と 送ってもらいました。 明るくていいお母さんですが これだけお世話になると 『めんどくさい子』と 思われてないか不安です(T_T) 常識としてごはんの時間には 帰ったほうがいいですよね? 同世代のお母さんなど たくさん意見が聞きたいです(^ω^) よろしくおねがいします!!

  • 一人暮らしの彼女の家に手料理をご馳走になりに訪問するとき手土産買ってく?

    これってただ私の心が狭いだけなのでしょうか・・・ 意見をください! 私には付き合って1年になる彼氏がいます。お互い大学生で、彼は実家暮らし、私は地方から上京して一人暮らしをしています。 私が一人暮らしで自由なので、デートの帰りは必ず私の家に寄ったり、よく遊びに来ます。 月に一回くらい私が夕ご飯で手料理を作ってごちそうするときがあります。 私の家に来る途中にコンビニとかあるのに彼は手土産を持ってきません。私の考えは、人の家にご飯をご馳走になりに行くのにアイス一本でも手土産買ってきてくれてもいいのに・・と不満に思ってしまいます。 彼はデートでもおごってくれなくて、たまにアイスとかカフェくらいはおごってくれます。 彼女の家にご飯を食べに行くのに手ぶらでくる彼氏。みなさんはどう思いますか?少しイラッとしてしまう私の心が狭いのでしょうか><

  • 彼氏の実家に泊まりに行く事になりました

    私には今、2年1ヶ月付き合っている彼氏がいるのですが、その彼氏の実家に来週、泊まりに行く事になりました。 実家には1年程前に1回泊まりに行った事があるのですが、彼氏の実家に泊まりに行くという事が初めての事だったのでやはり緊張してしまい 、上手くふるまえなかった反省があります。 なので、みなさんからアドバイスが欲しいと思い、ここにかきこみをしました。 自分で今気になっている事をまとめたので、アドバイスがもらえると助かります! (1)彼氏の実家に行く際、手土産を持って行くつもりですが、どんな物を持って行けばいいと思いますか?彼氏の家族は、単身赴任中(週末は家に帰ってくる)のお父さん・お母さん・高校2年生の弟・中学3年生の妹がいます。 以前、実家に泊まりに行かせてもらった時には洋菓子のつめあわせを持って行きました。 (2)以前、彼氏の実家に泊まりに行かせてもらった時、夜ご飯をごちそうになりました(私が実家に着いた時にはもうご飯は用意してありました) 食べ終わった後、後片付けは手伝おうと思っていたのですが、緊張していたのと、「なにかお手伝いさせてください」と言うタイミングを逃してしまい、結局、おちゃわんを片付け、「ごちそうさまでした。おいしかったです。」としか言えませんでした↓「なにかお手伝いさせてください」と言うのはどのタイミングで言えばよいのでしょうか? 他にもなにか注意点などがあれば教えてください! よろしくお願いします!

  • 彼の家に行くときのお土産

    付き合って2年半の彼氏がいて、時々彼の家に行くことがあります。 彼は実家に住んでいて、最初の数回はケーキ等の手土産を持っていきましたが、最近はダレてきていて、「これはマズい!」と思っています。 彼の家に行くのはいつも「流れ」で、予定していたものでは無いというのもありますが、手土産はな無く、しかも彼が家にあるお菓子やパン等を出してくれて、それを当たり前のように食べていました。でもこれって、お母さんが買ったものなんですよね(当たり前ですが)。 たまには何か手土産を…と考え直したところなのですが、きちんとしたケーキ等を持っていくと、逆に恐縮してしまうような優しいご両親です。 かといって、スーパーで売っているお菓子じゃなんだし、彼の家にはいつもお菓子が沢山あるので、同じようなものをもらっても困るかもしれません。 相手に気を使わせず、かつ失礼にならないものって何でしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 彼氏の家に結婚の挨拶・・・

    彼氏の家に結婚の挨拶に行くことになりました。 彼の家は、田舎で古風な家柄で礼儀なども厳しいお母さんらしいです。 実際には1度しか会ったことはないのですが、その際は大した挨拶はしてないのです。 何か手土産を持っていったらいいのかなどおしえてください。 ちなみにあたしは23彼氏は24。お母さんの前では彼氏のことなんて呼んだら良いんでしょうか??

  • 彼氏の家に行くこと

    私は現在付き合って1年半になる彼氏がいます。 この1年半で、彼の家に行くことが頻繁でした。(彼は一人っ子で、ご両親と3人家族で住んでいます) お泊りもしていたりもして、今更ではあるのですが彼の家にあまり行かず(お邪魔する時間を短くして)デートしたいなと考えるようになりました。 理由としては(本当に今更なのですが・・・)、ちょっとおうちにお邪魔しすぎてご家族もよく思っていないかもというところからです。 (特に何かで察したわけではなく、自分の憶測や気が引けているところから) 彼に言われるがままにお邪魔していた私が悪かったのですが、今からでもきちんとしようかなと思ってきたところです。 今のところは月に2~3回会っているのですが、会う期間はそのときによってまちまちです。 初旬と下旬で1回ずつの2回もあれば、同じ週の日曜日と(5日経って)土曜日など。 何度か、お邪魔しすぎているからと彼に言ったことはあるものの、「次に会うのは2週間後になってしまうし長く一緒にいたい」など言われ、ついつい流されお泊りが多くなってしまいました。 印象は変わらないかもしれないですが、このままではいけないと思い、改善しようと思っています。 彼氏の家に行かないためには外出のデートをすればいいのですが、彼氏があまり外出を好む人じゃないのです。 私が一番気にかかっているのは、いつもご飯をごちそうになってしまうことと、ほとんど泊まってしまっていることです。 彼氏の家に行かないで毎回外出となるとお金もかかってしまうでしょうし、何かいい方法ありませんか? 自分で決めているのは、「泊まらないようにする」ということだけです。 質問がまとまっていませんが、 ・彼氏の家に行くとき、好ましい時間帯は? (私は外食でもいいのですが、自然にお母様が作ってしまっていることが多いです。彼もそのほうが楽に感じているみたいです;) ・彼氏の家におじゃまして、毎回ご飯をご馳走になるとして、その期間がどれくらい空いていればいいと思いますか? ・彼氏に「しばらく泊まらないようにする」といいたいのですが、本当の理由を言うと丸め込まれそうなので、何かいい理由はないでしょうか。 (案としては、今まで2連休とって彼のところへいっていましたが、連休にせずに日帰りデートにすればいいかなと思っています。 ただ、彼は少し疑り(?)深く、日帰りが続くと理由を聞いてくると思います;) このあたりです。 みなさんの知恵をお貸しいただけると嬉しいです。

  • 彼氏の家にお邪魔するときについて

    明日、彼氏に急遽誘われて、彼氏の家に初めてお邪魔することになりました。 そこで質問なのですが、手土産は持っていったほうがいいのでしょうか? 持って行くとすれば、どのようなものがいいでしょうか? また、気をつけること、服装についてなにかありましたら 教えていただけると幸いです。 私は中学2年生で、彼氏も同学年です。 彼のお母さんが会いたいとおっしゃってくれてるので すごく緊張しています; よろしくお願いいたします