• ベストアンサー

彼氏の家に初めて遊びに行くんですが・・・

彼氏の家(実家)に初めて遊びに行くんですが、 (1)手土産は持っていった方がいいんでしょうか? (2)親に初めて会ったときなんて言えばいいんでしょうか?『こんにちは』『はじめまして』『おじゃまします』のほかに『○○(名前)です』は言うべきですか?そのとき苗字だけじゃなくて名前まで言うべきでうか? 初めて会ったときの言葉をどうしていいかわかりません。 (3)もし食事をごちそうになったとき後片付けはするべきですよね?なんてお母さんに言ったらいいのでしょうか?まったくそうゆうのがわからなくて困ってます。。。 また、お母さんに言うとき、片付けしてるとき、彼氏は何をしてるんですか?? お互い22歳、結婚は決まってません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43840
noname#43840
回答No.4

1.持って行った方がいいですね。遠方であれば、名産のお菓子などがいいのではないでしょうか。 小さなお菓子がたくさん入ったものがいいと思います。 ケーキなどは数が難しいので避けた方がいいですね。 家族分+自分の分なら、これを出してくれと言わんばかりですし・・・。 2.「こんにちは。はじめまして、○○△△子と申します。」と玄関先でご挨拶をして、部屋に入ってからもう一度あらためてご挨拶すればいいと思います。 3.泊まりですか?泊まりなら仕方ありませんが、 日帰りできる距離であれば、初めてなのですから夕食までに帰った方がいいですね。 お宅を訪問するのはお昼ご飯の後で。 もし食事に誘われたら、「何かお手伝いすることはありますか?」と一言お伺いをして、手伝ってと言われたら手伝えばいいですし、断られたら手伝わなくていいと思います。 婚約者でもない、お客様なのですから。 私の彼は…テレビを見たりゲームをしたりしていますね。 夏ですので生足にサンダルが多いかと思いますが、お宅を訪問する時に生足は禁止ですよ。 ストッキングを履くか、靴下を用意してくださいね。 それから、彼氏さんのことを絶対に呼び捨てやあだなで呼ばないこと。 下の名前に「さん」もしくは「くん」でね。 お母さんのことも「お母さん」と呼ばないで「○○さんのお母さん」と呼んでくださいね。 こういう細かいことで母親の嫉妬心が・・・。(笑) がんばってください!

ku-chan2w7
質問者

お礼

回答ありがとうございました★ ケーキは無難かなぁと思ってたんですが、多く買っていけばそう思われるこもしれないし、困りますね。。。 なるほど!お母さんの言い方にも気をつけなきゃなんですね★普通に「お母さん」って言うつもりでした(><) 頑張ってきます!

その他の回答 (4)

• kuma3104
回答No.5

26歳既婚男です。 相手方の親(特に同姓の)って、厳しい目で見てくると思います。 まず始めに、自分の名前を名乗る挨拶は、彼氏彼女の親じゃなくても常識の範囲として捉えられるでしょう。それこそ「第一印象が大事!」です。次に、食事に誘われるようなことがあれば必ず「何かお手伝いできることはありませんか?」くらいは声をかけるべきです。ちなみに、彼女がこう言っているにも関わらず、彼氏が何もせずにいたら、自分は同じ男として「えっ?」と思います。彼女に気遣わせたくないですしね・・・。自分が手伝っちゃいます(笑)一緒に手伝うのが理想ですね☆やはりある程度のことに気を遣えないと、今回に限らずこの先でも色々大変な思いをするかと思います。結婚の約束があるなしに関わらず、自分自身のマナーとして身に着けていきましょう!

ku-chan2w7
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆ そうですね、結婚するしないに関わらずきちんとそうゆうことはできるようにしようと思います☆

• yu-ki80
回答No.3

26歳の女の子です(既婚) 彼氏のおうちにご挨拶ですか~、緊張しますね^^ 結婚はする可能性もあるなら、一応そつなくこなしておいたほうがいいと思いやす。一度ついた悪印象はなかなかこわせませんから。 (1)これは絶対もっていったほうがいいですね。ちょっとおいしいお菓子でも持っていくのがよいと思います。 (2)名前もいわないよりは言ったほうがいいと思います。人様の家にお邪魔するので名乗るのは礼儀かなあと。迷うならフルネームを言えばいいんじゃないですか?確かに苗字だとちょっと仕事みたいだし、彼も質問者さまのことを名前で呼ぶだろうし。 (3)これは、、微妙ですね。 ただ、「あ、私も手伝います。」と一声かけてみることは大事かもしれません。 嫁であればもちろん手伝うべきですけど、親御さんからしてみればあくまで結婚するかもわからないし、次会うことがあるかもわからない息子の彼女ですよね~。それって単純に親からしたらお客様かなと。 お客様には後片付けなんか手伝わせないし、人や地域によってはお客様が人の家の台所までずかずか入ってくることを嫌がる人も結構いると思います。逆に図々しいというか、、気遣うし。。 なので、一声かけてみて、いいわよ、お客様なんだから、とか言われたら、「ご馳走様でした。とってもおいしかったです^^」なんて言っておとなしくしているのがいいと思います^^

ku-chan2w7
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 嫁であれば手伝うのが当たり前なんでしょうけど、ただの婚約もしてない彼女ですからすごく迷ってしまうんですよね・・・。 でも一声かけてみます★

• count123
回答No.2

かしこまる必要も無いでしょうが、挨拶は大切ですね。 黙って家にあがられて、気持ちの良い人はいないでしょう。 真剣なお付き合いなら、気に入られたほうが後々楽ですよ。 見ていないようでしっかりチェックされています。。 靴は揃えたとか、彼氏との会話(決して呼び捨てにしないように) 服装も肌を露出した格好は引かれるかもしれません。爽やかに。 食事の後片付けは、『お手伝いする事はありますか?』と声を掛けてみてはいかがですか? キッチンに入られると嫌な方もいますから。。 多分、男は知らん顔。。でもそれが当たり前。 お母さんの前で『手伝って』なんて言ったら大変な事に。。 凄く気になさっているようなので少しあげてみましたが、何でもやり過ぎは禁物です。 自分らしく接してみてください。 だって大好きな彼のお母さんですもん。 頑張ってください

ku-chan2w7
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆ 服装も大事ですよね!忘れてたので気をつけます。 彼氏のお母さんだから嫌われたら嫌だなって思いが強くていい子に見られなきゃって思いが強いんです。 あまり意識しすぎも良くないですね☆ 気に入られようとか思わずに、頑張ってきます☆

noname#37718
noname#37718
回答No.1

まだ結婚が決まってないとのことですが,結婚する可能性があるなら好印象を残した方がいいですね(^o^)でも余り細かいことを気にすると,かえってドジするかも知れませんよ。ありのまま(と言っても,本当にありのままではダメですが)の姿を見せてあげればいいのではないでしょうか? 彼氏のご両親としばらく会話をする予定なら,あなたの趣味や仕事内容を,事前に彼を通じて伝えておきましょう。向こうから話を振ってくれます。また,ご両親のことについても同様で,お母さんの出身地とか,予備知識を入れておいたほうが,いいですね。 (1)勿論必要です。「こんなことしなくても」と,社交辞令を言うでしょうが,持って行かなかったら,「なんて女」と思われる可能性があります。 (2)下の名前を言うかどうかは,どっちでもいいと思います。どうせあなたの名前は分かっているのですし。初めて会って言う言葉は「今年は暑いですね」でいいのではないでしょうか? (3)した方がいいと思います。気が利かない嫁になる女と思われない方がいいと思います。ただ,本気で「いいですよ」と言われたら,素直にやめた方が無難です(判断が難しいですが)。次に出された,湯飲みを洗いましょう。 彼はが何をしているかは,彼の考え方次第です。話の間に入ってくれかも知れませんし,どこか別の場所にいるかも知れません(お母さんとうまくいくか,確認するため)。 ただ,どうしても心配なことがある,彼氏に頼んでおけばいいのはないでしょうか。たとえば,私(あなたのこと)がお母さんと話をするときは,そばで一緒に喋ってねとか。

ku-chan2w7
質問者

お礼

回答ありがとうございました★ 事前に彼氏にいろいろ話してみます。 こうゆうことが今までなかったし、全然わからないので女としてダメですが、失礼にならないようにありのままの自分で頑張ってきます!