• ベストアンサー

彼氏の家に初めて遊びに行くんですが・・・

彼氏の家(実家)に初めて遊びに行くんですが、 (1)手土産は持っていった方がいいんでしょうか? (2)親に初めて会ったときなんて言えばいいんでしょうか?『こんにちは』『はじめまして』『おじゃまします』のほかに『○○(名前)です』は言うべきですか?そのとき苗字だけじゃなくて名前まで言うべきでうか? 初めて会ったときの言葉をどうしていいかわかりません。 (3)もし食事をごちそうになったとき後片付けはするべきですよね?なんてお母さんに言ったらいいのでしょうか?まったくそうゆうのがわからなくて困ってます。。。 また、お母さんに言うとき、片付けしてるとき、彼氏は何をしてるんですか?? お互い22歳、結婚は決まってません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#43840
noname#43840
回答No.4

1.持って行った方がいいですね。遠方であれば、名産のお菓子などがいいのではないでしょうか。 小さなお菓子がたくさん入ったものがいいと思います。 ケーキなどは数が難しいので避けた方がいいですね。 家族分+自分の分なら、これを出してくれと言わんばかりですし・・・。 2.「こんにちは。はじめまして、○○△△子と申します。」と玄関先でご挨拶をして、部屋に入ってからもう一度あらためてご挨拶すればいいと思います。 3.泊まりですか?泊まりなら仕方ありませんが、 日帰りできる距離であれば、初めてなのですから夕食までに帰った方がいいですね。 お宅を訪問するのはお昼ご飯の後で。 もし食事に誘われたら、「何かお手伝いすることはありますか?」と一言お伺いをして、手伝ってと言われたら手伝えばいいですし、断られたら手伝わなくていいと思います。 婚約者でもない、お客様なのですから。 私の彼は…テレビを見たりゲームをしたりしていますね。 夏ですので生足にサンダルが多いかと思いますが、お宅を訪問する時に生足は禁止ですよ。 ストッキングを履くか、靴下を用意してくださいね。 それから、彼氏さんのことを絶対に呼び捨てやあだなで呼ばないこと。 下の名前に「さん」もしくは「くん」でね。 お母さんのことも「お母さん」と呼ばないで「○○さんのお母さん」と呼んでくださいね。 こういう細かいことで母親の嫉妬心が・・・。(笑) がんばってください!

ku-chan2w7
質問者

お礼

回答ありがとうございました★ ケーキは無難かなぁと思ってたんですが、多く買っていけばそう思われるこもしれないし、困りますね。。。 なるほど!お母さんの言い方にも気をつけなきゃなんですね★普通に「お母さん」って言うつもりでした(><) 頑張ってきます!

その他の回答 (4)

  • kuma3104
  • ベストアンサー率19% (14/73)
回答No.5

26歳既婚男です。 相手方の親(特に同姓の)って、厳しい目で見てくると思います。 まず始めに、自分の名前を名乗る挨拶は、彼氏彼女の親じゃなくても常識の範囲として捉えられるでしょう。それこそ「第一印象が大事!」です。次に、食事に誘われるようなことがあれば必ず「何かお手伝いできることはありませんか?」くらいは声をかけるべきです。ちなみに、彼女がこう言っているにも関わらず、彼氏が何もせずにいたら、自分は同じ男として「えっ?」と思います。彼女に気遣わせたくないですしね・・・。自分が手伝っちゃいます(笑)一緒に手伝うのが理想ですね☆やはりある程度のことに気を遣えないと、今回に限らずこの先でも色々大変な思いをするかと思います。結婚の約束があるなしに関わらず、自分自身のマナーとして身に着けていきましょう!

ku-chan2w7
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆ そうですね、結婚するしないに関わらずきちんとそうゆうことはできるようにしようと思います☆

  • yu-ki80
  • ベストアンサー率21% (40/185)
回答No.3

26歳の女の子です(既婚) 彼氏のおうちにご挨拶ですか~、緊張しますね^^ 結婚はする可能性もあるなら、一応そつなくこなしておいたほうがいいと思いやす。一度ついた悪印象はなかなかこわせませんから。 (1)これは絶対もっていったほうがいいですね。ちょっとおいしいお菓子でも持っていくのがよいと思います。 (2)名前もいわないよりは言ったほうがいいと思います。人様の家にお邪魔するので名乗るのは礼儀かなあと。迷うならフルネームを言えばいいんじゃないですか?確かに苗字だとちょっと仕事みたいだし、彼も質問者さまのことを名前で呼ぶだろうし。 (3)これは、、微妙ですね。 ただ、「あ、私も手伝います。」と一声かけてみることは大事かもしれません。 嫁であればもちろん手伝うべきですけど、親御さんからしてみればあくまで結婚するかもわからないし、次会うことがあるかもわからない息子の彼女ですよね~。それって単純に親からしたらお客様かなと。 お客様には後片付けなんか手伝わせないし、人や地域によってはお客様が人の家の台所までずかずか入ってくることを嫌がる人も結構いると思います。逆に図々しいというか、、気遣うし。。 なので、一声かけてみて、いいわよ、お客様なんだから、とか言われたら、「ご馳走様でした。とってもおいしかったです^^」なんて言っておとなしくしているのがいいと思います^^

ku-chan2w7
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 嫁であれば手伝うのが当たり前なんでしょうけど、ただの婚約もしてない彼女ですからすごく迷ってしまうんですよね・・・。 でも一声かけてみます★

  • count123
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.2

かしこまる必要も無いでしょうが、挨拶は大切ですね。 黙って家にあがられて、気持ちの良い人はいないでしょう。 真剣なお付き合いなら、気に入られたほうが後々楽ですよ。 見ていないようでしっかりチェックされています。。 靴は揃えたとか、彼氏との会話(決して呼び捨てにしないように) 服装も肌を露出した格好は引かれるかもしれません。爽やかに。 食事の後片付けは、『お手伝いする事はありますか?』と声を掛けてみてはいかがですか? キッチンに入られると嫌な方もいますから。。 多分、男は知らん顔。。でもそれが当たり前。 お母さんの前で『手伝って』なんて言ったら大変な事に。。 凄く気になさっているようなので少しあげてみましたが、何でもやり過ぎは禁物です。 自分らしく接してみてください。 だって大好きな彼のお母さんですもん。 頑張ってください

ku-chan2w7
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆ 服装も大事ですよね!忘れてたので気をつけます。 彼氏のお母さんだから嫌われたら嫌だなって思いが強くていい子に見られなきゃって思いが強いんです。 あまり意識しすぎも良くないですね☆ 気に入られようとか思わずに、頑張ってきます☆

noname#37718
noname#37718
回答No.1

まだ結婚が決まってないとのことですが,結婚する可能性があるなら好印象を残した方がいいですね(^o^)でも余り細かいことを気にすると,かえってドジするかも知れませんよ。ありのまま(と言っても,本当にありのままではダメですが)の姿を見せてあげればいいのではないでしょうか? 彼氏のご両親としばらく会話をする予定なら,あなたの趣味や仕事内容を,事前に彼を通じて伝えておきましょう。向こうから話を振ってくれます。また,ご両親のことについても同様で,お母さんの出身地とか,予備知識を入れておいたほうが,いいですね。 (1)勿論必要です。「こんなことしなくても」と,社交辞令を言うでしょうが,持って行かなかったら,「なんて女」と思われる可能性があります。 (2)下の名前を言うかどうかは,どっちでもいいと思います。どうせあなたの名前は分かっているのですし。初めて会って言う言葉は「今年は暑いですね」でいいのではないでしょうか? (3)した方がいいと思います。気が利かない嫁になる女と思われない方がいいと思います。ただ,本気で「いいですよ」と言われたら,素直にやめた方が無難です(判断が難しいですが)。次に出された,湯飲みを洗いましょう。 彼はが何をしているかは,彼の考え方次第です。話の間に入ってくれかも知れませんし,どこか別の場所にいるかも知れません(お母さんとうまくいくか,確認するため)。 ただ,どうしても心配なことがある,彼氏に頼んでおけばいいのはないでしょうか。たとえば,私(あなたのこと)がお母さんと話をするときは,そばで一緒に喋ってねとか。

ku-chan2w7
質問者

お礼

回答ありがとうございました★ 事前に彼氏にいろいろ話してみます。 こうゆうことが今までなかったし、全然わからないので女としてダメですが、失礼にならないようにありのままの自分で頑張ってきます!

関連するQ&A

  • 彼氏の家で

    まだ彼氏とは付き合って一ヶ月ぐらいですが 彼氏の家に3回目の時には、ご飯も食べさせてもらってます。 彼氏の家へ行くたびに、手土産は持って行っています。 4,5回目もご飯をごちそうになります。 いつもご飯を食べて行ってほしい みたいなことも言われます。 後片付けとか、ご飯やお味噌汁は私が進んで持って行ったりもします。 手土産をお母さんに渡しに行ったりした時にけっこう色々と彼氏のことや家のことを話してくれます。 「手土産をいつも持ってきてくれるのはうれしいけど、お金使いすぎになるし今度からはお金を使わんといてね」とかも言われました。 お付き合いに対しては、反対はしていない気がするのですが どう思いますか?

  • 彼氏の家にお邪魔するときについて

    明日、彼氏に急遽誘われて、彼氏の家に初めてお邪魔することになりました。 そこで質問なのですが、手土産は持っていったほうがいいのでしょうか? 持って行くとすれば、どのようなものがいいでしょうか? また、気をつけること、服装についてなにかありましたら 教えていただけると幸いです。 私は中学2年生で、彼氏も同学年です。 彼のお母さんが会いたいとおっしゃってくれてるので すごく緊張しています; よろしくお願いいたします

  • 初めて彼氏のお母さんと対面

    私彼共に24歳。 付き合って11ヶ月になる彼氏のお母さんにお会いするかもしれません。 そこでいくつか質問させてください。 今度、彼のお家にお邪魔するのではなく彼の家が所有している今は誰も使用していない空き家に泊まらせていただくことになりました。 彼と2人で遠方からご実家近くに遊びに行きその日は帰れそうにないので泊まらせていただきます。 その家に彼のお母さんがいらっしゃるかもしれないのですが、その場合でも手土産を買って渡す方がよいのでしょうか? もし購入するならどのくらいの金額が妥当ですか? また「こんにちは、初めまして。○○さんとお付き合いさせていただいてる○○です。すみません。泊まらせていただきます。」 次の日会うのであれば「⬆︎の言葉とお世話になり、ありがとうございました。」 でよいでしょうか? 結婚も考えている人なので、もしこんなことを聞かれたら、、とあれやこれやと考えています。 また初めてお母さんにお会いするにあたって気をつけることや何かあれば教えてください。 お願いします。

  • 彼氏の母親との付き合い方で悩んでいます。

    彼氏の母親との付き合い方で悩んでいます。 紹介でつきあって半年くらいの彼氏がいます。 彼のお母さんはとても気さくな方で、お互い美味しいもの好きなこともあって、3人で食事に行ったりすることもあります。 旅行のお土産を頂いたり、食事に行ったときにご馳走になったり、すごくよくしていただいてるので 私も彼と旅行に行ったときにお土産を買ったり、会うときにちょっとしたものを渡したりしています。 彼は母親と二人暮らしで 、最近週末はデートなどで家を空けることが多いので寂しいんじゃないかなっていう申し訳なさもあってのことなんですが、 あまり頻繁だと迷惑でしょうか? または厭味に受け取られたりしないでしょうか? 彼氏曰く、彼女にいろいろしてあげるのが好きな人らしいんですが、逆にしてもらうのってどう感じるんでしょう 上手に甘えられたらなと自分でも思うのですが、それがなかなかできなくて… また、3人で一緒に出かけましょうと彼女から誘われるのは返事しにくいですか? まとまりのない文章ですが、よろしくお願い致します。

  • 彼氏(未満)のお母さんに初めてお会いします

    まだ正式にはお付き合いをしていない男性のお母様に、明日初めてお会いすることになりました。 タイトルの「彼氏(未満)」という言い方は不謹慎ではありますが、この場では便宜的にそのように呼びたいと思います。 その男性が「お付き合いしたい」と言ってくれたのですが、私がまだ迷っていて、返事を待ってもらっている状況なのです。 「結婚したいと思える人としかお付き合いするつもりありません。だから真剣に考えたいから時間をください」と伝えました。 そんな中、明日の母の日の彼氏未満のご家族のお食事会に、私も呼ばれたのです。 彼氏未満は、「気軽に参加してね」と言って誘ってくれました。 本当にお邪魔してもよいものだろうかという気持ちもありましたがお邪魔することにいたしました。お母様がどんな方かお会いしてみたいからです。 毎年、彼氏未満とそのお兄さんとで、母の日にお母さんを招待して食事会をしているそうです。 場所はご実家ではなく、外で会食です。 手土産のマナーのことで、教えていただきたいのです。 彼氏未満に「なにか お母様にプレゼントを」と相談したときには、彼氏未満が直接お母さんに欲しいものを聞いてきました。 明日食事会の前に二人で買いに行くことになっています。 それはそれとして、本来は正式にお付き合いをしているのであれば、私から先方の親御さんに菓子折りなどの手土産を持参するのがマナーかと思うのですが、そうではない今回の場合どうしたものか迷っています。 母の日なので、花束(あまり荷物にならない程度の小さめの)などを持参しようかと思っているのですが、どうでしょうか。 ご意見お聞かせ下さい。 文章がわかりにくくすみません。

  • 彼氏が実家に来ます。アドバイスを!

    GWに彼氏が私の実家に泊まりに来ます。 そこで質問なのですが、親からすると彼氏が自分の娘を何と呼んでいれば好印象ですか? 「苗字+さん」は変ですよね!?親も同じ苗字なわけですし。 やはり「名前+さん」、「名前+ちゃん」でしょうか? ちなみに普段はお互い実名とはかけ離れたあだ名で呼び合っています。 また、恋人が家に泊まりに来たときは自分の家で食事(普段食べているような)しましたか? それとも外食でおもてなししましたか? 泊まるときの部屋は娘と彼氏は別々のほうがいいんですか? 彼氏の親側からすると、息子から彼女の家に泊まりに行くよ、と一声かけられていたほうが良いですか? お互い社会人二年目で、一人暮らしどうしです。 今までお互いの部屋を行き来していたものの、実家に改めて彼氏を招くのは初めてです・・・。 友達を呼ぶのともわけが違うので、諸先輩方アドバイスをお願いします!

  • まだ挨拶に来てくれていない彼氏・・・。

    私は4年付き合った彼氏がいます。そろそろ結婚したいね!って話しをしているのですが、まだお互いの両親に会ったことはありません。 彼氏のお母さんには付き合ってる事を話してくれてるみたいで、何度かお母さんからおみやげを頂いたことはあります。 みなさんは、結婚しよう!ってなる前から、彼女の親に挨拶に行きますか?それともプロポーズして結婚が二人の中で決定してからですか? よろしくお願いします。

  • 彼氏の家に行くとき…

    高校1年生女子です。 彼氏の家(部屋)にあがるときの注意点を教えてください!! まず、質問なのですが、 (1)彼氏の家に行くとき、手土産的なものは必要ないですよね?   →高校生で、相手の"部屋だけ"で過ごす場合は… (2)彼氏の部屋だけで過ごすとはいえ、彼氏の親御さんにあいさつはしますか?   →「こんにちは。お邪魔してます。」みたいな… (3)帰る時にも、(2)の様にあいさつはしますか?   →「お邪魔しました。失礼します。」みたいな… 彼氏の家にあがるのは初めてでいろいろと分からないので、 礼儀とか、あいさつの仕方とか…みなさんアドバイスよろしくお願いします!!

  • 彼氏の母親に嫌われました。

    初めてなので、板違いでしたら申し訳ありません。 いきなりですが、先日彼氏の実家に同棲をさせて頂きたいとお願いをしに行ったら(その時は彼氏のお母様しかいませんでした。)こっ酷く断られ、しまいにはお説教をされて帰って来ました。 私も彼氏も20歳、付き合って半年になります。 「まだ20歳の子供が、お互い少ない収入でやっていけるはずがない。同棲をする必要性がないし、子供なんて作られたら困る。」というような内容を言われました。 それについては2人で話し合った結果、まだ早すぎるし、お互いがもう少し自活出来てからでも遅くないんじゃないか。という事で解決しました。 しかしその時に彼氏のお母様から、私の仕事や人間性についても色々と言われてしまい、少し反抗的な態度を取ってしまいました。 私は夜職なのですが、その仕事をする時点で考えがズレてる。あなたの家は裕福だからあなたは親に甘えている。息子(私の彼氏)は朝から仕事なのに、毎日夜中まで遊ぶのは普通じゃない。等と言われました。 確かに私は定職にも就いてないですし、私の家に彼が泊まりに来てそのまま仕事に行く、と言うのが当たり前になりつつありました。 ただ、まだ結婚もしていないのに、そこまで言われなきゃいけないのか?と少し疑問を持ちました。 彼の実家には4回ほどお邪魔させて頂いたことがあります。 1回目は、いきなり決まったことなので手土産なども用意する時間がなく、挨拶をして夕ご飯をご馳走になって帰って来ました。 2回目、3回目は、彼のお母様がいない時に遊びに行っていて、お母様が帰宅されたのでそれに合わせて帰りました。(2回目の時に手土産としてケーキを持って行きました。) 1回目にお邪魔させて頂いたあと、「あの子つまんなそうにしてたね。」と言っていたらしく、その後に私が浮気をしてしまったのですが、それを彼がお母様に言ったらしく、前々から印象は良くありませんでした。 そして先日の件で、とうとう彼がお母様に「もうつるむの(関わるの)やめたら?」と言われたらしく、それを私に言ってきました。 関係ないと彼は言っていますが、やはり私は気にしてしまいます。 もう彼の実家には遊びに行けませんし、このままお母様との関係が良くならなければ、同棲するのも難しくなってしまいます。 どう修復したら良いのでしょうか? それとも、特に今は何もしない方がいいのでしょうか? アドバイスお願い致します。 長文にも関わらず読んで頂きありがとうございました。

  • 彼氏のお母様への手土産

    いつもお世話になっています。 明日、付き合って一年の彼氏(27歳)のお母様にお会いします。 結婚の報告等ではなく、お母様がテレビを買うのでそれにお供します。 悩んでいるのが、手土産なんです(>_<) 普通、ご自宅にお邪魔しなければなくていいんでしょうが、 今の時点では、ご自宅にお邪魔するのかもわかりません。 (帰りにお茶でもって言っていただける可能性も…) お昼は彼氏が言うにはご一緒に外で食べるみたいです。 手土産を用意していなくて後でしまったと思うよりは、 ご自宅にお邪魔しなくてもお昼をご馳走にならなくても、 手土産をお渡ししようと思うのですが、 そんなことしたら逆に嫌味ですか?? それともしお渡ししていいならいつ渡すのがベストでしょう? 堅苦しいのもダメかもしれませんが最初はきちんとしたいと 思っています。 ご回答お待ちしています。