• 締切済み

FX法人口座開設

今法人口座を一つ開いていますがもう一つ開設したいと思い、先日1社申し込みました。しかし、結果は残念ながらお断りの返事でした。 法人は合同会社、資本金は40万円、FX取引は3年目ということで申し込みました。 ネットで入力したあとに確認の電話があり、資本金について本当に40万円でよろしいでしょうか?と聞かれました。正直に回答したのですがこれがまずかったのかなと思っていたりします。 詳しい原因とかはわかりませんがお詳しい方いらっしゃいましたらご教授いただけますと幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• simotani
回答No.2

資本金40万円が原因です。 FXは時には証拠金を超えた損失が発生する場合があります。その担保が法人資産ですが、資産40万円しか無いとなると当然証拠金にも既に差し入れされていますし、無担保になると判断したのでしょう。FXは投資では無く投機です。 外貨建取引のヘッジに使うなら1社で充分です。それを2社以上にする理由が判りません。 基本的に取引を集約する事で手数料を削減するのが原則です。もし取引相手(の経営基盤)が心配なら東証や大証の取引所FXにすれば良く、契約先に問い合わせるのが先です。 借入金を先物取引の証拠金にするのは論外です。全て法人の自己資本で賄うのが鉄則であり、本業の余資を運用に回すと云うのが企業経営です。もし定款に金融取引により収益を挙げる事を事業目的に掲げているならば、資本金は最低10億円以上とし金融庁に投資顧問業・投信委託会社の認可を受けなければなりません(銀行業とほぼ同じ規制を受けます)。この場合上田ハーロー等の短資会社と直接取引する口座を開き、1本=100万USDとするバンカーズレート(2営業日後に受渡日を迎える正規レート)で取引する事になります。

noname#225664
noname#225664
回答No.1

40万が当初の証拠金と思われたとしか、思えませんね。2社の青色申告、記帳、納税の苦労があるのに 40万?なんで?とおもいます。