• 締切済み

FX法人口座開設

今法人口座を一つ開いていますがもう一つ開設したいと思い、先日1社申し込みました。しかし、結果は残念ながらお断りの返事でした。 法人は合同会社、資本金は40万円、FX取引は3年目ということで申し込みました。 ネットで入力したあとに確認の電話があり、資本金について本当に40万円でよろしいでしょうか?と聞かれました。正直に回答したのですがこれがまずかったのかなと思っていたりします。 詳しい原因とかはわかりませんがお詳しい方いらっしゃいましたらご教授いただけますと幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.2

資本金40万円が原因です。 FXは時には証拠金を超えた損失が発生する場合があります。その担保が法人資産ですが、資産40万円しか無いとなると当然証拠金にも既に差し入れされていますし、無担保になると判断したのでしょう。FXは投資では無く投機です。 外貨建取引のヘッジに使うなら1社で充分です。それを2社以上にする理由が判りません。 基本的に取引を集約する事で手数料を削減するのが原則です。もし取引相手(の経営基盤)が心配なら東証や大証の取引所FXにすれば良く、契約先に問い合わせるのが先です。 借入金を先物取引の証拠金にするのは論外です。全て法人の自己資本で賄うのが鉄則であり、本業の余資を運用に回すと云うのが企業経営です。もし定款に金融取引により収益を挙げる事を事業目的に掲げているならば、資本金は最低10億円以上とし金融庁に投資顧問業・投信委託会社の認可を受けなければなりません(銀行業とほぼ同じ規制を受けます)。この場合上田ハーロー等の短資会社と直接取引する口座を開き、1本=100万USDとするバンカーズレート(2営業日後に受渡日を迎える正規レート)で取引する事になります。

noname#225664
noname#225664
回答No.1

40万が当初の証拠金と思われたとしか、思えませんね。2社の青色申告、記帳、納税の苦労があるのに 40万?なんで?とおもいます。

関連するQ&A

  • 法人口座がつくりやすいFX業者は?

    資本金100万円で合同会社を設立します。 ハイレバレッジ(100倍以上)でFXをしたいと思っているのですが、 審査など通りやすく法人口座を作りやすい業者があれば教えて下さい。 スワップ金利を決済せずとも受け取れる所を特に探しています。 よろしくお願い致します。

  • 法人口座の開設

    今年7月に確認有限会社を設立いたしました。 資本金は50万円で、三井住友銀行の個人名義の口座を出資先に致しました。 さて、この度、 取引の都合上、法人名義の口座を開設したいと思っております。 そこで質問なのですが、 1.確認会社で新たに法人名義の口座を持つことは可能でしょうか? 2.可能な場合、なんらかの審査基準が設けられているのでしょうか? 3.可能な場合、金融機関によって難易度の差がありますか?都銀や地銀でも簡易に開設できますか? その他アドバイス等ございましたらよろしくお願い致します。

  • クリック365法人口座の開設

    クリック365法人口座の開設は合同会社がコストが安くてお得、という記事を見たので設立する前にK証券会社に尋ねたら、 恐れ入りますが、くりっく365を含め与信口座の開設につきましては 登録内容等を含め総合的に判断いたします。 そのため合同会社でも与信口座の開設はできますが、絶対に開設できると 事前にお約束することはできかねますため 何卒ご了承ください。  とごもっともな返答がきました、当方としては開設できないなら合同会社設立する意味がないので、実際のところどうなんでしょう、株式のほうが良いとか 仮にその証券会社に個人口座を開設しているならば取引が多いほうがよいとか、投資成績が良いほうがよいとかあるのでしょうか?実際に開設された方、アドバイスをおねがいします。

  • FX会社との法人口座契約について

    昨年より始めたFXの利益が多く、現在サラリーマンをしていますが、どなたかFX会社と法人口座を開設された方はいらっしゃいますか? 脱サラして在宅にてトレードをしようと思い、現在口座開設をしているFX会社に法人口座開設の資料をもらいました。 FX会社に「法人にするにあたり、審査の基準はありますか?また、株式会社にした場合、資本金の最低金額などはありますか?」と、電話で問い合わせたら「資料を送付するので提出書類と資料に書き込んで当社に返送してください。それから審査をして口座開設をいたします。」 当然、勤務している会社を退職しての開業なので、審査に通らなかった事を考えたら少し不安になり相談させて頂きました。 知り合いの行政書士に聞いたところ、クレジットカードの審査と違い、口座開設依頼者が過去に会社を起こし負債を抱えて倒産させた人物なのか、また破産宣告をした人物なのかの審査ぐらいで問題はないとはアドバイスされたのですが。 どうか、経験者が折られたら教えて頂ければ幸いです。

  • FX法人口座開設したいのですが宗教法人はどう?

    FXの法人口座を開設したいと思っていますが、宗教法人での開設をすると税金上、宗教法人法的に問題はないのでしょうか? 以前に建物の一部を賃貸で貸そうとしたときに、よく法人の事を知っておられる方に、宗教法人で、利益をあげるのはダメだと言われ断念したことがあります。 よくご存じの方ご回答よろしくお願いいたします!!

  • FX取引業者の口座開設に関するリスクについて

    FX取引を始めてまもなく1年が経とうとしていますが、飽きっぽい性格のため他社の取引システムが良く見えてしまうのと、キャッシュバックキャンペーン等につられFX取引業者を十数社ほど渡り歩いています。 口座開設をしてそれなりに取引はして、キャッシュバックなども頂いたあと口座解約をするという事を繰り返すことに何かリスクはあるのでしょうか? 恐れている事は、まもなく住宅ローンを組もうと考えているのですが、私が複数のFX業者に口座開設・解約を繰り返しているために銀行が融資が出来なくなるもしくは限度額が減ってしまうといったことをがあるのかということを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 法人口座の開設について

    法人口座の開設について質問です。 自分はメインで東京三菱銀行を使用しています。 それなら法人口座開設も同じ東京三菱でいいのではとも思いますが、 近所に三菱銀行がありません。 家の近くには横浜銀行があります。 新規で法人口座を開設した方は、やはりメインバンクで開設する方が多いのでしょうか。 また素朴な疑問ですが、口座を複数の銀行で開設した場合に、管理が大変だというのもあるかと思いますが、取引先が指定する口座もいろいろあると思いますし、どうなんでしょうか? もしよろしければ教えて下さい。

  • FXの口座開設について

    皆さま、こんばんは。お世話になります。よくFXの口座を開設し、お取引すれば1万ポイント進呈とか、よく見かけるのですが、この「お取引すれば」というのは、どういう事をすればよいのでしょうか?FXについて聞きはしたことがありますが、家族にも周囲にもやっている人はいません。1万ポイントと言うくらいですから、リスキーなのかなとは思っています。ご存知の方、どうぞご回答を宜しくお願い致します。

  • FXデビューの口座開設について。

    FXデビューの口座開設について。 現在、楽天証券とSBI証券の株取引口座を開設しており、メインで楽天証券を使ってます。 楽天は信用口座も開設しています。 そこで質問ですが、 1. FXの口座開設に審査はありますか? 2. どちらの会社もFXの取引を行なっておりますが、同じ会社で株取引をしていると審査が有利で楽に開設できるとかありますか? 3. FXの口座には株みたいに信用取引口座があって審査も別とかってありますか? 4. 株とFXを並行してやっていこうと思ってるのですが、操作性とか考えるとやっぱ株と同じ会社の方が楽ですか? 私の株のやり方は取引は楽天証券、株価チェックなどはPTSとかも昔からあった関係でSBIです… SBIの方が画面が優しいというか見やすいです。 操作は楽天が長いので慣れで楽天って感じです。 株は買いより空売りの方が得意で、現在は日産で大きな含み益となっています。 以上、アドバイスお願いします。

  • 法人廃業の場合のFX法人口座

    FX法人口座にて運用中の者です。 この度故あって、法人を廃業するつもりです。 この際FX法人口座はどのような扱いになるのでしょうか? 現在建玉中ですが、 (1)廃業の登記をした時点で自動的に決済。 (2)廃業したことを、FX業者へ届けた時点で決済 ((2)の場合であれば、届けなければ引き続き取引可能か?) ※現在値洗マイナスが大きいため、決済は先送りしたいところです。 (つまり、廃業はしたいが、FX取引は続行したい) ご教授の程、宜しくお願い致します。