• 締切済み

FX会社との法人口座契約について

昨年より始めたFXの利益が多く、現在サラリーマンをしていますが、どなたかFX会社と法人口座を開設された方はいらっしゃいますか? 脱サラして在宅にてトレードをしようと思い、現在口座開設をしているFX会社に法人口座開設の資料をもらいました。 FX会社に「法人にするにあたり、審査の基準はありますか?また、株式会社にした場合、資本金の最低金額などはありますか?」と、電話で問い合わせたら「資料を送付するので提出書類と資料に書き込んで当社に返送してください。それから審査をして口座開設をいたします。」 当然、勤務している会社を退職しての開業なので、審査に通らなかった事を考えたら少し不安になり相談させて頂きました。 知り合いの行政書士に聞いたところ、クレジットカードの審査と違い、口座開設依頼者が過去に会社を起こし負債を抱えて倒産させた人物なのか、また破産宣告をした人物なのかの審査ぐらいで問題はないとはアドバイスされたのですが。 どうか、経験者が折られたら教えて頂ければ幸いです。

みんなの回答

• p7830787
回答No.1

まず、会社設立はすみましたか? 株式会社なら30万弱、合同会社なら10万弱で設立ができますね。 法人口座は登記事項証明書とか普通に用意できる書類で問題なく開設できると思います。 税務はややこしいですよ。 また、昨年から始めたということですが、昨年からの人は割とうまくいってますね。 リーマン前からやっている人は結構退場していますね。 こういっては失礼ですが、脱サラして長期的にうまくいくとも限らないので、 うまくいかなかったときに、会社の清算とか退場コストも結構かかることをお忘れなく。 また、税制が目まぐるしく変わっており、近いうちに店頭FXも先物等と通算でき、税率も20%になる見込みです。 ただしレバレッジ規制が厳しくなるので儲けにくくなりますね。 質問の回答としては、「心配なく口座開設できる」ですが、 お節介としては、税制改正までそのまま続ける(両建てとか節税対策は考える)、取引所FXで税制面で有利な方を選ぶ、海外業者で脱税する?、など法人化以外にもいろいろ手段があると思います。

johnny8060
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。FXを始めて2年になりますが、1年目は確かに莫大な損失をしました。2年目に自分なりに勉強してなんとか利益を確保することが出来ました。実は、家庭の事情もあり在宅していないといけない家庭環境にもあり、迷いはしましたが独立する決心を致しました。 知り合いの友人の会計士も「1年間はサラリーマンとFXを同時に行っていても問題はないが、来年の確定申告で住民税が跳ね上がり、それが会社に発覚すると社内規定に違反し、どちらにしても退職は必然だ。これだけの利益なら独立しても良いのではないか」 と、言われて決心しました。 では、FXの法人審査は割と簡易的とういう解釈でいいのですね。 安心しました。ありがとうございます。