• 締切済み

FX会社との法人口座契約について

昨年より始めたFXの利益が多く、現在サラリーマンをしていますが、どなたかFX会社と法人口座を開設された方はいらっしゃいますか? 脱サラして在宅にてトレードをしようと思い、現在口座開設をしているFX会社に法人口座開設の資料をもらいました。 FX会社に「法人にするにあたり、審査の基準はありますか?また、株式会社にした場合、資本金の最低金額などはありますか?」と、電話で問い合わせたら「資料を送付するので提出書類と資料に書き込んで当社に返送してください。それから審査をして口座開設をいたします。」 当然、勤務している会社を退職しての開業なので、審査に通らなかった事を考えたら少し不安になり相談させて頂きました。 知り合いの行政書士に聞いたところ、クレジットカードの審査と違い、口座開設依頼者が過去に会社を起こし負債を抱えて倒産させた人物なのか、また破産宣告をした人物なのかの審査ぐらいで問題はないとはアドバイスされたのですが。 どうか、経験者が折られたら教えて頂ければ幸いです。

みんなの回答

  • p7830787
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.1

まず、会社設立はすみましたか? 株式会社なら30万弱、合同会社なら10万弱で設立ができますね。 法人口座は登記事項証明書とか普通に用意できる書類で問題なく開設できると思います。 税務はややこしいですよ。 また、昨年から始めたということですが、昨年からの人は割とうまくいってますね。 リーマン前からやっている人は結構退場していますね。 こういっては失礼ですが、脱サラして長期的にうまくいくとも限らないので、 うまくいかなかったときに、会社の清算とか退場コストも結構かかることをお忘れなく。 また、税制が目まぐるしく変わっており、近いうちに店頭FXも先物等と通算でき、税率も20%になる見込みです。 ただしレバレッジ規制が厳しくなるので儲けにくくなりますね。 質問の回答としては、「心配なく口座開設できる」ですが、 お節介としては、税制改正までそのまま続ける(両建てとか節税対策は考える)、取引所FXで税制面で有利な方を選ぶ、海外業者で脱税する?、など法人化以外にもいろいろ手段があると思います。

johnny8060
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。FXを始めて2年になりますが、1年目は確かに莫大な損失をしました。2年目に自分なりに勉強してなんとか利益を確保することが出来ました。実は、家庭の事情もあり在宅していないといけない家庭環境にもあり、迷いはしましたが独立する決心を致しました。 知り合いの友人の会計士も「1年間はサラリーマンとFXを同時に行っていても問題はないが、来年の確定申告で住民税が跳ね上がり、それが会社に発覚すると社内規定に違反し、どちらにしても退職は必然だ。これだけの利益なら独立しても良いのではないか」 と、言われて決心しました。 では、FXの法人審査は割と簡易的とういう解釈でいいのですね。 安心しました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 法人口座がつくりやすいFX業者は?

    資本金100万円で合同会社を設立します。 ハイレバレッジ(100倍以上)でFXをしたいと思っているのですが、 審査など通りやすく法人口座を作りやすい業者があれば教えて下さい。 スワップ金利を決済せずとも受け取れる所を特に探しています。 よろしくお願い致します。

  • 法人の口座

    現在 法人の口座を作る審査は厳しいと 聞いてますが、 (無謀といえば無謀なのですが) 消費者金融2社に計250万円ほどの借金があるまま 退職し、友人と会社を立ち上げ、代表となってしまいました。 退職金で返済するつもりが もたもたして 未だ全額返済しておらず、それなのに 法人の口座を私の代表名義で開設の申請をしました。 この状況は法人開設にあたって支障となるでしょうか。 友人に迷惑かけてしまうのか はらはらしてます。

  • FXデビューの口座開設について。

    FXデビューの口座開設について。 現在、楽天証券とSBI証券の株取引口座を開設しており、メインで楽天証券を使ってます。 楽天は信用口座も開設しています。 そこで質問ですが、 1. FXの口座開設に審査はありますか? 2. どちらの会社もFXの取引を行なっておりますが、同じ会社で株取引をしていると審査が有利で楽に開設できるとかありますか? 3. FXの口座には株みたいに信用取引口座があって審査も別とかってありますか? 4. 株とFXを並行してやっていこうと思ってるのですが、操作性とか考えるとやっぱ株と同じ会社の方が楽ですか? 私の株のやり方は取引は楽天証券、株価チェックなどはPTSとかも昔からあった関係でSBIです… SBIの方が画面が優しいというか見やすいです。 操作は楽天が長いので慣れで楽天って感じです。 株は買いより空売りの方が得意で、現在は日産で大きな含み益となっています。 以上、アドバイスお願いします。

  • FX法人口座開設したいのですが宗教法人はどう?

    FXの法人口座を開設したいと思っていますが、宗教法人での開設をすると税金上、宗教法人法的に問題はないのでしょうか? 以前に建物の一部を賃貸で貸そうとしたときに、よく法人の事を知っておられる方に、宗教法人で、利益をあげるのはダメだと言われ断念したことがあります。 よくご存じの方ご回答よろしくお願いいたします!!

  • FXで法人にしようと考えてます

    FXで法人にしようと考えてますが今使ってる外為オンラインが使いやすく外為オンラインの法人での審査基準はどうなのでしょうか? 資本金1万とかで開設できた方はいますでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 銀行法人口座設立の条件につきまして

    最近、Fxで設けている人が法人設立して節税をしている話をよく聞きます。そこで私も、と思ったのですが「銀行で法人口座を作るときに、会社の定款での事業に『外国為替取引』業務が含まれていると絶対に審査が通らない」との話を聞きました。 これって本当の話ですか? もし本当だったら、Fxで大きな収入を得ている人達はどのように銀行の法人口座を開設しているのでしょうか? 以上、宜しくご教示ください。

  • FX会社に勤務しながら、他社に口座開設できる?

    <質問> FX会社に勤務しながら、同業他社のFX会社に口座開設できるのでしょうか? 口座開設時の審査で、外務員登録しているかどうかを、各FX会社は証券協会に確認するのでしょうか? <質問の背景> 来月よりFX会社に転職します。ネットで色々調べたところ、FX会社に勤務すると外務員登録が必須で、外務員登録するとCFD取引はOKだが、FX取引はNGだと分かりました。 でもそれって、そもそも口座開設時に外務員登録をしているか否かを、証券協会に確認しない限り、FX会社に勤務しているかどうかって、バレないのではないかな?と思います。 口座開設するときって、FX会社は外務員登録の有無を、証券協会に問い合わせするのでしょうか?

  • FX法人口座開設

    今法人口座を一つ開いていますがもう一つ開設したいと思い、先日1社申し込みました。しかし、結果は残念ながらお断りの返事でした。 法人は合同会社、資本金は40万円、FX取引は3年目ということで申し込みました。 ネットで入力したあとに確認の電話があり、資本金について本当に40万円でよろしいでしょうか?と聞かれました。正直に回答したのですがこれがまずかったのかなと思っていたりします。 詳しい原因とかはわかりませんがお詳しい方いらっしゃいましたらご教授いただけますと幸いです。よろしくお願いします。

  • FX口座開設に必要なもの。

    FX口座開設がうまく行かないのは審査とかで引っ掛っているのでしょうか。

  • 法人口座でのFXの税金

    現在、法人名義の取引を準備中です。(FX専用会社ではなく、他業種の会社を経営しています。) 法人名義で利益が出た場合、個人口座の一律20パーセントと同じでしょうか。 又、節税対策等ご存知でしたら教えて頂けると有りがたいです。 宜しくお願い致します。