FXデビューの口座開設方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • FX口座開設には審査がありますか?同じ会社で株取引をしていると開設が有利になることはあるでしょうか?FXの口座には信用取引口座があるのか気になります。
  • 株とFXを並行して取引する場合、同じ会社の方が操作性が良いのかどうかについて教えてください。
  • 楽天証券とSBI証券を利用しているが、SBIの画面が見やすいと感じています。株取引は楽天証券で、株価チェックなどはSBIを使用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

FXデビューの口座開設について。

FXデビューの口座開設について。 現在、楽天証券とSBI証券の株取引口座を開設しており、メインで楽天証券を使ってます。 楽天は信用口座も開設しています。 そこで質問ですが、 1. FXの口座開設に審査はありますか? 2. どちらの会社もFXの取引を行なっておりますが、同じ会社で株取引をしていると審査が有利で楽に開設できるとかありますか? 3. FXの口座には株みたいに信用取引口座があって審査も別とかってありますか? 4. 株とFXを並行してやっていこうと思ってるのですが、操作性とか考えるとやっぱ株と同じ会社の方が楽ですか? 私の株のやり方は取引は楽天証券、株価チェックなどはPTSとかも昔からあった関係でSBIです… SBIの方が画面が優しいというか見やすいです。 操作は楽天が長いので慣れで楽天って感じです。 株は買いより空売りの方が得意で、現在は日産で大きな含み益となっています。 以上、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom900
回答No.1

どちらでもFX口座開設を申し込めば通ります。 一応の審査はありますけど、株の口座があるので問題無い。 株の口座の有無には殆ど影響は無い。 操作性云々は個人の問題なので何とも言えませんが、FX口座と株口座は名目上別ですが、余剰金を互いの口座に手数料無しで移動できるので、同じ証券会社の方が便利だと思います。

80908090
質問者

お礼

ありがとうございます。 楽天証券の総合口座開設してるので、楽天でFX口座を作るために申し込みました。