• ベストアンサー

法人口座でのFXの税金

現在、法人名義の取引を準備中です。(FX専用会社ではなく、他業種の会社を経営しています。) 法人名義で利益が出た場合、個人口座の一律20パーセントと同じでしょうか。 又、節税対策等ご存知でしたら教えて頂けると有りがたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom900
回答No.2

法人の場合(FX専業用では無いケース)は、一律20%の税率にはなりません。 本業との利益合算になります。 その代わり、毎月の損益計算と帳簿記載が必要になります。 節税対策は本業の節税と同じですよ。 何らかの形で税理士さんにお世話になっているでしょうから、相談なさった方が良いでしょう。 お付き合いのある税理士さんがFXなどの投資関連に詳しくなければ、税理士さんを変えるのも一計かもしれません。

toransformr
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本業の利益と同じ考えであれば分かりやすいです。 「毎月の損益計算と帳簿記載が必要」確かに。 契約するFX会社のサイトにも「管轄する税務署に確認して下さい。」との記載が。 間違ってはいませんが、なんだか漠然とした分かりにくい内容でした。 最近は東北など被災地は特例が有りますから、はっきりとした記載は出来ないのかもしれませんね。

その他の回答 (1)

noname#178685
noname#178685
回答No.1

個人と同じわけありません。顧問の税理士がいるでしょうから、そっちに聞いた方が確実では?

toransformr
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 顧問の先生に聞く前に、自分でもある程度調べておかないと、質疑が出来ないと思い投票させて頂きました。