• 締切済み

法人設立後、FXの個人口座で取引を行うことは可能?

冷やかし等なく、真剣な相談ごととして専門の方からのご回答が頂きたいです。 個人口座でFX取引を行ってきましたが、時価会計で課税されないため、 確定益に課税される点で不利益を感じ始めています。 今年から分離課税になる点で以前より有利にはなりますが、それでも、 確定益に課税される点で、私の取引スタイルの性格上非常に不利です。 また、現在住宅ローン控除を受けておりまして、分離課税となった場合は、 控除額が還付されないのでは?と思っております。(誰かからアドバイスを もらったということではなく、確定申告書Bの作りをみて判断致しました) そこで、時価会計で課税されるよう、合同会社設立を検討しています。 (サラリーマンのため、合同会社設立により生じる懸念等は確認済みです) ただ、現在のFX個人口座を保有ポジションそのままの状態で、法人口座に 移管できないことが判りました。(FX会社の回答より) 法人設立後、FXの個人口座で取引を行うことは可能でしょうか? 法人設立後は、顧問税理士を探し管理をお願いする予定でおります。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

法人で個人口座を開きたいという事ですかね? 法人と個人は別人格なので(別にしたいからこそ法人格がある)一緒にはできません。 法人が取引するには法人口座の開設が必須です。 ついでに、 FXや株式投資等は不労所得であり、法人なら会計へ組み込めますが、あくまで主たる業務が別になければなりません。 名目だけで実態がどの程度必要なのか、ちょっと忘れましたが、投資業務を業として行うには免許が必須なので主たる業務として投資を行う事はできず、あくまで付随した形でしか認められません。 という事で、FX等の節税は非常に難しいです。 法人設立後ではなく、設立前に税理士と相談する事をお勧めします。 (税理士は口座の管理はしないと思いますけど)

tokyo_2010
質問者

お礼

法人が個人口座で取引出来ないのですね。よく考えれば当たり前に思います。ありがとうございました。

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.1

法人設立後、FXの個人口座で取引を行うことは可能でしょうか?」 可能ですよ。 個人が法人を設立したからと云って、個人としての人格がなくなるわけではありません。 例えば自動車の運転免許証が失効するかというとしませんし、選挙権がなくなるわけでもありません。 あなたと云う個人が「法人」になるわけではないのです。 個人と法人とは別物です。 だから個人口座を保有ポジションそのままの状態で、法人口座に移管できないのです。 時価会計で課税されるよう、合同会社設立を検討なさってること自体にケチをつける気は毛頭ありません。 失礼ですが「個人と法人は別物など、当たり前のことだ」と理解されてる上でのご質問としたら、もっと別の次元の問題をお聞きになってるかもしれません。だとしたら、質問そのものを違う言い方になされると良いと思います。

tokyo_2010
質問者

お礼

個人口座を法人口座に移管出来ない理由がよく分かりました!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 法人口座がつくりやすいFX業者は?

    資本金100万円で合同会社を設立します。 ハイレバレッジ(100倍以上)でFXをしたいと思っているのですが、 審査など通りやすく法人口座を作りやすい業者があれば教えて下さい。 スワップ金利を決済せずとも受け取れる所を特に探しています。 よろしくお願い致します。

  • 法人でFX取引した場合の申告について

    ちょっとした事業を個人レベルでやっておりますが、一応は法人(有限会社)として登記しているので法人として申告しています。 会社の経費をまかなうためFX(外国為替証拠金取引)でスワップ金利狙いの取引をしてみようと考えています。 基本的にはレバレッジ2~3倍で買い持ちした建玉をずっと持ち続けることを考えており、差益狙いのディーリングはほとんどしないつもりです。 そこで質問なんですが、法人でFXをする場合、確定しているスワップは金利として営業外収入として計上するのでよいと思うのですが、決済をしない建玉は毎年為替評価益または評価損が発生しますよね。 この評価損については特に決算期に時価で評価して申告するということはしなくてもよいのでしょうか? 差益や差損は決済時にのみ計上すればいいものなら楽なのですが、時価評価しなければならないと面倒かな、と思ってどうしようか迷っているところです。取引のレベルも高額ではなく事務所の光熱費、通信費、家賃の一部をまかなえる程度でいいと思っています。 その他、法人でFXする場合の注意点とかありましたら教えてください。

  • 合同会社設立時の会計について

    はじめまして。 合同会社を設立したのですが、会計で不明な点があり教えて頂けませんでしょうか。 質問:  設立時、資本金を自分で自分の口座に振り込み、通帳のコピーを取りました。 そして、設立後にゆうちょ銀行で法人口座開設をしました。 ただ、今はまだ自分の個人口座に資本金があります。 これは一度個人口座から法人口座に移す必要があるのでしょうか。 それとも、個人口座からダイレクトに取引をした結果を、会計ソフトに記帳すれば 良いのでしょうか? 初歩の質問で申し訳ありませんが教えて頂けると助かります。

  • 銀行法人口座設立の条件につきまして

    最近、Fxで設けている人が法人設立して節税をしている話をよく聞きます。そこで私も、と思ったのですが「銀行で法人口座を作るときに、会社の定款での事業に『外国為替取引』業務が含まれていると絶対に審査が通らない」との話を聞きました。 これって本当の話ですか? もし本当だったら、Fxで大きな収入を得ている人達はどのように銀行の法人口座を開設しているのでしょうか? 以上、宜しくご教示ください。

  • 法人設立について

    現在、ある合同会社の代表をしてます。 設立後、予定していた大口取引が流れ、毎月10万くらいの小口売上のみだった為、納税申告を2期ほど無申告状態にあります。 で、最近また大口取引ぐ復活したので、今の合同会社の契約で売上入れようかと考えたのですが、契約内容が約款にない業務内容であることもあり、もし可能なら別な合同会社を立ち上げで、そちらの契約にしようかと考えています。 質問としては、無申告法人の代表をしてる人間が、新たな法人を設立できるのか? また出来るとして、なにか問題になるようなことはあるか?(例えば、銀行口座が開設できない、とか、新法人の納税申告時に無申告法人も紐付けられる、とか) です。 ちゃんと修正申告しなさい。といった内容は不要です。 それはちゃんと対応しますが、当面の問題がしりたいので。 宜しくお願いします。

  • FX法人口座開設

    今法人口座を一つ開いていますがもう一つ開設したいと思い、先日1社申し込みました。しかし、結果は残念ながらお断りの返事でした。 法人は合同会社、資本金は40万円、FX取引は3年目ということで申し込みました。 ネットで入力したあとに確認の電話があり、資本金について本当に40万円でよろしいでしょうか?と聞かれました。正直に回答したのですがこれがまずかったのかなと思っていたりします。 詳しい原因とかはわかりませんがお詳しい方いらっしゃいましたらご教授いただけますと幸いです。よろしくお願いします。

  • 法人用口座について

    友人と合同会社を設立しとりあえず、普通口座でやっているのですが、法人用口座にしないとだめでしょうか? ダメじゃない場合は法人用口座のメリット、デメリットを教えてください。

  • FXの法人口座

     法人で、FX口座を持ちました。 FX口座に100万入れてます。 本業は別にあります。 チョコチョコ取引するのですが、毎日収支を記帳しなければいけないのでしょうか? 一月に一度ぐらい、トータルがプラスかマイナスかを記帳すればいいですか? それとも1年に一度、決算期にすればいいですか? 今は、預金100万/FX口座100万のままです。 仕分けの方法などもよろしくお願いいたします。

  • 会社設立・運営開始のタイミング

    現在派遣社員として働くかたわら、FXを副業でやっています。FXの収入が増えてきて、今のペースだと来年には600万以上いきそうなので、節税のため会社設立を考えています。来年早々にも会社を設立しておいて、取引は個人口座で続け、夏頃に派遣の仕事を辞めてから法人口座のほうで取引を開始しようかと思っていますが、何か問題あるでしょうか? 特に副業をやっていることは問題ないと思いますし、すぐ辞めるつもりなのでそれは良いのですが、損得で考えた時に、そのタイミングだと何か悪いでしょうか? もし、会社を設立したけど思うほど収入が増えなさそうだから法人口座を使わないで個人口座で取引を続けるとしたら、会社として活動がなくても何か支払うものってありますか? 収入が0でも、会社の確定申告は必要になりますか? やはり収入が600万以上確実に得られるようになってから、仕事を辞め、それから会社を設立して法人取引を始めるのが良いでしょうか?

  • 個人事業から法人設立

    今まで個人事業をしており、今年2月に法人を設立しました。 法人設立したときまで(今年1月1日から2月の法人設立日)の収支は、新たに設立した法人での収支ということにはできないのでしょうか? (税金の確定申告など) 事業内容は個人事業内容が引き継がれています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう