• ベストアンサー

法人廃業の場合のFX法人口座

FX法人口座にて運用中の者です。 この度故あって、法人を廃業するつもりです。 この際FX法人口座はどのような扱いになるのでしょうか? 現在建玉中ですが、 (1)廃業の登記をした時点で自動的に決済。 (2)廃業したことを、FX業者へ届けた時点で決済 ((2)の場合であれば、届けなければ引き続き取引可能か?) ※現在値洗マイナスが大きいため、決済は先送りしたいところです。 (つまり、廃業はしたいが、FX取引は続行したい) ご教授の程、宜しくお願い致します。

• fjoad
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.2

法人を清算するに当たり、当然そのFXの債権債務も清算対象になります。 FXとは一定の証拠金を積んで「ある通貨を借りて」為替交換して「交換した通貨を貸す」取引です。つまり会社名義の損益は全て会社の金で清算する訳です。 企業清算の際に債権債務の公告をする必要があります。この公告には当然FXや証券会社、信託銀行も入ります。 もしポジションを個人で引き継ぎたい場合、裁判所にポジションを評価してもらい、その評価額を会社(清算法人)に支払いポジションを会社から買い取る事は可能です。 その前にFXの損益や評価洗替について毎年法人税申告していたのかも問題になります。損失は会社の赤で計上して利益は個人の黒で費消していれば、商法の特別背任に当たります(社長と会社の利益相反契約)。 結構シビアですが、個人事業を法人化するとは「会社の金は俺の金」を否定する事です。「会社の金は会社の金」として、会社から役員報酬や株主配当金として分配を受ける。それが法律の決まりです。

その他の回答 (1)

noname#185411
noname#185411
回答No.1

fx会社は関係ないですが、廃業の届け出をだすということは、会社の証拠金を自分の個人 名義にするための記帳がいるのかどうか、そのためにポジションを精算すべきかなど 会計士に相談したほうが楽かとおもいます やめるのにもお金がかかるので一旦精算、未練があるなら その後同じポジションで保有すればいいでしょう

fjoad
質問者

お礼

ありがとうございました。