• 締切済み

クリック365法人口座の開設

クリック365法人口座の開設は合同会社がコストが安くてお得、という記事を見たので設立する前にK証券会社に尋ねたら、 恐れ入りますが、くりっく365を含め与信口座の開設につきましては 登録内容等を含め総合的に判断いたします。 そのため合同会社でも与信口座の開設はできますが、絶対に開設できると 事前にお約束することはできかねますため 何卒ご了承ください。  とごもっともな返答がきました、当方としては開設できないなら合同会社設立する意味がないので、実際のところどうなんでしょう、株式のほうが良いとか 仮にその証券会社に個人口座を開設しているならば取引が多いほうがよいとか、投資成績が良いほうがよいとかあるのでしょうか?実際に開設された方、アドバイスをおねがいします。

みんなの回答

回答No.1

昨年、fxのレバレッジ対策で株式会社を設立致しました。  当初、設立費用の面で安価な合同会社の設立を検討致しましたが、fx会社、証券会社から口座開設を 断られる事が多いとサイト等で散見し、登録免許税等は合同会社より高くなりましたが、口座開設出来なければ設立の 意味がないと判断し、株式会社設立となりました。 ちなみに手数料をお支払いする余裕が無かったので、司法書士、行政書士の方に頼まず、自分で本を買ってきて勉強しながら、法務局へ申請書を提出しました。  合同会社で役員は本人だけで資本金が極めて小額の場合、証券会社、fx会社から門前払いされると の事です。    日経225先物取引、fx取引口座を開設したかった証券会社(大手オンライン証券)に尋ねた事項です。     資本金は最低でも300万円以上でないと審査の対象にはなりずらい、役員数は多いほうが良いとの事でした。 結果、資本金1000万円で設立しました。  現在、fx会社は競争が激化していますので昨年と違って審査が通りやすくなっているかもしれません。 オンライン証券の場合、御指摘のとおり、与信を重視しますので登記簿上、どこに出してもおかしくない会社、もしくは合同会社でないと難しいかもしれません。    k証券以外に他のオンライン証券に具体的な資本金の最低限の金額と役員数を聞いてみる方が早いかもしれません。 オンライン証券3社に昨年、伺ったところ三社とも資本金は会社としての常識的な最低限の資本金が必要との 答えでした。暗に資本金10万円とか1円の株式会社、合同会社は受け付けないという意味だと理解しました。  オンライン証券会社でもくりっく365と店頭fxの法人口座開設は信用取引口座や先物オプション口座より若干 審査がゆるくなると担当者の方から伺いました。  会社設立に際して投資目的の株式会社、もしくは合同会社になりますので趣旨に賛同する役員の方を複数確保するのは通常、難しいと思います。 その面を資本金でカバーなされるのも一考だと思います。  資本金は手持ちの資金の他に、現物出資による出資もあわせて可能です。税金がかかってきますが、資本金は多いほうが 口座開設には有利です。  昨年、法人化した会社でfx会社と商品先物会社、オンライン証券会社で口座開設し、店頭fx取引、商品先物取引、 日経225先物取引を行っています。商品先物、日経225先物取引は税金面でのメリットしかありませんが、 fxはレバレッジの関係で口座開設して正解だったと感じています。    個人口座での運用歴が法人口座開設の結果に反映されるかどうかですが、成績よりは 投資経験年数を口座開設時に答える箇所があります。証券会社、fx会社としては ある程度の投資経験を積んでいる事を希望しておられると思います。実際にはあまりなくても ある程度、さばを読んで投資経験を記入されても支障はないかと思います。  過去の運用成績、投資歴よりは、厳格にリスク管理をして追証にならなければ証券会社には 問題ないのですから。 運用歴、運用益が気になられるのでしたら、個人口座がないオンライン証券会社、fx会社でも良いのでは ないでしょうか。私の場合、個人口座がない証券会社、fx会社で口座開設を依頼し、口座開設へと 至りました。  口座開設とは異なりますが、レバレッジを効かせる時は、絶対に逆指値は必須だと今までの投資経験で 痛感しています。質問内容と異なりますがどうか、御検討くださいませ。 あとfx本に出てくる著名な方々はレバレッジを効かさず、厳格なリスク管理と検証の下に取引する事を 力説されていたのが印象的です。アンディ氏、ロブブッカー氏、鳥居万友美氏等です。 私もレバレッジを効かせるのは月に1回あるかないかです。明らかな相場展開の時しか使わない手段です。   昨年、私が悩んでいた事案をm8640yさんもお持ちでしたので回答させて頂きました。  健闘を祈願いたしております。    

m8640y
質問者

お礼

大変貴重なアドバイスありがとうございます