• 締切済み

法人の銀行口座開設について

分かる方がいっらしゃれば、教えてください。 会社を設立し、法人登記しました。 先日某都銀に法人口座の開設申込みをしましたが、断られました。 どうして開設できなかったか理由を知りたいです。 口座を作れないのではないかと、心当たりのある理由が、 (1)自己破産を2年前にしている。 (2)数年前にオレオレ詐欺で自分の個人名義の口座が使われた。  某都銀から強制解約を受けた。 以上、2点ですが、今回は無関係の銀行です。 理由をお分かりの方、教えて頂けたら幸いです。

みんなの回答

noname#142908
noname#142908
回答No.3

どちらの場合も情報は共有されているので他行でも口座開設は拒否されますね これによって個人情報云々と言わないでくださいね 違法ではないですから

matsutake0718
質問者

補足

そういえば破産した後でNPOを作ろうと思ったことがあって、某第二地銀で任意団体の口座を作れたことがありました。今思えば支店によるのかもしれないですね。

noname#145046
noname#145046
回答No.2

> (1)自己破産を2年前にしている。 自己破産(正しくは「破産宣告の決定」)は官報にて、公告されています。 よって、金融機関(銀行や消費者金融など)の融資担当部門では、官報を毎日確認するのが業務になっています。 > (2)数年前にオレオレ詐欺で自分の個人名義の口座が使われた。 >  某都銀から強制解約を受けた。 預金保険機構によって振り込め詐欺救済法に基づく公告されているからだと思います。 振り込め詐欺救済法に基づく公告トップページ http://furikomesagi.dic.go.jp/

noname#146604
noname#146604
回答No.1

無関係の銀行でも自己破産したことはすべての金融機関に流れますので口座開設は10年ぐらいは無理です。

関連するQ&A

  • 法人の銀行口座開設における質問あれこれ

    資本金1万円の株式会社の銀行口座を開くには: ・キャッシュカードが欲しいが利用料金はかかるか ・ネットバンキングがやりたい(維持費無料がいい) ・会社付近の支店で開く必要はあるか ・大きな都銀と小さな信金で差があるか(手続きとか) ・大きな都銀だと断られることがあるのか(まったくの一見) ・窓口に行く必要があるか、郵送で済むか ・会社登記準備中でも開設可能か。もしくは登記後まで待つ必要があるか ・申し込みから開設まで何日かかるか ・開設簡単・維持費(ネットバンク含む)などおススメの銀行はあるか よろしくお願いします!

  • 法人口座の開設

    今年7月に確認有限会社を設立いたしました。 資本金は50万円で、三井住友銀行の個人名義の口座を出資先に致しました。 さて、この度、 取引の都合上、法人名義の口座を開設したいと思っております。 そこで質問なのですが、 1.確認会社で新たに法人名義の口座を持つことは可能でしょうか? 2.可能な場合、なんらかの審査基準が設けられているのでしょうか? 3.可能な場合、金融機関によって難易度の差がありますか?都銀や地銀でも簡易に開設できますか? その他アドバイス等ございましたらよろしくお願い致します。

  • 法人用の銀行口座開設が出来ません

    57才男性です。業績が悪くて半年前に退職、ハローワークを通じて休職活動していましたが、どこも見付からず、今まで培った技術をもって会社を興しました。  登記はすんなり出来ましたが、最後に銀行口座を開設しようと思ったら、これが大変! すんなり開設出来なかったのです。 最近、世間では法人名義口座を悪用した、いわゆる投資勧誘詐欺等の犯罪が多く発生しているとの事。 それはわかるけど、我々、真面目な市民はどうすれば良いのか? 定款には、代表的にセキュリティー販売業と硬い商売なのですが これでは、仕事も出来ません。 世の中間違っていませんか? 何か良い方法を知ってる方がいれば教えて欲しいです。 このままだと、請求書が出せないので、今月末までには開設しないと、入金もされてこなくなります。。

  • 中国に法人として銀行口座を開設したいです。

    中国に法人として銀行口座を開設したいです。 現在、日本で会社を経営しています。 中国に日本の法人として、銀行口座を開設するためには、 中国にも法人として登記する必要があるのでしょうか? 中国に法人がなくとも、日本に法人があれば、 法人の銀行口座を開設できるのでしょうか? ご存知の方は、方法を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 法人名義の口座開設

     現在法人登記なしで事業を行なっています。 しかしこれから始める新しい事業が、消費者から直接講座に振込みをしていただく必要があるために個人名義では信用性が低いために法人名義の口座を開こうと銀行にいったところ、法人登記書類を持ってこないと開設できないといわれました。  なにか法人登記しなくても 会社名や屋号で口座開設する方法はありますか? 教えてください。

  • 米国での銀行口座開設

    米国で法人を設立しようと考えていて、 法人名義の銀行口座開設を考えているのですが、 口座開設を代行してくれる会社をご存知でしょうか? 海外での口座開設はかなり難しい状況のようですので、 きちんと対応してくれるところを探しています。

  • 法人口座

    既に会社の登記を無事に済ませ、銀行に法人口座を開設しようと思っています。会社設立時に資本金をA銀行に振り込みましたが、法人口座はB銀行にしようと思っています。資本金をA銀行からB銀行に移すことは簡単に可能でしょうか?移すとしたらどのようにしたらよいのでしょうか?

  • クリック365法人口座の開設

    クリック365法人口座の開設は合同会社がコストが安くてお得、という記事を見たので設立する前にK証券会社に尋ねたら、 恐れ入りますが、くりっく365を含め与信口座の開設につきましては 登録内容等を含め総合的に判断いたします。 そのため合同会社でも与信口座の開設はできますが、絶対に開設できると 事前にお約束することはできかねますため 何卒ご了承ください。  とごもっともな返答がきました、当方としては開設できないなら合同会社設立する意味がないので、実際のところどうなんでしょう、株式のほうが良いとか 仮にその証券会社に個人口座を開設しているならば取引が多いほうがよいとか、投資成績が良いほうがよいとかあるのでしょうか?実際に開設された方、アドバイスをおねがいします。

  • 法人用の銀行口座の支店の選び方について

    このたび、独立して、起業準備を行っているものです。 法人用の銀行口座の開設支店について教えてください。 記憶が定かではありませんが、以前どこかで、 「個人としての付き合いが長い銀行・支店で、法人口座を開設した方が有利である」 といった感じの内容を見た覚えがあります。 これって本当でしょうか。 公共料金の引き落とし・家賃の引き落としなどなど、個人として付き合いの長い都銀の支店がありますが、自宅からはちょっと遠いため、法人としては、自宅近くの同銀行・別の支店で、法人口座を開設しようかとも思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 小さい会社の法人口座開設、ネット銀行でも良い?

    新しく設立した小さい会社の初めての法人口座開設、ネット銀行でも良い? 例えば、GMOあおぞらネット銀行、でも良い? 各方面のメリット、デメリット?